人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月に読んだ本まとめ

 ちょっと遅くなったけど、5月に読んだ本のまとめです。
仕事の資料読みが多かったので、読みたい本はお預け状態でしたけど、
“本好き”で、“趣味のよい読書家”から、図書館に寄贈された本が、いずれも大変面白くて、すっかり今月はこの選書に従っての本読み。毎晩、楽しい読書タイムでした。

 でも病気の時って、本を読む気にもならないのね。
ベッドに長くいた日もあったのに、そんな時は意外に読めないものなのだ。

 今月のお薦め。
どうして今まで知らなかったんだろうという、メキシコ革命を舞台にした大歴史ロマン小説「悲劇週間」がとても面白くて、止まりませんでした。寝食忘れて一気読み。
5月に読んだ本まとめ_a0254243_841249.jpg


 題名や作者からは、まさかこれが、堀口大學を主人公にしたメキシコ革命時の日本公使父・九萬一と、マデロ大統領家族を避難させて保護した日本大使館での歴史的なエピソードが舞台の小説とは気がつかない。
 手にとってびっくり。
史実に基づきながらも、大學のロマンス、メキシコの市街の様子、旧藩士たちのメキシコ移民としての活躍など、面白すぎて、読み応え十分の作品。

 読了後、もう一度、王立宮殿のディエゴの壁画に描かれているメキシコ革命のマデロ大統領と、堀口九萬一を観に行かなければ!と思います。

 在墨中に是非読んで!絶対面白い事、請け合いです。
この本を含め、たくさん墨西哥文庫におもしろい書籍が寄贈されましたので、ぜひ手に取ってみてくださいね。

2013年5月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:2119ページ
ナイス数:47ナイス

悲劇週間―SEMANA TRAGICA (文春文庫)悲劇週間―SEMANA TRAGICA (文春文庫)感想
メキシコ革命時に日本国公使だった堀口九萬一に呼び寄せられて、メキシコに渡った堀口大學を主人公にした歴史小説。なぜ今までこの本をしらなかったのかと思うほど、当時の歴史と、大學のロマンス仕立てにしながら、メキシコのエピソードをふんだんに盛り込んだ一冊。在墨中に必読の一冊。
読了日:5月28日 著者:矢作 俊彦
ヨーガンレールの社員食堂ヨーガンレールの社員食堂感想
昨日読了した「植物図鑑」のあと、やっぱり野菜料理が気になって再読のヨーガンレールの社員食堂。凝った料理は毎日は飽きる。お家の食事がずっと飽きないのは、シンプルな味付けと、新鮮な素材のせいだと思う。献立に困った時にも開くけど、再読してまた自分の料理のレパートリーが広がった気がする。マクロビやベジタリアンほど厳格じゃないけど、正しい食生活指南書として時々熟読、再読しています。
読了日:5月17日 著者:高橋 みどり
植物図鑑植物図鑑感想
食べ物&恋愛小説なんだけど、それも全部が山野草で、まさに草食系男子が主人公です。巻頭の植物写真は、主人公が撮影か?と思わせる装丁や、巻末の登場料理のレシピ集も嬉しい。日本の食文化の根底にある山菜たちの美味しい料理にごっくん。きんぴらごぼうを乗せたバケット、フキの炊き込みご飯早速作りたい。人生のレールに乗らない生き方と愛し方もとってもよかったです。墨西哥文庫に寄贈された文庫の一冊から。
読了日:5月16日 著者:有川 浩
メキシコの大地に抱かれて―水墨画を描く父、島田正治メキシコの大地に抱かれて―水墨画を描く父、島田正治感想
島田正治のメキシコを題材にした水墨画の作品についてや、正治の仕事について語られているのかと思ったら、娘からみた父像だけを切り取ったもので、せめて数点の作品とその解説や、なぜにグアナファトに魅せられて題材に選んだのかくらい描いて欲しいよねという感じです。とってもとっても残念な一冊。筆者の自己満足だけのエッセイ。
読了日:5月13日 著者:佐藤 はるひ
夜想曲集: 音楽と夕暮れをめぐる五つの物語 (ハヤカワepi文庫)夜想曲集: 音楽と夕暮れをめぐる五つの物語 (ハヤカワepi文庫)感想
本好きの方からの図書館への寄贈された本の一冊。大好きなカズオ・イシグロの短編集。それも音楽と夕暮れと夫婦の危機が根底のテーマ。いつのながら、ユーモアと、隠れた演出が素晴らしい。夕暮れの切なさが、中年夫婦の危機にかぶさって、しっとりと丁寧にページをめくりながら読んだ短編。一日で一気読みしてしまったのがもったいなかったけど、夜遅い夫の帰りを待ちながら読むにはお薦めの本。再読したい。
読了日:5月9日 著者:カズオ イシグロ
森に眠る魚森に眠る魚感想
いわゆるお受験小説なんだけど、VERYの連載と違うのは、主人公たちのママたちの自己実現欲がムンムンしているところ。低年齢の受験はママのブランドハンドバックと言われ続けているけど、実際のところ、子どもを持っても自己実現と、自分を替えない生き方を貫こうとする登場人物たちの強欲さ、読んでいて辛い。結末は見えていたけど、子育て優先といいながらも、自分のライフスタイルを優先したいんだよね。親に、大人になりきれないママたちの葛藤が良く描かれていると思う。角田光代は、やっぱりすごいね。
読了日:5月6日 著者:角田 光代

読書メーター


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-06-05 00:33 | 読んだ本


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧