人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分と割烹着

 探しあぐねましたが、柊(ひいらぎ)は見つからず、鰯も容易には手に入らずで、今年の節分は大豆だけ。

 今年は、年男(還暦)の夫に盛大に撒いてもらいましょう。

 東京生まれなので、どうも節分の海苔巻き?はピンとこないから巻いたことはない。

節分と割烹着_a0254243_2432720.jpg


 炒り豆を年の数だけ…はとても無理だから五目豆にして。気持だけの節分だなぁ~。

節分と割烹着_a0254243_2463789.jpg


 毎夕(メキシコ時間の夕方は、日本時間の朝)、楽しみに観ているNHKの朝の連ドラ「ごちそうさん」。
お静さんの着物コレクションは、NHKのごちそうさんのHPにあるんですよ。
でも、私はどちらかと言うとお静さんが着ているような柔らかきものよりも、め以子さんの着ている銘仙のおめしや、紬(若いころは絣が多かったよね)、木綿の一重の着物を観るのも楽しみです。
め以子さんの着物コレクションも見たいなぁ。

 ドラマが戦時中に突入して、おかみさんたちは甲斐甲斐しく割烹着にたすき掛けファッション。
さしずめ主婦の戦闘服のイメージでの演出衣装なのだろうなぁと思いながら観ていたら、なんとすごい研究をした若い科学者の割烹着が話題になっていました。

節分と割烹着_a0254243_2451874.jpg


 め以子さんの割烹着は襟元がV字で和服用。
話題の研究者さんや、私が持っているのは、四角いくりの和洋兼用の割烹着。

 過去の駐在国では、PTAや婦人会で、日本文化の紹介をする国際交流の機会がたくさんあり、ここでも和服でデモンストレーションする機会があるだろうかと割烹着も持参したけど、機会を逸してインターナショナルな奥さま達との交流を積極的にはしていないので、出番はなしです。

 でも割烹着やエプロンが好きで、冬には着丈が80センチの短いタイプをよく着ています。
和装用 割烹着 80cm(和服用は丈が長い)

 海外で、日本文化紹介のデモで浴衣を着るのは高校生くらいまで許されるけど、大人になったら、いくらか海外とはいえ浴衣はかなり辛い。
 大人の女性がぺろりと浴衣一枚を着るんじゃ、まるで日本酒宣伝の和装外国人コンパニオンみたいで、見る方が恥ずかしいわと時々びっくりなんだけどね。
30歳を過ぎたら木綿の着物といえども、裾よけや、半襟くらいは身につけたい。
大人になったら浴衣じゃなくて、できればこんな木綿の一重(デニムの着物)なんかもいいなぁと、洗えて便利な着物を数枚誂えている。着物屋くるり→★初めて着物には、リーズナブルな価格も嬉しい。

白い半襟をつけて、半幅の博多献上帯を貝の口に結び、帯締めもしてみるのもなかなか粋かなぁって。
バザーのお手伝いがあるならそんな装いには、ぜひ割烹着がいいよねぇ~。
 力を入れずにサザエさんの舟さんみたいな、和装ができたら素敵だよね。

 仕事柄、女性の服をカウントする調査をずっとしています。
エプロンの所有率もぐっとさがり、VERY世代は、一枚も持っていませんという人も4割を超す。
アメリカで長く暮らした友人もエプロンの必要性がなくて一枚も持っていないよと言われた事もある。
今は仕事着のエプロンさえもが、お稽古サロン用にしか使っていないという人も多くて…。
 
 さて、さて割烹着の復活はなるか?と、ちょっと興味があります。


 
毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-02-03 02:57 | アラフィフのつぶやき


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧