カテゴリ:メキシコあれこれ( 137 )

NHK ザ・プロファイラーで、フリーダ特集!

日本時間 1月22日 午後9:00ー10:00 NHK BSプレミアムで、フリーダ・カーロの特集番組があります。
堀尾真紀子さんとか、香山リカさん、ミッツがゲスト。

こりゃ必見だよねぇ、司会は岡田准一君。
NHKの番組のホームページはこちらから→★

メキシコの来る前にフリーダは、読み尽くしたけど、堀尾真紀子さんのお話聴いてみたい!
オンデマンドで観られたらいいけど、うーん??、どなたかDVD録画を貸してくれたらとっても嬉しいです。
日本のメキシコのファンの皆様、必見特番ですよぉ〜。

毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-01-22 04:39 | メキシコあれこれ

新年会 桜吹雪とDon Tacos Jr.

 新年会でした。
日本商工会議所主催なので、参加者は、駐在員家族です。

昨年に引き続き、またまたわれらが親父バンドDon Tacos y Amigosに出演依頼が来たのは、1月前。
「うーん、今年も出ていいんですか?出るのは構いませんが、1月前なので新曲準備できませんけど、それでもいいですか?」

a0254243_3303314.jpg


 と、言いながら、企画実行委員さんたちが、エンタメ企画に苦戦されているご様子なので、親父たち、喜んでまたまたひと肌脱いでしまいましたさぁ~。
 はい、もう完全に親父たちは、年末年始返上で、採譜して、猛練習ですわさぁ。
 「昨年よりも数段、上手になってますねぇ~」とか、「プロですかぁ~?」とかお褒めをたくさんいただき、ますます天にも登る心地の親父たちです。自分たちが一番楽しませていただいています!
 貸衣装のタキシード、似合いすぎてないか?(自画自賛)

 紙吹雪!
マネージャーは、切りましたよ、今回もたっぷり。よく舞うように全部三角に切ってあります。
a0254243_3322096.jpg


 実行委員の裏方さんは、「夜桜お七」の2コーラス目の
♬ さくらぁ~、さくらぁ~
のところから、このバズーカ砲のような、園芸掃除用のブロワーで、舞台裏から、舞台中央へ、ぶわぁ~と吹き上げて、散らしてくれました。

a0254243_3331017.jpg

 もうねぇ~、こちらの意図を隈なく汲んくださって、どかーんと降らせて、徐々に粉かく舞うような降らせかたを工夫してくださって…感涙でございます。(うるうる)

 若手社員のお姉さんや、お兄さんのご愛敬の余興、恋するフォーチュンクッキーでは、親父バンドダンス部門Don Tacos y Amigos ジュニア親衛隊が盛り上げてくれました。
(ダンスコーチのYちゃん、今日もダンスはキレキレでございます)

a0254243_3355596.jpg


 いつのまにか、親父バンドファミリーは、歌って踊れるトラップファミリー(サウンドオブミュージック)みたいになってきました。バンド活動は、家族で楽しまないと、休日の親父参加だけの練習はきついのよ!

 ご多分にもれず、こういうイベントを企画・運営するのは、各社から集められた若手社員の皆さんたち。
今年も本当にありがとうございました。
 参加する人は、「景品があたるぅ~、余興を楽しめるぅ~、久々の日本食~でいいなぁ」なんだけど、準備を進めてきた人たちのご苦労はほんとうに大変。
今回も親父バンドもお昼から音響設定にずっと時間がかかりきり。(初めての会場で、音響システムの調整はすごく時間がかかります)リハーサルも準備も、衣装も…。
DVDでのプレゼン用意とか、各社からの景品集めだってご苦労されているわけだしね。

 海外駐在の日本人村、日本人会や婦人会、日本人学校のPTAなど、日本の生活以上に人間関係がどうしても、濃密にならざるをえない駐在員コミュニティー。
 東京みたいな大都市に暮らすと、町内会もないから地域コミュニティーとのかかわりは極めて薄い。
昔ほど、現地情報のための付き合いや、日本人同士の助け合いも必要としなくなった海外駐在ですからね。
嫌ならば、好きな人とだけ付き合う事も可能です。

いまは、どの国の日本人会も、婦人会も任意参加でいいし、上司からの理不尽な命令に、こういうイベントのお手伝いを「休日は働きません」と、お断りすることもなんら問題はなくなったよね。

 でもあえて言うなら、日本人の「和」とか、「結」とかの素敵な文化もどんどん失われて行きますね。
企業や、出身校、自分の興味を超えて、知らない人と何かをするという体験は、人事部や、総務部が高いお金を出して人材育成プログラムを組んでチームビルディングの研修をする以上の事があると思います。
はい、下向いて役員を避けているあなた。ぜひ今年は、はみ出して(ふみ出して)みましょう~!

 社会の一員であることは、こういう事でもあるのだよね。
人は、自分のため(お金のみ)に働くのではあらず、社会のために働くのですからねぇ~。

 今回も「若い力の結集」、よかったよぉ~。

こういうシーンで、機転を利かせて、与えられた以上の働きをしているさわやかな人を、
管理職の親父バンドと、トウがたったおばさんは、応援して拝見しながら、「いいねぇ、いいねぇ~」と思いました。
 イベントの良し悪しをとやかく言ったり、参加者があれこれ注文つけたり、自分は何もしないのに不満を口にするのは、こういうシーンでは、絶対になしだよね!文句を言う人がいるんだなぁ、自分は何もしないくせに。

 各企業の若手社員のみなさん、駐在が初めての奥さま、どうぞ失敗を恐れずに、どんどんチームビルディグの経験を積んでくださいねぇ~!
来年は、メキシコシティにも、親父バンド以上のエンターティナーが出現することを祈りまーす!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-01-20 03:43 | メキシコあれこれ

新春のご挨拶 あけましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。
つつがなくメキシコシティで新年を迎えました。どうぞ今年もよろしくお願いします。

a0254243_13251850.jpg


 元旦は、お年始の客様をお迎えして新年会で、今年も“おもてなし”でスタート。
メキシコで手に入る材料を最大限活用して、100%手作りお節で新年を迎えました。

a0254243_12245986.jpg


 メキシコに暮らして3回目のお正月。
a0254243_12254649.jpg

たぶん海外で過ごすお正月も今年で最後、夫はことし還暦を迎えます、いよいよ定年。
私たち夫婦にとっては、文字どうりセカンドライフ突入の年となりました。

a0254243_12262662.jpg


 残されたメキシコでの日々を、今年も相手を互いにいたわり、誰かのために少しでお役にたてるよう健康に気を付けで、わたしらしい丁寧な暮らしを心がけたいと思います。
a0254243_12265251.jpg


 毎日の日常の暮らしの積み重ねのひとつひとつが、大切に思えるようにもなってきました。
a0254243_13254155.jpg


メキシコらしいお正月の食材、ロメリート(おかひじき)を使って、胡麻ペーストと金胡麻であえて、からすみと一緒に乾杯のシャンパンのアペタイザーにしました。
a0254243_3433034.jpg


皆さまにとっても、どうぞ良い年になりますように。

 東京の娘も、無事にお雑煮作れたようです。東京に残る家族のためには、お雑煮椀を置いてこなかったので、気の毒に景徳鎮の中華どんぶりだった様子、そのうち誂えてあげなくちゃ。
でも上手に出来たようでよかったね!

a0254243_12315419.jpg


 さて、年始の行事も無事に終えたので、明日から、お正月の休暇をいただいて、ちょっと旅行へ行ってきます。
大自然の中で、英気をもらえたらいいなぁ~と思っています。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-01-02 12:34 | メキシコあれこれ

クリスマスコンサート 大成功でグラシャス!!

 今年は中止か?といったんは、諦めかけた親父バンドのクリスマスコンサート。
でも、みんなの「今年もやりたい!」に答えて、自前プロダクションの「タコス企画」を立ち上げてたのはひと月前。
 広報リリース、ポスター、プログラムの印刷、出演者依頼の交渉、舞台装置、音響、当日の式次第、チケットの販売のすべてを自分たちで行うという、びっくりするような大仕掛けの大人の文化祭コンサートでしたが、昨日、300名ほど(8割がメキシコ人)のご来場をいただき、大成功のうちに終了いたしました。

a0254243_1116795.jpg

(↑ パノラマ印刷の檜山社長、ありがとうございました。)

 メキシコ人は、音楽やダンスがとっても大好きなのですよねぇ~。
日本の親父バンドが、こんなに人気でいいんでしょうか!と、思うほどのヤンヤの大声援でした。
観客の反応や、ノリがめちゃくちゃいいんですよねぇ。一緒に楽しもうって気が会場いっぱいに溢れていました。
(日本人だけの前で演奏する時よりも、ずっと演奏やすいです!)

 スポンサー企業の皆さま、およびチケット販売にご協力いただいた各店、
出演者の皆さま、当日の会場ボランティアの皆さまには、ここにお礼申し上げます。

 コンサートの詳細ベストアルバムは、Facebookのファンページ「Don Tacos y Amigos」にて、ご覧いただけます。
 今年は白のタキシードでした!お茶目な親父たちフォトジェニックなんで、本当に良く似合ってます。
a0254243_113464.jpg


ちょっとだけコンサートの様子をご紹介。

a0254243_1125497.jpg


メキシコのJpopアイドル「甘いヒマワリ」との恋するフォーチュンクッキーのコラボ!
親父たちも、ちびっ子も、舞台総監督も全員で大ブレークした瞬間。完全に会場と一体化してましたねぇ。

a0254243_1141430.jpg


 「夜桜お七」のために、夜なべして制作した桜吹雪は、途中雪かごを引っ張る紐が切れるというアクシデントに見舞われましたが、途中までは、なんとかヒラヒラといい感じに降らせることが出来ました。
(小学校の体育館で雪を降らせる方法というのをネットでググッて制作。細工はリュウリュウだったんですけどねぇ~。これだけがめちゃくちゃ残念でした)

 来年は、そろそろ帰国するメンバーもいて、今回が最後のコンサート活動です。
お茶目で、ダンディーで、素敵な親父たちのお世話が、ちょっとだけできてマネージャーYUKKEは大変に楽しい一日でした。
 収益は、予想を大幅に超えました。全額が「日墨協会 マンガ図書館・墨西哥文庫」に寄贈されました。
 今後も、本の購入にお役立ていただけたらとの親父たち一同の思いです。

a0254243_1151597.jpg

 チャリティーにご参加いただいた皆さま、出演者の皆さま、スポンサーの皆さまにこころよりお礼申し上げます。

 Don Tacos y Amigos マネージャーYUKKE 拝

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-12-17 11:25 | メキシコあれこれ

クリスマスコンサート チケット売り切れごめん!

 親父バンドDon Taco y Amigosのマネージャーの私と、ダンスコーチのYちゃんとふたりで手分けをして、コンサート会場の舞台デコレーション作りなどをここ数日、内職しながら励んでおります。

a0254243_8323464.jpg


 楽しい、楽しい。とっても楽しい。文化祭みたいだよぉ~

メキシコの手芸用品雑貨店ファンタジア・ミゲルには、手作り用のクリスマス・オーナメントの材料がいっぱい!今週から30%引きとあって、一般家庭だけでなく、職場のパーティー用のデコレーションにと、リストを持った総務担当者と秘書さんみたない人たちもたくさんパーティーグッズを買い求めに、繰り出していました。
どんな人が何を買うのかを見るのも好きです。何作るのかなぁ~とか…かごの中を思わず見ちゃう。

 店員さんが、ずっとサポートしてくれたので、細かい材料も難なく揃い、あとはセンスとスキルだわ。
コンサートテーマの「ギンギラギンにアモーレ」どうりに、ど派手に大人買いです。
リボンたっぷり、ポインセチアもミラーボールもたっぷり。いや、豪華で爽快だねぇ~!

a0254243_8325827.jpg


昨夜は、リースと、柊のデコレーションつくり、
本日は一日かかって出演者の胸につけるブートニアを30個制作。
まだブローチピンがついていませんが、日没後はもう、お目目が良く見えませんから明日へ繰り越し。

 舞台のデコレーションだけでなく、プログラムの印刷、衣装合わせ、楽譜そろえ、司会用の台本作りと、着々と準備は整ってまいりました。
 今年も親父たちの衣装は、とってもダンディーなサプライズを準備しています!(親父バンド衣装部:談)

そして、そして嬉しい悲鳴です。
12月15日のクリスマスコンサートの販売委託店での前売り券は完売となりました。
これから前売り券をお買い求めの方は、日墨協会事務局のみでお願いします。(まだ若干チケットあります)

 なお、急きょ、当日券もご用意することとなりました。
コンサート開場一時間前、13:30~14:00当日券を発売いたしますので、まだ間に合います。
例年どうり日本人駐在員への売れ行きは、すこぶる不調なのですが、今週になって駐在員の方たちからぼちぼちお問い合わせをいただき、こちらへもようやく売れてまいりました。
15歳以下は入場無料です。

 なんだか、とってもワクワク&ドキドキしてきたぞぉ~!
大人の部活、大人文化祭まで、カウントダウンあと3日!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-12-12 08:34 | メキシコあれこれ

プレスリリース クリスマスコンサートのチケット販売開始しました!

 今年も急きょ、親父バンドDon Tacos y Amigosのクリスマスコンサートの開催が決定!
メンバーも増え、おしゃれで、陽気で、お気楽な親父たちの部活動には、ますます熱が入ります。

 他人が、どう思うのかとか、上手いか、下手かは、まぁ~ったく我関せず。
「音楽って楽しいねぇ!」という仲間が集まっているので、「やるぞぉ~」となったら、どんどん行っちゃいます。怖いほどにつき進む親父たち。
 きっと、「わたしのほうが歌も演奏も上手い!」と密かに思う方もたくさんいらっしゃるでしょうが、上手なだけじゃダメなのよね。なんたって、これは、親父の部活だから!
とことん仲間と交流して、夜は、ひとりもくもくと譜面起し、週末もゴルフの誘いを断ってまで、合同練習に燃えなくてはさぁ・・・。そこが親父の部活動、素人バンドの醍醐味でもありましょう。

a0254243_4103245.jpg


 そんな親父たちと一緒にコンサートをしたいと言ってくださる音楽、歌好きの同好の皆さんと、今年はもうド派手なコンサートになりそうです。
 コンサートのテーマは「ギンギラギン(燦々)にアモーレ(愛)

 チケットは、250席をご用意しておりますが、おかげ様で売れ行き好調!
たくさんのスポンサー様たちのご協力をいただいております。
今年は、自前プロモーション・オフィス「タコス企画」が運営です。(ようするに、企画から運営、衣装にポスター、プレスや広報、ロゴまで・・・、すべてを自前で手作りでやるってことなんですけどね)
 ご協力を得て、各所で一斉にチケットの販売が開始されました。お近くのチケット取り次ぎ店にてご購入ください。
(今年も収益は全額、墨西哥文庫、マンガミュージアムへの寄付)

 サプライズ出演には、メキシコのアニメ・アイドルグループ「甘いひまわり」&親父とのコラボあり。
♬恋するフォーチュンクッキーのご披露も!
歌って踊れる親父バンド!を目指し、日本からのダンスコーチについて、ただいま猛特訓中です。
 華麗なるダンスセッションもご期待くださいませ。

なお、本コンサートは、ゆるーいコンサートなので、お好きな時にお出向きいただき、お好きなときにご退席いただいても、お子様連れでもなんら問題ございません。

チケット販売取次店一覧
すでに完売している店舗もございますので、
お買い求めの際は、事前にお電話にてチケットの有無を確認ください

全席自由 $100 (15歳以下は無料)

【レストラン太郎】
Av.Universidad No.1861 Oxtopulco Coyoacan
5661-4083

【井出グルメオリエンタル】
Presidente Masarik Local. 101
Col.Chapultepec Morales
(Wntre masariyk y Horacio,Esq.Francisco Petrarca)
5531-4881

【此の花亭】
Anillo Periferico (Blvd. Adolfo Ruiz Cortines) 4268, Jardines del Pedregall,
Col.
5603-5404

【茶席】
Copenhague 21, Col. Juarez
5533-0867

【むらかみ】
Torcuato Tasso No.324-V Col.Planco
5203-1371

【レストラン富士】
Rio Pannuco No.128 Esq.Rio Tiber, Col.Cuauhtemoc
5514-6814

【山本商店】
Porfirio Díaz 918 Local 1 Entre Providencia y Adolfo Prieto Col. Del Valle
5559-2100 

【Restaurant BI & Shizo Lounge】
Av. San Francisco 325, Col. Del Valle
5523-3282

【Salon MAKI】
Ejercito Nacional 373, Int.801
Cons 3 Col.Granada
5545-8555

【Residence Heritage】(サービスアパートメント)
Calle Tennyson 79 Col.Polanco
5545-5454

【日墨会館】
Asociacion Mexico Japonesa
Fujiyama 144, Col. Las Aguilas,
5651-9382, 5593-1444

a0254243_10143061.jpg


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-12-02 04:21 | メキシコあれこれ

インターネットが繋がりません

メキシコに戻って盛大に観葉植物に水やりしたら、グリーンも青じそも元気いっぱいになりました。
鉢植えのそばにあったインターネットのルーターにも、盛大にお水をやってしまって、こちらは見事にショートして死んでしまいました。

そんなわけで、告知やリリースもいっぱいあるのに、何も更新アップができません??
暫く、メールの確認、Facebookのコメント、ブログの更新も出来ません。

今日は初めて近所のスタバから、飲みたくもないクランベリーラテ(私はコーヒーが飲めないの)を注文して、ログインパスワードがレシートに書かれていることを初めて知って、メキシコのスタバ強盗に怯えながら、アップしています。メキシコの大使館海外安全情報では、特に注意すべきスタバのネットカフェなんですけどね。

出入り口が見渡せる席を取って、いつでもiPad放り出せるようにしてますけど、やっぱり怖いよぉ〜。

プライベートでもお仕事でも暫く大変ご不便をかけましが、よろしくお願いします。
メキシコシティの方は、連絡はお電話にてお願いします。
新しいルーターが来る日は限りなく不明。復旧の見通しは全く立ちません??

ネットないので、本読みとパン焼きに邁進中。
いつ来るかわからないTELMEXのためにお家にずっといるから、お暇な方は遊びに来てくださいませ。

初めてiPadから更新です。急ぎご連絡。
さぁ、しっかりiPad抱えて家路につくことにしよう!もう真っ暗なんだけどね、気分も、お外も!


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-11-28 09:41 | メキシコあれこれ

アエロメヒコ ボーイング787ドリームライナー

 今朝、東京に着きました。
10月に就航したばかりのアエロメヒコのボーイング787ドリームライナーに乗ってです!
今後は、日本との直行便は、ぜんぶこのボーイング787になるのねぇ~。嬉しいねぇ~。
ピッカピカだったよ。乗客のみなさんが、搭乗口、出口で何度もカメラ撮影して盛り上がってましたねぇ。
a0254243_21272374.jpg

(画像は、アエロメヒコさんからお借りしました)

 昨夜20:30に出発した新しい飛行機は、ティファナまで3時間のフライト。
給油に2時間(この間、乗客は降りずに機内で待つことができます)、そしてティファナから成田まで12時間のフライトです。今朝、6:30定刻に到着しました。
それでも、ドアツードアで、24時間はかかるのよねぇ~。

 今まで、ロサンジェルスや、サンフランシスコ、ヒューストン乗換えで、
米国の慇懃な入稿審査、荷物のピックアップ、再びのチェックインという煩わしいトランジットにうんざりしていた私には、すこぶる快適、快適。
フライトの遅延による乗り換えドタバタの緊張したストレスがなくなって、
メキシコシティーで飛行機に乗って、ひたすら2晩分の爆睡していたら、あっという間に成田に着きました。

 途中4回機内食サービスがあったけど、適当にスルーしてましたわさ。でもお食事は、まずまずです。
(J○Lよりも良いかもなぁ~)、スナックには、日本のカップヌードルも出てました。(食べなかったけど)
 今回エコノミークラスしか空席がなくて、どうしようかなぁ~?とおもったけど、新しい飛行機の座席、エコノミーでもやや広め座席で、スクリーンにもiPod接続までできて、十分に満足。
機内の日本語通訳も至れり尽くせりのアナウンスで、日本の航空会社かと思うほどでした。

 せかっくアメリカ経由で乗り換えても、日本の航空会社には、毎回がっかりのサービスだったからねぇ。
今までアエロメヒコは、古い機種なのに独占直行便が「高く」て乗れなくて、泣く泣く米国経由を利用していました。とても日本が遠かったんです。

でも、来年3月15日まで、エコノミーなら往復78,700円と言う破格のお安さ!詳細はこちら→★

 これなら、自前でらくらく帰国ができますねぇ~。
 ビジネスクラスの座席は、完全フルフラットで、JALより豪華な感じでございましたね。ビジネスクラス(出稼ぎで稼いだら帰路だけランクアップできるさぁ~)が、楽しみだよぉ。

そういうわけで、久々の働くジェット妻は、太平洋を越えて、今月は、ニッポンで出稼ぎに精をだすわけでございます。日本の皆さま、またまたよろしくお願いします。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-11-04 21:30 | メキシコあれこれ

若い芸術家たちの個展

 マンガミュージアムのロゴや、MEXLIFEのカテリーナ、親父バンドのロゴの制作をいつも手伝ってくれているNatsumiちゃんの初の個展に行ってきました。

 昨夜は、Inauguración。(オープニング・パーティーや、開所式をInauguraciónといいます)
陶芸作家のOkumura氏との二人展。

a0254243_23371774.jpg

 アーティストは、作品を作ってそれを売ってという活動と思っていた日本での創作活動が、
メキシコに来て、アートが社会活動としての創作という意味合いを考えてこれからは創作活動をして行きたいというお二人のスピーチ。

 ちょうど来墨した時は、震災などもあった時期で、若い二人がこのアートの国メキシコで考え、受けた影響は大きいものだったでしょう。

 Natusmiちゃんの、夜のけもの道という一連の作品。
メキシコシティの夜景と、暗い森の題材のモチーフを、とてもファンタスティックな作品にしていました。

a0254243_2337454.jpg

15日まで開催中。ぜひ、お運びくださいませね。

二人展
奥野 宏 / 陶展 - 小宇宙
馬場 菜津美 / 夜のケモノ道 

2013年10月24日〜11月15日
オープニング: 2013年10月24日18時半より
在メキシコ日本大使館 文化センター
Lamartine 238, Primer Piso
Col. Chapultepec Morales
México, D.F.

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-10-25 23:23 | メキシコあれこれ

挨拶が大好き国民 ブルブル寒い日々

 メキシコ人の挨拶。

メキシコでは、冗談のように、
オフィスに着いて、自分の席にとどり着くまで10分以上かかると言われています。

 それは、一人づつに、「おはよぅ~。お元気?」「あなたは、お変わりない?」「まぁまぁよ。」「よかったわねぇ~」
といいながら、握手や、女性にはほっぺにチュっという習慣があるからです。
メキシコ人にとっては、挨拶は本当に大切で、日本人の上司がこれをやらないと
「無視されている。」とかなり傷つくし、
社員のモチベーションも下がると、先日メキシコ人の人事部担当の方々からとても強く言われました。

 たとえばメキシコ人が、日本人の上司に提出した書類。
上司が一瞥して、「OK」もしくは、「Si」くらいのリアクションだった場合も、ものすごく傷つくのだそうです。
こういう場合は、報告書類の内容を見ていなくても、まずは大げさに「ムーチャス・グラシャス」と言ってねぎらわなければならない。

 いつも行くメルカドのおじちゃんに、いきなり、「キャベツちょうだい」と切り出すのは、とてもぞんざいな態度で、無礼でもあるのだ。
たとえ初対面の八百屋のおじちゃんでも、挨拶してから注文するのが流儀なの。
 前に並んだ人が、延々挨拶をして注文を言いさだなくても、
後ろの人は「早くしてよ」みたいな雰囲気はまったく出さず、この挨拶の様子をしずかに辛抱強く見守っています。
そして、自分の順番がきたら、また挨拶を。
 会談している時に、途中参加、途中退出の人に、話題が中断されても、周りの人はこれまたじっとその成り行きが終わるのを待ちます。

 もう、ことごとく、しつこいくらいに、おおげさくらいに、挨拶のパフォーマンスをしなければならないのがメキシコのルール。

 知らない人同士、デパートのエレベーターでも、マンションの廊下でも、道端でも、とにかく目があえば、すれ違えば、乗りあわせれば挨拶するメキシコ人。

 知らない人同士でこれだから、
毎朝出社して、全員に、「Hola!」くらいの声をかけて朝の挨拶を済ませ、すぐに席に座る日本人上司は、嫌われます。
かれらも、上司に嫌われていると思っています。

 日本人は、とてもこの回りくどいほどのメキシコ流の挨拶が苦手です。待てないし。
レストランで同席した日本人は、ほとんどウエイターに、「グラシャス=ありがとう」って言わないの。
ジュースが出たら、グラシャス。ナプキンを広げてくれたらグラシャス。メニューを届けてくれたらグラシャス。
 真似しなくては!メキシコ人が、あんな盛大にグラシャスっていうのだからねぇ。

 最近ラテンのオープンマインドな挨拶を身につけてしまった私は、スーパーマーケットで明らかに、日本人と思われる人がいたら、私は知らない人でも「こんにちわ!」ってつい言ってしまいます。メキシコ流にね!
無視して前を通り過ぎるのはなんだかそっけなく思えちゃうのよ。

 でも知らない人(わたし)に挨拶された日本人は、かなり、ぎょっとしています。
このリアクションが、おかしいけどね。
袖振りあうも多少の縁、おもいがけずメキシコで出会った同じ国の人なのに、無視して通り過ぎるなんて、もうできないなぁ~。
 無視してとおりすぎる事は、メキシコ人だったら、あり得ない事なのよね。

こんな挨拶大好き国民は、他にいないんじゃない?

a0254243_130167.jpg


 このところ、寒くて寒くてたまらないメキシコシティ。
昨日のわが家の室内最高気温10度でした。日本なら、もう暖房入れる気温ですね。
なんと古い寒暖計なんだ!実家にあった昭和の雑貨
a0254243_1322410.jpg


暖房がないのよ、わたしのお家。ストーブ壊れてただいま修理中。
冬ものを重ね着で着こみ、ひざかけをして、湯たんぽで温まってます。

 そしてこういう天気の様子も、挨拶には欠かせない話題。
通いのお手伝いさんがやってきて、ドアを開けてあげて、いつもの挨拶。
その後「ムーチョ・フリオ!(とっても寒いわね)」、「長袖3枚重ねです」、「セニョーラ、ソックス履いたほうがいいですよ。私はこんなに厚手の履いてるわ。」と、今日の挨拶は、いつも以上に、とっても長くなりました。(苦笑)

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-10-25 01:37 | メキシコあれこれ


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧