カテゴリ:言いたい放題( 49 )

新しいお友だちと消しゴムはんこ入門

 新しい土地に引っ越してきて、知人、お友だちをつくるのって本当に大変。
ひとり遊びや、ひとりで散策、ぼっち飯(ひとりぼっちでご飯を食べることを最近はこういうらしい)も嫌いじゃないけど、新しい土地の話を聞いたり、同じ興味のあることで誰かと話をするのは楽しいものね。

 海外駐在は、なんとなく駐在員コミュニティーをあたれば、そんなだれかに巡り合えたけど、子どもも巣立ったらなかなか地域に友人や知人はできないわね。
 ありがたいことに今はSNSで同じ興味でつながった全国の人と本当に気軽に交流出来ちゃうのが嬉しい。

 今日は、メキシコから毎朝投稿していたお弁当サイトの弁当仲間からのお誘いをうけて、前から興味があった消しゴムはんこの先生に入門してきました。
 Kさん、ありがとうね!

 いろいろなデザインや、図案があるんだけど、はんこ屋さんや、スタンプ売り場にはないデザイン!そう和柄専門にこしらえてみたくて、早速大好きな和柄の「千鳥」から。1時間半ほどで2つ出来ました。

a0254243_16211694.jpg

 小さなぽち袋に押してみました。

 そして、新しいお友達とは、この土地のことや、ここでの暮らしのあれこれを、手を動かす以上にクチも動かしてきましたね。

新しい土地でできたお友だちは、まだ小学生のいる若いママさんたち。
世代は全然違うのですが、たのしかったよぉ~。
a0254243_16222991.jpg

 こちらは先生の作品。本職はピアノの先生のYさん。楽器や、音楽の題材の図柄がいっぱいで、楽しいこと。
細い五線譜の線や音符の切りだしのすごい事と言ったら!世界に一つしかないオリジナルはんこです。

 しばらく私も消しゴムはんこ作りに燃えてしまいそうだ!来年の年賀状をどうぞお楽しみにね!

参考にした図案は、こちらのご本




毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-01-22 16:25 | 言いたい放題

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
今年もジェット妻ストリーム2をよろしくお願いします。

 今年は、久々の日本のお正月を「The Japan」の習いで寿ぎました。
なんだか、今年は「寿」なイベントも目白押しのようです。
a0254243_1828955.jpg

 夫との小さな暮らしは、ますます丁寧にしたいと今年も決意。
丁寧に大納言を煮てみました。
a0254243_18283326.jpg

あぁ、食材が良いと、なんでも上手に美味しく出来てしまうニッポンの恵みに大感謝です。

 今年もメキシコ、インド、インドネシアを遠くに思い、海外の友人たちからのニューイヤーメッセージに胸を熱くしています。
 世界のみんなが、どうぞ幸せに、健康に、穏やかに暮らせますように!
今年もよろしくお願いします。



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-01-06 18:28 | 言いたい放題

被災地の夏 

 86歳と80歳の叔母がふたりで暮らす福島へ行ってきました。
夫の実家のお墓参りと、震災で半壊した叔母たちの家の補修をしにです。

 ようやくお墓の石も元通りになってきましたが、無縁仏になっている墓石はいまも倒れたまま。
本当に切ない気持になります。費用もかかるしお寺さんとしてもどうにも手が出せないのね。

 叔母たちの住まいは、先の地震で、半壊という状態。
たび重なる台風の暴風で、修繕はしたものの、あちこちから雨漏りがするようです。屋台骨の問題だもの、壁の亀裂まではなかなか補修がきかないもの…と、男手も頼めず、高齢で、たび重なる修理にはほとほと疲れてしまったようです。

 震災を機に、家にあった蔵の古いものは、ことごとく処分されていました。
叔母たちの生業だった洋裁。大正時代の足踏みミシンは、今も油をさして、磨かれて、リズミカルに動くようですが、それもなんだか哀しくてね。
a0254243_21254381.jpg


 大工仕事の得意な夫が、頼まれてあちこち小さな修繕です。
住み慣れた家を大事に、大事にしながら倹しく暮らしている姿に、心が潰されそうです。
 震災のストレスでねぇ~、またリウマチが痛くなっちゃってと…。

a0254243_2128165.jpg


 お盆が近いので、近所のお寺さんへ。日本の小さな町の古くからの営み。いいねぇ~。
故郷も、地域の地縁もないわたしには羨ましくもあってね。たぶん住めば煩わしくもあるんでしょうが。
a0254243_2126645.jpg


 朝観音大祭。
この地方の厄除けの人型(人型に年齢と名前を書いて)のお炊き上げなんだとか…。
無病息災、家内安全を願っての大護摩です。
お年寄りがいっぱいでしたが、本当にもう福島の厄は全部お炊き上げしていただきたい。
a0254243_21271791.jpg


 除染中という立て札もまだいっぱいあちこちに。
山菜もきのこも、もう採らなくなっちまったぁ~というおばあさんたち。

 一日中のテレビの台風速報の報道に、あらあらたいへんと、胸を痛めている老婆たち。
近所の更地になったところにコスモスが風にそよいで、被災地の夏は、すごく寂しい。

台風の被害が本当に辛いね。大事にして、この夏を乗り切って欲しいと思っています。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-08-11 21:09 | 言いたい放題

気のきいたおこころ使いに感謝

 ここ数日は、不要になった生活雑貨やキッチン雑貨を親しい友人たちが引き取りにわが家に来てくださってお別れをしています。明後日の船便発送を前に、すっきり何もかもなくなりました。
最後の最後の物は、京都県人会の不用品バザーに提供して引き取ってもらったので、すべておしまいです。冷蔵庫の中もすっかり空っぽ。

 お家にやってくるお友だちのおこころ使い。

「もうキッチンがクローズでお料理できなくなってるでしょ?差し入れ!」と海苔巻き。
a0254243_7364182.jpg

「お疲れ出てませんか?美味しいメキシコ・マンゴの食べ納めに!」とカットしたマンゴ。

 どちらもすぐに食べられるようになっていて。
「これ作ったの?」と聞けば、
「いいえ、買ってきたからどうぞお気になさらずに」というので、気兼ねなく、ありがたいくいただきます。
とても気のきいたさりげない配慮に、嬉しくなってしまいます。

 30年も前の駐在地では、着任者や帰国者への引っ越し時の当番制の手弁当の差し入れという習慣があって、若い私ロクな料理もできないから、とても気が重かったです。
 豪華なお弁当をいただく方も、気兼ねして、お当番になった方に申し訳なくて…。

 でも、テイクアウトをさりげなく渡されると、すんなりとありがたくいただける。
メキシコシティは、こういう気のきいたテイクアウトの食材がたくさんあるのよ。

古き駐在妻の習いは、もういらない時代だね。
 最後の駐在妻生活は、気兼ねしない、親しい人のおこころ使いに素直に感謝しています。
ありがとうございます。

時は、めぐりめぐって…。本当に今は、いい時代だわ。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-06-27 00:34 | 言いたい放題

朝から盛大にボロボロ泣いています

 おうちで食べるご飯は、家族の絆だといつも思っています。
こんな動画を紹介いただいて、朝から盛大にボロボロ泣いています。
個人的な思い入れと感動なので、適当にスル―してください。

東京ガスのCM 「家族の絆 お弁当メール篇」



 わが家の坊ちゃんの高校生時代のお弁当作りとオーバーラップしてしまって…。

東京ガスのCM 「家族の絆 お手伝い券篇」



間もなく迎える夫の定年。
わが家はどうなのでしょうか?

東京ガスのCM 「家族の絆 おばあちゃんの料理篇」



 おばあちゃん子は、三文安い?
いえ、いえ、いい子に育てていただいたんですねぇ~。

 海外でも「母の想い」は同じだよねぇ。



この動画のあたりで、号泣しそうになっちゃいましたよ。
You Tube地獄だ!

 今日は、しなくてはならないことがいっぱいあるのに、朝から盛大にボロボロ泣いて、瞼がはれてしもうた!

毎日のおうちのご飯。
 手の込んだご馳走よりも、誰かを思って作る家庭の料理は何ものにも変えられませんね。
何度観ても泣いちゃうわ!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-04-03 00:16 | 言いたい放題

311に想う

 日本中の人が、色々な気持で、この日を迎えた事と思います。
あの時、何をしていたか。何をしたか。辛かった、悲しかった色々な思いがいりみだれました。

 80歳を超えた叔母ふたり暮らしの福島の家は、半壊。大きな土蔵を改築して暮らしていましたが、蔵が見事に傾き、取り壊しとなりました。1年をかけてようやく修繕をしましたが、今年の雪で、また大変なのだろうと、これも心配は尽きません。

 いつも投稿するSNSのお弁当投稿サイトで、「追悼キャンドルリレー」が行われていたので、私も今朝のお弁当は、リレー提案の「ソーセージキャンドル」。
いつものウインナーにかいわれ菜をつけてキャンドルにしましょう!そしてあの時を思いましょうというこころみです。かいわれ菜はないので、ルッコラで。

a0254243_8252154.jpg


今日は、メキシコのアジアンレディースクラブのチャリティーファッションショーへ。

 震災のとき、隣国アジアの奥さま達も、当時予定してたムンバイのストリートチルドレンのための救済チャリティーを、急きょ日本向けに変更してご支援くださいました。
その震災後3年目の今日は、インドネシアがホスト国になって、アジアのためのチャリティーパーティです。
今度はわたしたちもご恩返しがしたい、先の台風の被害が甚大だったフィリピンも、インドネシアも、インドも、タイもアジアの各国に心を寄せて。
こんな私と同じ想いからか、日本人の奥さまたちもたくさんご参加されていました。
a0254243_8264796.jpg


 ホスト国の心つくしのインドネシア料理。
(メキシコにはインドネシア料理店がないらしく、エスニックレストランのインドネシア料理でした)
サテ、アチャール(ピクルス)、ピーナッツソースのガドガド・サラダ、アヤムゴレン(鶏のロースト)にナシゴレン(インドネシア風チャーハン)…どれもが懐かしい味でした。
本国のレストランがないなかで、こういうインターナショナルパーティの趣向や準備、食事の用意はきっと大変なのだろうなぁと思いながら。

 ファッションショーは、インドからは、金襴緞子のベナレスサリー、ジャイプールのブロックプリント、ミラーワークサリー、オリッサのパトラ、ガクラチョリ。
インドネシアからは懐かしいバティックやパトラを使ったモダンなドレスやバリダンスの衣装の数々。

a0254243_829690.jpg


 妹のように親しくしているJさんが、今日はモデルをするというので楽しみに。久々のインターナショナルな奥さま会です。
 いつもこういうファッションショーは、大使館や、外交関連団体から貸し出される典型的な民族衣装がおおいのだけど、今回は、タイシルクもバティックも、サリーの生地もモダンにアレンジされたデザイナー作品で、国境を越えたドレスって感じで、アジアの私たちには、一度は着てみたい!と思わせるものが多くてたのしかったです。

 パーティーのドレスコードがセミフォーマルとあったので、春の「ぜんまい」の繊維を織り込んだ紬の単衣を。
(単衣はまだ早いけど、メキシコでは、もうとても袷は着てはいられず…)
 ファッションショーのコンセプト、インド(アジア)の美しい染織の数々に敬意を払って、春の紬に、ベンガル地方のカンタというインドの刺繍サリーで作った名古屋帯をあわせました。

a0254243_8374253.jpg


 なんだってファッションショーですからねぇ~、参加者もめいっぱいおしゃれして楽しまなくていけませんよね。
 民族衣装で異国で着て歩くというのは、ちょっと誇らしくもあり、会場でも、往復路でも、あちこちで声をかけられ、写真を撮られ、すれ違う男性たちにはとっても親切にしていただき、たまには和服でおでかけも楽しいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-03-11 17:29 | 言いたい放題

美活 筋トレ生活10日目報告

 筋トレ生活、続いています。
泣き泣き毎日ジムへ行っています。
まだ一度も休んでいません。
でも辛いよぉ~、基本的にあひるちゃんの私は、体を動かさないでゴロゴロしていたいんですからねぇ。

a0254243_2503185.jpg


 マッチョな夫が、私専用の筋トレメニューをこしらえてくれました。
上半身、下半身にわけ、48時間の休養を間にはさみ、有酸素運動は毎日40分。

 そしてその効果ですが、たかが10日間でどんなもんよ!って思っていたんですけどね。

ほらっ!
根が全くの初心者で、今まで運動を一切していなかった人なので、
ちょっとの運動でも大きな負荷がかかるらしく、顔はげっそりするほどに、足首は夕方になっても、ハイヒールのストラップがゆるゆるになるほどに締まり、ふくらはぎはなんと、1.5センチも細くなり、この夏買い求めたスキニーがゆるくなったほど。

 これは筋トレのビギナーズ・ラックなんでしょうか?

 最大の効果は体重で、わずか10日で3.5キロ減。(日本の酷暑の夏痩せを引きづってます)
まぁ、もともとお腹を壊してもすぐに4キロくらい減るタイプですが。
こういう年中の増減は、肝臓にとても悪いらしく、人間ドックでも注意されました。
体重を落としたからには、脂肪が増えないように、筋肉を増やして50キロ(身長163センチ)を割らないように、たんぱく質(肉と牛乳)を多めに摂取するように心がけています。バストとヒップのお肉も落ちませんように!
綺麗に引き締めるのは、なかなか大変だわ。

 ぽっこりお腹は、まだペタンコにはならないが、サイズ6(アメリカサイズの6は日本の9-11号くらい)のパンツは、こんなにユルユル、信じられないねぇ。ニットのセーターを入れてもこのゆるさ!
a0254243_2542486.jpg


 減量のための食事制限は、今は一切変更なし。
いつもどうりの和食中心の献立をちゃんとバランスよく食べているだけ。
コレステロールだけがちょい気になるので、油だけ、Mari's pastryのMarikoさんのアドバイス(詳しくはTabi Tabi東洋2013年8月号のメキシコで出会うアロマたちをご参考ください)のアボカド・オイルに替えました。試しに目玉焼きを焼きましたが、なんらサラダオイルと違わず、オリーブオイルよりも和食向きの気がします。
(わたしは、チェドラウイの高級食材売り場で買い求めました。サラダ油25ペソ、アボカドオイル75ペソなので高いですけどね。)

a0254243_2562135.jpg


 最初に、しまるところは、顔と足首、手首からなのねぇ。体の遠いところからなのかぁ~って、初めて知るダイエットの進捗状況。
ぽっこりお腹が平らになるには、まだ道のりは遠いと思います。
でも、まったく脚も顔もむくまないので、代謝の循環がよくなっているのは間違いないわけね。
マッサージやアロマセラピーに行くよりも、ずっと自分で動いた方が、こうも効果的に体の代謝があがるとは思わなかったです。

 わたしが「ジムへ通う!」といったら、共通の趣味ができたとばかりに、喜び燃えている夫。
もう、しごかれる、しごかれる!鞭打たれる気分よ。
一緒にジムへ行くのは、私にとっては、愛の拷問にしか思えません!
 
 今週から、こっそり、夕方30分の水泳もはじめました。
運動をはじめたといったら、あちこちお友だちから、ヨガや、ピラティスにも誘われています。
うん、なんだかいつもの友達関係が、別の方向へ流れてます。
 だから、食べ歩き友達は、ただいま減少中です。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-09-04 00:27 | 言いたい放題

元気になれる写真集 Advanced Style

 新しい出会いもたくさんいただいた、今回の日本での帰国。
新しい人とは、新しい視点で、今までにない気付きや、刺激や、影響をたくさん受けて、いつもの友達とは違った交流の楽しさを感じていました。

 その出会い(連載「どうする40 ファッション&生き方」というコラム)で教えていただいたのが、このニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ「Advancede Style」という本。

ライターさんたち、みんなこのあたりのアンテナはめっちゃ高いわけです。
a0254243_2222887.jpg


この、Styleというのは、きっとファッションスタイルじゃなくて、「生き方」という意味でのStyleなんでしょうねぇ。

 そのライターさんのおひとり、サヴァランさんともお目にかかれたの。素敵な方でした!コラムで感じるお人柄以上に。サヴァランさんのおしゃれなお母様も買い求めたとか!なんたってサヴァラン・ママンは、70歳Upにしてジミュー・チューのピンヒールを履いているようなおしゃれを捨てないママンなのよ。
 勝手にサヴァランさんを育てたママンに思いを馳せながら私も写真集を手にとって見たら!
a0254243_2232943.jpg


 速攻で、おしゃれが大好きな夫の母(つまりは姑)にも買い送りました。
a0254243_225478.jpg


 岸恵子さん(81歳)、ピンヒールをあきらめてないそうです。
確かに最近の家庭画報にもピンヒールで登場してたなぁ~。
 石畳のメキシコでピンヒールは絶対無理なんだけど、ピンヒールが履ける心意気と健康だけは、大事にしようと決心の一冊。
シワなんかへっちゃらの美しさも大事さぁ。ドラマ「半沢直樹」の倍賞美津子さんの隠さないシワの潔さも好きだわぁ。
だから、手元に置いて、時々眺めては発奮する材料にするために買いました。

 この本に登場するマダム達は、60歳以上100歳代まで。
この心意気だけは真似たいもんです。

追記:今回のライターさんたちとのオフ会で、お目にかかったイラストレーターさんのNさん。
なんと、毎日のようにお世話になっている、「旅の指差し会話帳 メキシコ」のイラストレーターさんでした!
「メキシコへ、行ったことないんですけど、10年ほど前にメキシコのサボテンとか、あの本のイラスト描かせていただきましたぁ~」といわれてびっくり。なんていうご縁でしょう!
 Nさん、ただいまこちらの「四十路独女 じじょうくみこさんの崖っぷちほどいい天気」でも、素敵なイラストを描かれています。

Advanced Style--ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ

アリ・セス・コーエン / 大和書房



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-09-03 00:03 | 言いたい放題

ひさびさに和裁、チクチク

 親父バンド Don tacos y Amigosの次なるコンサートに向けて衣装作りです。
完全に、学園祭衣裳係担当みたい。
おばさんになっても学園祭気分で、ひとり暑苦しく燃えています。
こういうの楽しい~!!

近所の仕立て屋さんに、サンプルと布地を持ちこんで1枚試作してもらいましたが、やっぱり袖付けと、襟のくりこしの和裁の仕立ては通じなかったのだ。

 「時間をもてあましているだから、自分で縫えばぁ~」という、うちの親父。
「そうねっ!」ってことで、11枚(本当は12枚の予定だったけど仕立て屋さんが1枚失敗したので11枚になったの)縫いました。
a0254243_253409.jpg
 

 本当は手縫いの運針で縫う方が、私の場合はずっと早い。
でも布にちょっとポリエステルが入っているので、ミシンで今回は縫いました。

 襟には、接着芯をいれたので、かなりしっかり目に仕上がりました。
あぁ、わたし、やっぱりお針仕事は、たまらないほど好きなのよねぇ~。
a0254243_2543524.jpg


 さぁ、親父ンバンドの可愛いイラスト・ロゴも完成したので、あとは背中と黒襟に印刷してもらいます。
楽しみ!楽しみ!

 ただいま、親父バンドは、新たにアルトサックス、キーボード、トロンボーン奏者もくわわり、親父だけで総勢8名。
 いやぁ~、よくこんなに音楽好きな親父がいたもんだと驚く。
かおりんが、転勤で抜けた後、ボーカルにはまたまた美人なボーカル参加が決定しました。

 親父バンド入会規則は、
・血糖値、血圧、尿酸値などいづれか一つが高く、人間ドックではほどよくD判定が混じり、日常、服薬が必要なやや不健康でいたわりが要な親父であること。
・こよなく音楽を愛し、どのジャンルンもおじけないで挑戦すること。演歌からロック、クラッ(?)シックまで。
・タキシードから、メキシコ民族衣装、ステテコまで、さまざまなステージ衣装を華麗に着こなせること。
・寒い親父ギャクと、昭和ネタで演奏後の反省飲み会で、大いに盛り上がれること。
が、入会のための参加条件です。

 アラ還親父バンドのメンバーが、還暦祝いを祝うという「還暦パーティー」に出場予定です!
選曲は、完全親父モードの曲目!これまた寒いギャグが、飛ばないといいんだけどね!


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-06-18 00:06 | 言いたい放題

お誕生日のお祝い 白鳳堂の化粧ブラシ

 人生で、こんなにたくさんの人に誕生日を祝ってもらって、
こんなにたくさんの人からお祝いのメッセージをもらったのは、初めてです。
それもメキシコに居ながら・・・。
SNS(FacebookやMixiなど)のすごさ、インターネットの便利さに驚きつつも、みなさんのメッセージに感動して何度も泣いてしまいそうになった54歳のお誕生日でした。
みなさま、ありがとうございました。

 誕生日の昼に、夫が作った“ざるそば”を食べながらぼんやりしたいたら、日本から小包が届きました。
珍しいことに子どもたちから。
 そういえば、数週間前に息子から、「何か欲しいものある?」と電話で聞かれたので、
「へぇ~、何か買ってくれるの?そんじゃぁ、バーキン?かしらん」と答えたのでした。
「はぁ~そりゃ無理だろう?そういうのは、とーさんに任せるわぁ・・・。」なんてあきれられて。

a0254243_071623.jpg


 社会人5年目の娘と、社会人3年目の息子から届いた誕生日プレゼントは、なんと白鳳堂の化粧ブラシ
二人で相談して買ったそうです。
「いつまでも綺麗に歳を重ねてください!」というメッセージつき。

 娘曰く
「タローのほうが、私よりもずっと女子向けプレゼントについて詳しいよぉ~。
さすがにCAさんと合コンを重ねているだけの事はあるわ。」と。(おいおい息子よ!ミツグ君かい?)
 二人の相談する様子が目に見えるようです。
モノ選び。私のこだわり方を知りすぎてないか?
加えて努力家の娘のお下がりの資格試験のテキストも3冊。
「暇つぶしに勉強でもどう?母もまだいけるから挑戦したら」と・・・。

a0254243_095225.jpg


 東京に暮らす子どもたちとは、家の修繕や車の故障など、困ったことが起きた時しか、電話もメールもしませんから、彼らの日常の様子はほとんどわからない。
 夫と話す子どもの話題は、もっぱら
「これ、あーちゃんが好きなおかずだね」とか、
「これ、タローみたいね」くらいのもので、
 とりあえず遠くで元気に自活していてくれれば、もうそれでいいと思うのが親の気持ちです。

 なのに、こんな風にちょっと老化が進む親を気にかけてくれていると、もうウルウルしちゃいます。
今年のお正月に久しぶりに子どもたちに会った時、
「かぁーさん!そのヘアスタイル、ちょっと何とかならないかなぁ~。眉の描き方おかしくねェ?」(息子)とか
「そのコート着て出かけるの?ちょっと古いよ。まぁいいかぁ・・・もうおばさんだから許されるか。」(娘)
みたいな事を子どもたちに言われるようになって、“なんだか立場が逆転したか?”と思っていたのだ。

 子どもが成人して、ちょっと嬉しいのは、
新しいショップや、流行りのレストラン情報、日々バージョンアップするITリテラシーについて、自分好みの最新情報が得られる事だろうか?
そのうち、海外旅行先や、観劇なども、時代に旬な子どもたちの推薦やアドバイスを受けることになるのだろう。よくわからなくなったら、介護保険の申請手続とかもよろしくね!

 元気でいればいいと思った子どもたちに、
“母は、元気でいつまでも綺麗でいて欲しい!”と思われていたようです。
 ひとまず美活に燃えてみますか?
でも勿体なくて、こんなに上等な化粧筆使えないわ。(うるっ!)

 子どもたちのメールや、手紙の最後にはいつも「お父さん、お母さんふたり仲良く!」という結び言葉。
これの意味することは、なんなんだろうか?
子どもたちには私たちが不仲になると思っているのか、
仲良くうつらないのか・・・と夫と深読みしながら、
子育ても子離れも完了。
親・子どもの立ち位置が逆転した感がぬぐえない誕生日のプレゼントでした。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-04-29 23:27 | 言いたい放題


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧