カテゴリ:メキシコあれこれ( 137 )

メキシコ歴史絵巻 アステカの暮らし

 毎週火曜日のお楽しみ、メキシコ文化研究会に参加です。
 本日の講義は、ここ半年、メソアメリカ文明について講義を聞いている池田和歌子先生による
「メシーカ人の一生 ゆりかごから墓場まで」というお話でした。
詳細はこちら→

 NHKの大河ドラマが、平清盛になったけど、メキシコにも日本の鎌倉時代ごろに栄えたアステカ文明というのがあります。
 私は世界史で「アステカ文明」を暗記した覚えがない。←受験勉強の事です。
だから、この国に来て初めてメソ・アメリカ文明をお勉強することになったのだわ。

 アステカは、考古学的には、メシーカ(Mexica)をよばれ、メシーカ人が放浪の末、戦士の神からお告げを受けて授かった、サボテンに蛇を加えた鷲のいる土地、つまりはここメキシコシティだったので、なんだか鎌倉に暮らしながら、源頼朝に心寄せるような気分がします。

 私は歴史も面白いんだけど、人の暮らしや、風俗を知るのが好きです。
時代劇も、「ほぉ~、昔ってそんな風に暮らしていたの?」っていうのを知るのが楽しい。
だから、今日はものすごく意気込んで出かけました。

 500年近く昔の人が、
どんな結婚をしてどうやって子どもを生み、
どんな風に、おじいさんや、お婆さんになっていくかという習慣や風俗を知るのはワクワクします。
 ほぉ、男はみんなフンドシとマントだったんですね。
綺麗好きで、征服者のスペイン人よりも小奇麗な暮らしをしていたのねとか、
 子どものしつけ、結構この時代厳しかったのねとか、
恋愛結婚?あらま?カレンダーで相性をしらべてからしたわけ?
とかですよ。

 先生のお話を聞きながら、またおもしろい絵文書を観ながら、
想像たくましく、当時の時代劇を観る思いで講義を聞いていました。
メキシコにはないのかしらね?
アステカ大河ドラマみたいなもの?
あったら観てみたいとおもったのでした。

 池田先生の次回の講義のクラスの募集が始まったそうです。
ご興味のある方はこちらよりお問い合わせください。
プチ★メソアメリカ講座 こちらから→

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-02-21 14:46 | メキシコあれこれ

眠い朝焼けを撮る

*** ブログの時差時間設定が狂ってしまって、
      ただいまメキシコ時間2月17日金曜日午前8:50です ***

 金曜日はお弁当がないので、ボケ~っと眠いままの状態でキッチンへ立つ。
絶対できないのだけど、あわよくば、今日はさぼりの日にしたい・・・。
朝ご飯のあとに、「2度寝」なんてできたらいいなと、
あえて自分の体の芯が起きらないような感じにして。

 夫が、
北側の街の灯りがまだポツポツみえて綺麗だよ。
東の空は見事な朝焼けだし・・・。
空がとっても綺麗だから写真を撮れば?
と言われて、ねぼけ眼のままにシャッターを切る。

a0254243_23571081.jpg


a0254243_23574557.jpg


 シャッターを押し続ける私に代わって、夫がジュースを絞り、卵を焼き、ご飯をよそる。
私が、朝の食卓につくころには、
街の灯りも、朝焼けもあっさりと消えてしまっていました。

 食後のお茶をすするころには、ぼんやり頭もスッキリしてしまって、
さぁ、今日も一日お仕事がんばろうという気持ちになります。

一週間も今日で終わりだね。
今夜はワインに会う美味しいものを食べようよと言う夫。
「う~ん、何にしようかな・・・」と、スッキリ頭で今日一番に考えることが晩ごはんの献立。
 しっかりの朝ご飯で、ウォーミングアップ完了。
 春に出版予定の原稿が早めに仕上がっているので、余裕を持って「いいもの」を仕上げなくては。
日本の編集者さんから、今、東京は雪ですよとメールが入っている。

日本の皆さん、まだ当分寒そうですがお大事に。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-02-18 00:06 | メキシコあれこれ

メキシコのおばちゃん友達

 インフルエンザでお休みしていたムチャチャ(お手伝いさん)のマリアさんが、
「すみませんねぇ~、お休みしちゃって」
みたいない事を言いながらこんなお花を持ってきました。
クエルナバカで作らているドライフラワーなんだそうです。
 乾燥のメキシコだものドライフラワー簡単にできちゃうんだろうなと思います。

a0254243_9571235.jpg


 マリアおばさんには悪いが、ポンポンみたいなお花で、人工的に染めた緑のお花だけを省いて、ポット入れてみました。緑の花はちょっとねぇ・・・。
なかなかドライだけど味わいがあるものです。
 水やらなくても枯れないから、ぜったいこのほうがいいよ!って
マリアおばちゃんらしい感じがします。

 久々に近所の美容院へ。
髪の毛の生え際に白いものが目立つのでカラーリング。
いつものイザベルおばさんは、今日もすごく元気ですが、ほんと毎回見ても富士真奈美そっくりだわ。
もう私のへアカラーしている間ずっと携帯電話でおしゃべりなんだからすごい。
とにかく染まればいいんで、それも短時間に・・・・とおもいきや、ちょっと待っててねと言い置いてどこかへ行ったまま1時間戻らず。そんなに長い時間カラー放置ってありなのかなぁ・・・。

 ネイル担当のパトリシアおばちゃんが、目ざとく私のコーラルピンクのグラデーションのジェル・ネイルを見て、
「おぉ~、グラデーションじゃないのぉ。これアクリルコでやったのか?」って聞くので、
「そうだよ日本人では流行中だから・・・」ってお答えすると、
今度はわたしがやってあげるからだってさ。
パトリシアおばちゃん負けず嫌い。

 お金を払って美容院をでて数分後、イザベルおばちゃんと、パトリシアおばちゃんがスーパーにいる私を追いかけてくるのだ。
何ごととかと思ったら、
「パトぉ、見てごらん、これが日本のカットだよ。いかしてるでしょ?今度あんたもこんな感じに切ってほしい?」
ってイザベルおばちゃんが私の後頭部を捕まえて言うのである。

パトリシアおばちゃんは、「おぉ~、セニョーラは、ネイルだけじゃなくて、カットも日本だったか?
私も今度連れてってちょうだい!」
みたいなことを言い、イザベル、パトリシアはまた美容院をめがけてとっとと戻って行ったんですけど、
あの二人、私のカットを確認しに来たのかね?
だったら、美容院にいる時にやって頂戴って感じ。
スーパーでみんなにじろじろ見られたわ。

 傍若無人、私の生きる道行きますって感じの
3人のおばちゃん達は、きっと私より若い。
でもそのおばちゃんブリは相当に遠慮ない。
この3人がいまのところメキシコ人の気軽なお友達っていうのが、ちょっと私は侘しいけど。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-02-17 09:39 | メキシコあれこれ

はじめての望遠 雪景ポポカテペトル

 朝の片づけをしている時になる電話のベル。
夫の
「ポポカテペトルが観えるぞ!それも大雪景だ!!」
と、いう連絡を受けて、一番レフデジカメ登場。それも初の望遠レンズをつけてです。
操作に戸惑いながら、34階の展望台へダッシュ!

 ここ数日の雨降りのおかげで、大気汚染はなはだしいメキシコシティの空は汚れが一掃されたようです。
朝もやのなかに浮かぶポポカテペトル。

 望遠レンズが重くて、手が震えます。でも、三脚立てる余裕なし。
意外にも朝のシティの上空は飛行機とヘリコプターが行き来して、これを避けて朝8時半~9時までシャッターをきり続ける。

朝もやの中のポポカテペトルの大雪景です。
時間との勝負だったわ・・・。

a0254243_0245565.jpg


日本時間でアップしています。

今は、すでに日が昇り、雲と雪が、真っ白で撮影困難。
この場合の望遠でのコントラスト設定がまだわからないよぉ~。
肉眼ではまだ見えます。
 久々の快晴。今日いっぱいは望めそうですよ。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-02-15 00:29 | メキシコあれこれ

Febrero Loco 狂った2月 カラーの花が咲く

 メキシコに長く暮らして今は、日本に戻られたお友達から、
「ハカランダが咲き始め、Febrero Locoでお天気が定まらない頃と思いますが・・・・」
というメールをいただく。
 本当に2月に入って、メキシコシティは、乾季から雨季への季節にしてはちょっと早く、夜はしっとりと降る雨。日中のお天気がコロコロ変わり、日本の春の底冷えのような天気が続いている。

 Locoという単語のわからなかった私は、そうかこんなめまぐるしく定まらない気候にも「気違いじみた、狂った」という形容詞をつかうのだということを知るわけだ。
サボってます、スペイン語のお稽古。

 カラーの季節なのでしょう。
春(といってもメキシコには一年中花は絶えない)の花に混じって、街角の花屋にはたくさんのカラーがいつも以上に並び、交差点の花売りたちも大きなカラーの花束を抱えています。

a0254243_1144361.jpg


 栽培された観賞用のカラーの他にも、庭や、街路の花壇にも、カラーの花が咲いていて、これもメキシコらしい風物の一つ。私も夫も大好きなお花で、生のお花を絶やした時は、オートクチュール・フラワーのカラーを花瓶いっぱいに入れています。

 メキシコの壁画家のディエゴ・リベラの作品にも、カラーをテーマにした連作があります。
メキシコのアイデンティティーを感じさせるインディオの女や子どもとカラーの作品がたくさん。
お気に入りですが、絵として飾るにはちょっと・・・と思って、
小さな絵ハガキで買い求め、書斎の机の前にピンナップしています。

a0254243_11596.jpg

 
 「カラーの花には、神秘の芸術があると思うわ」と言ったのは、仕事仲間のインテリアコーディネーターのあゆ美さん。
あの白い額の花びら、花芯の黄色、茎のグリーンへのグラデーションへと・・・。
白、黄色、緑の色の配分は、自然の魅せる見事な芸術ですよねと。
 インテリアの好きな彼女は、色の配分と、バランス、グラデーションをこんな感性で住まいに取り入れていました。

 ようやく私も栽培の花でなくて、自生しているカラーに巡り合うことができました。
自然のなせる芸術作品をディェゴも、たまらなく好きだったことが伺えます。
 
 ↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-02-14 09:56 | メキシコあれこれ

墨西哥文庫とマンガミュージアム

 日墨会館のメキシコマンガミュージアムに併設して
まもなく「墨西哥文庫」も一般公開、こちらは、お持ち帰りの貸し出しがはじまります。
日本語で書かれた書籍の貸し出し。
オープンは3月末ごろになりそうです。
 ようやく、メキシコシティに、日本人を対象とした日本語書籍の図書館ができます。
まだ、蔵書数は「文庫」程度の規模ですが、拡充していけたらいいですね。

 ポランコの国際交流基金にも図書館はありますが、日本人が読書を楽しみとして読むには、ちょっと蔵書数が足りないかなぁ・・・。
まぁこちらは、メキシコ人へ日本文化の紹介のための蔵書ですものね。
 こちらの図書館利用は過去ログからどうぞ→

 さて、メキシコマンガミュージアムと、この墨西哥文庫の新着図書や、蔵書のブックレビューを兼ねて、
日墨協会のブログ内のカテゴリーに、新着情報をアップしていくことになりました。
 どんな面白い本があるのか、順次お知らせしていく予定なので、ぜひリンク先をブックマークしてくださいね。

日墨協会 「日墨協会便り」ブログはこちら→

 メキシコシティの皆様の来館をお待ちしていま~す。
ただ今、図書館の併設レストラン改修工事のため、平日は休館。
開館は土日のみとなっています。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-02-12 07:08 | メキシコあれこれ

50周年おめでとう 日墨協会記念誌

 メキシコマンガ図書館がある日墨協会。
今年で50周年何だそうです。変遷の記録をまとめたこんな冊子をいただきました。

a0254243_254869.jpg


 いつもお世話になっている印刷所のパノラマ印刷の檜山社長の書道教室を初め、ここでアーティスト活動をされている日本人方がたの様子が巻末に特集されています。
 (この特集冊子は、日墨協会でお求めになることができます。)
 メキシコにはアート関連で、ご活躍される日本人がたくさん。
なかなか個々の作品や、活動を拝見する機会がないのですが、インフォメーションをいただくたびに、メキシコで頑張る日本人アーティストさんたちを応援したくなります。

 おととい図書整理に行ったら、協会のお庭には桜が満開。今がお花見の見ごろです!

a0254243_2595387.jpg


日本から贈られた桜が、大事に大事に育てられ、剪定した枝を挿し木で苗木にして増やし、こうして今年も満開。
日本は雪で寒い様子ですが、メキシコではもう春一番をつげる桜が満開です。
心持ちソメイヨシノだけど色が濃いですね。
暖かいのも理由でしょうか?

 メキシコマンガ図書館の新着情報と、併設予定の「墨西哥文庫」について、日墨協会のブログから発信されることとなりました。
日墨協会便り ブログはこちら→

 協会の活動だけでなく、メキシコシティよろずの情報も網羅しますという事務局の頼太っ腹なA子さんによれば、
「ルームシェア、ガレージセール、譲ります、譲ってください、教えて!」なども投稿いただければ随時発信していきますよとの事でした。

マンガの新刊本、墨西哥文庫の新刊本もこちらからテェックしてくださいね!メキシコ在住者には目が離せないブログになりそうです。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-01-29 02:40 | メキシコあれこれ


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧