人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんな絵本が好きですか?

 ただいま、メキシコシティーの在住の日本人は空前のベビーブーム。
毎月、2~3人の赤ちゃんが誕生していて、出産のご報告をいただくたびに、可愛いお写真に目を細めています。

 図書館に「ぜひ子どもの絵本をおいてください」というご要望が増えて、海外で子育てをする場合の「美しい日本語」や「日本文化」を知る意味でも、日本語絵本は大事だなぁと思います。
日本の絵本のレベルってものすごく高い!皇后さまもご著書の「橋をかける」で、児童書や絵本を楽しむお話の中でそうおしゃっています。ご本もありますが、皇后さまのご意向でだれもが読めるように全文が宮内庁のHPにあります。(第26回IBBYニューデリー大会基調講演より)

 わたしが最初の赴任地ジャカルタへ行ったのは、かれこれ25年も前。
神田のみわ書房(当時、唯一の絵本と児童書専門の古書店)へ、娘をおんぶして行って、少ない予算から船便で送る絵本を30冊ほど買い求めました。
いまでもその時に買った「てぶくろ」や、「たろうのおでかけ」、「げんきなマドレーヌ」、「もりのなか」などは、成人した子どもたちからも「手放さない」でといわれて、八ヶ岳の山荘の本棚にあります。
 
 25年も前でしたが、ジャカルタにはジャパン・クラブの一角に、お母さんたちが自主管理運営している大きな絵本文庫があって、着任後は毎週、お当番を交代しながら、貸し出してもらって「読み聞かせ」を楽しみました。いまでも、「ぐりとぐら」や、「どろんこハリー」、「わたしのワンピース」は、私もそらんじることができるほど読みこんだ絵本です。

 毎日3冊づつ子どもが選んだ絵本を夜寝る前に読み聞かせ。
よく遊んだ日は2冊も読まないうちに寝てしまうし、もっともっととせがまれる晩もあって、今振り返ると至福の子育て時代だった気がします。土日はお父さんが読み聞かせのお当番だったしね。

 ムンバイ時代は、これも、みわ書房で、岩波少年少女文庫を買えるだけ買って持参しました。
「ツバメ号とアマゾン号」、「トムは真夜中の庭で」、「ドリトル先生アフリカゆき」など岩波少女文庫の海外の翻訳モノが多く、娘は英語のレッスンで家庭教師の先生と対訳で読んだりもしてました。今はムンバイの日本人学校の図書室にあるはずです。

 神田に行かなくてもネットショップや、オークションで、今は簡単に絵本や児童書が手に入るのねぇ。
びっくり!
神田のみわ書房にも地味なサイトがあるわ!

どんな絵本が好きですか?_a0254243_1252532.jpg さて、ここメキシコシティには、日墨学院もあるので、就学後の日本人子弟のためには、日本語での児童書は、学校に図書室があります。
でも、乳幼児むけの絵本の貸出は国際交流基金の図書館だけですね。
ここは、数は少ないけど、福音館を中心に赤ちゃん絵本(生後6カ月)位からのたいへん良い絵本が集められています。(貸出可能)。開館時間が土日が休館日なのと、お昼休みが長くて夕方だけなのがちょっとなんですが。
 墨西哥文庫にも寄贈された絵本には、良い絵本があって、できればこういう選書をきちんとして、集めたいなと児童文学者で海外帰国子女教育にも精通している先生にご相談したところ、さっそく選書用にこんな高価なご本を送ってくださいました。ありがたく活用したいと思います。(ご覧になりたい方は墨西哥文庫へ)

 図書館の購入のためにと、絵本のオークションをここ数日みてました。
早期の知育教育(家庭保育園第一教室とか)のラインナップや、小学校お受験対策用のラインナップの選書のまとめ買い(100冊2万円)なんかもあって、これってどう?ちょっとなぁ・・・?って。
 たしかにこのラインナップには、福音館や童心社、偕成社を中心に、絵本編集ではイマイチの小学館や講談社はちゃんとはずし、キャラクターものやダイジェスト絵本はなくて、実にセレクトは素晴らしいのだけど、
目的が、絵本を楽しむじゃないのがねぇ・・・。
お母さんやお父さんがじっくり選ぶこどものための本当に良い本は、どこへ行ったのでしょう?

 できれば、美智子皇后さまの児童書を選ぶ目を習っていい本を図書館に所蔵したいなぁと思うのです。

 うちの娘は、「わたしのワンピース」が大好きで、よく絵本の風景を夢に見て自分も一緒に飛んでいたらしい。

わたしのワンピース

にしまき かやこ / こぐま社


息子は、片山健の「おなかのすくさんぽ」(絵が汚いと、最初は、大人からは総スカンでしたが、子どもにはおおうけした伝説の一冊)が自分に似ていることもあって大好きでした。

おなかのすくさんぽ (こどものとも傑作集)

片山 健 / 福音館書店


夫は、ススキコージと片山健の共著「やまのかいしゃ」が好きで、(サラリーマンならだれでも共感するかな?)良く子どもに読み聞かせしていました。

やまのかいしゃ

スズキ コージ / 架空社



 絵本選びは楽しいですね。
またこんなことに関われる機会をいただけて、図書館のボランティア楽しみです。
絵本の選書や、読み聞かせなどにご興味のある方は、毎月第一木曜日の館内整理の時にお越しくださいませ。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-08-08 10:44 | 言いたい放題


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧