人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも何しているんですかという質問

++++++++++

* 墨西哥文庫 *
ただいま、絵本10冊持ち帰りプロジェクト開催中。
あと、3名様分の絵本が、あなたのお手伝いをお待ちしています。
詳細は、こちらの記事からどうぞ→

++++++++++


 ずっと気になっていた、図書館の本を読了です。今日で図書館のボランティアも仕事納めです。

いつも何しているんですかという質問_a0254243_352576.jpg


どちらも、メキシコで働いていた、バリバリのキャリアウーマンの著作。
副題に「メキシコ」というキーワードがないので、読んでみるまで図書館の請求記号にメキシコマークはなかったのですが、このたび、どちらもメキシコ関連図書のカテゴリーに分類しなくては・・・。

 田辺厚子さんは、たぶんメキシコで働く日本女性の草分け的存在だったのだでしょう。
戦後の日本の貧困家庭から、一歩づつはいあがり、商社事務職勤務を経て、UNAMに留学する夫に伴って来墨。日系企業に現地採用となった夫を20年以上見事にサポートしながら、ご自身も勉学を進めメキシコで「働く日本女性」として活躍されていました。数年前に亡くなられています。

 この本は、初版が1989年。
その10年前からの出来事をまとめたエッセイで、いまから30年前のメキシコに暮らした日本女性たちの話。
 例に引かれている女性たちから、当時苦情はなかったのかと、ところどころハラハラするメキシコ在住女性のゴシップ暴露本かと思うような記述もあります。でも多くは、力強く、たくましく雑草のように生きていた外国で暮らす女性について書かれていて、昨日のブログの記事の今のメキシコで働く「今の」女性たちとは、程遠く・・・。
外国で働く女性に、まだ微塵も男性の理解がなかったシビアな時代の本ですが、
メキシコで発刊された後に文春文庫から文庫になって増版されているので、当時、外国で働きたい女性の大きな支持を受けた本だったことも伺えます。

 帰国子女としてメキシコに帯同されている若い女性たち、スペイン語留学生、現地採用、国際結婚、駐在員夫人と、まだ当時は、女性としての派遣駐在はない時代だったので、限られた一部の女性のメキシコ暮らしということになります。

でもかれこれ、30年近くもたつのに、メキシコでの「駐在員夫人の暮らしぶり」は、当時とほとんど変わっておらず・・・。
当時から「暇を持て余した有閑マダム」というレッテルがデカデカ貼られていて、耳が痛いし、身につまされます。
つい先日の会食でも、駐在員のおじ様から「毎日が暇でしょ?何をしてますか?」と、聞かれて返す言葉もなく・・・。

 「単に海外に住まいを移しただけで、何年いても現地語を話せず、日本ムラ、日本人だけとの交際にしがみついて現地交流しない。どうせ数年後には日本に帰るのだからと、日本と同じ暮らしをしたがる駐在員妻。」
というご指摘もこの本のなかにはたくさんあって。
 あまりこの事を深く考えると、逆にストレスになりますし、めちゃくちゃ、自信失なうし、自分がイヤになりそうです。

 長年の駐妻友達の娘さんが連載しているエッセイ(こちら→★)もとても耳が痛い。

 専業主婦のわたしが、海外のパーティーで
「何をしていますか?」
という外国人からの問いかけに、いつも答えられず、シドロモドロになるのは今に始まった事ではない。
 30年前の初めての駐在地ジャカルタで、夫と出かけた夜の夫婦同伴のパーティーで、色々な人から
「あなたは何をしているの?」と聞かれて返事に窮した思い出がよみがえります。
何をするの?なんて考えた事もなく、日々乳飲み子&3歳児を抱え、初の海外生活の育児と家事にアップアップ。
「子どもが小さくて、まだ何も・・・そのうちテニスでも・・・。」という私の返事にテーブルや立食の輪が、何度もシラケかえったあの夜。
ここでの「何をしていますか?」は、誰でも日常的に行う家事や育児や趣味への質問ではない。
だから、こういう質問をされることへの戸惑いでいっぱいだった。
 せめて、取り繕ってでも
「染織を研究していました。ここではジャワのバティックに興味があって、その勉強をしたい」くらいのことが言えなかったのかと・・・今、思い出しても赤面です。

 今は、すこしはマシに、海外に居ても「現地社会との接点や興味を持って過ごせているのかなぁ」と、
毎回聞かれるこの問いに、どんな魅力的な返答ができるのかを、あれこれ模索しまいますけど・・・。
 スペイン語も、もう少し頑張りまーす!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お1つぽちっと、時間があれば2つぽちっと、3つは無理よね・・・。
↓ ↓ ↓ 励みになりますので、ぽちっとクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2012-12-21 00:05 | メキシコあれこれ


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧