人気ブログランキング | 話題のタグを見る

働きたいけど、働けないとき

 毎朝、朝食を食べながら、夫に聞かれます。
 「今日は何をするの?」と・・・。

 「予定は何もないよ」と返すと
「いいですなぁ~。今日も、全部自分の時間ですか?それはよろしい。」
というのです。
 こういう時は、ぐっとのどに詰まるものがこみ上げますね。

生産的な活動がゼロってことを指してなのでしょうね。
思わずムッとします。
先日は、出張者の方からも、
「奥さん、ここでヒマじゃないですか?やることないでしょ?」とおしゃるので、
”カチーン”と来る前に、”しょんぼり”でございますね。

 今、家族ぐるみの大親友夫妻が、アフリカ某国で、新規事務所の立ち上げに奔走しています。
日本人のスタッフが足りず、ちょっと様子を観に行ってくると出かけた駐妻の友人もオフィスの立ち上げや、ご主人の後方支援で飛び回っています。
彼女は私の日本での仕事のパートナーなのですが、
「求められるところで、最大限に、自分のできることを発揮」している様子を
Facebookから垣間見て、アフリカの大地に立つ「風に立つライオン」というさだまさしの歌を思い浮かべていました。
すごくうらやましい!!

 その彼女から、総合商社のⅠ商事が、駐在赴任先での妻の就労を許可したそうですよとメールが来ました。
私たち駐在妻は、原則現地での労働ビザがありませんから、働きたくても働けません。
 自分の持てるスキルを生かして、現地通訳、翻訳、ピアノ教師、料理教師、制作物の販売、もっと気軽に自宅でのサロネーゼするのも、細かくいえば不法就労にあたります。
働きたくても働けないのね。

 このあたりの制限が、クリアされるなら、キャリアパスしたい人はたくさんいるでしょうし、今の仕事をやめられないからと、単身赴任を選んだ世帯も、現地で就労できるならと海外へでる奥様も多いでしょう。
 40歳を過ぎてようやくした再就職後に、夫の海外転勤でのキャリア・ブレイクは、そうとう辛い。
教育費も一番かかるときだし・・・。
この時期は、夫単身、単身手当と、少々のハードシップと、妻のパートで乗り切る世帯も多いはず。
ここも、50代以上は、「通い妻」の世帯が多いです。

 もちろん扶養家族から外れて赴任していれば、労働ビザは就労先から取得して可能でしょうが、通常はそこまではなかなかですね。
現在、私は、扶養者控除内の微々たる収入でも扶養から外れていますが(低所得証明がフリーランスはできないため)、帯同なので海外健康保険だけはカバーされていますが、他の社会保険(年金支払いや所得税)は、自分持ちです。

 企業によっては海外就労もOKは早くも導入されているところもあるそうで、
30代の女性たちが何人か、ここメキシコでも、現地採用、現地起業で、保育園に子どもをあづけて、しなやかに子育てしながらキャリアパスをしているのを知り、良い時代になったなぁ、素敵だなと思います。

 昔は、駐妻も
「内助の功も夫の給与のうち、自宅接待頑張って!」・・・なんて言って慰めてももらいましたが、どうもなぁ・・・。
「夫に養われて、経済的な安定庇護下でちょっと日本じゃできないセレブ感だして、お気楽に好きなことしてます」=駐妻
と思われたくないなぁと、今日はひとりごち・・・。

 あぁ、うちの会社は遅れてる!!
夫から「今日も予定なし?」と、聞かれるたびに、ハートがズキンとします。
怪我のためか、どうも気分が後ろ向きですね。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-07-06 22:11 | 言いたい放題


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧