カテゴリ:THE お片づけコーチング( 23 )

お料理コーチング ビギナーズレッスン初夏の献立受付開始

 日本に帰国して、早半年。
何が嬉しいかって、日本らしい食材が季節ごとに廻ってくることですねぇ。
最近は、梅仕事やら、新生姜やらが嬉しくて、楽しみながら食卓へ、保存食へと手仕事を楽しんでいます。

 こういうのって、心持ちが、"あわわぁ~”っていう時は絶対出来なくて、日々丁寧にのぞく八百屋屋さんや、魚屋さんで、「奥さん!●●が美味いよ!」なんていわれて気がついたりしますよね。
 仕事野忙しさや、家庭のもめごとで、心がどっかにいちゃった時は、駄目なのねぇ…。

 昨夜は、大きな冬瓜を(干し貝柱があれば良かったけど)、ちょっと上等な桜エビと一緒に水晶煮にしました。
つやつやなクリスタルみたいです。

a0254243_17263564.jpg

新生姜は、甘酢に漬けましたけど、ダーリンは酸っぱいものが苦手。
今日のお弁当には新生姜で炊き込みご飯にしてみましたら、まぁなんと食がすすむこと。
カロリー考えて鶏は胸肉だけど、ぱさぱさしないようにさっとから揚げにして甘辛だれに仕込み山椒をふってこっちもピリッと。初夏はこんな大人の味もいいですよね。今日も昨夜のおかずをお弁当にいれます。
こういうのをデジャブ弁当っていうんだってさ。(昨日知ったの)

 間もなくはじまる夏休み。
暑いとお料理のテンションも下がりますね。
片づけで伺うおうちの大部分が、「ちゃんと食べていない」ってことが多くて、お片づけコーチのゆうこりんは、もうお客さまのそんなことが、心配で、心配でたまらず…。毎回片づけが終わっては、料理の仕込みや使いきれない食材のアドバイスまでしてしまう人なんです。

 賞味期限が切れてしまったり、上手に材料が使い切れないご家庭のキッチンの片づかないに心を痛めて、それならばと、「繰りまわし」という方法で食材管理をするキッチンの食材管理を提案しています。
7月は、夏休みの3度の食事を、準備をすればちゃんと繰りまわるというビギナーズクッキング。

 ちょっとだけのナンプラーとか、卵黄3個とか、パクチー少々なんていう材料揃えてもあとから困るようなお料理じゃないご家庭の食材でつくるお献立にこだわっています。

 毎回大好評で時にはキャンセル待ちも。本日から受付スタートしました。どうぞお早めに。
会場は私の自宅サロンです。
詳細はこちらから→★
お申込みはこちらから→★
a0254243_1731452.jpg

 ダーリンのお弁当のしょうがご飯をぎゅっと握っておむすびにしました。
a0254243_17282935.jpg

今日の私のお昼です。
さっぱりして美味しいのよ。ぜひ新生姜でお試しください!



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-06-18 17:31 | THE お片づけコーチング

オープンハウスセミナー開催のご案内

  ***6月4日現在、インテリアレッスン、クローゼット収納は満席となりました。***
               ホームファイリングセミナー残席若干ございます


 私と時期を同じくして海外赴任をしていたスタッフのあゆ美さんが、帰国して、また一緒に仕事を再開してくれています。
 海外駐在とキャリアブレイク、帰国後の再就職や仕事再開について、インタビュー取材をこのところいただくことが増えました。昔のように、「駐在員の妻=100%夫と家族に捧げます!」みたいなことが少なくなって、たとえ数年キャリアブレイクしても、また日本にもどったら働きたいとか、海外でもキャリアパスしたいと思う女性が増えたことなのでしょうね。

 お片づけコーチングで伺うお宅で一番よくいわれるフレーズが、「シンプルが好きなんです。シンプルに暮らしたいんです。」というご希望。
目指すシンプルには、ライフスタイルが追いつかない、複雑なモノの持ち方や趣味嗜好もあって一筋縄ではいかないのが現実。暮らしも仕事もなかなか大変です。

 駐在から帰国した時の船便の段ボールの数をカウントして、100を切るなんて至難の業ですからね。

 さて、Studio HAGAのカリスマ・インテリアコーディネータのあゆ美さん。
最初の赴任地スペインに、たったの7箱の段ボールで行っちゃいました。
手荷物だけでも行けちゃう。船便要らず…。

 そんな彼女が暮らす住まいは、たくさんの雑誌やメディアに取り上げられていましたが、なにしろあまりご自身で、発信しないタイプなんですもんで…。
時々、お片づけコーチングに伺ったお客様に請われて、オープンハウスをしておりましたが、またご要望が増えたこともあって、6月16日(火曜日)にあゆ美さんのシンプルな暮らしと、再生マンションのリノベーションのお話なども含めて先着8名様までで開催します。会場はもちろんあゆ美さんのおうちです。
詳細はこちら→★

a0254243_10484113.jpg


 よくねぇ、『センスを磨くには、きれいなものをたくさん見ること』って言われているでしょ?
でも、美術やアートに造詣が深くてもセンスがいいとは言えない人もいっぱいですよね。
実は、自分の中に溜めた美しいものへの感性を、情報整理して、時代や、テーマ、生き方に反映してバランス良く表現できるかどうかが本当の意味での『センス』なんですよね。
 いっぱいの色、いっぱいの柄、いっぱいの好きなモノを集めただけでは、センス良くシンプルには暮らせないわけで…。そんなことにちゃんと気がつくかどうかで、センスは磨かれる気がします。

 いつもセミナーのリリースが遅いといわれているので、(ごめんなさい)今回は早めにお知らせです。
あわせて、6月12日のクローゼット収納(芳賀宅・畑農講師)と、6月23日の小学生ママのためのフォームファイリング(芳賀宅・桝田講師)も受付中!
詳細は、こちら→★からご確認ください。

 


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-05-28 10:54 | THE お片づけコーチング

お片づけコーチングのお料理レッスンがスタートします!

 お待たせしましたぁ~。
このごろブログの更新が遅れ気味で、素敵なご案内がいつもドタバタ!
お許しくださいませね。

 お片づけコーチングでご訪問するお客様のご要望で生まれたStudio HAGAの、ちょっと変わったお料理教室がスタートします。

 キッチンの整理・収納を見直したいというお客さまの多くには、
日常の食材を十分に活用して、手作りの料理をキチンと作りたいという目的がある方がとても多いのです。
さらには、共働きで、キッチンをご主人さまと共有したり、週末にまとめ回した食材をあますことなく使い切る献立も知りたいというご要望です。

 そうなんです!
お片づけコーチングのキッチン収納相談には、道具や食器の収納完成の先に、料理を作るや、食の楽しみがありますよね。
 きれいな収納のキッチンはインテリアじゃありませんからぁ~。使ってこそでしょ?

キッチン収納完成後の一番のご相談は、買ってきた食材が使い切れない、簡単で応用が利く毎日の献立が知りたいというご相談。
そうなんです、整理収納には、このストック&フローも潤滑に管理出来なくては意味がありません。これぞまさに家庭経営のツボ。

 実はわたくし、メキシコでも「キッチン収納」の見直しをさせていただいた後に、作業動線を確認しながら、ビギナーさんに家庭料理をコーチングしておりました。こういうご要望がどんどん増えて、それに答えるうちにスタートしたのがこのクラス!

 ふつう、料理教室へ行くと、一から食材や調味料を買い込み、特別な食材や凝った調味料は、その料理にしか使えなかったり・・・。
 だからお料理ビギナーさんのお宅のキッチンのお片づけに伺うと、市販の複合調味料や、使いかけの死蔵した調味料や乾物類を、涙…涙で、処分するということに、たくさん立ち会ってきました。

 そこで、料理ビギナーのお客さまたちのご要望にお応えしてStudio HAGAのお料理コーチ・飯塚優子が一年かけて考案したのが、「繰りまわし料理(C)」。
 どこのご家庭にもある基本の調味料や食材を使い切っていくコツ、それを応用したり、アレンジで食材や調味料、時間の無駄を省く献立料理なのです。
毎日の料理をお弁当や、離乳食、他の料理に展開していくのがこの「繰りまわし料理(C)」。

 本日、第一回目のレッスンが、お待ちかねの生徒さんをお招きして大盛況のうちに終了しました。

a0254243_18125613.jpg


ご要望にお応えして、急きょもう一日日程を設けました。
2月24日(火曜日) 10:30~12:30
詳細はこちら→★
お申込みはこちら→★

 わたしもねぇ~、今日初めて参加したのだけど、もっと早く知りたかった錦糸卵のコツ。
a0254243_18132665.jpg

もうこんなに簡単に美しい錦糸卵が出来てしまう。

 春の献立は「八方だし」の繰りまわしレッスンです。
魔法の調味料を自作して、さまざまな料理に展開。

献立もお弁当や、離乳食、他の献立へ応用する繰りまわしもありますよぉ~。
どうぞお早めにお申し込みくださいね。

 サロンは我が家のリビングです。お気軽にお越しくださいませ。

4名以上のグループで、別日を設けることも可能です。
その場合はこちらから→★ご相談くださいませ!

 追記:手前みそ教室は、満席となりました。ありがとうございました。



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-02-10 18:16 | THE お片づけコーチング

手前味噌作り教室を開催いたします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ご注意ください!日程が変更になりました。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

開催日が2月28日(土曜日)に変更になりました!


 毎朝、お味噌汁とご飯の朝食です。週に最低5回はお味噌を食べています。
メキシコ駐在中も、実はこだわりのお味噌を持参しておりました…っていうくらいに、味噌は大事なのよ、我が家は。

 そのメキシコ時代に、「あぁ~、絶対日本に帰国したら参加したい」と思っていた手前みそ作り教室。
なんと味噌作暦20年の大先生をお招きしてStudio HAGAプロデュースの「手前味噌作り教室」を開催いたします。
 今年から、Studio HAGAでは、素材にこだわった保存食作りの教室を開催することになったのですよぉ。
 
 今回、我が家のサロンにお迎えする大先生は、こちら→ 松本希子さん
メキシコで毎朝作ったお弁当を投稿していた「Oh Bento Labo!」を主宰されているフードライター&おべんとうコンシェルジュさんです。わざわざ、大阪から来てくださる東京開催は、みんなの待望教室でございました。

a0254243_15552689.jpg


 午前10:00-12:30と、午後14:00-16:30の2教室をご準備しました。
3月3日(火曜日) → 2月28日(土曜日)に変更になりました。

会場 Studio HAGAサロン(東京都武蔵野市)
お申込みは、こちら→お問い合わせフォーム
本店Studio HAGAのHP告知前の先行リリースですので、どうぞお早めに!
(急いでね。すぐに満席かもしれないわ!)




毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-01-27 13:39 | THE お片づけコーチング

【40代50代限定】 今の私たちに必要なお片づけ講座

いつもジェット妻ストリーム2にご訪問いただきありがとうございます。
このたび、同年代(40~50代限定)の方のために暮らしをワンランクアップさせる講座を開催することになりました。 

 わたしたち世代は、子どもの巣立ち、親の介護の開始、夫の定年、親の家片づけ問題、そして第二のお年頃の更年期の時期でもありますね。
アラフォー、アラフィフ世代は、セカンドライフに向けてライフステージの大転換の時期に差し掛かっています。
住まいのお片づけを通して、これからの私たちの暮らしが輝くものになりますうに!という思いから今回の企画が生まれました。

 このたび、ブログ読者の皆様に、お気軽にご参加いただける講座を開催することになりました。
参加費は無料。同世代のお悩みにお答えする講座にしたいと思っております。
この機会にぜひお出かけくださいね!


【40代50代限定】
今の私たちに必要なお片づけ講座

~ 子どもの巣立ち、親の家片づけ、などライスステージ変換期を考える~


 住まいは人生のライフステージとともに変化していきます。
子育て中は子どものもので溢れていた住まいも、子どもたちが巣立った後は、シンプルで質の高い環境に整えたいもの。自身の加齢も考慮して、快適で暮らしやすい住まいに整えましょう。では、どうしたらいいの?
また、その年代はちょうど親の高齢化とともに介護や親の家の片づけに向かい合わなくてはならない時でもあります。では、何からどう手をつけたらいいの?
そんな40代50代の女性たちが直面するお片づけについて、わかりやすく学べる機会です。

日時/2015年2月14日(土)10:00~11:30
定員/15名 
無料 講座修了後にアンケートにお答えいただける40~50代の方限定
会場/飯田橋三丁目ビル8階
講師/芳賀裕子(お片づけコーチ。東京都環境学習リーダー、環境・消費生活コーディネーター、NPO法人ハウスキーピング協会整理収納アドバイザー認定講師)
協賛/株式会社エーザイ

<講演内容>
・整理と整頓の違いを把握
・分類センスを身につける
・見当識を知る
《分類ワークショップ》収納術のきほん
・自分への落とし込み セカンドライフで優先するものは?
・親の家片づけへの取り組みを始めるにあたって。

お申込みは、メールで (★を@に変えてお送りください)

件名:お片づけ講座参加申込
氏名、年齢、連絡先(電話番号)、参加人数を明記の上お送りください。

support★studio-haga.com

a0254243_1454456.jpg

会場では、お気軽にご相談くださいね。




毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-01-21 14:05 | THE お片づけコーチング

暮れの大掃除 はがしてスッキリ!の巻

 今週末は、いよいよ大掃除に取り掛かっているご家庭もあるでしょうか?
まだ、クリスマス前なので、なかなかというところかなぁ~。

 先日、インテリアコーディネーターでもあるオフィスのスタッフが、
「どうしてこうも日本の家電製品には、警告と注意のシールがベタベタ貼ってあるんでしょうね?
必要以上の文字情報に目線が毎日さらされていて、ちっとも気が休まらないですよね?」と言いました。

 私もね、おうちのあちこちを掃除しながら、このシール書きは嫌だなぁって思うことがたくさんあってねぇ。
でも剥せなかったのよねぇ。なくてはならいない気がして、でもちゃんと読んでみたら、どうでもいいことしかかかれていなくてね。
a0254243_10553049.jpg

まずはトイレの便座のフタの裏側にあるご注意書き。トイレの蓋の裏の「警告、お手入れの手順、ご注意」のでっかいシールをはがすのに、30分も要してしまったわよ。

そして、インターフォンの注意書き、洗濯機、ガスストーブ・・・と次々と気になりだして、カッターナイフを片手に、シール剥がしのスプレーを駆使して剥がしにかかりました。

 そして、びっくりですが、とっても目線がスッキリします。

賃貸住宅のお宅などに伺うと、取り扱い説明書がビニールに入ったままインターフォンや、床暖房のスイッチにぶら下がっていたりします。これなどはさっさと始末しなければいけません。
もちろん退去時に必要ですから、住宅設備ファイルに入れておきましょうね。

 注意書きを捨てちゃうと困ったことになりそうで、シールがはがせない人も多いと思いますが、よーく読んで見てください。余りにも当たり前のことが書かれています。メーカーさんは、注意、警告を怠らないようにという義務からそうしているんですが、もう知ってしまったら不要な情報。

 あぁ~、こういうことにも煩わせられないようにしなくちゃねぇ~。
家中の注意勧告、警告シールをはがしただけで、とってもスッキリです。
でもまだ大掃除は終わってはいませんけどね。

 ちょっと見回してみてください。必要以上の文字情報、インテリア的にもイケてないものが多いですよ。
あぁ、お風呂のフタにある「この上に乗ってはいけません」という注意書き。
10センチ四方のこのシールだけがどうしても剥がれないのが悔しいなぁ~。





毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-12-14 10:55 | THE お片づけコーチング

「娘が片づけられない」と悩む母親たち

 不思議なことに、「お片づけコーチング」でご訪問サービスに相談されるお客様、同じお悩みの方からのご依頼が集中することがあります。

 高齢者の家の片づけのご依頼が来ると、しばらくずっと同じご相談だったり、産休明けのママさんからのご依頼がずっととか、親の家片づけのご依頼だったり・・・。

なぜなのか、このろころ急増して同じご依頼を頂いているのが、
「お年頃(20~30代)の独身女性のお母さま」からのご依頼で、娘の家(部屋)を一緒に片づけて欲しい、私の言葉には耳をかさないし、私もどうやって娘に片づけを伝えていいかわからないというお母様からのご相談です。

 幸いにも、私にも同じ年代の娘がいるので、お母さまのお気持ちもよくわかる。
その一方で、仕事では、ジェンダー問題を超えて、バリバリと頑張っている独身女性たちの多忙さと、自己実現への思いや、ワークライフバランスの難しさもよくわかります。

 伺うお宅では、お母さまが、自分をとても責めて
「私の育て方が悪かったんですよね?とにかく勉強と仕事を頑張って欲しかったから何もさせずに来てしまって。自分が果たせなかった社会での娘の活躍のために、後方支援をずっとしてきたけど、家のことは何も伝えずに来てしまったから・・・。」とおっしゃいます。

 そしていざ、片づけや、住まいかたを伝えたくても、都会の狭いマンションでの娘の暮らしをどうしたものかと途方にくれてしまう方が多いのです。

 一方、お嬢さんのほうは、男子に負けじと仕事に萌え、男に勝る働きのために日々、疲労困憊。
「私も家政婦さんか、ハウスキーピングを雇いたい、帰宅したらご飯ができるているようなお嫁さんが欲しい。」とおっしゃる。
 帰りが遅くなるからと、日用品や化粧品のストックも、衣類の替えのアイテク数も多い。
時間がないのに、モノが多いのでその管理時間にアップアップしているのが現状です。
「母に黙って捨てられたくない」と、絶対にお母さまの助言には耳を貸したりはしないのです。

 お二人で、話せば、話すほど喧嘩になってしまう。

 プライベートファンデーションである住まい方や、家庭経営は、実は「しつけ」や、「家事」とは違うことに気が付いていただき、身の丈にあったライフスタイル、自分が快適に思える住まいにや、部屋について考えていただくことからスタートしてお片づけコーチングをしています。

 まずは、最初から捨てない、収納用品を買わないで、解決していくんですよ。

ここ数日、現場でたくさんの母娘さんたちのお片づけをお手伝いしています。
でもどの母娘も、固い絆で結ばれていて。
そうなの。母と娘は永遠のライバルでもあり、永遠の親友でもあるよねと思います。

 お困りならば、ぜひご相談ください。
土日対応のレディースお片づけプラン5時間でお伺いさせていただきます。
(なお、年内の土日はご予約がいっぱいになっております。1月中旬以降で承っております)

 娘によく読み聞かせた「ぐりとぐら」
仕事帰りの郵便局にポスターがあってつい、買い求めました。
a0254243_17413890.jpg

 さぁ、今年のクリスマスカードは、この切手をはって送りましょうか?
ただいま郵便局で発売中ですよぉ~。



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-11-25 17:41 | THE お片づけコーチング

片づけの基本を知ろう!

 独身者か、新婚のご夫婦が暮らすくらいの小さな、小さなマンションに暮らしています。
困っているのは、この洗面所。ドレッサーに収納すべき私のメイクアップコーナーがないこと。

a0254243_17395282.jpg


 15歳の時に、母に買ってもらった姫鏡台にはじまって、お化粧や身だしなみに目覚めてからは、どこに暮らしても、メイクアップコーナーがあったのです。
身だしなみにうるさい夫は、とても気にしてくれて、ドレッサーだけは必ずどこに暮らしても家具として準備してくれました。

家族全員が使う洗面所には、個人のモノは置かないということをずっと徹底してきました。
こういう小さなコモンスペースに、プライベートのグッズを置くと混乱をきたすから、洗面所で歯磨きとヘアドライはしても、メイクやアクセサリーはここに置かないということを、かれこれ40年も続けてきました。

 一人暮らしなら、きっとパソコンコーナーのデスクや、ベッドサイドにメイクアップコーナーを作ったと思いますが、ごく狭の夫婦二人の生活ですから、それもかなわず。

今は、本当に、この洗面所収納が、嫌で嫌でたまりませんが、この洗面所の鏡の裏に、化粧水などの基礎化粧品と、ファンデーションなどのメイクアップを収納しています。

 使う時は正面の鏡を開けて、化粧品をだし、蓋の置き場にも、化粧瓶の置き場にも困りながら、開けた鏡は使えないから、右側の狭くて小さな鏡を使ってメイクしています。

 あぁ、本当にストレスなの。
これは、メイクするという作業の動線を無視して、無理やりこの狭さと、使いにくさの奥に物を納めているからなのね。
 どうしてハウジングメーカーさんはこんな使い勝手の悪い、正面鏡の裏に収納庫をつけたのでしょうね。
さらに洗面台には、化粧瓶を置く平らな部分もなくて、とっても不便だし。メーカーさん、ぜひご今後の商品開発にはこんなことも考えてくださいね。

 近いうちに、わたしは、この収納動線を見直して、大改革、メイクアップコーナーを別に作ろうと思っています。メイクは洗面所でしないの。立ったまま、アイラインを引くのは辛いですもの。トップカウンターがないところで化粧水のビンを置きたくないもの。

 収納フェチの時代は、こういう動線とか、ゾーニングとの不便を何となくと言う感じで改革していましたが、明確に収納の基本を考え始めたのは整理収納アドバイザーといいう資格を知って受講してからでした。
収納の前に考えるべき、モノの整理の理論、収納のための基本のノウハウ。
一度知ったら一生身につくことなので、「あぁ、これだったのか」と膝を打った覚えがあります。
片づけって、体系的に習うこと、人生ではなかなかないんですものね。

 その後、わたしの引っ越し経験やたくさんの住まいの経験をもとに、「収納のきほんおさらい帖」(小学館)を出版することになりました。
 ハウスキーピング協会の「整理収納アドバイザー2級認定講座」は、一日の前半は整理の理論、後半は収納の実践のワークショップを行いながら、片づけの基本を学びます。

 今年最後の
Studio HAGA主催での開催は、11月13日
まだお席がございます。

 一生身につく、片づけの基本の講座、ぜひご参加くださいね。お待ちしています。
詳細はこちら→
お申込みはこちらから→



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-11-05 17:47 | THE お片づけコーチング

セミナー続々・・・、出張ぜぃ、ぜぃ・・・。

 無事にNHKのエデュカチオ!のオンエアー終えました。
たくさんの反響をいただきありがとうございます。
見そこねちゃった方には、11月1日正午から、Eテレで再放送がありますので、見てね!

 さて番組HPには、ディレクターさんほか番組スタッフさんたちのブログがあって、
30分でオンエアーしきれなかった「お片づけのツボ」をこちらのブログにアップしてくださっております。
よろしかったら、これも(→★)ご参考ください。

 全国ネットのNHKさんゆえ、
オンエアー後は、日本中から、「お片づけコーチング」に来て欲しいというお問い合わせをいただいておりますが、大変ごめんなさい。当面、東京首都圏周辺、東海地方あたりまでがサービス圏内となっております。

 そして、久々の講演会での東京出張でもありました。
といっても引っ越ししてから、すでに4回目の上京。
なれている東京なのに、なんだか一時帰国しているような地に足がつかない感じなんですけどねぇ~。
 朝の仕事だと、新幹線が遅れちゃったらとおもって、前日入りするせいか、どうも仕事へのテンションが上手くいかず、はやくこれになれなくてはねぇ…。

 さて、先週のメキシコ生活情報相談会(10月24日)、東京会場には、大盛況…、といっても一人で2時間話し続けるという状態で終了。
正直、この時間配分で盛り込むトピックが多すぎて、相談者のみなさま、あたまがきっとパンパンになられたことでしょう。まぁ、初回の無料お試しセミナーでございましたので、今後はご意見を伺いながら、修正版をと思っています。
 次回の名古屋会場(10月29日)もまだ、残席がございますので、どうぞお申し込みお待ちしています。お申し込みはこちら→★

 さて、年末が近づくと、各自治体からどっとご依頼をいただく、「今年こそ!」のお片づけ講座も続々あって、とうぶん東京出張が続きそうですが、頑張りましょう!

 お片づけコーチングStudio HAGAのオリジナルセミナーと、整理収納アドバイザー2級認定講座の募集もお席がだんだん少なくなってきましたので、お早めに!吉祥寺でお待ちしていまーす!

 10月28日 合理的なキッチンセミナー 
 11月13日 整理収納アドイザー2級認定講座
 11月25日 住まいリセットセミナー
 12月2日  おもてなしセミナー

 詳細は、こちらから→
 お問い合わせと、お申し込みはこちらから→

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-10-27 12:45 | THE お片づけコーチング

テレビ出演のお知らせ ~NHKEテレ エデュカチオ!~

 お待たせしました~。
久々のテレビ出演のお知らせです。

 今年の夏休みに、お片づけコーチングに伺った小学生のいるおうち。
私のメソードをその後どのくらい、実践にとりこんでくれたのかも検証するという、とってもNHKの教育番組らしい特集番組になっています。

番組は、NHK Eテレ エデュカチオ!
放送は10月25日(土) 午後5時55分~6時25分
(再放送)11月1日(土)午後0時~0時30分

 すでに番組予告がアップされてますので、こちらから→★

a0254243_15433347.jpg


 尾木ママと、東山紀之さんがMCというなんとも素敵な子育て世代の親御さんのための番組です。
久々のロケでしたが、スタッフもアシスタントさんは、だれも同行しなかったので、私けっこうボロボロで、汗びっしょり…。
でもスタジオでの検証はとっても盛りあがったそうで、楽しみ、楽しみ!
ロケの様子は、観てのお楽しみにね。

 皆さんのご感想お待ちしてまーす!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-10-19 15:46 | THE お片づけコーチング


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧