人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫に喰われちゃいました! Naftalina Bolas(防虫剤の話)

 衣類整理をした夫が、「おぃ、おぃ。全部喰われちゃってるぞぉ~」とがっかり顔でセーターを差し出す。
ウールや絹につく衣類害虫、ヒメマルカツオブシムシらしい。
でも、ちょっと変なのは、日本の衣類につく虫なら、上から下へ食べ広げていく習性があるのに、なぜか横に大きく喰いちぎられている。
虫に喰われちゃいました! Naftalina Bolas(防虫剤の話)_a0254243_4355654.jpg
 メキシコの衣類害虫は、食べ進む方向が違うのか?
それとも下へ向かって食べ進めない他の繊維が間に入っていたのか?
引き出しから取り出した時の状況がわからず、実証検分をしそこねました。

 衣類の保管や収納のプロの私としては、このあたりとても解明しておかないことには気が済まないけど。
衣類害虫や、防虫剤については、その手の企業さんとコラボさせていただき、十分に知識はあるつもりだったが、これは外国の害虫の特性なのかなぁ。

 防虫剤には、ナフタリン系、パラジクベンゼン系、樟脳(しょうのう=天然の楠・あのトトロにでてくるクスノキから抽出)したものがある。和服用には日本から樟脳を持参しているが、もしかしたらここでは効かないかもしれないなぁ。

 近所の下町商店街の日曜雑貨店に、虫穴あきのセーターを持参して、衣類用の防虫剤が欲しいと言ってみたら、このNaftalina Bolasというのを奥から出してきてくれた。ひと袋3個入りで3.50ペソ。(28円)
名前からもナフタリン系の防虫剤でしょう。

虫に喰われちゃいました! Naftalina Bolas(防虫剤の話)_a0254243_4363736.jpg


 衣類の防虫剤は、あくまで防虫であって、殺虫剤ではない。
さらに虫がつくというけど、虫が這ってくるのでなく、外出中に空気中で接触した衣類害虫が繊維に卵を生み、それが孵化して収納した衣類を喰いちぎるのが一般的。

 通常はナフタリンを衣類の一番上に置き、気化して下へ浸透するので衣類の一番上に直接おいても問題ない。むしろ間に挟まずに、一番上に置くのが効率が良いのだ。
ナフタリンは、日本のように、薄紙にはつつまれておらず、衣類の出し入れで、衣類の下にもぐったり、衣類の取り出す際に、直接手に触れるのもはばかられて、お茶パックに入れてセーターの上に載せました。もちろん引き出しの中は濡れた雑巾で良く拭いておきます。

虫に喰われちゃいました! Naftalina Bolas(防虫剤の話)_a0254243_4371729.jpg


 私のクローゼットのウールの引き出しにもナルタリーナ・ボーラを再投入。
日本から防虫剤を持ってきているのであれば、樟脳、ナフタリン、パラジクベンゼンの混合使いは危険なので、中途半端に混ぜない事が大事です。

ちなみに、ビニール袋や、プラスティックコンテナに、ウールやシルクをぴっちりと収納しても上記の理由から、防虫効果はありません。
ちょっと隙間を作って引き出しにふっくら入れて、衣類の一番上にのせる。できればビニールやプラスティックコンテナは避ける方が無難ですね。
そしてニット(セーターやカーディガン)は、素材の形状記憶の問題からゲージが伸びちゃって型崩れを起こすので、ハンガー収納はタブーです。

 収納のプロとしては、この虫喰い問題は、許せないゆゆしき問題となりました。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-12-26 04:13 | 暮らしの工夫


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧