挨拶が大好き国民 ブルブル寒い日々

 メキシコ人の挨拶。

メキシコでは、冗談のように、
オフィスに着いて、自分の席にとどり着くまで10分以上かかると言われています。

 それは、一人づつに、「おはよぅ~。お元気?」「あなたは、お変わりない?」「まぁまぁよ。」「よかったわねぇ~」
といいながら、握手や、女性にはほっぺにチュっという習慣があるからです。
メキシコ人にとっては、挨拶は本当に大切で、日本人の上司がこれをやらないと
「無視されている。」とかなり傷つくし、
社員のモチベーションも下がると、先日メキシコ人の人事部担当の方々からとても強く言われました。

 たとえばメキシコ人が、日本人の上司に提出した書類。
上司が一瞥して、「OK」もしくは、「Si」くらいのリアクションだった場合も、ものすごく傷つくのだそうです。
こういう場合は、報告書類の内容を見ていなくても、まずは大げさに「ムーチャス・グラシャス」と言ってねぎらわなければならない。

 いつも行くメルカドのおじちゃんに、いきなり、「キャベツちょうだい」と切り出すのは、とてもぞんざいな態度で、無礼でもあるのだ。
たとえ初対面の八百屋のおじちゃんでも、挨拶してから注文するのが流儀なの。
 前に並んだ人が、延々挨拶をして注文を言いさだなくても、
後ろの人は「早くしてよ」みたいな雰囲気はまったく出さず、この挨拶の様子をしずかに辛抱強く見守っています。
そして、自分の順番がきたら、また挨拶を。
 会談している時に、途中参加、途中退出の人に、話題が中断されても、周りの人はこれまたじっとその成り行きが終わるのを待ちます。

 もう、ことごとく、しつこいくらいに、おおげさくらいに、挨拶のパフォーマンスをしなければならないのがメキシコのルール。

 知らない人同士、デパートのエレベーターでも、マンションの廊下でも、道端でも、とにかく目があえば、すれ違えば、乗りあわせれば挨拶するメキシコ人。

 知らない人同士でこれだから、
毎朝出社して、全員に、「Hola!」くらいの声をかけて朝の挨拶を済ませ、すぐに席に座る日本人上司は、嫌われます。
かれらも、上司に嫌われていると思っています。

 日本人は、とてもこの回りくどいほどのメキシコ流の挨拶が苦手です。待てないし。
レストランで同席した日本人は、ほとんどウエイターに、「グラシャス=ありがとう」って言わないの。
ジュースが出たら、グラシャス。ナプキンを広げてくれたらグラシャス。メニューを届けてくれたらグラシャス。
 真似しなくては!メキシコ人が、あんな盛大にグラシャスっていうのだからねぇ。

 最近ラテンのオープンマインドな挨拶を身につけてしまった私は、スーパーマーケットで明らかに、日本人と思われる人がいたら、私は知らない人でも「こんにちわ!」ってつい言ってしまいます。メキシコ流にね!
無視して前を通り過ぎるのはなんだかそっけなく思えちゃうのよ。

 でも知らない人(わたし)に挨拶された日本人は、かなり、ぎょっとしています。
このリアクションが、おかしいけどね。
袖振りあうも多少の縁、おもいがけずメキシコで出会った同じ国の人なのに、無視して通り過ぎるなんて、もうできないなぁ~。
 無視してとおりすぎる事は、メキシコ人だったら、あり得ない事なのよね。

こんな挨拶大好き国民は、他にいないんじゃない?

a0254243_130167.jpg


 このところ、寒くて寒くてたまらないメキシコシティ。
昨日のわが家の室内最高気温10度でした。日本なら、もう暖房入れる気温ですね。
なんと古い寒暖計なんだ!実家にあった昭和の雑貨
a0254243_1322410.jpg


暖房がないのよ、わたしのお家。ストーブ壊れてただいま修理中。
冬ものを重ね着で着こみ、ひざかけをして、湯たんぽで温まってます。

 そしてこういう天気の様子も、挨拶には欠かせない話題。
通いのお手伝いさんがやってきて、ドアを開けてあげて、いつもの挨拶。
その後「ムーチョ・フリオ!(とっても寒いわね)」、「長袖3枚重ねです」、「セニョーラ、ソックス履いたほうがいいですよ。私はこんなに厚手の履いてるわ。」と、今日の挨拶は、いつも以上に、とっても長くなりました。(苦笑)

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-10-25 01:37 | メキシコあれこれ


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧