新年会 桜吹雪とDon Tacos Jr.

 新年会でした。
日本商工会議所主催なので、参加者は、駐在員家族です。

昨年に引き続き、またまたわれらが親父バンドDon Tacos y Amigosに出演依頼が来たのは、1月前。
「うーん、今年も出ていいんですか?出るのは構いませんが、1月前なので新曲準備できませんけど、それでもいいですか?」

a0254243_3303314.jpg


 と、言いながら、企画実行委員さんたちが、エンタメ企画に苦戦されているご様子なので、親父たち、喜んでまたまたひと肌脱いでしまいましたさぁ~。
 はい、もう完全に親父たちは、年末年始返上で、採譜して、猛練習ですわさぁ。
 「昨年よりも数段、上手になってますねぇ~」とか、「プロですかぁ~?」とかお褒めをたくさんいただき、ますます天にも登る心地の親父たちです。自分たちが一番楽しませていただいています!
 貸衣装のタキシード、似合いすぎてないか?(自画自賛)

 紙吹雪!
マネージャーは、切りましたよ、今回もたっぷり。よく舞うように全部三角に切ってあります。
a0254243_3322096.jpg


 実行委員の裏方さんは、「夜桜お七」の2コーラス目の
♬ さくらぁ~、さくらぁ~
のところから、このバズーカ砲のような、園芸掃除用のブロワーで、舞台裏から、舞台中央へ、ぶわぁ~と吹き上げて、散らしてくれました。

a0254243_3331017.jpg

 もうねぇ~、こちらの意図を隈なく汲んくださって、どかーんと降らせて、徐々に粉かく舞うような降らせかたを工夫してくださって…感涙でございます。(うるうる)

 若手社員のお姉さんや、お兄さんのご愛敬の余興、恋するフォーチュンクッキーでは、親父バンドダンス部門Don Tacos y Amigos ジュニア親衛隊が盛り上げてくれました。
(ダンスコーチのYちゃん、今日もダンスはキレキレでございます)

a0254243_3355596.jpg


 いつのまにか、親父バンドファミリーは、歌って踊れるトラップファミリー(サウンドオブミュージック)みたいになってきました。バンド活動は、家族で楽しまないと、休日の親父参加だけの練習はきついのよ!

 ご多分にもれず、こういうイベントを企画・運営するのは、各社から集められた若手社員の皆さんたち。
今年も本当にありがとうございました。
 参加する人は、「景品があたるぅ~、余興を楽しめるぅ~、久々の日本食~でいいなぁ」なんだけど、準備を進めてきた人たちのご苦労はほんとうに大変。
今回も親父バンドもお昼から音響設定にずっと時間がかかりきり。(初めての会場で、音響システムの調整はすごく時間がかかります)リハーサルも準備も、衣装も…。
DVDでのプレゼン用意とか、各社からの景品集めだってご苦労されているわけだしね。

 海外駐在の日本人村、日本人会や婦人会、日本人学校のPTAなど、日本の生活以上に人間関係がどうしても、濃密にならざるをえない駐在員コミュニティー。
 東京みたいな大都市に暮らすと、町内会もないから地域コミュニティーとのかかわりは極めて薄い。
昔ほど、現地情報のための付き合いや、日本人同士の助け合いも必要としなくなった海外駐在ですからね。
嫌ならば、好きな人とだけ付き合う事も可能です。

いまは、どの国の日本人会も、婦人会も任意参加でいいし、上司からの理不尽な命令に、こういうイベントのお手伝いを「休日は働きません」と、お断りすることもなんら問題はなくなったよね。

 でもあえて言うなら、日本人の「和」とか、「結」とかの素敵な文化もどんどん失われて行きますね。
企業や、出身校、自分の興味を超えて、知らない人と何かをするという体験は、人事部や、総務部が高いお金を出して人材育成プログラムを組んでチームビルディングの研修をする以上の事があると思います。
はい、下向いて役員を避けているあなた。ぜひ今年は、はみ出して(ふみ出して)みましょう~!

 社会の一員であることは、こういう事でもあるのだよね。
人は、自分のため(お金のみ)に働くのではあらず、社会のために働くのですからねぇ~。

 今回も「若い力の結集」、よかったよぉ~。

こういうシーンで、機転を利かせて、与えられた以上の働きをしているさわやかな人を、
管理職の親父バンドと、トウがたったおばさんは、応援して拝見しながら、「いいねぇ、いいねぇ~」と思いました。
 イベントの良し悪しをとやかく言ったり、参加者があれこれ注文つけたり、自分は何もしないのに不満を口にするのは、こういうシーンでは、絶対になしだよね!文句を言う人がいるんだなぁ、自分は何もしないくせに。

 各企業の若手社員のみなさん、駐在が初めての奥さま、どうぞ失敗を恐れずに、どんどんチームビルディグの経験を積んでくださいねぇ~!
来年は、メキシコシティにも、親父バンド以上のエンターティナーが出現することを祈りまーす!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-01-20 03:43 | メキシコあれこれ


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧