人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコのオールド タラベラ

 プエブラに2度目の訪問をしてから、すっかりメキシコのタラベラ焼きに魅せられてしまいました。
好奇心と、知りたがり屋の虫が騒いで、本屋に行っては、メキシコのタラベラ焼きの写真集を眺め、美しいデザインに唸っています。
プエブラのタラベラ焼きって、統治国だったスペインのタラベラ焼きが伝わったもの。
それにメキシコのエッセンスが加わり、素敵に変化を遂げてなかなか面白い。

 オールド・タラベラ風に仕立てたタイルのフレーム。
メキシコのオールド タラベラ_a0254243_540928.jpg

 Gandhiという老舗のメキシコの本屋さん。
どんなに立ち読みしても嫌な顔をされないし、ビニール袋に入っている写真集は頼めば開けてくれるので中身をじっくり確認できます。

 店員さんに、タラベラタイルの本が見たいと頼め探してきてくれて、閲覧用のテーブルまで運んで来てくれるので、どっかり座って心ゆくまで見ることもできます。

メキシコのオールド タラベラ_a0254243_5405475.jpg


 なかなか見つからなったプエブラのタラベラ焼きの本。
Artes de Mexicoのシリーズにありました。
メキシコのオールド タラベラ_a0254243_5414290.jpg

このシリーズは、美術館や博物館のミュージーアムショップにはたくさんのバックナンバーが揃っていてメキシコの美術品の参考リストとして見るにはとても楽しい。
メキシコのオールド タラベラ_a0254243_542431.jpg

スペイン語はちっともわからないけど、気になるところは辞書を引き引き…。
メキシコのオールド タラベラ_a0254243_54344100.jpg

 ちょっと古いタラベラ焼きに詳しくなったら、もう一度メキシコシティーのあちこちの美術館や博物館で、オールド・タラベラの展示を見て歩きたいと思っています。

 メキシコの住まいのデザインや、インテリアに魅せられてCasa(家)に関する写真集もいつのまにかこんなに集めてしまいました。
メキシコのオールド タラベラ_a0254243_545575.jpg

 最近の日本は、大!北欧ブーム。仕事で依頼されるお宅もシンプル、スマートというご要望が多くてね。
私の若いころは、アーリーアメリカンが大ブームでしたが、カントリー系のインテリアはすっかりなりを潜めてしまいましたね。
 暮らしを楽しむっていうのは、遊び心もなくてはね、みんな流行に流されて、同じでつまらないなぁと思うこのごろ。
メキシコにもIKEAができるらしいよという噂あり。ぜんぜん要らないのだけどなぁ~。
 せっかく海外に暮らしているのだから、色々な視点で物を見て楽しみ、自分らしい視点チョイスで長く付き合えるものを探してみたいです。

この国の人のインテリアや、住まいにかける情熱は、本当にすごい。常々インテリアの偏差値が高いなぁって思っています。生き方にも暮らしを楽しもうという気概がムンムンだからねぇ。

町内揃ってペンキを塗り替えたり、壁いっぱいに絵を飾ったり、暮らしの中に花を取り込むのも上手。
いつか日本にもこのラテンのインテリアの色彩と可愛さのブームが来るといいけど。
メキシコでは女性だけじゃなくて、男性も、お年寄りも住まいを飾ったり、彩ったりするのが大好き。
インテリアショップには女性客以上に、男性客が足を運んでいるのよく目にする。
自分の力で住まいを改築したり、修繕したりペンキを塗り替えたりするからなのでしょうね。

 タラベラの文様をよく見るとアラベスクやオリエントの影響をたくさん受けていて、オールドタラベラのデザインの奥には、私たちの根っこを見るような気さえします。
 色々な国に暮らしたけど、こういう複合された陶器の文化の中に、世界中の色々な流れのデザインを読み説いていくのは楽しいね。
せっかくのメキシコ暮らしなのだから思う存分、この国の素敵を味合わなくちゃね。

 うちの夫は、よく私とインテリアや家具、器などを一緒に観てまわります。
互いの服もよく一緒に買いに行って互いに品定めしたり・・。

わたしの仕事(住環境)に興味を持ってくれる事もさることながら、パートナーの趣味や服装、関心ごとに心寄せてくれる夫婦関係って大事ですよね。

こう言うと、「うちは全くだめ、夫は全然インテリアや住まいに関心がないの。」という友人もいっぱい。
あらぁ、とっても残念。
二人で一緒に暮らす「住まい」なのに、パートナーが無関心なのはつまらないよねぇ~。
夫婦の価値観って日々の積み重ねだから、気長に「これどうかしら?」って相談していくしかない。
だから、時々嫌がられても「これどう?」って聞いちゃうの。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-04-15 05:10 | メキシコボニータ


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧