カテゴリ:ふれあい街歩き( 25 )

北欧家具屋さんめぐり

 朝、目が覚めると「ここはどこ?」という今日この頃。
本日は東京の家で目が覚めたのでした。
新幹線での出稼ぎ生活、12月は3往復目。
さすがに疲れてきたけど、なんたって、お片づけは、12月が超繁忙期。
今日から、都内のあっちこっちの自治体さんや、企業さんの社員教育セミナーでのお片づけ講座が連日開催です。

 さて先日、北欧フェアーのイベントがあって覗いてきました。
初めて会いましたよ、ムーミンご一家。
a0254243_9393254.jpg

 岸田今日子さんの声じゃないのでお話はしないムーミンでしたが、のんびりした動きに、ぴょんぴょん元気でイラチなミィーに、突っ込みイレらていたのが笑えます。
a0254243_9385716.jpg

 ムーミンママも優雅な動きで握手しちゃいましたわ。革手袋だった!
うしろにちょっとムーミンパパのシルクハットが見えるかなぁ~?

a0254243_9395767.jpg


a0254243_9401269.jpg


@ in北欧クリスマスストリート⇒ (12月28日まで開催@矢場公園)

 東京の家のリビング・ダイニングのリフォームが終わったので、家具選びを楽しんでいます。
ダイニングチェアを少し増やそうかと思っていますが、新品はどうも結婚生活30年の我が家の家具にはイマイチマッチングしなくて、アンティーク屋さんとか、古道具屋さんをじっくり回って探しているところ。

 それで、びっくりしたのが、吉祥寺もいつの間にか、北欧Walk2014なんていうイベント開催中。
徒歩圏内に、こんなにたーーーーくさんの北欧ビンテージ家具屋があったのか!とびっくりです。
井之頭通り、吉祥寺から三鷹までの間に、まぁ何件あるんでしょうか、北欧家具店。目黒に負けない店数になってましたね。

 古いデンマーク製のダイングチェアの座面をヘリンボーンで張り替えてもらって、今は完成をまっているところ。さぁ、昭和のほかの家具たちとうまくコーディネート出来たらいいけどね。
届いたら、またご報告しますね。
Studio HAGAのスタッフたちは、インテリアや、照明、カーテンの専門家ぞろいなもんで、完成した我が家をみて、みんなのアドバイスがいっぱい来ちゃう。これを聞くだけで、とっても楽しくて、暮らしのいいもの探しに熱中しています。
 でも仕事があってそう、ブラブラもしてられないところが東京生活だなぁ~。

吉祥寺北欧Walk2014は、こちらからどうぞ⇒★



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-12-09 09:46 | ふれあい街歩き

メキシコふれあい街歩き Francisco Sosa (2) ソカロ、馬車道から公園まで

先週に引き続き散策は、またCoyoacán。
コヨアカンの中心街、ソカロから、Francisco Sosa通りを通って、Vivero Coyoacán公園までを歩く。
一眼レフ持って、女子カメラのスナップ撮影の練習。単焦点レンズのスナップの練習も兼ねて。

a0254243_22613.jpg

コヨアカンの地名の名前の由来、「コヨーテのすむ処」のシンボル、コヨーテの噴水。

a0254243_2271677.jpg

ソカロにあるキヨスクには、春祭りのパペル・ピカード。

a0254243_2291676.jpg

 馬車道でよく見かける壁についたこの輪は何かなぁ~と、思っていました。
まさかマヤの競技場のサッカーゴールの輪のはずはなく…、ようやく気がつきました。
馬車道なので、馬をつなぐための輪なのですよねぇ。
表札の下に輪があります。

a0254243_229427.jpg


アジアンタムのアレンジ、素敵!このルスティコスタイルの茶褐色の壁の色が、メキシコではとても人気。
a0254243_2302333.jpg


落書きを見てあるくだけでも楽しい。
a0254243_2312398.jpg


名門の映像学校の校舎。まだポインセチアが満開。
a0254243_2331218.jpg


木造の窓フレームと庇。とても珍しいけどコヨアカンならまだあるわね。こういう校舎で学びたいね。
a0254243_234817.jpg


こちらは塗りたて。メキシコ人の色の感性には、本当に脱帽!
a0254243_235697.jpg


散策の最終目的地、Vivero Coyoacán公園では、平日はいつも闘牛のお稽古が繰り広げられています。
a0254243_2381591.jpg


メキシコはスペインの植民地だったから、闘牛も盛んです。私は好きになれずに観に行かないけど、テレビでみる闘牛士は、ほれぼれするほどの美男子ばっかり…。 しばらく見惚れていました。

a0254243_0273178.jpg

Vivero Coyoacánに併殺されている植え木市場。クエマンコ程安くはないけど、とても美しい苗木がたくさん販売されていました。なんとそこで皐月・つつじ展。日本と同じでびっくり。ピンクの真珠という品種がバラのようにきれいでしたねぇ。皐月もつつじもスペイン語ではAzalea。

 久々の散策、とても楽しかったけど、乾季のピーク、ハカランダの花が咲くころは、メキシコシティの大気汚染はピークを迎えます。帰宅後、盛大なくしゃみ、鼻水止まらず、微熱もでて、喉も痛い。
花粉の影響というよりも、明らかに大気汚染によるアレルギー性鼻炎です。街中が、埃っぽくてたまりません。
 爽やかな季節なのに、車に乗っても窓を開けていたくないね。
 せっかくの街歩き、これで気分は台無しになってしまいました。とほほ。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-03-10 00:27 | ふれあい街歩き

メキシコふれあい街歩き Francisco Sosaでスイーツ

 大好きなコロニアル時代の石畳の街の散策。

a0254243_11271140.jpg

駅馬車の駅を改築したワインショップ。

植民地時代の馬車道を残す旧市街CoyoacánのFransisco SosaからTata Vascoあたり。
何度来ても、絵になる通りです。
a0254243_11275131.jpg


 美味しいお菓子やさんのスイーツ。待ちきれなくて買ったばかりの袋に手を突っ込んであるくおじさん。

a0254243_11285367.jpg


 この通りには、老舗のタルトタタンのお店、季節のアイスクリームを厳選したチョコレートのお店、演劇のための公会堂、文化会館、たくさんの修道院。
a0254243_11292380.jpg


 通りを行き交う修道女たちの姿も絵になるんだけど、今回はお見かけしませんでした。
a0254243_11295498.jpg


 コヨーテの住む所という名前のCoyoacánの街には、住む人の思い入れも大きくて、趣向を凝らしたユニークなオブジェを門柱や屋根に置いています。
a0254243_1151184.jpg


a0254243_11302465.jpg


a0254243_11314859.jpg


 これメキシコ人が大好きな住まいのユーモア。
a0254243_11513830.jpg


a0254243_11342253.jpg


1978年創業のタルトタタンは、一番小さいサイズで$400(3200円)なり。
肉厚のリンゴが70%という贅沢ケーキで甘み少なめ、メキシコのローカルケーキでは、一番好きかも。1ピースカットもあります。

a0254243_11351676.jpg

チョコレートショップの季節のアイスクリーム、本日のアイスは塩バニラキャラメル&モカ。
週替わりでお店のアイスクリームが変わります。夏のグレープフルーツ・シャーベットもめちゃ美味しい。

 朝もや、夕暮れ時、晴天、雨の日…。
いつきてもちょっとづつ街の感じが違ってみえます。

a0254243_11354778.jpg

大好きな通りなの、コヨアカンの馬車道。

タルトタタンのお店
La Tarta

Francisco Sosa #266 Coyoacán
Tel:5339-5249
Planco店もあり Oscar Wilde No.20 (ポランコ店は、店頭販売数が少ないので要予約)

チョコレートとアイスクリームのお店
nib Chocolates

Francisco Sasa #266 Local A
Sta.Catarina Coyoacán
Tel:5510-9209

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-03-05 00:36 | ふれあい街歩き

メキシコふれあい街歩き はたらくくるまがイケてるのだ (2)

 あまりに暇なので写真のデータ整理などしていました。

 私の写真データは、Wi-Fi環境にあれば、カメラのデータカードからPCに自動転送されて、日付順にファイリングされます。(とっても便利なカードです。自動バックアップ)

 PCに取り込まれた画像は、ほぼ毎日、「食」、「散策」、「インテリア」、「イベント」、「旅」、「ブログ日常」などのファイルに分類してPCとは別の外付けハードディスクに落としています。
毎日やらないとデータがわからなくからねぇ~。
 今日は、「散策」のデータファイルの中の「はたらく車」にまとめたスナップから。
ずいぶん昔にアップしたメキシコの「はたらくくるま」の続編です。
過去のはたらく車は、こちら→★

 あなたがいないと一日も暮らせません。メキシコのソフトバンクことTELMEX。
a0254243_8441649.jpg


 乾季には、よく見かけます、給水車。
a0254243_8451681.jpg


 お世話になりたくない赤十字病院の救急車。フロントには、バックミラーで文字が読めるように逆さ文字。
a0254243_845433.jpg


 御用聞きもいちおう、はたらくくるま?
a0254243_846677.jpg


 新聞配達の自転車@チアパス
a0254243_8463060.jpg


 現金輸送車。
a0254243_8464752.jpg


 首を長くして待ってます、どうしてものお取り寄せDHL車
a0254243_8471980.jpg


 撮影できるようでなかなかね。カメラを構えた時には、行ってしまうエコビチ(レンタサイクル)輸送車。
a0254243_8475624.jpg


 色や形で見分けてはいけません、メキシコシティのタクシー
 流しのタクシーか無線タクシーかは色や形では区別できないの
a0254243_8481667.jpg


 スクールバスは黄色です。
a0254243_8484387.jpg


 駐車禁止でタイヤをロックされたおもちゃ屋さんの車。よい子は真似しないように。
a0254243_849331.jpg


 見かけたはたらく車をこうしてまとめるつもりで撮影していたわけじゃないので、
自動車のカタログみたいに長方形の正面と横2:8バランス撮影ができなくてちょっと残念。
次回は屋台特集でも集めてみましょうかと思います。
溜めちゃうと、写真のデータ整理は地獄ですよぉ~。画像の整理は、撮ったら即日が大事ねぇ~。

勝手に自動転送してくれるデータカードはこちら。
デジカメ写真をPCへ


デジカメ写真をスマホへ


本日もこんなブログにお付き合いいただきありがとうございます。
下記をクリックいただくとランキングが上がるようで、励みになりまーす!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-02-14 08:53 | ふれあい街歩き

恋するSan Ángel (6) New Shopが3店オープン

 娘から電話で、「リビングのインドのシルククッションが壊滅状態だから、メキシコで新しクッションカバー買ってきて!トーンを抑え目の赤でお願い。」
という、めんどくさい依頼あり。

 来月一時帰国するから、このところお土産買いに励んでいます。
加えて、お土産を下さった出張者へのお返しや、日本からのVIPなお客様に、気のきいたメキシコ土産っていうのにも、いつも頭を悩ませています。
 世界中への出張や訪問で、各国土産に少々うんざりの方へ、
うーん、ピューター(スズ=錫)もいいけど、これはマレーシアやインドネシアにはまける。
宝飾品もメキシコはオパールくらいしかない。ムンバイのダイヤモンドと宝石市場や中東のゴールド・スークをしっていると、オパールなどは、土産にもならないなぁと思えちゃうわけだ。
 メキシココーヒーも確かにオーガニックなんだけど、これまた上等な味では他国にはかなわない。
世界的に勝負できるメキシコ土産って何?本当に頭痛いわ!

 さて、娘のミッションで、久々にSan Angelへ。
今回買い求めたのは、こちらのオアハカ織りのクッション。
アジアチックなインテリアが多い東京のリビングには、このくらいの渋めの色がいいかなぁ~と。
 毎回ながら、数少ないものの中から、探すお土産は大変。
いつもあるとは限らないしね。こちらもほぼ一点もののコレクションから。

a0254243_071370.jpg


 意匠文様にヤモリが織りこまれていて、なかなかいいよ。

むむっ!San Angelに、新しいお店が3店も開店していました。

 caracol Purpuraは、高級メキシコ民芸品を扱うインテリアブティックで、PlancoのMoliere58にあったArtesania Magicaが突然閉店してしまったので、とても困っていたけど、次からはここに来ればいいわね。
 ミチョアカンのRobozo(シルクの絣織スカーフ)の最上品や、メキシコ全土の巨匠のサイン入り民芸品のコレクション圧巻です。
a0254243_0103255.jpg


 いつもカンクンに行った時には必ずお土産にするユカタンの可愛いお土産のLa Bolamayaのキーホルダーもたくさんあって、よかった!メキシコシティでも買えるじゃないのっ!
a0254243_093260.jpg


 La Bolamayaについては こちらの過去ログからどうぞ!

 その隣には、なんと大好きな陶芸人形作家のRodo Padillaの直営店もオープンしていました。
このぼってり太ったインディヘナの人形たち。メキシコのリヤドロと言ってもいいか?
a0254243_010964.jpg


日本でも人気の陶芸人形作家ですが、いいお値段!上流階級の人たちの贈答品としても、人気で、おしゃれなメキシコ人のお宅へいくと目にすることが多いです。
私も帰国までにいいものをぜひ一つは買い求めたいなぁ~。

 そしてメキシコのフランス人たちが好んで買い求めている単色オトミ刺繍のクッションカバーや、可愛い雑貨がいっぱいのSeppiaもオープンしてたぞ!

目がなはせないねぇ~、サンアンヘルは大好きだよぉ。

New Shop インフォメーション
caracol Purpura (高級メキシコ民芸品ブティック)
Plaza San Jacito, Juarez2
San Angel
Tel: (55)5550-2431
10:00-18:00

Rodo Padilla (陶芸人形)
Juarez 2B San Angele
Tel:(55)5550-2431

Seppia (メキシコ雑貨)
Juares 2A-3 San Angele
Tel:(55)5550-7026

地図は、San Angel ナビの「赤に黒点マーク」が目印

より大きな地図で YUKKE’s San Angel Navi (Mexico City) を表示

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-06-26 00:05 | ふれあい街歩き

おしゃれ探検 注目ショップ2店オープン Prado Sur

 どんどん新しいおしゃれショップがオープン中のPrado Sur
メキシコシティのチャプルテペック公園の西側にある高級住宅地のPrado Sur地区。
シティーマーケットができてからというもの、アングロサクソン系のスノップなメキシコセレブたちがわんさか。
金髪、背の高い美女美男がこぞってという感じです。

 あまりに高級車&ボディガードと、ブランド重装備セニョーラが多いので気遅れしちゃいますが、徒歩で行けるお買い物コースなのでルンルンしながら歩いてます。
(もちろん、いつものさえない普段着で目立たないようにを心がけながらねっ!)

 シティーマーケットの正面入り口から右わきに、
こ~んな素敵なマリン系カジュアルウエアのお店aquaがオープンしていました。メキシコロゴ入りのTシャツは、お土産やさんにはわんさかあるけど、トリコロールカラーで、マリンぽいのはなかなかだよねぇ。
 レディースはもちろん、Babyからパパさんたち用もあるのよ。

a0254243_0322028.jpg

 この夏のリゾートウエアにくわえたくなるアイテムが揃ってますよぉ~!
バックもビーチサンダルも可愛い!!

a0254243_0325451.jpg


 そしてその対面にオープンしたgala
ナイティーと、インナー、レディースファンデーションのショップですが、こだわりの補正下着や、パンツに響かないショーツまでなかなかのセレクトで、ほぉ~すごい品ぞろえといいたくなっちゃいます。

a0254243_0332330.jpg


 ますますPrado Surから目が離せなくなってきたねぇ~。

毎回の勝手に制作しているお買い物のガイドマップ
Prado Sru Naviはこちらからどうぞ!

より大きな地図で YUKKE's Prado Sur Navi を表示


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-04-29 04:16 | ふれあい街歩き

恋するSan Ángel (5) メキシコインテリアのお手本にしましょ

 足りない手芸材料を買いに、またまた大好きなサンアンヘルへ。
作成したMapへのアクセスが1万5千ヒットを超えてしまって、あわわわわ~!
間違いがあれば訂正しますので、お知らせくださいねぇ~。

 San Ángel Navi最終回は、一押しインテリア・ブティックのtocamadera。
家具とメキシカンアートのブティックです。

a0254243_132897.jpg


 しばらく2階はリニューアル中でしたけど、最近オープン。
たぶんオーナーのコンセプトは、週末に暮らす家。
別荘用のインテリア・コーディネートという感じでした。

a0254243_1331074.jpg


 ハンモックに、デッキチェアー、ユーモアたっぷりのワークデスクのルチャリブレのオーナメント、
皮の子ども用ソファー。

a0254243_136853.jpg

メキシコ刺繍だけど、カラーバリエーションとデザインは、まるでmarimekkoのクッション?
タラベラ焼きは、ローラアシュレイ?みたいなブルー&ホワイト。
雑貨大好き女子には、もうたまりませんねぇ。
次にプエブラに行ってお買い物する時に参考にしたい色合いです。
(メキシコのブルー×ホワイトも悪くないけど、日本に持ち帰るには色のトーンが強すぎるプエブラのタラベラ焼き)

a0254243_1353858.jpg


 3ヶ月に一度くらい、ふらりっと立ち寄るお店ですが、
毎回、商品が入れ替わっていて、とっても楽しいことこの上ないの。
メキシカン・インテリアの目を肥やすにはもってこいの店です。

 メキシカンスタイルの別荘を、自作DIYで作ったモデルの森泉さん
これすごく素敵!彼女には興味はないけど、メキシカンスタイルの別荘と聞いて、ちょっと興味を持ちました。
別荘の壁がショッキングピンクに塗られているし・・・。彼女のブログに制作の様子がアップされています。

「ぜひともメキシコへ取材にきてくださーい!」とTV番組制作のコーディネーターさんに宣伝したいお店です。
・・・と、こいういうセカンドハウスに置きたい家具や雑貨がたくさんあるブティックなのよ!

tocomadera
Plaza San Jacinto num 15
San Angel
Tel:5616-4748,5616-1214

毎回、San Angel散策にお付き合いいただきありがとうございました。一応これにて最終回。

 さぁ、次はどんな街を歩こうかしら?

※ 本散策情報については一切の責任を持ちませんのであしからず。

↓ ↓ ↓ San AngelのNaviです。
たくさんアクセスいただきありがとうございます。
間違いがあれば修正しますので、ご連絡くださいね!


より大きな地図で YUKKE’s San Angel Navi (Mexico City) を表示

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-04-05 07:17 | ふれあい街歩き

恋するSan Ángel (4) Parroquia San Jacito

 ひとりで、ふらりっと訪れては、このParroquia San Jacito(サン ファシト教会)のお庭で過ごします。
ようやく、独りでそろりっと遠出の外出してみました。

ぴっちりと閉じられた白い木綿レースのカーテンに赤いゼラニウム。
人を寄せつけないかのような厳かな鉄の窓格子。
それを3つたどって教会の門へ。

a0254243_0575297.jpg


水色に塗られたパティオ、煉瓦積みの雨どい、天井から下がる古びたランプ、かすかに聴こえる祈りと、讃美歌を演奏するパイプオルガンの調べ、小さく揺らめく蝋燭の炎・・・。
a0254243_059888.jpg


 小さな教会のアーチをくぐりぬけ、信者の人々の祈りを邪魔しないようにそっとパティオを抜け、広いお庭へ。
a0254243_125694.jpg

そこだけぽっかり現れた静寂と、清らかな空間に、心洗われます。

a0254243_133038.jpg


a0254243_145036.jpg


 わたしはひとり、この庭で過ごすのが大好きです。ここは、わたしのソウル・サイト。
・・・花粉症のくしゃみがやかましくて、それがちょっと辛いんだけどねぇ。

Mapへのアクセスレビューが1万を超えてしまったわ!(汗)
間違いがあれば、おしらせくださいませ、ませ。


より大きな地図で YUKKE’s San Angel Navi (Mexico City) を表示

 
*******
インテリア雑貨と、ファブリック、素敵な石畳のコロニアルスタイルの街 
San Ángel周辺のショッピング&散策ナビです。
ここでの治安上の責任は一切持ちませんので、
各自十分にご注意の上おでかけください。
*******


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-03-21 00:45 | ふれあい街歩き

恋するSan Ángel (3 ) メキシコレース編みブラウス

 過労だなぁ~。昨夜から血圧がばーんと高い。
久しぶりに安定剤なんか飲んでます。勢い込んで仕事するとDFは空気が薄いので酸欠状態になって呼吸もはやくなっちゃう。
 とにかく追い込む様に仕事をするのは、ちょっとやめておこう。泣く泣く、週末の予定を全部キャンセル。
各方面にご迷惑をかけます。体調管理が甘くてすみません。

 書き置いた散策記事をアップしておきますね。 
 メキシコの民族衣装のブラウスは、とっても可愛い。
特にオアハカ刺繍や、ゲレロのクロスステッチのウィピルとよばれる頭からかぶる平面裁断のブラウスは、メキシコ大好き女子を大興奮させてくれます。
a0254243_80495.jpg


でもさぁ~
アラフィフの私が着るには、パンジーや小鳥の刺繍は可愛すぎる。
加えてデザインも、胸にヨーク(切り替えのギャザー)があってふんわりと甘いシルエット。

 手が出せませんねぇ、メキシコのフォークロア・ウェア。
でもメキシコ州のレース編みのこんな木綿レースに出会ってしまった!

a0254243_8213918.jpg


 裁断は、胸にダーツがあって、前後にちょっと絞りがあるので、オーバーブラウスってかんじよりやや辛口。
ウィピルが半そでか、フレンチスリーブなのに対して、これは七分袖。
a0254243_8232242.jpg


この白いレース使いのブラウスは、メキシコ州の伝統的なブラウスなんですって!
細めのジーンズに合わせるのがいいかなぁ~。

でもこれだけにしておこうと思います。
インドネシアのバティック、インドのサリーのコレクションが山ほどあるのだ。
おばあさんになったら、バティックの腰巻と、サリーを巻いて暮らさなくちゃと思うほどなの。
メキシコの民族衣装は、見るだけにしておかなくてはといいながら、これっ!だもんねぇ。

QKO メキシコ州の白い伝統ブラウスショップ
Madero No6 Lolal A
San Ángel
Tel:5550-1857

 
*******
インテリア雑貨と、ファブリック、素敵な石畳のコロニアルスタイルの街 
San Ángel周辺のショッピング&散策ナビです。
ここでの治安上の責任は一切持ちませんので、
各自十分にご注意の上おでかけください。
*******


+ 過去ログでSan Ángelを紹介記事は、こちらへどうぞ +
メキシコのガラス細工は素敵なのだ (2012.5.4)
メキシコふれあい街歩き 石畳の街をゆく 1 (2012.10.17)
メキシコふれあい街歩き 石畳の街をゆく 2 (2012.10.18)
恋するSan Ánge (1) Plaza Grand San Ánge
恋するSan Ánge(2) パッチワークキルトショップ



より大きな地図で YUKKE’s San Angel Navi (Mexico City) を表示


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-03-08 00:23 | ふれあい街歩き

恋するSan Ángel (2) パッチワークキルトショップ

 このごろ足しげく大好きなSan Ángelに通っている理由が、このキルトショップです。
布地やさんはたくさんあるものの、手芸用の木綿プリントはなかなか、見つからないんですね。
加えてキルトの芯も薄手が見つかりません。
キルト芯は、ここの店か、Prad NorteのBayonにようやく見つけました。

a0254243_7462915.jpg


 木綿のプリント布地は、アメリカ製のVIPの物が多くて、柄はパッチワークになじんだ人にはお馴染の定番があります。

a0254243_7465164.jpg


 ミシンの脇にあったピンクッションと断った布や糸をいれるバス―ラ(ゴミ箱)、ウォータークーラーの可愛さがたまりません。

 ちょうどレッスン中でした。
アメリカ同様に、型紙のプレートを置いてカッターで重ねて裁断して、縫い印はつけずにミシンの抑え金の幅で、縫いシロを調整する手法で制作していました。いわゆるミシンキルト。
日本のパッチワーク熱を知っているだけに、合理的なんだけど面白さに欠ける繋ぎかたです。
もしかしたらキルティングもミシンかなぁ~と、ちょっと落胆しながら拝見していました。

 メキシコのセニョーラたちって本当に手芸や編み物が大好き。ニット・カフェもたくさんあります。

でも、ショップにあったアップリケキルトの配色は、まさにメキシカーン・キルトですよねぇ。
a0254243_747272.jpg


 しばらく通いそうになりそうです。メキシコ人セニョーラ達と一緒のお教室楽しそうです。
お隣には、毛糸やさんや、手芸材料やさんがあります。

パッチワーク キルトショップ
Quilting Studio

Juarez No.2 San Ángel
Tel:5616-0370
併設 キルト教室 
http://www.quiltingstudio.com.mx/
Sra.Silvia Barba Alhadoro
月ー金 10:00-13:00,16:30-19:30
土曜日 10:00-13:00のみ
$ 700 Mensual (月額)


 
*******
インテリア雑貨と、ファブリック、素敵な石畳のコロニアルスタイルの街 
San Ángel周辺のショッピング&散策ナビです。
ここでの治安上の責任は一切持ちませんので、
各自十分にご注意の上おでかけください。
*******


+ 過去ログでSan Ángelを紹介記事は、こちらへどうぞ +
メキシコのガラス細工は素敵なのだ (2012.5.4)
メキシコふれあい街歩き 石畳の街をゆく 1 (2012.10.17)
メキシコふれあい街歩き 石畳の街をゆく 2 (2012.10.18)
恋してSan Ánge (1) Plaza Grand San Ánge



より大きな地図で YUKKE’s San Angel Navi (Mexico City) を表示


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-03-01 00:07 | ふれあい街歩き


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧