人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月に読んだ本 まとめ

 芥川賞・直木賞が発表になるたびに、すぐに受賞作品が読みたくなっちゃいます!
今回も受賞者が全員女性でしたね。
 偶然にも買い置いていた小山田浩子の「工場」を読んでいた時の、受賞のニュースでした。
何とも新しい表現方法(だまし絵みたいな感じ)と思いながらも、文豪っぽさも感じる作風。久々にちゃんと文学って感じの作品を楽しみました。
現代の雇用の形態を鋭く書き深めていて、受賞作「穴」も続けてぜひ読みたいと思います。
1月に読んだ本 まとめ_a0254243_4193653.jpg


 メキシコ赴任時(3年前)に買ってきた読みたかった本、200冊。
そのうち80冊はメキシコに関する本で、読了後はすべて日墨会館の墨西哥文庫に寄贈してしました。
(一度読み終えた本は、基本手元に残さない主義)
あとのメキシコ関連本は、オクタビオ・パスやガルシア・マルケスなどのラテン文学を残すのみ。
時間はたっぷりあるので丁寧に読みたいです。
 残すは、塩野七生のローマ人シリーズ(いつになったら読み始めるのか?)と、幸田文の著作集、ライトノベルの文庫本20冊ほどが手元にあります。あと半年で、全部読みつくす事になりそうです。

 あぁ~、気のきいた出張者さんとかが、成田空港で受賞作が収められた文藝春秋3月号、9月号をお土産にしてくれないかなぁ~と、毎回ほのかな期待に胸を膨らませているですが…。
(墨西哥文庫には過去10年分の受賞作品掲載の文藝春秋のバックナンバーが保管されています。)

2014年1月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:4087ページ
ナイス数:27ナイス

図鑑少年 (中公文庫)図鑑少年 (中公文庫)感想
ビターなチョコレートを齧って「あっ!大人の味だ」と思うような小説ばかりが24編。どれもがモノクロの写真を観ているような気分になったのは、これらが写真雑誌に連載されていたからというのを解説で知った。都会で関わる物事や人との接点が、一瞬作者のエッセーかと思わせて、でもフィクションなのだ読み終えるごとに感じるのは、自分が大人なのに、大人の味だとビターチョコレートを齧って感じるのとすごく似ている。初めての作家だけど、他の作品も読みたい。今月読んだ本の中で、秀逸の短編集。
読了日:1月29日 著者:大竹昭子
工場工場感想
作者の芥川賞受賞を聞いて買い置きしていた本作品を読む。正規、非正規、派遣という3つの雇用を不思議な想像上の工場に送りこみ、働くことの不条理を描き出している作品で、戸惑いのある作風だったけど、その設定だからこそ、淡々と描かれていてまさに秀逸。ちょっと文豪のような感じさえ受けながらも、最後に収められた「いこぼれのむし」では、ぞわぞわぁ~とする職場の不条理をこう描いたか!とあっぱれって感じでした。受賞作品、早く読みたい。
読了日:1月26日 著者:小山田浩子
左岸 下 (集英社文庫)左岸 下 (集英社文庫)感想
ひさびさの絡み合った複雑な心理を読み解きながらの長編。テーマも重たいなぁ~。ちょっと胸やけしそうなひとりひとりが難しい登場人物たちで、誰にも感情移入ができず、イライラしながら前篇を読みました。後編は一気に読めたけど、それでも異次元の人たちを覗くような読後感。辻仁成の「右岸」読む気にはとてもなりません。
読了日:1月17日 著者:江國香織
左岸 上 (集英社文庫)左岸 上 (集英社文庫)感想
少年の自殺をきっかけに、どこか狂ってしまった一家、最初からかけ違えていた一家なのかなぁ。登場人物たちに感情移入できないように作家は設定しているのだろうかと思いつつ、いきなりパリ?下巻へ。
読了日:1月15日 著者:江國香織
レインツリーの国 (新潮文庫)レインツリーの国 (新潮文庫)感想
爽やかで一気読み。頑張れ!頑張れ!ってお節介おばさんのごとく途中から応援し続けてしまった。障害やハンディっキャップを乗り越えて恋愛へ踏み出していく若いカップルたちの正直で、真摯なやり取りに心打たれます。メールの往復書簡が、話し言葉以上に生き生きしていて、作家の技量すごいなぁと思います。
読了日:1月14日 著者:有川浩
永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)感想
申し訳ないが、毎回、筆者のドキュメンタリータッチ、軍事オタク的な記述のしつこさが鼻につき、読み手のテンポがそがれてしまって相変わらず苦手な作家。ストーリーや題材は面白いのになぁ。特攻や戦争を知らない世代には、びっくりで若い世代へ戦争を伝えるには大きな役割を果たしたのでしょう。たぶん新作がでてもこの作家の本、もう手に取らないと思います。
読了日:1月11日 著者:百田尚樹
太陽と毒ぐも (文春文庫)太陽と毒ぐも (文春文庫)感想
旅行中に読んだ久々の角田光代。同棲中のカップルたちの短編集。価値観のすり合わせってやっぱり一緒に暮らしてみたいとわからない。上手く行く相手が見つかればいいけど、好きなら変えられる価値観もあるし、絶対曲げられない価値観もあって、恋愛は、やっぱり大変だなぁって思います。受験、就職活動以上に、人生の伴侶探しは難しいね。角田光代の描き出す恋愛模様は、おもしろいけど、リアル。この作家、さしずめ今の“恋愛論の教祖”かなと思うわ。
読了日:1月10日 著者:角田光代
俺がルーズベルトをやっつけたる俺がルーズベルトをやっつけたる感想
メキシコ移民の自費出版自伝。第二次世界大戦時に、メキシコから日本の友人に書き送った手紙が検閲にあい、「俺がルーズベルトをやっつけたる」という一文で7年もの間、スパイ、テロリスト容疑で収監されたという飯室正雄氏の~島送りの記~。言論の自由がない時代の驚きの監獄生活なのだが、しなやかに、ゆるくメキシコに同化していく様子に、移民のたくましさを感じた一冊。戸田真氏の翻訳による、対訳スペイン語も併記。墨西哥文庫所蔵、自費出版。
読了日:1月9日 著者:荻野正蔵
切れない糸 (創元推理文庫)切れない糸 (創元推理文庫)感想
和菓子のアンに続いての坂木司。子どもを自立させて、一人前にするのって本当に大変という親目線で読みましたが、突然父親を亡くして家業のクリーニング店を継ぐことになった青年が、その父の残した素晴らしい人たちの交流に育ててもらって一人前になっている姿を日常のミステリーでストーリーを展開していて、読み手をぐっと引きつける。いい仕事って、仕事の種類や業種じゃないんだからなぁって、ついつい親目線になってしまう。就活応援中の親たちに、ぜひ読んでもらいたい。「子どもが仕事を持って生きていく時って親には何が必要?」
読了日:1月8日 著者:坂木司
阪急電車 (幻冬舎文庫)阪急電車 (幻冬舎文庫)感想
繊細な文体と、出てくる人たちがほっこりで、暖かいなぁ~と。電車ですれ違う人たちオムニバスになっているのも、この電車に乗ってみたいなぁと思わせるあたりもうま過ぎる。「植物図鑑」と同じく、オーガニックでナチュラルな雰囲気の小説。読後感がとても良くて、勢い余って映画まで観てしまったけど、小説の登場人物の方が好き。SNSにレビューを書いたら阪急電車ファンたちと大いに盛り上がった一冊。乗ってみたいよぉ~。
読了日:1月2日 著者:有川浩

読書メーター


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-02-02 05:52 | 読んだ本


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧