人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老いの自覚と「いつも、ふたりで」

 白内障の手術をしたのに、まだよく見えない気がします。
ローガン鏡をかけないと、ぼさぼさの眉にも気がつかなくなりました。
眼鏡をかけて眉の手入れをする事ににうんざりで、そのためにエステの予約をしようかと思います。

 見えないと言うのは、時には大きな過ちを招くもので、いつもの収納先とは違う場所に、ちょい起きしたピアス。見えていたらゴミとは思わなかったでしょうに、「金色の釘」と思って摘まんでゴミ箱に捨てました。
 翌日気がついた時には、もう手遅れで…。

 アカプルコのホテルの朝食で、みんなが並んでいたブッフェのパンシータ。
豚の臓物(ホルモンやハチノスとか)が、とろとろになるまで煮込んである、こってりしたスパイシーなメキシコの代表的なスープ。脂ぎらぎら、とっても辛い。
 行列につられて朝からパンシータを食べたら、大変な胸やけと、脂に負けて悶絶するほどの嘔吐の嵐。
すっかり胃がまいってしまって水さえも受けつけず…。2日ほど絶食でした。

 長いトレッキングを楽しんだコスタリカのツアーの後も、股間に違和感があって、もしかしたら脱腸か?膀胱脱か?と思い悩んで受診したら、「加齢によるものですね。」と診断されました。

 瓶の蓋の開閉はほとんどが無理なほど握力も落ちているし、夕方からの針仕事はまったく見えません。

 まだ「老い」はずっと先のはずと思ってはみるものの、出来ないことや、無理なことが少しづつ増えてきて。
そんな一つ一つを自分の気持ちに折り合いをつけて、諦めたり、改善を試みたりと、若いころにはなかった小さな心配も増えてきました。あれこれ上手くいかない、自分の思いどうりにいかないことがいっぱい。

 病気をロクにしたことがない夫は、妻の不調にオロオロと、「大丈夫か?」と聞くので、「大丈夫じゃない」って答えると、「気合いだ」と言うんだけど、気合いじゃないよねぇ~。

 こんなことばかり考えていると、ちょっと鬱うつしてしまうから、人生の先輩たちの輝くライフスタイルでも学ぼうかと思うわけです。先日、渡墨した友人に頼んで持ってきたもらった「いつも、ふたりで ばーさんが、じーさんに作る食卓」が届きました。6年も前に出た本ですが、今このタイミングで、じっくり読んでいます。

老いの自覚と「いつも、ふたりで」_a0254243_284520.jpg


 この年になって「愛する人」なんておこがましくて言えないけど、夫を含め家族は「愛する人」。
本当は自分の仕事や、自分の自己実現で輝けたら人生は、一番気楽で楽しいのだけど、「愛する人」を大事にするための務めもある。
「愛する人」との家庭生活(家事、育児、介護)を無償で切り盛りしていくことに、有意義な価値感が見いだせない人もたくさんいるわけで…。
家事は不毛ですからねぇ。家の仕事が好きじゃないと、メンドクサイといくらでも手を抜けちゃいますしね。

 最前線で仕事優先に生きてきた夫や、働く妻も、いずれはこうして毎日の「食」や「家事」をすることだけが人生のゴール付近に残されいているわけで、長い夫婦生活の関係のなかで、食や暮らしを通じてどんな夫婦の関係を築けるかというのも私の課題です。

 この本は、ブログでもずっとフォローしていた68歳から始めたご夫妻の食卓日記(すでに8年目)が本になったものですが、
「すごいなぁ~」と思うのは、ちゃっちゃと簡単レシピが横行するネットのレシピ界にあって、手間暇かけて、下ごしらえをして、旬の経済的な食材を使い、和食に限らずエスニック、イタリアン、フレンチ、インド料理まで及んで食卓にあげている様子。
 
 高齢になると、どうしてもお野菜中心の和食に傾きがちなのに、ココナッツミルク、シェリー酒、ウーシャンフェン(五香粉)、バルサミコと使う調味料もすごくバラエティーがある。
 テーブルセッティングやマットやクロス、食器、カトラリーも実に豊かで、肉厚の染めのプレートや、和食器、調理道具にも長い時代のコレクションがあってそれも楽しい。
料理ブログによく登場する一目瞭然のブランド物や、流行りの北欧食器はまったく登場なしね。
長いこと食べるを大事にしながら、ちゃんと作って、きちんと食べてきた経験や実践が垣間見られます。サプリメントや健康食品は、全く無縁のご様子。

 一切外食をしないというお二人の食卓の食材の豊かさを思うと、「豊かな老後」って、実はこういう事なのかしらと感慨深くなります。若い世代にも支持されている本で、大ベストセラーなんですね?2冊目以降は電子ブックになってました。

 老いを素直に受け入れて、(今の与えられた環境を受け止めて)、何を豊かと思って暮らすのか?
愚痴ばかりつぶやいてないで、こう賢くありたいと、大事にページを繰りながら本を読み更けています。

ブログ 「ばーさんがじーさんに作る食卓」 こちら→★




毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-02-19 02:13 | アラフィフのつぶやき


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧