シモトリ・マジック パーソナルスタイリングしてもらいました!

 40歳を過ぎてから、
JJ時代から長年愛読の光文社のファッション雑誌を読んでもピンと来るものがなくなりました。
STORYもHERSもぜんぜん“つまらない参考書”になってしまったのだ。

 若い世代に迎合して痛いファッションをしたくない。20代の娘と着まわしを気取って若ぶるなんて絶対に嫌だ!
若い人(娘世代)と流行のブランドを追いかけるのもつまらなくなり、
私らしいおしゃれってナンだよ!と自問自答しならが、ファッション難民になっちゃった40歳代後半。
教育費が膨大にかかるこの時代は、ファッション追いかける経済的な余裕がないときでもあったしね。
しがみついていた過去のブランド品を一掃したのもこのころでした。

 長いことコンサバ一辺倒だったんですが、
マスコミでの仕事が増えてからは、トラッド系のベーシックものや、光文社系のセレブ・カジュアル、ビジネススーツ、マダム服などとは違うお洋服が必要になって、“藁をもつかむ”つもりでおすがりしたのが、霜鳥真紀子さん

 3年ぶりの秋冬ファッションの購入のために、今回もファッションアイテムのお買い物に同行願いました!
待ち合わせは、新宿高島屋。
伊勢丹、小田急は自分でもチェック済でしたが、高島屋の7階、8階がこんなに面白いとは!
「東京コレクションが集まっているから、お友達の定番ブランド品のアイテムと重ならないんですよ。」と霜鳥先生。
ほとんどが海外、それも欧米に限らないちょっとコアな地域のおしゃれブランド(フォークロアではありません)が集まっていて、でも絶対に自分じゃチョイスできないお洋服ばかり。
 「あらっ、それ○○のお洋服?」って言われないのも大事なのだよね。
ブランドのロゴ入りの服や、一目見てわかるブランドマークのシューズなんてありえない。(←そんなものを選ぶためにお願いしているわけじゃないしね)

 1時間半のショッピングで15着くらい試着して、6着の購入をしてきました。
そのうちのひとつが、このカラーストライプにドットのウールのスカーフ。
a0254243_8381315.jpg


自分では絶対に選ばない色、デザイン。でも面白そうな組み合わせにワクワク。

 霜鳥先生のショッピング同行アドバイスは、予算と、使用目的(TPO)とちゃんと伝え、シーンや生活スタイルを知っていただいてからのセレクトの提案なので嬉しい。
デザインや素材は、素敵だけど着心地が悪い、着こなしが難しいのであれば、ちょっと嫌だなと思っていたけど、そのあたり霜鳥先生は良くわかっていらして・・・。あぁ~、とっても楽しかった!
全部のコーデをご覧いただけなくてすみません。試着が楽しすぎて写真撮っている暇がなかったんですよぉ~。

帰りに寄った伊勢丹新宿店で、叔母とばったり。
開催中の「大人になったら、着たい服展」を観に来たの。
「久々に伊勢丹に来たのだよぉ!」と。
子どものころからの私のファッションリーダーだったおしゃれな叔母は、シニアになってもアンテナが高い。
自分の服選びの日に、こんな懐かしい人に遭遇するなんて、やっぱり何か意味があるのかな。
団塊世代の叔母は、トラッド全盛時代からナチュラルなこっち方面にシフトしていったのだね。

 ファッション難民をそろそろ脱すべく、おしゃれ感度上げる努力しないとね!

霜鳥真紀子公式ホームページ シモトリパーソナルスタイリングオフィス
霜鳥先生のブログはこちら→★

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-11-08 08:54 | アラフィフのつぶやき


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧