金曜日の働き方

 おはようございます!
金曜日は、お弁当がいらない日なので、ちょっとのんびりの朝です。

a0254243_13194897.jpg


 恥ずかしながら、こちら定番のわが家の朝ご飯です。
月~金曜日までは和食。土日はゆっくりパン食というのがわが家の朝ご飯。
土日は夫が朝ご飯を作ることもありますが、平日はほぼわたしね。お弁当作りもあるし・・・。

 朝ご飯セットというのがわが家にはあって、メインの焼き魚か、卵料理以外のお総菜は、こんなトレイに、小鉢をならべ佃煮やら漬物入れて出しています。忙しい朝にはぴったりのおかずが冷蔵庫からワンアクションで取り出せるという収納プロのわたしの発案「朝ご飯セット」(ネーミング by YUKKE)の収納術なのよ♪

 夫はメキシコ現地法人の会社勤務なので、就業時間が日本とやや違います。
月~木は、朝8:30-18:30という長時間勤務。もちろんもっと残業があるんですけどね。
 昼食(シエスタ)は1時間30分ほどもあって長い勤務時間の割には昼食のんびりがメキシコらしい。
夫は持参の弁当をものの10分程でたいらげて、また仕事に戻るのでしょうけど・・・。

週4日の勤務時間が長い分、金曜日は、昼食休みはなくて14:30までが就業時間。もちろん土日はお休みです。
渋滞も多いので、通勤を1時間半から2時間もかけて通勤する社員も多く、平日4日は大変だけど、金曜日は、そのかわり早帰り、時間がたっぷりあるので、週末は近郊のセカンドハウスで過ごすなんて事も夢じゃないという理想的な勤務時間です。(セカンドハウスがあるメキシコ人同僚たちが羨ましい。いいなぁ・・・!)

 もちろん日本人はこういう就業時間の優遇があっても、金曜日のランチミーティングのあとは仕事の戻るようですが、願えば金曜日の午後は、ゴルフも出来ちゃうわけです。
恵まれた就業時間にもかかわらず、週末の過ごし方は、画一的で駐在員ってどーして、こうもゴルフしかしないんでしょうねぇ。

 ご家族で郊外のロッジに移動してバーベキューを楽しむとか、やまほどあるメキシコのミュージアムめぐりや、コンサート、遺跡や名跡に出かける人は、とても少ないの。たくさん時間をいただいたのにもったいない話ね。

 でも今日は週末の新年会用の食材買い出しのために、夫は早帰りを実行してくれたので、貴重な休日を買い物でつぶす事もなくなて、なかなかいいじゃん。こうでなくてはいけません。

 さて、金曜日は新連載ではじまった、「YUKKEの今日もラテンステップで」の更新日です。
どうぞ、こちらからお楽しみくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「別冊 どうする?40代からのファッション&生き方」

dosuru40.com


 そうそう、Carinaさんには、こんなブログのリンク「世界はゆるんだホウレイ線を待っている」もいただいています。こちらもお楽しみあれ!
アラフィフ、アラフォーらしい働き方、ちょっと考えてみませんか?

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お1つぽちっと、時間があれば2つぽちっと、3つは無理よね・・・。
↓ ↓ ↓ 励みになりますので、ぽちっとクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2013-01-11 17:36 | メキシコあれこれ


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧