人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパー99の99ペソ飲茶

 オリンピックで日本が頑張ってくれると、海外に暮らしていると特別に嬉しいですね。
ニッポンの誇りを勝手に感じちゃう。

 メキシコでは、とっても親日的にわたしたち日本人が受け入れられていますが、日系先達人たちのおかげね。でもオリンピック同様、昨今のメキシコでの韓国人、中国人の躍進も目覚ましい!

 ニューポランコと呼ばれる再開発地帯にある、メキシコの最大手情報サービス会社TELCELのあるビルに中国系の情報サービス会社が入ったということもあり、急に周囲には、東洋系の顔が増えております。
ソフトバンクや、サイバーエイジェンシー、楽天はまだは来ないんだよねぇ?メキシコに。

 だから、シティを道行くとすれ違いざまにメキシコ人からお国を間違えられて、「アンニョン・ハセォ~」とか、
「ニー・ハオ」とか声をかけられることが増えてます。
こういう時は、知らんぷりを決め込んでいますが…

 タクシーに乗って運転手さんから、「どこの国?」と聞かれて
「ハポネサ」と答えるとメキシコ人の反応はすこぶる良い。
 わたしも、メキシコで、日本人の株を下げないように、よそ様の国に住む以上、インターナショナル・スタンダートの行儀のよさに気をつけたいと思います。
 レストランで集団で騒がないとか、カフェやホテルで大声で話さないとか、大笑いしないとか、人前で悪酔いしないとか、ウエイターたちにタカビーな態度を取らないとか、星つきホテルではそれなりの振る舞いを心がけるとか、チップをケチったりしないとかですけどね。まぁ、あんまり外食しないけど。

 中国人がどっと増えたこともあって、気になっていた中国系スーパーマーケットの「SUPER 99」へ。
実は、スーパーマーケットが目的じゃなくて、こっそりこの店がやっている土日曜日・朝だけ限定の「飲茶99ペソ」がお目当てです。
お友達は朝からちゃんと、お腹が空くようにチャプルテペック公園を一周してきたんだとか…。

 コラーゲンたっぷりの鶏の足、蒸したてのマントウ、あつあつのお粥、豆乳、蒸しものや、お野菜もたくさんの種類が次々と。
さすがにテーブルの足以外は何でも食べる中国人パワーさく裂という感じでした。
99ペソでこれくらい楽しめるなら悪くないかな?
アジア人同士だもの、異国でも共存共栄、仲良くしたいものです。

スーパー99の99ペソ飲茶_a0254243_7203916.jpg

 
 帰りにスーパーマーケットに寄ったら、これまたすごい品揃えでびっくり。
大好きな中国茶は山ほどだし、中華食材もすごいねぇ。

スーパー99の99ペソ飲茶_a0254243_722778.jpg


なかなか手に入らない、脂の層が見事な豚の三枚肉。
こういう脂の層がないと、角煮も焼き豚もパサパサしちゃうから、腕が鳴ります。93ペソ。
お茶(どれを選んでいいかわからず、菊の花茶とジャスミン・ティーに)とザーサイも一緒に買ってきました。
 中華食材のほかに、中国野菜の種まであるの!恐るべし中国人パワー。
ちゃんとウイークリーの中国語新聞もあるのだ。韓国もウイークリー新聞があるから、
日本語の現地新聞がないのがちょっとなぁ~と思うわ。
こういうの見ると海外での日本の国の勢い(経済的にも)は完全に負けていると実感。

 >ヴィトン&エルメス
今さら欲しくはないが、ムンバイのセレブなインド人の友人が、Facebookに、
「今日はお家にヴィトンも呼ぶのよ。ヴィトン・パーティー」と聞いて、ヴィトンはタッパウエアーか?とのけぞりました。つぎはエルメス呼ぶとかで。
あぁ・・・ちょっとハシタナク感じちゃうのはなぜ?つい最近まで日本もそういうモノの買い方してたのにねぇ。
そうか、もう日本は、中国にも、インドにも負けちゃったんだなぁ・・・と確信。
 もっとモノ以外の豊かさを実感しないと、日本には先がないなぁと、「まさにお先真っ暗」感強し。

だから「せめてオリンピックは、頑張っておくれ!」
 ニッポンのイレブンは、それこそ、幼稚園時代から、ナイキやアディダスを履いて、皮の手縫いのボールで練習してきたんでしょ?なんて鶏の足をしゃぶりながら中国パワーを感じながら考えていました。

スーパー99の99ペソ飲茶_a0254243_723790.jpg 今度は中国・台湾在住経験者と一緒に行って、食材についてもっと教えてもらおうと思うの!

Super 99
Migel Angel de Quevedo 310 Local A-2
Col.Santa Catrina Coyoacan
飲茶は土日の朝だけ10時~11時半ごろまで。
スーパーで食券を買って、こっそり!お入りください
お帰りにはテーブルに小額のチップもお忘れなく!!


↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-08-05 09:17 | メキシコの美味しい


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧