人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マチュピチュ旅 2 インカ料理を旅する

 まだ頭の中は、アンデスのフォルクローレ(民族音楽)の“コンドルが飛んでいく”が、何度もリフレインしているので、アンデス熱が冷める前にブログを更新しましょ。

 ペルーには、3000種以上ものジャガイモがある。ジャガイモ原産地です。
加えてトウモロコシもメキシコに負けじと500種ほどあると言われています。
 今回は、旅の楽しみ「食文化」も存分に楽しませていただきました。
はい、毎日ポテトつくしのお料理です。日本でも「インカのめざめ」とか「アンデス芋」とかアンデス産の種イモのジャガイモは美味しいですねぇ。積極的に現地料理に挑戦です。

 ブログに旅先や食べ歩きの料理をアップするのは、ブログのお品がない!と、いつも夫に言われていますが、余りにも美味しい食文化を独り占めするのもねぇと・・・。ちょっとだけね。
 どうも海外に暮らして大人になると、こういう品格問題って大きい気がしてます。

マチュピチュ旅 2 インカ料理を旅する_a0254243_749544.jpg


 最初のクスコのBarでクスコのビールCusquenaと、ペルーでは有名なインカ・コーラ。
やっぱりちゃんとおつまみには、ジャガイモの盛り合わせがついてきますねぇ。
 ジャガイモコロッケに、牛のハツ(心臓)の串焼きのアンティクーチョに、メキシコに同じくタマーレス(トウモロコシの粉のチマキ)
 インカ・コーラは、ペルーで絶大なシェアを誇る炭酸飲料だけど、これもコカ・コーラに販売権を買収されていました。(涙)オロナミンCのようなお味です。

マチュピチュ旅 2 インカ料理を旅する_a0254243_7521295.jpg


 お酒は、なんといっても葡萄から作られた蒸留酒のPisco(ピスコ)。
Poscoは、このままでも美味しいけど、カクテルにしたPisco Sourにハマって、二人で標高3800メートルのクスコでグビグビ飲んじゃいました。高山病にならなくてなによりだったわ。
 Pisicoに卵白とシロップ、レモンを絞りいれてカクテル、そして最後にこのシナモンのような香のアマルゴをトッピング。アマルゴは、パウダーもあるし、リキュールタイプもあるようです。

マチュピチュ旅 2 インカ料理を旅する_a0254243_885688.jpg


 もうひとつは、チチャ・モラーダ Chicha Moradaと呼ばれる紫トウモロコシをつぶして発酵させたビールとワインの間くらいの紫のジュース。これもカクテルでグビグビ・・・っと。

 ペルーは、お魚も美味しいのですが、さすがに山岳地帯のクスコでは、お肉を中心に頂きました。
アヒ・デ・ガジーナ(Aji de Galina)は、スパイスに玉ねぎ、鶏肉を入れたカレーのような料理でご飯を一緒に頂きます。

マチュピチュ旅 2 インカ料理を旅する_a0254243_754188.jpg

これは、素晴らしく美味しい!メキシコにも支店があるペルーの創作料理の有名店Chichaのもの。

 マチュピチュでは、アマゾンまで流れゆくウルバンバ川で採れた鱒(マス)料理。
仕上げは、このマテ・コカ茶。あのコカインの葉っぱのお茶ですから、お土産にはできませんが、コーヒー飲めない私は、この美味しいマテ・コカ茶三昧でございました。

マチュピチュ旅 2 インカ料理を旅する_a0254243_754395.jpg


マチュピチュ旅 2 インカ料理を旅する_a0254243_825432.jpg そして待望のリマ(海岸部)で、目指すセビッチェのお店。
有名店のセビチェリアが、セマナサンタでお休みなので、各所にあるEl Pez onで、山ほどのセビッチェをいただきました。
ペルーのセビッチェは、昼に食べるもので、ランチにビールで頂くのが最高に美味しいです。
この鱸のぷりぷりの身といったら!

 お店の前で、店の写真を撮ろうとしたら、このペルー人のおじさま、張り切ってくれちゃって、ほんとうにラテンの人たちっていつもご陽気!

マチュピチュ旅 2 インカ料理を旅する_a0254243_7572297.jpg


 メキシコにもセビッチェはありますが、アカプルコスタイルのトマトケチャップ入りのカクテル・デ・カマロンという海老のセビッチェが有名で、この鱸(すずき)の白身を、思いきりライムでしめたセビッチェは、ペルーがとても有名なのだ。

マチュピチュ旅 2 インカ料理を旅する_a0254243_7574079.jpg

アンデスの山と海の幸を堪能。

 最終日のリマ市内で、観光ガイドさんが、
「駐在員の方たちは、かならず最後に日本食レストランでお食事されますが、どうしますか?」と聞かれました。
 わが家はこのあたりの旅の食の品格も大切にしたいと思っています。やんわりお断りしてしまいました。
 海外の休暇で、なんちゃって日本レストランへ行って和食をむさぼる欠食児童になりさがるのは、あまりに「たしなみがない」と日ごろ思っているわたしとしては、最終日は、チープなローカル・フードで締めます。

マチュピチュ旅 2 インカ料理を旅する_a0254243_7593549.jpg


 旅に疲れたころ、外食は辛い。服を着替えて、メイクしなおして外出するのは、億劫になって来るのね。
いつも現地のスーパーや屋体で、ローカルフードを買って来てはホテルのお部屋で頂くのだ。子連れのときは特にルームサービスやテイクアウトばっかりでしたが、これも楽しいよね。
毎日のレストランで、ちゃんとの食事は疲れますもの。

今回もスーパーマーケットのデリカテッセンで、The ペルーの庶民おかず&フルーツたんまりをゲットして、最終日はホテルでのんびりいたしました。
海外での休暇では、かならず最低1度はこういう食事を楽しんでします。

 もちろん帰宅したら、待ってましたと、
わかめとお豆腐のお味噌汁に、塩鮭、炊きたてご飯に海苔の佃煮、熱いお番茶を楽しむのが定番なのよ。

 どこでも眠れて、何でも食べられるという体質を本当にありがたいと思いながら、アンデスの食の旅を満喫です。

 そしてお土産は、Pisco Sourの素と、トッピングの香料アマルゴ(シナモンに似た香りです)、そしてアンデスのハーブティー。
間違ってもアルパカとか、ペルー柄もの民芸品には走らないのよ。(メキシコで手いっぱいなもんで)

マチュピチュ旅 2 インカ料理を旅する_a0254243_814642.jpg


 マチュピチュ旅は、高山植物アルバムへと続く…。

今回行ったレストランはこちら
Chicha (Cusco)
http://www.chicha.com.pe

El Pez on (Lima)
http://www.elpez-on.com/

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-04-03 13:34 | 海外への旅


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧