人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月に読んだ本のまとめ

 ”スイーツに別腹”があるように、”本を別脳”で、読むことがあります。
仕事の資料や、図書館整理のために読む本。
ガラにもなくハードボイルドを数冊、手にとって嫌々斜め読み。
こういう読書は、やさぐれちゃうなぁと思った1月。
1月に読んだ本のまとめ_a0254243_7464321.jpg
 できれば、読後感が爽快な文芸書だけを3日に1冊くらいのペースで読みたいものです。
三浦しをんが大特集されていたので、ダヴィンチ2月号を買いました。
好きな作家の薦める本を読むのも好きです。
好きな作家の作品が映画やドラマ化されるのは嫌いです。

 読みながら映像が、ぱぁ~と自分の頭の中に広がるような文芸作品が好きです。
読みながら、映像が広がるサヴァランさんのエッセイなんかも好きです。
そういうわけで、三浦しをんは面白いと思います。「舟を編む」が映画化されちゃうんだなぁ、ちょっとがっくり。

久々に今月読んだ本のまとめ。 (頭の中を覗かれたくない本の感想は、削除してあります)

2013年1月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2679ページ
ナイス数:20ナイス

おかねのきもちおかねのきもち感想
墨西哥文庫の絵本文庫用に買い求めた新絵本。「カリスマ主婦トレーダー」の山本ユカさんの本で、ママが子どもにお金の本当の意味をどう伝えたいのかを上手に綴っています。お年玉をもらった後にぜひ読んでもらいたいなぁと思って購入。おかねは人を幸せにしますね。墨西哥文庫のチャリティーコンサートで集めたおかねでかったこの本。みんなの善意と気持がこもってます。
読了日:1月4日 著者:やまもとゆか
夜明けまで1マイル somebody loves you (集英社文庫)夜明けまで1マイル somebody loves you (集英社文庫)感想
最近は、こういう青春?青いお話しは、肩こりほぐしの時に読みます。 ヘアカラーして動けないときとか、飛行機の中とか・・・。これもフライト中に読んだ肩こりほぐしの本。もう2度ともどらないし、もどりたくもない時代だけど、この時代に生きている今の若者は、こんな関係の恋愛したり、失恋したりするんだろうか?青春恋愛小説いまは、携帯やメールでずっと違ってきてるよね。距離のとり方も。アナログ青春の昔の人でよかったなぁ、わたし。
読了日:1月6日 著者:村山 由佳
フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)感想
楽しいことで世界を変えたいという思いとおよそ1年未満の起業の足跡の記録。いまでは自分の生活になくてはならないFacebookの誕生を楽しみながら。起業家の想いってこういうのが理想ですよね。金儲けに走らない姿勢もいい。草食系起業家、野望が野望に感じないし。ひさびさにじっくり読んだノンフィクション、ドラッカーよりも実践だからずっと面白かったし。映画も観てみたいけど、本の内容以上は期待できなさそう。
読了日:1月8日 著者:デビッド・カークパトリック
マスクマスク感想
メキシコでルチャドール(プロレスラー)になった父の訃報。それを取材に訪ねるスポーツライターの息子というのが舞台。去年から取りかかってようやく読了。前半は無理な転開だなぁって思いながらダラダラ読み始めました。父の死をめぐる疑問や、父の生き方と自分の生き方を重ねる青年の話なんだけど、文章表現や、人物の描写に粗さと違和感があって、どうも最後まで没頭できなかったです。でも実際にメキシコへきて登竜門への取材などもしているようで、ルチャ好きならメキシコ在住期間中に読むには面白い作品です。
読了日:1月10日 著者:堂場 瞬一
テルマエ・ロマエV (ビームコミックス)テルマエ・ロマエV (ビームコミックス)感想
ルシウスの恋バナ編って感じね。マッサージも登場ですかぁ~、お風呂関連ネタはまだまだありそうだから、連載はまだ続くんだねぇという5巻目。メキシコマンガミュージアムに寄贈します。みなさんお楽しみに!
読了日:1月12日 著者:ヤマザキマリ
和菓子のアン (光文社文庫)和菓子のアン (光文社文庫)感想
今年最初のミステリー・ライトノベル。主人公は進路を決めかねているけど、とても真面目で賢い。こういう進路選択があってもいいよねと思わせます。それも老舗の和菓子屋だったらさらに素敵。デパ地下の和菓子店という設定や、パートや社員、各店の派遣社員やアルバイトという多様な職種ステータスの仕事人との交流を通じて主人公が成長する。それでもプロとして「働く」意味を見出していくあたりが、なかなかです。ニートになってしまいそうで方向性が見いだせない若い人たちにも手に取ってもらいたい。どうも親目線で読んじゃいます。
読了日:1月12日 著者:坂木 司
55歳からのハローライフ55歳からのハローライフ感想
13歳のハローワークならぬ、定年後の仕事や生き方の本かと思ったら、全部が地方新聞への村上龍の連載小説でした。夫と一緒に共読した一冊。30年連れ添っても、30年働いても、まだ働き方や、夫婦はお互いわかりあえてはいないんだよねぇと。セカンドライフを見直すためにご夫妻で読んでみるのもいいかと思います。ペットロス、再婚、おひとりさま、セカンドライフの自己実現、余りに身近な事過ぎて、読了後しばらくあれこれ思いを馳せてしまいましたよ。
読了日:1月16日 著者:村上 龍
ガール (講談社文庫)ガール (講談社文庫)感想
27歳の娘が読了して私の元へ来た本。若い女性の生き方が、事務か、総合職か、結婚するかしない、産むか産まない、今は女性の生き方が、多様化して大変ねと、親世代は思いながら読みました。マドンナ、空中ブランコ以来の奥田秀朗でした。若い女性をよく観察できていて、この作者すごいなぁって毎回唸る。
読了日:1月29日 著者:奥田 英朗
ホテルローヤルホテルローヤル感想
暗くて、重くて、別世界だなぁと思いながら読みました。これがハードボイルドの新境地と聞いて、あぁ、なるほどねぇ、苦手なハードボイルドなんだと納得しました。 北海道の廃墟となったラブホテルを舞台にした連作。容赦ない描写が見てはいけない心の襞を覗き見するような感じ。後味悪くてなんだか…。桜木ワールドは私には無理かも。
読了日:1月30日 著者:桜木 紫乃

読書メーター


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お1つぽちっと、時間があればぽちっとね!
↓ ↓ ↓ 励みになりますので、ぽちっとクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村
by jetwife | 2013-02-02 07:48 | 読んだ本


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧