人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老学者の住む家

 ご縁をいただいて、ある老学者のお家にお招きをいただきました。
だいたい、現地の方とお知り合いになる場合は、私の好奇心、知りたがり屋のご縁が多く、夫の仕事がらみで交際を広げることはほとんどないの。
 今回お目にかかったのは、わたしがインドにいたからと、お引き合わせいただいた人類学の先生です。

 そっと現れた彼女は、トルコ・ブルーのペイズリー(インドのマンゴの文様)柄の北インドの民族衣装パンジャビドレスに、カシミール・ショール、ラピスラズリーをはめ込んだインドらしい銀のピアスにネックレス。
長年のインドへのフィールドワークからか、インド人学者にも観えるほどの凛としたたたずまいでした。

 日本でも学者のお家の整理には、資料や、コレクションの整理を頼まれて何度か伺ったことがあり、山ほどの資料、古い書籍、参考資料なのか、コレクションなのか、インテリアなのか判断がつきかねない形も年代も、価値さまざまな蒐集品の数々。
 そんな遺跡のようなモノたちに囲まれていても、居心地のいい住まいと言うのがあって・・・・。

 母屋はご迷惑になるからと、さっくりとだけ拝見してあとはご遠慮して、助手たちのための離れというアトリエをみせていただきました。

老学者の住む家_a0254243_4224384.jpg


 母屋とアトリエの間にはバラカン邸のように、大きな木が茂り、アトリエの資料デスクからはこの緑が見えて、日陰の大きなシダ類や八つ手。いかにもメキシコらしい庭木ばかりです。
母屋の彼女の書棚とは別に助手さんたちの資料のブックシェルフ。

老学者の住む家_a0254243_4184611.jpg


 検索用と資料集めの索引カードとグリーティングカードが数枚、古びた鉄のアイロンでブックエンドされている。手でちぎったマスキングテープに書かれたキーワードで、大きくジャンル分けされた資料は、上向き、横積みと、置きと並べ方でも資料の分類と整理がされ、資料が動く様子が見て取れます。
 穴あきレンガが各棚の隅に置かれているのも素敵。
本の間にちりばめた世界中の小さな思い出の品々。

 老学者の眼識と、洞察力があふれたモノ選びが、住まいの空間の心地よさを生み出しています。
シンプルに、こぎれいな住まいは確かに快適なのだけど、ちょっと重たいドアノブや、開けたてに軋みの音を響かせる窓枠、コケ蒸した床の隅、ひび割れたタイル。うっすら積もった埃さえもがインテリア。
 情緒があって、長年好きなものに囲まれて暮らしたその住まいの蓄積は、彼女の学者人生そのものを感じさせてくれました。

 メキシコ湾岸ベラクルスの近く世界遺産のあるトラコタルパン(Tlacotalpan)は、古くからヨーロッパと舟による交易が盛んだったところだとか。
 そんな古都トラコタルパンのアンティークの天蓋つきのベッドは、スペインのコロニアル・スタイルを受けついてゲストルームの主客になっていました。

老学者の住む家_a0254243_4241123.jpg


 洗面器もジャグもアンティーク。
実際にお母様の時代(フリーダ・カーロと同じ年齢)に使われていたのもだとか。
可愛いチェストに揃いの香水瓶と化粧水の瓶と一緒に置かれていました。
 可愛い姉妹が連弾をひくように、もしくは小さな娘の手を取って書きとりを教えるためになのかピンクに塗られた籐の椅子が2脚。
 洗面所の鏡、スタバの紙コップに無造作に放りこまれた歯ブラシ、洗面台はミシンの鉄のアームに乗っています。

 どこも片づける必要などないほどに、住みての思いを感じる家で、明日から住み込みムチャチャになって草木の水やりや、ガラス窓の曇りを磨きたいくらい・・・。

 困っているのは、参考文献が、どんどんコンピューターに移行しているけど、古いものはまだデータ化されていないので検索と資料の捜索に時間がかかる、「一日中探しモノをしているの・・・。」と小さく眉根に皺を寄せて困惑していましたが、助手さんもいることだし、今のままのほうが居心地がいいのにと。
 ゆっくり流れる時間。資料デスク上のちょっとうるさい時計を見上げて、思わず針を止めたくなりました。

 アンティークのアイロン。
欲しくなってしまった!!!
前に行ったサカテカスの影絵博物館のパティオのドア・ストッパーで使われているのを見たことがあるの。
そのうち泥棒市場を探してみようかなと思います。

 流行に迎合しないで、大人の椅子も子ども用に使い、凛としたMy Styleのある住まいは、素敵です。

 母屋の素晴らしさは、言うに及ばず。
学者らしいコレクションにあふれ、古布蒐集もたくさんあるとかで、またご縁があれば拝見させていただきたいと思いました。
あぁ、もうちょっと英語でも気のきいたことが言えたら、いろいろ質問ができるのに・・・。
スペイン語ももう少しわかるとこういう知的好奇心はもっと満たされるのにと、歯がゆいばかり。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-08-06 14:40 | メキシコインテリアの素敵


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧