カテゴリ:愛妻弁当( 10 )

2015年秋の愛妻弁当まとめ

 行楽の秋にも、夫は紅葉狩もままならず、もどこへも行けないままに過ぎていきます。
せめてお弁当には秋いっぱいにと思うのですが、ちょっとやりすぎちゃって、どん引きされたりもしながら、めげずに愛妻弁当を作っています。

a0254243_1333910.jpg


a0254243_13332921.jpg


a0254243_13334436.jpg


a0254243_1334265.jpg


a0254243_13341830.jpg


a0254243_13343123.jpg


a0254243_13344838.jpg


 たまには、ドリアとか、ラザニアとか、ミートローフとか、ポークチョップとか、アリオオーリオだったり、ビーフストロガノフとかの洋風のお弁当はどうね?と聞いてみても、「地味な日本めしのおかずでいいんだよぉ」というお返事。

a0254243_13351069.jpg


a0254243_13352463.jpg


a0254243_13353814.jpg


 毎週末、金曜日の夜のおふたりデートでは、そんなリストランテや、スペインバルを選んでワインをあけるおとなの晩餐を楽しむことはあっても、日常の食卓や、お弁当にはやっぱりソウルフードになっちゃうのだね。
たまには洋風なお献立にも挑戦したいんですけどね。

 紅葉がりをイメージしてお弁当を仕立てたり、おかずが間に合わなくておむすび三個なんていう日もあった秋のお弁当です。

 先月の大阪、Oh!Bento Laboのお弁当講座にご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
奈良県からわざわざお見えいただいたからもいらして、ありがとうございました。
時間があればもっとお話ししたかったなぁ~。

今月も、「駐在員妻のおべんとう よもやま話 第8話」更新されております。
よかったらお寄りくださいませ!

下記のInstagramに、毎朝のお弁当をアップしています。
リアルタイムでご覧になりたい方はインスタからフォローしてくださいね!


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-11-04 13:19 | 愛妻弁当

2015年夏の愛妻弁当まとめ

 暑かった夏をなんとか元気に、お弁当作りも乗り切りました。
いたまないように、食中毒にも気を使いながら、喉越しがいいように、食欲をそそるようにと、酢飯にしたり、ちょっとピリ辛おかずや、冷たいスイーツ作りにも勤しんでみました。

この夏のお弁当特集編。
a0254243_12382398.jpg


a0254243_12384199.jpg


a0254243_1239734.jpg


a0254243_12392599.jpg


a0254243_12394451.jpg


a0254243_1239581.jpg


a0254243_1240207.jpg


a0254243_12404789.jpg


a0254243_12412025.jpg


a0254243_12415372.jpg


a0254243_12421723.jpg


a0254243_12424065.jpg


a0254243_1243949.jpg


a0254243_12433643.jpg


a0254243_1244170.jpg


 無事に本日から、お仕事に復帰しています。
締切間際、たまった原稿をようやく書きあげました。明日からは東京出張だ!
台風が心配よ。

おっと連載は、6話完結と思ったら、12話だったとかで、まだまだ続くよぉ。
今月の「駐在員妻のおべんとう よもやま話 第6話」更新されております。
よかったらお寄りくださいませ!



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-09-08 12:44 | 愛妻弁当

お弁当仲間に逢いに行く 〜大阪〜

インターネットのおかげで、このブログを通じて繋がったご縁は、メキシコ国内にとどまらず、日本全国、世界中にたくさんのお知り合いができました。
メキシコから投稿したり、繋がったご縁で、帰国後もたくさんの新しい出会いやご縁をいただいています。

今日はメキシコから純ジャパ愛妻弁当を投稿していたSNSの繋がりのお弁当仲間に逢いに大阪へやって来ました!
a0254243_171944100.jpg

いつもコメントをいただく皆さんに、リアルにお目にかかり、実際のお弁当作成の裏話や食へのそれぞれの熱い想いも伺ってなんと楽しいひと時だったことでしょう。

会場は貸し出しキッチン付きのcaféスペースいつもの弁当を通じての食のイベントを開催している会場です。

a0254243_17202171.jpg

みなさんお得意のお弁当の一品を持参。
ご自慢の美味しい一皿で大いに盛り上がります。

あぁ、どうして人はこういう美味しいものを前にすると初対面なのに話が弾み、すぐに打ち解けられるのでしょうか?
味付けのコツ、料理方法、見知らぬ食材への質問。
それだけでも楽しいのに、いつものお弁当のおかずにもお話が飛んで、「お仲間」ってこういう事なんだと愉しいことと言ったら、このうえありません。

あっという間のひと時でしたが、また次回を楽しみに。

Oh! Bento Labo大阪の皆様、今日はありがとうございました!
a0254243_17204569.jpg

みんなには、Oh!Bento Laboのご本人サインを頂戴しましたよぉ。



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-08-01 17:21 | 愛妻弁当

スパイシーマサラ弁当

 毎日のお弁当作りも盛夏を迎えて、衛生的に、おかずがいたまないようにとあれこれ腐心しながらも、食欲が落ちがちなこの季節なので、あれこれお菜の工夫をしています。

 久々にインドのマサラ味弁当。
ムンバイで有名なバタータワーダというスパイシーなコロッケを作りました。
a0254243_15472637.jpg

クミンシードと、マスダードシードをよく油で熱し、飴色玉ねぎを作ったら、ジャガイモを加え、数種類のマサラなスパイスを加え、水を足してじっくり煮込みます。ジャガイモを粗くつぶして、刻んだコリアンダーをたっぷりいれてコロッケにまとめます。

ムンバイでは、ココナッツとミントのチャツネでいただきましたが、ココナッツが手に入らないのでそのまま頂きます。あぁ、バタータワーダにはやっぱりココナッツミントチャツネが欲しいですねぇ。
a0254243_15475177.jpg

そして、もちろん翌日はお弁当に投入です。

 こちらは、水切りしたヨーグルトに、すりおろしたニンニク、ショウガ、マサラなスパイスを加え、鶏もも肉をつけこんで、オーブンでじっくり焼いたタンドリーチキンをいれたお弁当。
a0254243_15504493.jpg

 お弁当はもっと色々たくさん作っていますが、ぜんぶFacbookのOh!Bento Laboに投稿しているので、詳しくはそちらを見てね!(そのうちお弁当だけのインスタグラムはじめようかとおもっておりますが)

インド駐在中にであった楽しいムンバイのお弁当についてのコラムが更新されています。

Oh! Bento Labo 海外駐妻のおべんとうよもやま話は、こちらから→★

ぜひ、マサラなインド弁当についてご覧ください。



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-07-16 15:52 | 愛妻弁当

お弁当にもStoryがある

 シニアな夫のお弁当作りですが、前の晩に頭の中であれこれ明日の献立をシュミレーションしながら眠りにつきます。メモこそしないけど、さっと明日の朝の段取りを頭の中で組み立てます。
 こういうの大事ねぇ。

 片づけ力は段取り力と思います。もちろん家事も段取りが欠かせません。
特に朝は、朝ごはんの支度と、お弁当、洗濯と同時進行の家事が重なる時間帯。段取り力さえあればといつも思って考えています。いつもいっぱい、いっぱいの時間がキリキリ舞いになるときは、段取りしてないときです。

 さて、最近はお弁当のマンネリ感をなくすために、ちょっとお弁当にもStoryを考えています。
クウネル風のナチュラルな感じとか、がっつりスタミナ風とか、さわやかヘルシー風とか・・・。
今朝は、昨日のデパ地下の高級料亭お弁当コーナーを徘徊してよーく見て回った成果をと、料亭のお弁当風を気取ってみっました。
 お野菜の煮物中心。高級弁当には欠かせないがんもどきの煮物とか、レンコンとか、高級しば漬けとかね。
でもさぁ、メインディッシュが昨夜のイワシの残りを蒲焼にしたので、一気に庶民風になって、粉山椒を振ってみましたが、デイケアサービスででるヘルシー老人弁当ぽく仕上がりましたね。

a0254243_856395.jpg


 夕飯作りの隙間時間には、お弁当のおかずの下ごしらえや、常備菜の仕込みも欠かせません。
ちょっとサプライズなおかずをしこんだり、演出もねっ!
a0254243_8581792.jpg

サンドイッチは名古屋風にマヨ卵じゃなくて、薄焼き卵、チョコバナナなんかも茶目っ気だして入れてみます。
a0254243_8572558.jpg


a0254243_8591590.jpg


a0254243_8594165.jpg

オーガニックカフェ弁当風に撮ってみる。

シニアな夫は、苦笑交じりにこんな古女房のお遊びにつきあってくれている感がぬぐえませんが。

そして、最近はお弁当撮影の写真講座にも参加。

a0254243_858513.jpg

フォトスタイリングならぬ、フードスタイリングも学ぶことになって、お弁当のおかずの詰め方って、ちょっとフラワーアレンジとか、生け花、インテリアコーディネートなどのバランス美力が必要と思ったのでした。

クウネル風にカラーコントラストつけて、祖素な感じに撮影してみる。
a0254243_912772.jpg

レフ版まで仕込んで、自然光、食材のインパクトを引き出すようにホワイトバランスの調整も余念がありません。
a0254243_8575263.jpg

 朝食が終わって、夫が身支度を整える5分間が撮影タイム。
時々、「早く、早く!」ってせかされちゃて、カメラを構える手がぶるぶるしちゃうんですが、毎朝、お弁当のStory考えながら、楽しくお弁当を作っています。

 ようやく本来の小さな暮らしのワンシーンを楽しむという家事にいそしむ毎日です。

Oh! Bento Laboの連載シリーズ2が更新されています。私のコラムもあるので読んでみてね!
こちらから→★





毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-06-04 09:04 | 愛妻弁当

お弁当コラムがスタートしました!Oh Bento Labo

 メキシコ駐在中に毎日作っていたい愛妻弁当。
NHKの人気番組サラメシに登場させていただいてから、妙に弾みがついて、毎日の小さな楽しみとなりました。
a0254243_10372294.jpg

これは、帰国後また再スタートした、日本での私の愛妻弁当。

 何でも一生懸命になってやってみるのと、嫌々取り組むのでは、こうも成果が違うものかと思ったのです。
日常の「お弁当作り」というひとコマに、喜びと達成感や励みをもらった気分で、Oh Bento Laboにメキシコから発信した「純ジャパ愛妻弁当」は世界各地に拡散されて、たくさんのメッセージや、人とのつながりもいただいて…。
インターネットのご縁とは言え、小さな暮らしの丁寧な積み重ねが、いつの間にか楽しいお仕事になってしまいました。

 駐在員の妻として、世界各地に暮らしたことは今はとても財産になっています。
家族の胃袋と健康を、工夫と知恵で、食べなれた食を通じて支えてきたと言えば大げさだけど、今となっては海外生活を成功させるのは、ひとえに「健康=病気にならない」と「美味しい食卓」だった気がします。

 足りない食材の工夫はもちろん、食にもアイデンティティーがあると知ったのも海外の暮らし。
そしていつも帰国の途に着くころには、現地の食材での工夫の腕も上がり、現地飯の美味しさにも開眼させられて、第二、第三のおふくろの味を知ることにもなりました。

 小さな弁当箱に詰まった想いは、そんな所なんですが、それを連載コラムにというご依頼。
継続はまさに力かな?楽しいご縁をいただきました。

 連載コラムは「海外駐在妻のおべんとうよもやま話」 こちらから→★

このコラムには、お弁当投稿サイトのお弁当達者のみなさんのコラムもあって、お弁当の詰め方、おかずのヒント、ナプキンや風呂敷、お酒とお弁当、ワインとお弁当、そして投稿するための楽しいお弁当写真の撮り方まで、いろいろな連載がスタートしています。

 コラムニストさんたちの一覧はこちら→★ お弁当ではおなじみのあの方も!

どうぞ、日本のみなさんも、海外に暮らすみなさんも、お弁当楽しんでくださいね。
Oh Bento Laboの本店サイトもこの春リニューアルしています!



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-04-15 10:37 | 愛妻弁当

お弁当用の海苔カップ

 夫の職場の仕出し弁当屋さんで、ノロウイルス発生とか…。
夫は、愛妻弁当のおかげで難を逃れましたが、お弁当の配達はしばらく営業停止とかで、ここ数週間、職場のみなさんもお弁当持参になったらしく…目立たなくて良かったなぁと思います。

 毎日のお弁当は、相変わらず昨夜の残りをリメイクしたものを投入するというシニアな食卓の展開ですが、
先日のNHKのテレビ番組でみた、お弁当カップが「海苔、鰹節、おぼろ昆布」でできたカップを紹介していてこれは便利そうだと早速購入してみました。
a0254243_9215564.jpg


 私はね。
空っぽになって戻ってくるお弁当箱には、梅干しの種くらいしか残っていないのが理想なのです。
毎日夫は、お弁当にご飯粒一つも残さず食べきってくれるので、これだけが嬉しい。
ホイルカップやビニールのバラン、シリコンカップも、いま一つで、おかずを仕切るなら、もっぱら青物の葉っぱで。青シソ、サラダ菜、プリーツレタス、時に桜の葉っぱや、笹の塩漬けなどを使っています。

 お片づけコーチングの受講生さんと、ブログの読者からは、
「お弁当講習会を是非開いて!」と熱望されているので、近いうちにと思いますが、お惣菜は水気を切ってと言うくらいが大原則で、あとは、普通に詰めていく。
でもこの詰め方、ちょっとしたコツがあって、そこはほら、収納達人の私ですからねぇ~(笑)
お弁当も見栄えの彩りもよく、美味しく見えるお弁当収納のワザがあるんですよ。

 わたしはね、目鼻をつけたキャラ弁も悪くはないと思うんだけど、食を楽しみ、キチンと食べることを前提にしているので、お弁当も、素材の良さとその素材の演出を大事に美味しくいただきたい。
だから子どもであっても正当なご飯がいいと思っています。

 晩御飯の「和のお菜」さえちゃんと作れば、朝のお弁当の支度はそう大変でもありません。
今日もリメイク弁当。
和食にこだわるのは、洋食は油脂が多いこと、油は冷めると固まって美味しくない。
チーズやバターも冷めると固まっておしいくないことが理由で、基本、お弁当は冷めてもおいしい和のお惣菜がメインになってきます。揚げものも、冷めてもおいしいもに限って…。
 暖かいまま持参がかなえば、チャーハンや、パスタもいいけど、やっぱりなぁ。こんどは酸化や腐敗が怖いしね。
カレー弁当もいいけど、我が家の場合、カレーやシチューはよほどのことがないと食卓には上らないの。(お酒が飲めないおかずですから…)

 日曜日の夜の晩酌で、残った焼き鳥と、サラダ、鰤のお刺身を展開しています。
 焼き鳥→串を打ち直ししただけ。
 鰤のお刺身→醤油、みりん、砂糖に漬け込んで朝グリルで焼いただけ。
 サラダ→もみ海苔とドレッシングであえて適度に水気を海苔に吸わせて、おぼろカップにつめただけ。
a0254243_9272913.jpg


水分の多いサラダをおかずの間に詰めていますが、実は、汁気が周りに回らないように、おぼろ昆布のカップに入れています。なかなか好評。お昼にいただくときには、いい感じに湿って、和風サラダに一味付け加えてくれています。

 おぼろカップには、スモークサーモンや、小鯛の笹漬けで手毬すしも握ってこのカップに入れるもよし。
白菜の漬物や、小松菜の煮びたしは海苔のカップにいれてみるのもよし。
ほうれん草の胡麻和え、たこ焼きだったら、鰹節カップがいいかな・・・・なんて、いっぱい美味し組み合わせが浮かんでしまいます。
a0254243_927521.jpg

 せっかちな私は、このカップを1枚つづ剥がすのがとてもめんどくさいんだけど、ありがたいことに間には紙が挟んであって、崩れることもなく剥がせるの。日本の技術って本当にすごいなぁと感動していしまいました。

 新学期からお弁当生活の皆さま、ぜひご活用くださいませね!






毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-03-09 09:18 | 愛妻弁当

愛妻弁当復活! Onigiraz de Tacos

 夫の職場はお昼ご飯を調達する場所が少なくて毎日、職場の皆さんと一緒に注文した仕出し弁当を食べておりました。
「お弁当作ろうかぁ~」って言っても、「うーん新しい職場で、みんなが仕出し弁当なのになぁ、ちょっと自分だけ変わったことはなぁ~。」という、超日本人らしい職場の雰囲気を大切にする夫でございます。

 でもさすがに5カ月たって、仕出し弁当の味気なさに飽きたらしく、「弁当生活再開するか?」と。
心の中で、小さくガッツポーズしちゃった私。
毎日大切な人と、食卓を囲んで、美味しい食事をするということが、何を置いても一番大事と思える今日このごろ。揚げもの中心の冷たくなった仕出し弁当に正直心痛めていたのよ。

 メキシコから毎日のお弁当を投稿していたOh Bento Laboのご当地仲間とお目にかかったりして、私の弁当熱は、じくじくと燻りつつけていたしねぇ。

 昨年そのお弁当投稿サイトで知ったブームの「おにぎらず」
その時から、構想していたメキシコバージョンの「おにぎらず」をようやく実現できましたよ。(おおげさ!)
Onigiraz de Tacos!
 Onigiraz a la Mexicana ( con res)
 Onigiraz a la Camarones

a0254243_8225245.jpg


再開初日のお弁当。
a0254243_8244870.jpg


 そして豆苗をリサイクル水耕栽培して育てる「くるりん豆苗」の小さな芽を彩りに添えてみたりして、日本の食材の豊かさに大感謝しながらの毎日のお弁当作り再開です。
a0254243_8255816.jpg

基本は、前の晩のおかずのリメイク。
a0254243_8292952.jpg


前の晩にしっかりおかず作りに励んでいると、翌日のお弁当は困らないのよね…というか、おふたりさまの食事の残り物整理には大助かりです。

a0254243_8262265.jpg


 気張らずに、いつものおかずを、ちょっと綺麗に盛ってみて。

a0254243_8264640.jpg


a0254243_8272056.jpg

とーさん、今日もお弁当持参で、一日元気でお仕事に励んでくださいね!



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-02-23 08:31 | 愛妻弁当

6月の愛妻弁当まとめ ~最終回~

 おふたりさまの暮らしになったメキシコ生活で、毎日の一番の励みはお弁当作りだったかもしれません。
NHKのサラメシに2度も登場させていただき、それも励みになったけど、お弁当を通じて世界とつながったといったら大げさか?

 お弁当投稿サイトでのメキシコからの交流も、お弁当を作り続けるモチベーションアップにつながりました。
このブログにいただくメッセージにも「お弁当を楽しみにしています。」と言ってくださる方がたくさんいらして、これも励みになりました。

 メキシコでの最後のお弁当は、すっごく豪華にと思っていたのだけど、6月中旬からは、お弁当はいらないよぉという送別会や出張続きで、いつが最後かわからないままに終わってしまって…。
最後はシンプルなおむすびのお弁当。

a0254243_6441147.jpg


a0254243_6451273.jpg


a0254243_646241.jpg


a0254243_6471562.jpg


a0254243_6475994.jpg


 オニギリとは言わないで、おむすびって言うところに愛情を感じてしまいます。
定年後は、愛妻弁当はどうかなぁ~?

 子どもがジャカルタのナーサリーに入園してからはじまったお弁当作り。
残さず食べてもらいたいけど、そのために好きな物しか入れないというようなことは一切せず、栄養のバランスと彩りだけに腐心してつくってきました。かれこれ20年か!
 冷凍食品や、買い置きのお惣菜だけは入れまいと思っての20年。我ながらよく続きました。

 お弁当箱とナプキンを段ボールにしまいながら、「ご苦労さん」って思わず、ひとりごとです。

 東京に帰ったら、働くママのために夏休みや冬休みの学童クラブの子のお弁当や、塾弁のサポートの仕事をしてみたいと事業計画中です。

 お弁当の応援たくさんありがとうございました。

 さて、夫の感想ですが、「ごく、あたりまえの弁当だったなぁ」って!
そうなの、うちは、毎日の当たり前の献立がお弁当なんです。
日本に帰っても、毎日の食卓だけは手を抜かずに過ごしたいと思います。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-06-30 00:44 | 愛妻弁当

4月の愛妻弁当まとめ

 4月は多忙を極めていた夫。
「夕飯は要りませんがお弁当はいります。」とか、「夕食も弁当も要りません」とかが続いて、お気の毒。

 数回だけのお弁当になりました。
前夜に、お弁当だけのためにおかずを作る日が多かったので、お弁当用おかずの連発です。

 隙間を埋めるために、いつもきんぴらごぼう、ヒジキ煮、錦糸卵、鶏そぼろ、松風焼き、肉団子、ハンバーグ、しゅうまいや餃子、揚げていないコロッケなどを冷凍庫に準備しています。
 それが、わたしのおひとりさまの晩ごはんになることもしばしばなんだけどね。

a0254243_204348.jpg


a0254243_201414.jpg

昨夜はお弁当要らないっていったのに、朝になってやっぱり要るって言われた時のお弁当。

a0254243_221155.jpg

まだ、メキシコで牛丼屋さんへいってないの。チーズ巻きをいれたら合わないって!でもメキシコの牛丼屋さんはチーズ入りあるらしいよ?

a0254243_235297.jpg


a0254243_243289.jpg


a0254243_251897.jpg


a0254243_26019.jpg


a0254243_26506.jpg


a0254243_273948.jpg

わたしのお一人様弁当。

「虫食いの白菜は困りものね!」と先日あった奥さま達から…。虫つき穴あき野菜は良しとします。
メキシコの農薬使用状況はさっぱりわかりません。腐らないものは怖いなと思います。
 自分の五感で、見極めて、塩分、脂肪分、糖分くらいだけを気をつけて、お弁当こしらえています。

毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-04-30 01:52 | 愛妻弁当


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧