カテゴリ:メキシコあれこれ( 137 )

秋まつり2013 古本市と親父バンドコンサート

 メキシコに赴任してから、メキシコ日系人の集い、「子どもの日の祭り」、「秋まつり」には、ご縁あって、ずっと参加と、お手伝いさせていただくことになりました。

 3回目の秋まつり。
6回目の古本市です。

a0254243_23434161.jpg


 6回目ともなると、このイベントでの古本市の広い周知もあってか、開場30分も前から長蛇の列。

a0254243_2344961.jpg

日本のサブカルチャー、マンガと、日本語書籍の人気が高い。これをお目当てに若いメキシコ人がたくさんやってきます。

a0254243_23442974.jpg


 おかげさまで、余剰マンガ8000冊は、6回目にして完売。
地味で気長な取り組みがようやく…という感じです。
日本語書籍もほぼ完売となりました。売り上げは図書館の運営経費に充てれられます。

 そして、我らが親父バンド。
昨年の秋まつりでデビューをして早1年。その間にずいぶんメキシコではメジャーになりました。
野外ステージには、こんなにたくさんの観客が押しよせて!いたのよ。

a0254243_23451763.jpg


 大型新人女性ボーカル、ミッチーの「天城越え」。
a0254243_23454122.jpg

聴かせてくれました。いつからプロやっているの?というほどの鳥肌もの。
 親父バンドは演歌も演ちゃうんですねぇ~。
こちらもこのイベントには欠かせない出場者になってきました。
たくさんの人のボランティアと、たくさんの人の応援。

 転勤族にとっては、駐在地域の人とこういう交流を広げる機会はなかなかなくて、
このイベントに参加、交流させていただく体験は、かけがえのないものとなっています。
お知り合い、お友だちが、たくさんできたしね。
イベントの参加はなかなか毎回大変。
各県人会のお年寄りの皆さんに、毎回刺激と励ましをいただき、わたしもがんばって精いっぱい、毎回楽しく参加さえていただいています。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-10-21 23:46 | メキシコあれこれ

明日も燃えます!親父バンド

 明日のコンサートを前に、最後の練習中の親父バンドです。
メンバーも増えたので、練習時間を調整するのも大変。
 それでもキーを下げたり、上げたり、コード表を自作したりして、本日最終仕上げに取りかかっています。
a0254243_541261.jpg


 たくさんの人から、
「観に行くよぉ~。早めに行って席取りしないと!」などと言われてとっても嬉しいね!

a0254243_542444.jpg


 「フィリピンのお菓子よ」って、ボーカルのJちゃんの差し入れ。
プラタノ・マッチョ(甘くない大きなバナナ)をシュガーシュゼットして、春巻きの皮で巻いて作るんですって!
シナモンシュガーかけていただきました。美味しい!
 ウイメンズクラブや、ボランティアでいつもアクティブな彼女は、小さな子どももいるのに、いつもこうしてみんなを気にかけ、思いやってくれるのだ。

 わたしも、朝から、3回生地を捏ねて、カレーパンの差し入れです。
a0254243_544265.jpg


アンドーナツもいれて、48個揚げたら、油にあたったわねぇ。
a0254243_545918.jpg


こんなに揚げたので、自分は、もう食べたくないわねぇ~。

 明日の応援、よろしくおねがいします!

親父バンド Don Tacos y Amigos
会場     日墨会館 秋まつり 野外ステージ
開演予定  16:00~
入場チケットは、会場入場券と同じ。($30)

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-10-20 05:48 | メキシコあれこれ

抱腹絶倒 クレジーメキシコ大作戦

 恒例の土曜日の夜のホームシアター。
「絶対観てください!」と某エンターテイメント企業のK社長からお借りしたDVD

1968年4月公開の
「クレージーメキシコ大作戦」を、夫婦で観賞。

a0254243_0295544.jpg


 「クレージー」と聞いて、「クレージーキャッツ」とわかるのは、おおむね45歳以上でしょうか?
メキシコオリンピック(1968年)の開幕を前に、2億円の製作費をかけて、アメリカ・メキシコのロケ(メキシコ10日間の弾丸ロケ)で、豪華ゲスト出演(当時のね)の大型喜劇映画です。

 あの歌って踊って、超無理な展開のインドのヒンディー映画以上の、「ありえないでしょう」のむちゃくちゃなストリー展開で、強引にサンフランシスコ経由でメキシコシティへ来てしまうクレージーキャッツ。
 元祖コミックバンドなんだから、このラテンの陽気な気質とマリアッチという素材があれば、あり得ない設定ではないんですけどねぇ。
ちゃんと最後には、コミックバンドらしい演奏もあって、クレージーキャッツをSiete gatos locosって言ってましたね。総入歌は6曲。

 巨匠・宮川泰の作曲この映画のテーマの「ギンギラギンマーチ」は、
♬ 人生たかが2万5千日
♬ どうせやるなら、ギンギラ銀のギン
(マッチより先でしたね。)
 いやぁ、ほんとにご陽気!!すぎる。さすが植木等です。

 なんたってオルメカの秘宝を探しにメキシコへ。植木等は「オカメの宝」と呼んでいたけど、インディ―ジョーンズ前の作品と思うと良くできてるわよ。
 アカプルコの海岸も登場(まだカンクンがリゾート開発されていない時代だったのだ)してるし、
トラロテルコ(三文化広場)も暴動前で、チワワ棟も綺麗なペイントされたモダンな団地として映画に登場しています。そしてLomas高級住宅地街というテロップつきで、わが家のご近所風景まで。
 まだメキシコもポランコやサンタフェが、“およびじゃない”(このフレーズ知っている人は相当なクレージーファン)時代だったんだよねぇ。

 お巡りさん役には、めちゃくちゃ若い加藤茶とかいかりや長介、まだドリフターズがかけだしのころ・・・。
しゃぼん玉ホリデーをみていた世代じゃないと、この突っ込みどころ満載の昭和の娯楽映画の醍醐味は、ちょっと理解しがたいと思いますが・・・。



 どれほど豪華キャストなのかは、こちらをご覧くださいませ。
この映画のDVD用のプロモーションYou Tube(↑)がありました。You Tubeでさわりをどうぞ!
a0254243_0305496.jpg


 園まり、大空真弓、浜美枝、中尾ミエ、ザ・ピーナツ、ドリフターズ、藤田まこと、当時のミス・メキシコのアシナ・マルティンは、最後はジュリーと恋に落ちて・・・。
当時の渡辺プロダクション所属の豪華なキャストの顔ぶれなのよねぇ。

 ホームシアターは、なぜかモニターの音声が小さくならないので、大音量で楽しんだ「クレジーメキシコ大作戦」は、162分の抱腹絶倒映画でした。

 なぜか、よく亡き父と60~70年代に、銀座の日劇へクレージーキャッツの映画を観に行ってました。
日本がどんどん自信をつけて成長していた面白い時代でした。

 映画のおかげで、次の親父バンドDon tacos y Amigosの今年の衣装案もあれこれアイディアが!
今のお笑いタレントと違ってエンタメの原点、各自のタレント性の個性も満載だったコミックバンドは楽しかったねぇ~という懐古映画観賞の夜。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-10-07 00:32 | メキシコあれこれ

上手なあんこ作り教室

 コロニア・ナポレスの日本料理店「茶えん」で開催されているお料理教室へ行ってきました。
鹿児島出身のおかみさんのKさん。
メキシコにある食材で、素晴らしい日本料理を作っている方です。
今回は、「あんこと大福・みたらし団子」

 なかなか上手に煮えないメキシコで買う小豆。
上手に煮るコツを知りたくて・・・。

a0254243_4152266.jpg


 メキシコで手に入る小豆は、中国、台湾、韓国製、おおむねアメリカ経由です。
山本商店の小豆と、MIKASAの小豆、韓国食材店の小豆とあれこれ試したけど…。
思考錯誤の結果、今はMIKASAの大粒タイプの小豆を使っています。

a0254243_4162318.jpg


 あく抜きで何回も茹でこぼすと、煮汁に出た赤い色まで落ちてしまって、どうもあんこが白っぽいツヤのないものになっている。この改善が今の課題。
 茹でこぼしは2度までにして、「びっくり水」(途中の刺し水)を上手に利用して炊き上げていらっしゃいました。

なるほど、なるほど・・・。

a0254243_4164559.jpg


 参加の若いママさんたち、学校と幼稚園帰りの子どもたちを上手に遊ばせながら、おんぶしたり、だっこしたりとみんなとても熱心。久々に若い世代に交じってのお稽古でした。

a0254243_417911.jpg


さっそく、本日習ったとおりに500gの小豆を煮てみました。
おぉ~つやつやで、色濃く仕上がってます。

a0254243_4175694.jpg


 毎月、楽しいメニューがご用意されているようで、メキシコで手に入る食材で手作り和食を楽しまれている教室。次回のお知らせは、こちら。

【茶えん お料理教室】
<簡単、美味しい、からだにイイ糀料理教室>
10月11日(金)14:30~
甘糀、出汁糀、納豆糀の作り方とそれを使ったお料理。

<世界のお茶を楽しむ会。>(美味しいお菓子付)
10月12日(土)14:00~16:00
お茶の美味しい入れ方から、簡単な作法など。
世界各地のお茶で紡ぐ和やかなひと時。

<鹿児島名物さつま揚げの料理教室>
10月25日(金)14:30~16:30
かしわ飯、さつま揚げとチャヨーテの煮物、など
簡単手軽にできる鹿児島の郷土料理を紹介。

全講座費用は一律200ペソです。
定員に達しましたら申し込みを締め切らせていただきます。

email: chaentejapones★gmail.com
tel:5536-8481, 04455-43578493
FB: Restaurante Chaen
お申し込みは、★を@に変えてどうぞ。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-10-05 03:55 | メキシコあれこれ

トラテロルコの夜 1968年10月2日におきたこと

 メキシコの昨日は、悲しい悲劇のおきた日でした。
その日を忘れまいと、今年も学生たちが、三文化広場La Plaza de las Tres Culturas(Tlatelolco)に集まり、追悼会や、集会が開かれていたようです。

 トラテロルコ事件については、詳し過去の記事(こちら→★)にも書いたのですが、68年10月2日というのは、今も悲しい記念日としてだれもが沈鬱な気持ちになる日。

a0254243_721948.jpg

 アステカ、スペイン占領、そしてこの学生の悲しい事件の起きた三文化広場。
いつもはこんなに感じなのです。
惨事の銃弾の跡が今も生々しく残るチワワ棟から眺めたトラテロルコ。
 今は、当時の歴史資料を集めた資料館もこの教会の裏にできています。

 今メキシコは、新しい大統領になってから、教育改革が進められています。
そのためここ数カ月メキシコ全土から教育関係者、先生たちによる抗議デモや、反対運動が繰り広げられていて、メキシコシティに集結した先生たちのデモ隊が空港への道路を封鎖するという事態も起き、今なお地方へ戻らずに教育現場を離れて抗議デモや集会を続ける先生たちがたくさん集まっています。

 昨夜は、学生を中心とした未だ解明されないこのトラテロルコ事件への政府への抗議デモがありました。
いまだ、行方の分からない学生が大勢いて、その家族や友人による捜索や、事件の捜査が続いています。

 暮らさせていただく国の政治的なことには何も言えませんが、今、目の前で起こっている事を、少しでも正しく理解していたいものだと思います。

 今日は図書館で書籍整理。
書棚をみたら、もう一度読もうと思っていた「トラテロルコの夜」は、今日は貸出中でした。

トラテロルコの夜―メキシコの1968年

エレナ・ポニアトウスカ / 藤原書店


 たくさんある、メキシコに関する書籍が、最近たくさんの人に手に取ってもらえるようになって嬉しいなと思います。

a0254243_7222150.jpg


 わが家の前をシュプレヒコールを上げて通り過ぎたデモ隊。手に手に、追悼のランタン。
教育の自由、この国の教育問題の解決が早くなされるといいなと願っています。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-10-04 07:23 | メキシコあれこれ

メキシコハリケーンの被害 救援物資寄付活動がはじまりました

 9月15日頃から太平洋岸アカプルコに甚大な被害を出した熱帯低気圧Manuel。
まだ勢力が衰えず、バハカリフォルニア半島に再び上陸が懸念せれています。
同じころ、メキシコ湾岸にもIngridというハリケーンきて、メキシコは、太平洋岸、メキシコ湾岸両方に大きな被害が出ています。

 アカプルコは、独立記念日の連休中ということもあり、4万人以上の観光客が浸水の被害で身動きができず、同市への主要幹線道路も寸断、ここ数日、軍用機や民間機でのアカプルコ脱出搬送が始まっています。

 これを受けて、メキシコ赤十字が「ファーストエイド」の寄付品を集める活動を被災直後の翌日からはじめました。学校、職場、地域に配られた寄付品のリスト。
夫も職場で、私も昨夜マンションの管理組合から、寄付品リストをもらいました。

 インドの時もそうでしたが、こういう災害が起きた時、外国人の私たちにはなすすべもなくという感じなのだけど、こうした「リスト」がくると、家庭の中から何を提供できるか、その集積所や寄付先はどこかが実に明確で外国人の私たちにもよくわかり、大変にありがたいです。

a0254243_2237677.jpg


 先の東北の震災の時、「何かしたい」と思っても、「どこへ何を?」という迷いや、情報の混乱があったけど、メキシコは凄いですよ。
メキシコ赤十字が、まず最初に寄付を募ったリストは細かく明確。
水、医薬品、衣類はNoとあって、これは政府での備蓄でカバーできるもの、衣類や寝具はセカンドエイドという事なのでしょうかと思いました。

以下、英語でもらったリストと、スペイン語のリストを下記に記します。
これに該当するものを最寄りの集積所へ届ければいいというので、できるだけ協力したいと思っています。

ファーストエイド 寄付品リスト
<個人向け日用品>
・トイレットペーパー 4ロール入りパック
・サニタリータオル
・はぶらし、歯磨き粉、石鹸、シャンプー
・くし

<ハウスクリーニング用品>
・洗剤
・床用洗剤
・ほうき、デッキブラシ、バケツ、モップ
・雑巾

<食料品>
・ツナ缶 85-100g入り
・鰯缶 500-1kg入り
・米 500-1kg入り
・豆 200-500g入り
・チリ (簡易オープナータイプ) 380g入り
・チキンキューブ、チキンコンソメ 370-140g
・缶入り野菜、パック入り野菜 380g
・塩 1kg
・マヨネーズ 380g
・料理油 1kg
・インスタントコーヒー 80-100g
・砂糖 1kg
・ジャム 500g
・チョコレートバー、チョコレートパウダー(チョコラテ用)
・クラッカー 100-20g
・クッキー 100-20g

 寄付や、衣類、その他の支援は、また次に、まずはこれらが必要なのだそうです。
実に合理的で、明確で、支援ルートも確保できていて、なんだか感動的なドネーション活動です。

 1日も早い復旧と、今後のハリケーンが被害を出しませんようにと祈っています。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-09-20 22:47 | メキシコあれこれ

大噴火にて、フライトキャンセルだぁ!

 あぁぁ・・・・!3度目の正直かしらねぇ。
帰国のフライト、このところずっとスムースに行きません。

予約投稿しておきながら、いまだメキシコにいるよぉ。

 先月から、噴火活動が活発になっている、メキシコシティからも天気が良ければ年に数回望めるポポカテペトル山。標高5426mの活火山で、首都メキシコ市の南東約70kmの位置にある。2000年に噴火した時は周辺住民約50,000人が避難した。2012年にも約28,000人に避難勧告が発令されている。
 今回も大使館から注意喚起でてます。こちら→

6月13日にも盛大に噴火してくれて、昨日もまたまた噴煙がひどく、ことごとくアメリカの航空会社のフライトはキャンセルになりましたぁ~。
 国内線と、アエロメヒコの国際線は、ちゃんと飛んでますけどねぇ。
噴煙に強いのは(無視しているのは?)、アエロメヒコだけね。

 こちら、2013年6月13日の噴火の瞬間。


 太平洋を渡るには、14時間ほどかかり、日本とメキシコシティの直行便はただいまメキシコのアエロメヒコだけ。
夏のハイシーズンということもあって、一番料金が高い!完全に強気だわ。
 だいたい皆さん自費帰国では、ロサンゼルスか、サンフランシスコで乗り換えて、ドアツードアでは、24時間くらいかかって帰ることになります。マイレージ使ってなんとかアップグレード試みながら。
家族が多いとそれも大変だけどね。

 エコノミークラスで長時間フライトをするくらいなら、老体のわたしは、日本に帰る気などさらさら起きず。
ボーナスで大枚はたいて買ったディスカウントのビジネスクラスのチケット(約50万円!)は、アラスカン航空、ロス乗り換えJALの日本行き。
 
 フライトがキャンセルになっても他の航空会社への変更や、払い戻しができませーん!
エコノミーにランクダウンしてしまうには、あまりに辛く、明後日の便に延期して帰国しますねぇ。
フライトの優先順位に時間をとるか、快適さかと問われれば、絶対時間。
 “アエロメヒコの直行便ビジネスクラス”に限ると言いたいが、自己負担ではとても手がでない金額ですよ。

 とうの昔に撤退した日本の航空会社などの再招致など、露とも願いませんけど、あぁ、やっぱり遠いわ。
私が暮らす途上国は、ことごとく直行便がない国だったわねぇ。JALもANAもこない国。

 キャンセルは搭乗口で言われたので、預けたお荷物を引き取り、再入国。(審査なし)

チケットの再発券は、空港カウンターでしか受け付けないとのことで、カウンターに並ぶこと6時間。
前に並んでいた韓国人のご一家(幼稚園の女児2人連れ)。
お嬢様たちは、ぐずる事もなく辛抱強く待っていたのに、代替えに提案されたフライトスケジュールは、
メキシコシティ~グアダラハラ(メキシコ国内)~アトランタ~ヒューストン~香港~ソウル。
 韓国人の聡明そうなママさん、カウンターで、「マネージャーを呼びなさい!」って激怒していたわ。
4人のフライト取り直しはさぞかし大変と思いました。お気の毒で声も出なかったよ。

 日本人の出張者らしきビジネスマンたちは、カウンターに30分並んでいたけどすぐギブアップ。日本人の待てない国民性よくわかります。キャンセルして、買い直しできるチケットの方が羨ましいねぇ。
 意外にメキシコ人は、おしゃべりしながら辛抱強く待ってます。不満も言わず・・・。
このあたり、すごいと感心しちゃうわ。

 わたしの預け入れしたスーツケース。
1時間後に戻ってきたらターンテーブルでファスナーが引っ掛かったらしく、ケースの蓋が見事に引きちぎれてました。中身全開。大きなゴミ袋に包まれて出て来たよぉ(泣)
クレームいれたら、US$25の割引チケット発券されたけど、ちっとも嬉しくない。

 新しいスーツケースに荷物詰め直して、出直しです。
3・11の震災では、一度飛んだアエロメヒコがティファナからキャンセルになってメキシコシティに戻った事もある。
2度目はサンフランシスコで遅延で乗り遅れて11時間待ちした事も。

 こうもフライトにトラブルが続くと、もう飛行機乗りたくありません。

アステカ・マヤの神々に、ことごとく願って噴火を止めていただきたい!
明後日スムースに帰れたら、奇跡かもと思います。

 新しくトルティージャは、買い直しだねぇ・・・とほほ。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-07-05 23:32 | メキシコあれこれ

親父バンド結成一周年 イメージキャラクター決定!

 親父バンドDon tacos y AmigosのマネージャーYUKKEです。
この6月で結成1周年を迎え、このたび、バンドのイメージキャラクターが決定しました。
“タコおじさん”

 制作は、メキシコでアートのNGO Fundación Paisaje Socialでご活躍のなつみちゃん。
a0254243_0443024.jpg


ピンクのほっぺはほろ酔い気分を表現しています。
練習3:宴会7。各自、楽器をすぐにジョッキに持ち替えたがります。
a0254243_0455413.jpg


ファン限定、応援Tシャツ販売はじめました。(希望小売価格 $90)
収益は、すべて親父たちの宴会費に充てさていただきます。
a0254243_0472664.jpg

 タキシードから、ステテコまでを華麗に着こなす親父たちのファッションセンスあふれる、タキシードのボウタイ&ステテコ姿がイメージされています。

a0254243_04822100.jpg

家紋ならぬ、バンド紋つきハッピ完成しました。

 全5色展開となっています。袖口のトックリ&おチョコが可愛い!
a0254243_0485086.jpg


 今日はこれを着て、大コンサートにまたまた出演。
たぶん深夜まで・・・、途中の飲み過ぎないようにしてね!まぁ、昼寝してもいいから、最後まで頑張ってちょうだいませ!

 今後も親父バンド Don tacos y Amigosをよろしく!
来月もすでに2つもコンサートのオッファーが!
マネージャーは、楽し過ぎるが、今日もコンサート準備で、てんてこ舞いでございます。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-06-30 00:52 | メキシコあれこれ

星に願いを!七夕のお飾り

 久々の図書館ボランティアです。
ボランティアさん、ただいま3名にて、なかなか整理がすすみません。
ボランティア募集もむなしくちょっと、辛い!

 でも今日、図書館へ行ったら、とてもたくさんご利用が増えていてびっくり。
先週、ユネスコの世界記憶遺産支倉常長(はせくらつねなが)が、輝かしくも登録されたこともあってか、慶長使節団400周年を前に“支倉常長”関連の書籍の貸出も活発で、興味を持ってくださる方も増えて嬉しい限りです。
 ちょっとづつだけど、本の貸出数、利用者数も右肩上がりに増えています。

a0254243_2151925.jpg


 絵本もたくさんのちびっ子が借りてくれていて、これまたありがたい。
このところ児童書の寄付も増えて、小学生向きの読みモノも充実。
インターナショナル校へ通学している日本人子弟にも大いに利用していただきたい児童書もたくさんあります。

a0254243_9413088.jpg


 さて、図書館では七夕まつりを開催中。

一緒に七夕まつりの飾りつけができるように、図書館では、大きな笹と、折り紙、短冊をご用意しました。
折り紙が得意な土日の受付カウンターの優しいお姉さん、ビオレッタさんと一緒にお飾りをしに来てね!

a0254243_9425162.jpg


 ご家族で、ぜひ星に願いを色とりどりの短冊に書いて飾っていただけたらと思います。
7月中は、七夕飾りを図書館に準備していますので、ぜひご来館ください。

 久々に、ボランティアの人たちと、七夕飾りの準備をしました。
子どもの頃、早起きして、大きな里芋の葉にたまった朝露を集め、その水で丁寧に墨を刷り、間違えないように口をきかず、短冊に願いを書いた事を思い出します。
 天の川、織り姫、彦星・・・、ちょうちんや、編飾り、スイカ、三角、四角つなぎ・・・。
子どもの時の記憶をたどりながら、制作してみました。

 みんなも好きな折り紙や、お飾りを是非、図書館で作ってみてくださいね!

 日墨会館の協会だよりが、今月発刊されました。リニューアル後の特集記事もなかなか興味深いです。
ミカサほか日本食関連のお店やレストランでも配布中。

a0254243_9445120.jpg


【図書館ボランティア募集】
第一木曜日、第三金曜日 10:00-15:00
 図書整理、ラベル貼りなど。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-06-24 01:19 | メキシコあれこれ

カルロス・ファレスって誰だ!

 間違い電話がとても多いです。
最近わが家の電話に急増中なのが、「カルロス・ファレスさんですか?」という電話。

 だいたい、「エキボカード」 (間違いです)といって電話を切るんですが、
あまりに多いから、ちょっとスペイン語の翻訳を作っておいて、
「いつもカルロス・ファレスさんへ電話が来るけど、間違いです。本人にあったら、この番号は違うと言ってください」というフレーズを繰り返していたのよ。

 でもおかしいことに、10人中、8人までが「正しいカルロス・ファレスの番号は何か?」と聞いてくる。
そんなこと知っていたら私が聞きたいです。

 でも、ちょっと楽しいことも、
だいたいが、
セニョリータ!それはスミマセン」
セニョリータ、ごめんなさい」
「ご親切に、セニョリータ

というのよね。
日常、絶対いわれないセニョリータ(お譲さん、奥様はセニョーラ)というのをちょっと聞いていい気分になると、間違い電話にも鷹揚に対応できる。
 ほどほどしか、スペイン語がわからない事もあって、今のところオレオレ詐欺にあうこともない。

 一日中、だれとも話さない日に、間違い電話さえも人恋しいってことかなぁ~。
スペイン語がもっとわかったら、一発でわたしは、オレオレ詐欺に引っ掛かるかもしれないわ。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-06-19 01:05 | メキシコあれこれ


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧