メキシコ赴任生活情報相談会とMEXLIFE

 東京と名古屋の二か所で、「メキシコ赴任生活情報相談会」を無事終了しました。
ご赴任前に、少しでも不安を解消になれば幸いです。

 東京会場は、メキシコシティへのご赴任の方が多数をしめましたが、レオン、グアナファトへの赴任者も、そして名古屋会場は、すべてメキシコ中西部への新規進出企業の皆さまとなりました。

a0254243_1026725.jpg


 このブログにアクセスしてくださるたくさんの方々からは、「赴任前に現地情報や、暮らしの様子を知るのにとても参考になりました。」というメッセージやメールをたくさんいただきます。
メキシコ在住中もそんな声掛けをいただき、ブログを通じて私にコンタクトを寄せてくださる方も多いくてありがたかったです。

 ブログは、どうしても個人的な主観が混じるので、皆さんの反響を知ってからは、主観を交えないような、誤解を生まないような表現に努めていました。
掲載の情報も、なるべく具体的に、文章も整理してというのを心がけて・・・。
 「これ食べました、おいしい~」とか、「メキシコ人って~だから」っていう様な事は一切なしで。

 ボランティアでお手伝いさせていただいた「メキシコ生活情報誌MEXLIFE」の編集。
これは、ぜひ赴任前に知っていたらどれだけ不安が解消されるか?
せっかくのこの冊子を、どうやったらご赴任前のみなさんへ届けられるかということにも帰国後、模索していました。赴任してしまうと、もうその時のことは忘れされれてしまって、なかなかボランティアで、その時困ったことを次の人のためにシェアしていこうという人が少ないのも残念です。

 帰国後は、それでは片手落ちと、ようやくアマゾンでご購入いただけるように設定しました。
そして、今回は会場を押さえての自主開催の相談会。ここまではボランティアでなんとかね!

 ぜひ、このブログをご覧になって、「メキシコ情報が役だったわ!」と思っている方がいらっしゃれば、ぜひ、今度は皆さんが知った新情報や、生活の知恵を次の人へシェアしていただきたいと思うのです。
 個人のブログやSNSでの発信も嬉しいですが、できればそれらが集約されていれば、ネットサーフィンで情報収集に苦戦しなくてもいいのではないか?
と、考えます。メキシコ情報が探せない、必死で個人ブログを検索してバラバラと現地情報を集めているんですという苦心の声もだくさんいただきました。

 幸いにも、
MEXLIFEの今後の編さんには、ボランティアしてくださるという有志もおり、日本商工会議所も発行と販売にはご協力くださる体制が整っています。あとは情報が更新されるのみなのです。

 どうぞ、皆さまがお暮らしのメキシコで、新しい情報を仕入れたり、生活のための便利があれば、ボランティアへお知らせくださると幸いです。

 着任後、生活が回ってくると、最初の不安はなくなって、みんなもう知っていること、わかっていることと思われて、情報を提供してくださる人がぐっと減ってきています。
また新しく進出するBajijo地区、Ceraya地区、レオン、ハリスコにご赴任の方は、まだまだ情報が少ないのです。
すでにご着任されている方は、住宅情報、医療事情、教育事情、日本食購入先や日本食材店、日本レストランなどの情報をぜひお寄せください。

 メキシコシティに暮らす人も、ぜひ!
ご帰国前は慌ただしいと思いますが、皆さんの手帳やノートにあるメキシコ情報を置き土産にしてくださると幸いです。

 海外生活は、持ちつ持たれつ、自分が受けた情報は、ぜひ次の人へという気遣いも大事なのではないかと思います。一人占めしないでねぇ~。

 そして毎回の研修や相談会で思うことですが、
日本ほど、安全で、便利な国はありません。
子どもの手を離さないというのは、日本人だけじゃなくて、メキシコ人も離してないことという安全意識の改革も必要です。

 便利な物については、
来客用のスリッパ、U型、O型に対応するトイレの便座カバー、しっかりした巻きの綿棒、お酢にすぐ溶ける上白糖、毛束の小さい歯ブラシ、毛のつかない上質な化粧用カットコットン、パンツ式で脱がす時はオープンになる便利な紙おむつ、洗濯ネット、ゴミのつきにくいファジーな洗濯機、シフォンケーキが180度の温度設定で焼ける便利な電気オーブン機能付きのレンジ、出汁入り醤油、グルテンの高い小麦粉・・・などなどを聞きます。あったらいいなぁ〜って。

でも、わたしは、これらはほとんど持参しなかったんですけどね。なんとかなりました。
こういうのがないと暮らせない!と考えると、準備だけで、もう海外赴任なんかしたくなくなります。

 こういう物は、日本だからあるんですよね。
メキシコにはありませんが、それがなくてもなんとか暮らせますね。こだわりが減るとその分、気持ちは楽になるの。どこでも暮らせるようになりますよ。
自分の生活力をあげること、暮らしの工夫をすること、現地のもので対応していくしなやかさが、実は海外生活の成功には大事です。そしてこれらはメキシコに限らず世界どこに赴任してもありありません。
ロスや、シンガポールなど日本人が多い国には、日本からのお店にあるでしょうが、それは日本からの取り寄せだからなのですよね。

 なくても暮らせる海外生活になれば、ストレスはぐっと緩和するんですね。
取り寄せばかりに腐心している限り、駐在は楽しいものにはなりませんから。

 今は、なんでもお取り寄せもできますし、日本のテレビ番組も観られますが、日本に向いている限り、暮らす国の楽しさは得られないし、駐在と言う限られた暮らしの器に終始しないとなりません。
数年の我慢?これで海外生活はお終いにしたい?・・・。こういうのちょっと私は辛いです。

 でも日本の流行に遅れたくないといいう気持ちもよくわかる。わたしも若いころは、日本のファッションや流行に遅れる焦燥感がいっぱいでした。いつか帰るという前提の駐在員にとっては、仕方がないことなのかもしれませんが…。

 今回はそんなこともお話ししながらの相談会でした。

 ご帰国前に置き土産情報をするかたはぜひこちらまで。
特に、メキシコ中西部に暮らしている方にご協力願えれば幸いです。
進化を続けるメキシコシティ情報のアップデートもお待ちしているそうですよ。

 MEXLIFEボランティア編集委員へのメールはこちらから
mexlifejp★gmail.com ★を@に変えてお送りください。

もしくは、メキシコ日本商工会議所(通称カマラ)の広報出版委員あてにお願いします。
メキシコでのMEXLIFE販売問い合わせもこちらから可能です。
fujimoto★japon.org.mx ★を@に変えてお送りください。

 さて、次回の相談会ですが、スポンサーさんが見つかればぜひまた開催したいです。
ご協力願える団体、企業様がございましたら連絡いただけると幸いです。
haga★studio-haga.com ★を@に変えてお送りください。



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-10-30 10:35 | メキシコあれこれ


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧