ばぁーば、キッザニアへゆく

 春休みに入ったちびっ子に頼みこんで、みんなの“にわかばぁーば”になってキッザニア@メキシコへ。
この施設子どもがいないと原則入場できません。
大人160ペソ、子ども260ペソ。(260ペソ=2080円なので、日本の入場料4900円の半分以下ですね)

 キッザニアは、メキシコシティが発祥のメキシコの職業体験型テーマパーク。
日本でも、東京(豊洲)と甲子園にありますね。そのほかアジア各国、アラブなど発展途上国を中心に展開しています。もうじきムンバイにもできるらしい。
今回は、オリジナルのキッザニアが見学できるならということで、ばぁーばになって潜入です。

a0254243_2231699.jpg


 メキシコには、メキシコシティの幕張地区サンタフェに第1号会場が、北部のモンテレイに2号会場、そして新しくメキシコシティ南部Cuilcuilco(クイクイルコ)に3号会場ができて、今回はその新しいクイクイルコへ。
場内、厳しく撮影・録画が禁じられていて、我が子の撮影はいいけど、ちょっと全体の風景とか、よその子を写そうものなら、すぐにマネージャースタッフに呼びとめられて、今のデータを削除してくださいと言われてしまいました。だから内部の写真はなしです。
 誘拐や子供の人身売買が頻発するメキシコですから、子どものガードはめちゃくちゃ高い。
会場を出る時には、一緒に引率した大人とのID認証があわないと、イミグレーションを通れないようになっています。

a0254243_2263557.jpg

 キッザニア王国には、インテルジェット(メキシコの航空会社)のボーディング・パスで入場して、パスポートを発行してもらいます。最初は、小切手から現金に換えてもらい、就業体験すればお金がもらえ、自分のキャリアアップのために運転免許証をとったり、ダンス教室、語学学校に通えばお金を払うようになっています。お金が増えすぎてポケットに入りきれなくなれば、銀行にお金を預け置くことも可能だし、その後ATMで引き出す事も可能、デパートでお買い物もできます。通貨の単位は、KizDoz。

 すべての就労体験や、キャリアアッププログラムのデータは、入場時に手首に巻いた時計のようなブレスレットにIDチップが組み込まれていて、体験するたびに自分のデータに組み込まれます。
会場にいるお姉さんカメラマンの撮影した写真も撮影後に子どものこのチップが読みこんで、後日写真が買えるようなシステム。
もちろんセキュリティーとしての大事な役目もあるので、迷子になってもこのチップで捜索可能とか。

 人気の消防士さん体験や、ピザ屋、自動車修理工場、Lala(乳製品)の工場でヨーグルト作り、YAMAHAでバイクの免許をとってバイクにのったり、PEMEXでガソリンをいれたり・・・と、Aちゃんと、T君のお伴で私も楽しませてもらいました。

 メキシコらしい職業体験だなとおもったのは、ミネラルウォーターの販売と、自動車保険会社で、
地下水から水を汲みあげたり、クラッシュした車(事故現場)へ行って、事故状況をレポートしてくる(写真も撮って)というようなプログラムも。

 でもタコス屋や、洗濯屋、靴磨きといったメキシコらしい職業はないのね。ブティックはあるけど服の仕立てや修理屋さんはないの。
パスポートにスタンプはもらえず、プログラミングされていない農場で、砂場を耕し、ブロッコリー植えや人参堀りをしているのは、日本人のお子さんだけというのも...(苦笑)。ここが一緒に行った日本人の子どもたちの一番人気でしたが。

 職業に貴賎はないんだけど、漁師とか、農民とか、機織りとかがないのもなぁ・・・。

地続きのアメリカには、実はまだキッザニアがない。まもなくオープンという予定らしいが、
 ヒスパニック系移民たちの職業といわれるピザ屋や、ビル建設プログラムを、アメリカンドリーム国の人たちが果たして喜ぶ事なのか?医者、弁護士、起業家というプログラムだけなら、なんだかつまらなそうですけどね。アメリカがくしゃみをすれば、メキシコが風邪をひくといわれている経済関係、移民問題。メキシコからのこのプログラムは、どのように受け取られるのか?

 メキシコのキッザニアでは、英語は使われていない。
親の通訳も禁止。アクティビティー会場に親は原則は入れないためです。
でも、日本のキッザニアは英語が各所で使われているのですけどね。

 とりあえず、子どもたちの夢の職業、パイロット、キャビンアテンダント、ファッションモデル、サッカー選手、お医者さんのアクティビティはメキシコでもにぎわっていました。
日本からは、スポンサーとしてYAMAHAのバイク、TOYOTAの高級車、富士フィルムが参加していました。

 キッザニアの取り組みとは別に、メキシコのスーパーマーケットには、中高校生のアルバイト学生が山ほどいます。レジで袋詰めをしてチップを報酬としてもらうアルバイト。報酬はこのチップだけで、公立学校の生徒が、成績順に大手スーパーマーケットから順に振り分けられて行くそうで、成績が良ければチップの多い上流階級のスーパーマーケットに配属されるとか。
 就労意識を高めるインターンシップの取り組みなのだと思います。

 息子が中学生の時、日本に一時帰国中(911のテロのため)に3か月ほどお世話になった東京の中学校で、ちょうど就労体験の時期に遭遇しました。地域に縁故がなく、先生のご紹介でちゃっかり「湯島天神の宮司」という見習いをさせていただきました。
毎朝、禊をしてから白い着物に水色の袴で宮仕え。なかなかユニークな体験でしたが、今でも神社のマナーには精通しています。
 
 正直、親業では、子どもが一人前になって職業を選び、独り立ちさえるって今の時代、本当に大変。
ようやく一人で食べて生きていけるようになって、親業卒業のばぁーばは、痛感しながら考えていました。
 だから途上国に限らず、日本のキッザニアには別の意味での期待もあるのでしょうね。

 そんな風にあれこれ考えながらも、
ちびっ子たちが、ちょっと得意顔で消防自動車に乗り込み、ワクワクしながら消火活動をしている姿は本当に可愛い。
世界の子ども、みんな夢があって、本当に可愛いねぇ、頑張って!と思ったばぁーばでした。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-03-09 02:30 | メキシコあれこれ


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧