国を挙げての大バーゲン

 メキシコは、11月16日~19日の革命記念日まで、
全国オールカバー、国を挙げての大バーゲンセール Buen Finでした。
Buen Finは、直訳なら「素敵な最後、結末」っていう表現だねぇ。

a0254243_748812.jpg


 日本人のお友達からも、
メキシコ人のお友達からも
「Buen Finで何を買ったの?」と何人からも聞かれましたけど、私はバーゲンセールが超苦手。
ネットのオークションも、ほとんどネット入札で買えたことがない。
20%Offとか、50%Offとかいわれ、血が騒ぐぅって人もいるけど、
アドレナリンをあげて、遅れをとらじと、「ヤッホォー!」って感じのがっつり購買意欲ってのが、
どうも生まれながらに私にはない意欲や才能らしい。
 節約は好きだけど、人ごみも苦手だしねぇ・・・。

 この毎年のBuen Finは、メキシコ経済省もあげてのセールなので、企業によってはクリスマスボーナスの前倒しで支給を早めたり、大手の航空会社は、航空券のセールなんて言うのもある。
 メキシコ人はこの時期、車や白物家電(メキシコでも生活家電をLínea Blancaというそうで、面白いね)の買い替えや、購入を検討するらしい。
 生活日用品のシャンプーや、トイレットペーパーも、いつもよりたくさんスーパーには山のように置かれて、買いだめしている人もたくさん見かけました。

 ここ数週間、現地通貨ペソの持ちあわせ不足のわが家は、この連休は、みごとに指をくわえてお買い物を控えて過ごしておりました。

 12月になると、泥棒が増えて・・・なんて昔は日本もいいましたけど、
メキシコでもクリスマスにはお金が必要らしく、12月はスリや強盗も頻繁になる。
知り合い(美容院で会うセニョーラたち)から、ATM強盗の被害を聞いて、銀行に行く気が失せています。
 金曜日の夜に拘束されてATMでお金をおろさせ、12時を回ったらまた最大限お金を引き出されるというミニ誘拐(拉致)。メキシコ人の友人にも、身近に頻繁に起きる事件と聞いてしまうと、ATMにも近づきたいくない。
独りでATMへお金をおろしに行くのは禁物よぉ~というアドバイスもいただく。

 でも今日は、どうしても手持ちの現地通貨がなくなったので、金庫に眠る米ドルを換金に銀行へ。
換金には、パスポートが必要です。お金も怖いけど、パスポートなくすのも怖い。
デニムのショルダーバックには、パスポートと100ドル札2枚だけ。
時計も、携帯電話も何も持たず、バックをたすき掛けして、その上からロングカーディガンをはおる。
加えて、地味なスエットにジーンズにスニーカー&ノーメイク。
派手な服装はターゲットになるというので、地味なおばさんが、さらに地味にすると、どーも相当、痛くて辛いが、これくらいしておけば、狙われずに大丈夫かなぁ・・・。

 わが家のマンションのとなり(歩いて30歩ほど)にあるScotiabankは、朝が早ければ人も少ない。
そうとうドキドキしながら銀行へ行きました。
窓口には、他に誰も待つ客はいない。
パスポートとお金を取り出し、周りを振り返り、不審な人がいないか確認。
長く待たされて、ようやく米ドル$200を、今日のレートの $1=MX$12.45という余りよろしくないレートなるも、2490ペソに換金。

 メキシコのATMは、銀行によるけど一日におろせる金額が3000~6000ペソくらいまで。
みんな大きな現金を持ち歩かない。
私も大きな買い物は、クレジットカードを携帯する。
(大物の買い物をしない日は、原則クレジットカードも持ち歩かない。)

 45ペソのこんなチェーンも大活躍。お金も基本的に分散して、クレジットカードと、携帯が義務の在留ビザは財布と別に。バックの荷物が増えて困るわ、ほんと。
もちろんお財布はノーブランドもの。家の鍵と、車や勝手口の鍵は一緒のキーホルダーのはつけない。
バレッタパーキングに車を預ける時に家の鍵まで渡しては、絶対にNG。
こういう小マメな緊張の連続が、ストレスになるわけさぁ。

a0254243_748524.jpg


 無事に換金して、ふたたび、銀行内に私をみている不審な人はいないかぐるりっと見回して、30歩をダッシュしてマンションへ戻る。
 そこまでしなくてもぉ~!とおもうけど、やっぱり怖いし、どこで拉致されるとも限らない。
フェロモンはどんどん枯渇していっても、「とっても用心しているぞ!」のアピールはムンムンの私。
これしきの事は、夫に頼むほどのこともなく。夫だって安全とは言えず、怖いけど自分でやるしかない。

もうバーゲン・セールになんて熱を出している場合じゃないなぁ~と言い聞かせながら、ふぅ。

 ふり返れば、今年一年で自分のために買った私の衣服、装飾品って、このルームシューズだけだなぁ。
着たきりスズメ気分だけど、まぁいいかぁ・・・・。
世俗から遠く離れ、孤高に物欲がなくなるのはいいんだけどさぁ、
なんだか、ここでは目立たないように、ろくなおしゃれもせずに、みすぼらし~く暮らしている気がしてならないんだなぁ・・・。

ほぼ毎日購読中の
Carinaさんのブログ「つつましさ」と「身ぎれい」の共存地点を」を読んで、大いに反省中。

 お気にいりや、欲しいものがないんだから、バーゲン熱に浮かされることなく、
大人らしく品よく暮らすっていう決心がなかなかねぇ!
ほんと自分の取り扱いに苦悩するわっ!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
↓ ↓ ↓ ポチっと応援してください

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2012-11-21 08:03 | メキシコあれこれ


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧