人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月に読んだ本まとめ

 活字がなければ、眠れない。
 本と番茶とおせんべいだけで、老後はずっと暮らしたい。
眠るのを惜しんで秋の夜長の本読み、至福のときです。
秋は思考が深まるような気がします。

 8月15日に日本から送った本が、昨日届きました。ちょうど1月半。
郵便局の特別郵袋印刷物(くわしくはこちら→★)という格安の書籍発送サービスです。
これだけ送って、2650円なり。

9月に読んだ本まとめ_a0254243_1413016.jpg


 アマゾンで買った中古のワンクリック本をメキシコに国際郵袋で送ってもらう仕事を、子どもたちにお願いしたら、「帰宅時間が遅いから、宅配便は受け取れません!」とあっさり断られました。
 本読みの趣味も違うので、なかなか友達にも頼めませんが、「暇だからいいよ」という友人にお願いしいて今後の取り寄せは彼女経由で・・・。
 書評や、同じような読書傾向の人の読書メーターで、本読み道楽の人たちのお薦め本を選んでいます。

赴任時に持参した本は、2年でほとんど読みつくしてしまいました。
でも、これだけあればとりあえず年内は楽しめそうです。

 イタリア旅行の後には須賀敦子が読みたくなるように、
ベトナム旅行の後には開高健が読みたくなるように、
マチュピチュ旅行の後には、こんな本を読みたい。

9月に読んだ本まとめ_a0254243_1373026.jpg

日経新聞ほか、男性雑誌に冒険小説の楽しみとして、最近たくさん紹介されていた一冊。
旅の思い出は写真でふり返るより、読書でふり返るのがいいなと思う。

9月に読んだ本
2013年9月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1820ページ
ナイス数:22ナイス

マチュピチュ探検記 天空都市の謎を解くマチュピチュ探検記 天空都市の謎を解く感想
日経新聞ほかの書評でよく目にした最新本。今年旅したマチュピチュをもういちど旅する気分になるかなと取り寄せました。発見者ではないけど、世界にマチュピチュを紹介した事で有名になったハイラム・ビンガムの足跡を、ナショナルジオグラフィックのジャ―ナリストがたどるという構成なのも面白い。楽しかった旅を、もう一度、違った目線で(本)たどって楽しむのは、いいもんです。遺跡だけじゃないマチュピチュ!旅した後に読むのをお薦めします。
読了日:9月28日 著者:マーク・アダムス
書店ガール (PHP文芸文庫)書店ガール (PHP文芸文庫)感想
本好きにはたまらない書店の裏仕事のお話。それも私が暮らす吉祥寺が舞台で、この街の書店と図書館の関係を知る者にとっては、とてもとても楽しいお話しでした。書店員さんのコメントの描かれたポップを読むのも大好きなので、ご苦労が良く読み取れました。本読みはやっぱり楽しい。続編が昨日到着したので、さっそく読みます!痛快!
読了日:9月26日 著者:碧野圭
ウエストウイングウエストウイング感想
舞台設定もちょと違和感があって、登場人物には一人も共感できる人がいなくて、つまらない、つまらないと思いながらなんとか読了しました。芥川賞作家の作品なんだけど、私の理解が足りないのか?とおもうけど、謎ときがあるわけでもなく。退屈な本でした。はずれ!
読了日:9月19日 著者:津村記久子
実りの庭実りの庭感想
同世代で、同じような経験をもつ筆者のエッセイはずっと読んできました。自分が形成された要素をこうして掘り下げて行けたのは、きちんと向き合って介護した真面目すぎる光野桃さんらしく、自分に重ね合わせて息苦しくて、辛かったです。ちょっと先ゆく人生のファッションリーダーの今後のエッセイも楽しみに。
読了日:9月13日 著者:光野桃
銀の匙 (岩波文庫)銀の匙 (岩波文庫)感想
図書館のマンガ「銀の匙」を購入するつもりが間違って届いた本。灘高校の名物先生、橋本武さんが、ずっと中学の国語の読解で使用していた本です。こういう作家の素晴らしい感性の作品を3年かけて読み説いた生徒は何て幸せなのかしらと思います。自分自身の子ども時代に感じた気持の再現、「ちいさなわがまま」や、「暗闇の怖さ」、「知らない世界への興味」を重ね合わせ、作品の美しい描写を大事に惜しみながら読みました。今読んでも素晴らしい文学、美しい日本語の表現に出会えて幸せな気分です。漱石に見出されたこんな作家がいたなんて!読書の海は広くて大きいね。
読了日:9月12日 著者:中勘助
愛する伴侶を失って 加賀乙彦と津村節子の対話愛する伴侶を失って 加賀乙彦と津村節子の対話感想
作家の視点で、伴侶を失った悲しみと喪失感を書き綴った本はたくさんあるが、対話ということでどんなもんだと、書店の平積みを手に取った一冊。津村節子さんのたくさんの言い訳があまりに辛すぎて、わたしもそうならないようにとか思うし、一瞬で伴侶をうしなった加賀氏の昇華させていく自分の気持ちとかに、今後の自分を重ね合わせて苦しく辛い読後感。でもちゃんとエンディングノートを作らなくてはと思います。そうだわ、大原のベニシアさんも作ったんでしたねと。
読了日:9月4日 著者:加賀乙彦,津村節子

読書メーター



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-10-02 01:46 | 読んだ本


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧