大噴火にて、フライトキャンセルだぁ!

 あぁぁ・・・・!3度目の正直かしらねぇ。
帰国のフライト、このところずっとスムースに行きません。

予約投稿しておきながら、いまだメキシコにいるよぉ。

 先月から、噴火活動が活発になっている、メキシコシティからも天気が良ければ年に数回望めるポポカテペトル山。標高5426mの活火山で、首都メキシコ市の南東約70kmの位置にある。2000年に噴火した時は周辺住民約50,000人が避難した。2012年にも約28,000人に避難勧告が発令されている。
 今回も大使館から注意喚起でてます。こちら→

6月13日にも盛大に噴火してくれて、昨日もまたまた噴煙がひどく、ことごとくアメリカの航空会社のフライトはキャンセルになりましたぁ~。
 国内線と、アエロメヒコの国際線は、ちゃんと飛んでますけどねぇ。
噴煙に強いのは(無視しているのは?)、アエロメヒコだけね。

 こちら、2013年6月13日の噴火の瞬間。


 太平洋を渡るには、14時間ほどかかり、日本とメキシコシティの直行便はただいまメキシコのアエロメヒコだけ。
夏のハイシーズンということもあって、一番料金が高い!完全に強気だわ。
 だいたい皆さん自費帰国では、ロサンゼルスか、サンフランシスコで乗り換えて、ドアツードアでは、24時間くらいかかって帰ることになります。マイレージ使ってなんとかアップグレード試みながら。
家族が多いとそれも大変だけどね。

 エコノミークラスで長時間フライトをするくらいなら、老体のわたしは、日本に帰る気などさらさら起きず。
ボーナスで大枚はたいて買ったディスカウントのビジネスクラスのチケット(約50万円!)は、アラスカン航空、ロス乗り換えJALの日本行き。
 
 フライトがキャンセルになっても他の航空会社への変更や、払い戻しができませーん!
エコノミーにランクダウンしてしまうには、あまりに辛く、明後日の便に延期して帰国しますねぇ。
フライトの優先順位に時間をとるか、快適さかと問われれば、絶対時間。
 “アエロメヒコの直行便ビジネスクラス”に限ると言いたいが、自己負担ではとても手がでない金額ですよ。

 とうの昔に撤退した日本の航空会社などの再招致など、露とも願いませんけど、あぁ、やっぱり遠いわ。
私が暮らす途上国は、ことごとく直行便がない国だったわねぇ。JALもANAもこない国。

 キャンセルは搭乗口で言われたので、預けたお荷物を引き取り、再入国。(審査なし)

チケットの再発券は、空港カウンターでしか受け付けないとのことで、カウンターに並ぶこと6時間。
前に並んでいた韓国人のご一家(幼稚園の女児2人連れ)。
お嬢様たちは、ぐずる事もなく辛抱強く待っていたのに、代替えに提案されたフライトスケジュールは、
メキシコシティ~グアダラハラ(メキシコ国内)~アトランタ~ヒューストン~香港~ソウル。
 韓国人の聡明そうなママさん、カウンターで、「マネージャーを呼びなさい!」って激怒していたわ。
4人のフライト取り直しはさぞかし大変と思いました。お気の毒で声も出なかったよ。

 日本人の出張者らしきビジネスマンたちは、カウンターに30分並んでいたけどすぐギブアップ。日本人の待てない国民性よくわかります。キャンセルして、買い直しできるチケットの方が羨ましいねぇ。
 意外にメキシコ人は、おしゃべりしながら辛抱強く待ってます。不満も言わず・・・。
このあたり、すごいと感心しちゃうわ。

 わたしの預け入れしたスーツケース。
1時間後に戻ってきたらターンテーブルでファスナーが引っ掛かったらしく、ケースの蓋が見事に引きちぎれてました。中身全開。大きなゴミ袋に包まれて出て来たよぉ(泣)
クレームいれたら、US$25の割引チケット発券されたけど、ちっとも嬉しくない。

 新しいスーツケースに荷物詰め直して、出直しです。
3・11の震災では、一度飛んだアエロメヒコがティファナからキャンセルになってメキシコシティに戻った事もある。
2度目はサンフランシスコで遅延で乗り遅れて11時間待ちした事も。

 こうもフライトにトラブルが続くと、もう飛行機乗りたくありません。

アステカ・マヤの神々に、ことごとく願って噴火を止めていただきたい!
明後日スムースに帰れたら、奇跡かもと思います。

 新しくトルティージャは、買い直しだねぇ・・・とほほ。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-07-05 23:32 | メキシコあれこれ


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧