カテゴリ:ラテン文化( 23 )

Mayaの痛いの痛いのどんで行け人形

 リフレッシュ休暇のカリブ海バカンスから戻りました。

a0254243_1341285.jpg

シニア世代のリゾート休暇っていうのを満喫してきました。
もうじき定年だからね、海外のビーチリゾートでこうやってのんびりするのはもう人生で最後かなぁって思いながら…。こういうのフル(古)ムーンっていうんじゃないの?っていいながら。

a0254243_1351393.jpg

 隠れ家ヴィラ(18歳以下禁)だったので、ホテルの朝食で遭遇するカップルはほぼ同年代の熟年か、お忍びの関係に見受けられるカップルばかりでしたよぉ。

 毎日ビーチでぼぉ~と5日間。それに飽きたら遺跡見学して、2日間でゴルフをハーフづつしたくらい。
疲れることや、マリンスポーツも一切なしね。

 マヤ地方のホテルに泊まると、毎回こんな可愛いタオルワークが出迎えてくれます。
a0254243_1355376.jpg

カンクン、メリダあたりのユカタン半島のホテルに多いのよね。
ベッドを花びらでデコレーションしたりするのもあり、メキシコのホテルさすがにアモーレ(情熱)の国だけあって、とてもロマンチックです。

 宿泊したホテルで毎晩用意されていたMuñeca quitapenas(Worry Dolls)。
a0254243_1365840.jpg

マヤ文化圏(メキシコユカタン半島からチアパス、グアテマラにかけて)に伝わる伝承。
心配事があって眠れない夜は、枕に下にこの人形を置いて、心配事を人形に語り眠りにつけば、翌朝には人形がその心配事を連れ去ってくれるというもの。痛みにも効くといわれて、陣痛や、闘病中のお守りともされています。

 実はわたし、たくさん買い求めてあるのですが、幸いなことに、思い煩って眠れない夜はないし、
痛みで辛い晩もなく、使ったことがありません。

 お人形は、まさに「ひとがた」なのね。
Mayaの伝承の身代わり人形ですが、そばにいてくれるだけで、ちょっと心強かったりしてます。

 さぁ、もうしばらく頑張ってメキシコ生活送りましょうっと!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-04-23 01:37 | ラテン文化

お片づけコーチング メキシコのクローゼット編

 またまたのメキシコのお宅訪問です。
別居状態が続くこちらのお宅というか、妻が家を出てしまって数カ月。

 でもまぁ、メキシコの中流階級は、ムチャチャ(お手伝いさん)がいるから何とか家の事が回っている感じ。
そんなお宅のクローゼットをみせていただきました。
 やや、ややや、ややややぁ~!
メインベッドルームのクローゼットには、ズボンだけ。おっとプラスティックの収納ケースはたておき。
それも引き出しタイプじゃない!

a0254243_4512194.jpg


 あじゃじゃ、着なくなったスーツは子ども部屋のクローゼットに乱入のうえ、ヘビロテのジャケットもお子様のお洋服の間に押し込まれてかかっています。

a0254243_4521983.jpg


 その上、収納場所に困ってしまってか、カジュアルウエア―用のシャツ。
お手伝いさんがアイロンをかけたシャツは、バスルームのシャワールームの扉の桟にかかって、ゆーら、ゆーら。針金ハンガー収納があれほどNGと言っているのに!これかぁ…。ため息ですぎた。

a0254243_4515293.jpg

 毎朝、身支度するのに、3部屋を渡り歩かなければ、服が着られないという、広くて収納がたっぷりあっても困った収納テクすぎる!

 こちらのご主人様に、フィールドワークしならがら、なぜ衣類の収納の問題をキチンと指摘して、どうしたら正しく収納できるかを説明しました。でもこの画像以上に、まだお洋服お持ちですし、奥さまの置いていかれたお洋服の数、もうこの3倍はあるのよ。ふぅ~!!

 ちなみに今どきのママたち。
ハンガーに干したシャツや子ども服をたたまないでそのまま収納したいという、超わがままなタイプが日本も続出。ベビー服も干したらそのままハンガー収納したいと言われて絶句です!
家事力の低下もさることながら、衣類の形状や、衣類の手入れや整理もめちゃくちゃ!
 着ない服の断捨離も大事だけど、量を減らしても、正しい衣類の手入れと収納を知って欲しいと願ってやみません。

 梅雨時の今頃、冬服の厚手のコートはもうクリニ―ングだしたでしょうか?
薄物ニットやカットソーの羽織りものを、ハンガーにかけていませんか?
湿度が高くなってきたので、編んで作られた繊維形状のものは、ハンガー収納だと、型崩れをおこしてシルエットが台無しになります。
 とっても残念!メキシコでも、お片づけの虫、クローゼット拝見しながらうずうずしてしまいました!

+ ちょっとお知らせ +


6月4日(火曜日) Studio HAGAの「おしゃれさんのクローゼット収納」があります。
残席、わずかですが、まだまにあうので、正しい衣類整理をきちんと勉強したい人はぜひどうぞ!

6月14日(金曜日)の整理収納アドバイザー2級認定講座、お席はあと2名です!
どちらもお申し込み→★

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-05-31 04:54 | ラテン文化

メキシコ日本語弁論大会で審査員

 今年も行ってきました、“外国人による日本語弁論大会”
 昨年は、一観客として観に行っただけでしたが、今年は、審査員(墨西哥文庫、マンガ図書館長として)としてお招きをあずかり、とても楽しみに参加させていただきました。

a0254243_7561514.jpg

『2136の物の怪』という弁論のポケモン大好きな優勝者
”もののけ”は、日本の漢字2136文字の怪というユーモアたっぷりの熱弁

 実は、日本語弁論大会の審査員は、3度目。
最初はムンバイで、2回目はニューデリーでの予選会、そして今回。
 わたしは、日本語教師ではありませんが、なぜか毎回、各国でこんな楽しい経験をさせていただけて、とても嬉しいです。
審査員として・・・というよりも、毎回参加者が、日本語学習を通じて互いの国の文化理解、語学取得の苦悩、ご当地のモノの考え方を日本語で聴けるというのも、個人的にはとても楽しいです。

a0254243_7564533.jpg

 今年のメキシコ大会は、メキシコ全土からの応募です。去年、今年と、参加者には日系人は、ゼロ。
メキシコにたくさんある日本語学校の母体は、日系人(2世、3世)のための日本語補習校だったのですが、日本語学校の役割が、徐々に日本への興味と文化理解のメキシコ人の学習者むけに替わりつつあるようです。
 
 日本語学習を通じて、日墨文化の違いを発表する参加者も多く、毎回これを聞くのも楽しみです。
今回も、「日本人と親しくなるなら、時間に遅れない、遅れたら謝ること。でもメキシコ人に遅れたことを謝るとなぜ謝るの?と言われる。」などの習慣の違いについて、面白く語る熱弁者もいました。
 さらに、敬語や、謙遜の美徳の価値観の理解、メキシコのカジュアル文化と、日本人の礼儀正しさ、食べ物や、漢字への興味などなど・・・、「あるある、そうよね?外人から見たら変な習慣だよね。」という日本の文化の指摘も面白いですね。わたしが、メキシコの「あるある」を日本人視線でブログにするような感じね。

a0254243_7571050.jpg

 アジア諸国(インドやベトナム、中国など)の日本語学習者の多くが、女性なのに対して、メキシコは今回のエントリーは、8割が男性。
加えて、社会人になってから、自分の興味から日本語を学ぶ人も多く驚かされました。

 スポンサーの日本企業からたくさんの高価な賞品が寄付され、優勝者には日本往復航空券+JRパス+宿泊費までの手厚い賞品。

 メキシコは今、日本企業(特に自動車関連企業)がどっと進出を続けていて、日本語のできる優秀なメキシコ人は、かなりの人材不足。こうした弁論大会を通じて、各日本企業は、もっとメキシコ人の日本語学習のモチベーションアップのための支援や、ビジネス日本語取得のためのサポート、熱心な日本語学習者の優先的なインターンシップへの門戸などを開いてぜひ、支援してもらいと思いました。
今回の弁論大会には、盛大進出中の日本の自動車メーカー関連からのスポンサー支援が、ゼロ社だったので、来年はぜひお願いしたいです!日本語学習者と日本企業の雇用のパイプも今後できるといいのになと思います。

 今回の大会の主催・運営は、日本語教師会の先生たちのボランティアで開催。
ご準備に奔走された先生たち、本当にお疲れさまでした。

 良い指導者がいる地方都市(プエブラ)などは、連続入賞者を出しています。
メキシコで頑張る日本語教師の先生方の今後のますますのご活躍を願ってやみません。

 毎年、日本で本選が行われる国際交流基金主催の外国人による日本語弁論大会の様子をNHKの全国・海外放送で観るのも大好きです。(ことしは、来月、北九州市で開催予定、こちら→★

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-05-27 08:02 | ラテン文化

メキシカン新年会 Rosca de Reyesのエンジェル

 メキシコ人の奥様から、「新年会」のお招きをうけて、伺いました。

a0254243_14525089.jpg


メキシコのクリスマスの仕上げは1月6日のRosca de Reyes(キリスト公現日)のお祝い。
過ぎてしまいましたが日本人の私たちのために、Roscaのパンをご用意くださいました。

a0254243_14435643.jpg

メキシコのRosca de Reyesについては昨年のこちらのブログにご紹介しました。
 クリームチーズとブルーベリー入りの特注のRoscaのパンで、焼きたての湯気のたったものが到着。
こういう気配りやパーティーの演出は、本当にメキシコ人のマダムはお上手なのだ。

 各自が、好きな部分を切り取っていただきます。パンの中には真っ白な可愛いエンジェルがしのばせてあって、これにあたった人は、2月2日にタマーレス(トウモロコシの皮でトウモロコシの粉とラードを練って包んで蒸したお菓子)をお返しするという風習があります。

 見事にわたしの切りとったイチジクののった一切れにエンジェル!!
わぁ~すごい幸運!引当ました。
たぶんおみくじの大吉みたいな感じね。

 この小さな3センチほどのエンジェルには、小さなお洋服をきせて、かわいい揺りかごに入れて置くのだそう。 
奥様は、すでに今年2個のエンジェルを引き当てたとかで、レースでスカート、銀のサテンリボンの帽子をかぶせてこんな可愛い揺りカゴに入れてあります。
メキシコは、こういうミニュチュアの雑貨の宝庫で、手芸材料店にいくとベビーシャワー用のこんな雑貨が手に入るんだとか・・・。

a0254243_14532157.jpg


 2月2日にタマーレスのお返しを済ませたら、このエンジェルは教会に奉納するそうで、これもおみくじを樹の枝に結び付けるような感じなのかな?今日もひとつメキシコの風習をお勉強しちゃいました。
 知る楽しみは、かけがえないことで、現地のお友達と交際してこそ生まれる新しい発見。
素敵なメキシカン新年会となりました。

日本ツウの彼女のために、私はお赤飯を持参。梅のぽち袋にゴマ塩を詰めて・・・。

a0254243_1449510.jpg

 今は、おこわももう、蒸すことはないのよね。今日もお土産に頂いた「ささげ」でおこわを炊きました。

 わたしもエンジェルにお洋服着せなくちゃ!
今年もよい一年になりますようにと・・・。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お1つぽちっと、時間があれば2つぽちっと、3つは無理よね・・・。
↓ ↓ ↓ 励みになりますので、ぽちっとクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2013-01-12 14:51 | ラテン文化

Psada(ポサダ)を祝う

 メキシコのクリスマス当日は、朝から厳かで、静かにやってきました。
朝食の時にいつも聴くクラッシック音楽のラジオのFMは、朝からずっと讃美歌とバッハのパイプオルガンの調べです。

 昨夜は、メキシコ人の奥様のお招きで、とてもメキシコらしいクリスマス・イブを祝いました。

a0254243_337436.jpg

12月16日から24日までメキシコではPosada(ポサダ)を祝う習慣があります。
実は昨夜、イヴ(Noche Buena)に招かれるまで、メキシコ在住2年目を迎えてもよく知らなかった祝い事のPosada。
 そういえば、去年、日系のお母さんから、「ポサダには、子どもたちが招かれて、熱心なカソリックのご家庭のおばあちゃんたちから、キリスト生誕のお話を聞くのよ」と言われたような・・・。

 メキシコの家庭で飾られるクリスマスのオーナメントに、キリスト生誕の様子のジオラマ人形があって、私もいただいた事をすこし前にお伝えしました。こちらの写真→a0254243_3375455.jpg

 聖書にあるマリアとヨセフが、イエスの出産が近くなり、産屋を探して宿を求めますが、何軒も何軒も断られようやく馬小屋に辿り着き、東方の三賢者がやってきて・・・という一連のお話を偲んでイブのまえ9日間をPosadaというのだそうです。
 サンタクロースからプレゼントをもらうのが“イブ”というどこかの国とは違って、メキシコの子どもたちは、おばあちゃんたちにクリスマスのポンチェ=(フルーツやサトウキビ、ハイビスカスを煮込んだ温かい飲みもの)を振る舞われながら、このお話を聞くのだそうです。

 だから、本来のこのオーナメントには、赤ちゃんのイエスはおらず、24日になってようやく揺りかごにイエスの人形が寝かされるんだそうです。メキシコのお誕生会に欠かせないピニャータも、実はイエスの誕生を祝ってこんな星の形のピニャータに派生したのだとか。

 すっかりPosadaにおいで!
と言われたので、いつものどんちゃん騒ぎのクリスマス・パーティーを想像していましたが、美味しいターキーを切り分け、丁寧なお料理をいただきながら、メキシコ人の奥様から、Posadaについて、詳しいお話を聞くことが出来ました。
「Posadaって、クリスマスパーティーと忘年会を兼ねる会社などで行うパーティーのことですか?」と聞いてしまった私です。
いままでは、何の関心もよせず、由来も知らずにメキシコのクリスマス・イヴやピニャータを割りを見ていまいたけど・・・。(恥っ!)

 こんなに美味しいターキーは、初めてです。くるみと、プルーンのソースが添えられ。
かぼちゃとカリフラワーのポタージュ、フルーツサラダ、葡萄をチーズとナッツで包んだ鳥の巣の前菜、お決まりのクリスマスのポンチェに、苺とチーズのムース、3種のクリームのムース・・・。

a0254243_3383581.jpg


 メキシコの子どもたちは、今は、欧米風に24日はサンタクロースに手紙を書いてプレゼントをねだるのですが、昔からの習慣では、サンタクロースからではなく、1月6日のロスカの祝い(東方の三賢者がプレゼントを持ってやってくる日)に本来のイエス生誕を祝うプレゼントをもらうそうです。だから、ベッドには、干し草とお水をおいて寝るのだとか。
 イブには花火も祝い事の一つとかで、夜子どもたちと一緒に大きな線香花火のような花火をしました。ここ数日、あちこちの道端で売られていた長いスティック棒は、花火だったんですねぇ。
花火は、ベツレヘムの星なのね。
 メキシコ人の奥様は、とても正確に、きちんとメキシコのクリスマスについて説明くださって・・・。
うーん、私は日本のお正月のお屠蘇や、七福神について外国人に、何も説明できないかもなぁ・・・。

a0254243_3425726.jpg


 わが家にも、小さなママ(幼児虐待による妊娠で10歳未満で母になった子どもたち)から、クリスマスのお手紙がきました。来年のロスカに、プレゼントを持って、彼女たちを訪ねることになっています。

 世界の子どもたちに幸あれと願うメキシコのNoche Buena (聖夜)のPosadaです。

Posadaについて詳しくは、こちら→にあります。


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お1つぽちっと、時間があれば2つぽちっと、3つは無理よね・・・。
↓ ↓ ↓ 励みになりますので、ぽちっとクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2012-12-26 03:44 | ラテン文化

クリスマス・イヴのパーティーへ

 街中がライトアップされて、とても美しいメキシコシティです。
a0254243_7274932.jpg


ペリフェリコもようやくつながって開通して、青白いライトで素敵なクリスマスロードになってます。

 あの人へ、この人へと思いを馳せながらラッピングした、たくさんのプレセントを抱えて。
ちょっとサンタクロースの気分で、クリスマスイヴのパーティーへ。
a0254243_7284052.jpg


 さぁ、今夜は飲み明かすぞぉ~!
メリー、メリークリスマスです。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お1つぽちっと、時間があれば2つぽちっと、3つは無理よね・・・。
↓ ↓ ↓ 励みになりますので、ぽちっとクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2012-12-25 07:29 | ラテン文化

メリー メリークリスマス!Feliz Navidad!!

 ロマンチックで、メキシコらしいクリスマスツリーです。
a0254243_4432246.jpg


 トウモロコシのエンジェルたちをたくさん従えて・・・。

 メキシコの神話で、豊穣を祈るのはトウモロコシの神様。
だからエンジェルもトウモロコシの皮で作ってあるのね。
手には、これまたアステカ時代からの花カラーを持って・・・。

a0254243_4451639.jpg


 民族舞踏のようにトウモロコシのスカートを広げて・・・。

a0254243_4492383.jpg


¡ Feliz Navidad !

Fotografía
El Bazar de Domingo@ San Angel

++++++++++

* 墨西哥文庫 *
ただいま、絵本10冊持ち帰りプロジェクト開催中。
あと、1名様分の絵本が、あなたのお手伝いをお待ちしています。
詳細は、こちらの記事からどうぞ→

++++++++++



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お1つぽちっと、時間があれば2つぽちっと、3つは無理よね・・・。
↓ ↓ ↓ 励みになりますので、ぽちっとクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2012-12-24 04:52 | ラテン文化

トウモロコシのクリスマスリース

++++++++++

* 墨西哥文庫 *
ただいま、絵本10冊持ち帰りプロジェクト開催中。
あと、3名様分の絵本が、あなたのお手伝いをお待ちしています。
詳細は、こちらの記事からどうぞ→

++++++++++


 トウモロコシが主食の国ならではのクリスマス・リースです。
a0254243_5135219.jpg


インディヘナの娘が売るトウモロコシの皮を染めて作ったクリスマスリース。
a0254243_5151594.jpg


 いつも行くお菓子やさんには、ツリーの飾り用のクッキー。
a0254243_5165582.jpg


みんなが待ち遠しいメキシコのクリスマス!!


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お1つぽちっと、時間があれば2つぽちっと、3つは無理よね・・・。
↓ ↓ ↓ 励みになりますので、ぽちっとクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2012-12-20 02:01 | ラテン文化

今週の日曜日はティオティワカンです!

今週の日曜日の定例の日曜ブランチ文化講座は、

なんと
みんなが大好きな
ティオティワカンです。

詳細はこちら→⭐

テーマは、
ティオティワカンの宗教、美術、図像学。
ティオティワカンの壁画、ご存知でしたか?
今まで知らなかったティティワカンのディープな解説を聞いてしまえば、
次にお客様をご案内する時には、「ガイドはいりませーん!」くらいになちゃいます。
まだ間に合うので、ぜひご参加ください。
DF在住者必見の講座です。

お申し込みは、日墨会館事務局へ museodemanga★gmail.com(★を@に変えて送信)

毎度ご訪問ありがとうございます。
こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
↓ ↓ ↓ ポチっと応援してください

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2012-11-08 08:55 | ラテン文化

可愛すぎるメキシコ郵便局 異文化を受け入れるハードル koneta

 郵便の配達人が来ました。
書留なのでサインをくださいと。
あるんだぁ~書留!って当たり前だけど受け取るのは初めてだからびっくりします。

 こんな制服のお兄さんが届けてくれました。
a0254243_283519.jpg


初めてメキシコの郵便局に行った時の驚きと言ったらありません。

a0254243_2906.jpg


 本当に「カラフルな文化」なくしてメキシコを語れませんねぇ。
メキシコについたときに街中にあふれかえる壁の落書きや、ポップな絵、家々のカラフルさに、衝撃を受けました。なんてアートな国なんだ!と。
 過去の途上国の混沌さから比べればは、この国の落書きは決して汚いものではなく、何かを表現していてある意味、庶民アートな感じです。住めば都。最近は落書きさえも、愛おしく思えるわたし。

a0254243_292588.jpg


この国の人たち。
路上や待合で、新聞や本を読んでいるのをほとんど見かけません。
配達される新聞も少なくて、道端のスタンドで買う新聞。
 「文字」よりも「グラフィック」が断然優位。
過去のこの国の文盲への啓発ではじまった壁画運動の延長に、この国の壁の落書きの庶民アートが生まれたんじゃないかと思います。
 携帯電話も日本のようにピコピコとメール送信している人よりも、電話でしゃべっている人の方が多い。
それも丁寧なあいさつを交わしてから、あーでもない、こーでもないと・・・。
 ここでも「文字」よりも「声」なんだわね。

a0254243_2104568.jpg


 こういうちょっとした文化の違いを肌身で感じて、
 自分のモノの見方で、“落書き=汚い”という感性か、
“落書き=ちょっとアートね”でおもしろさもずいぶん違ってきますね。
私は、できればお世話になっている国を「温かいまなざし」で観察したいと思うの。
異文化を受け入れる自分のハードルを、どれだけ下げられるかということでしょうか。

a0254243_2112253.jpg


可愛い私書箱、集荷ポストは緑とピンクのものと、世界共通の真っ赤もあります。
カラフルな郵便局は、ちょっと配達が遅くても許せちゃうのんびり感とおおらかさを感じます。
なんたって手紙を加えた伝書鳩がロゴですもの!
これもメキシコ文化や感性が詰まった色なのかもしれませんね。

 手紙は受け取るのも、出すのも好き。
インターネットは早くて便利だけど、東京の友人が送ってくれるひと月かかって届く、季節の絵手紙をみると、じんわり暖かいものが届きますものね。
お返事はメキシコの絵葉書で。
せいぜい、可愛い郵便局をご贔屓にしたいと思います。

 今年の写真データの整理しています。郵便局と郵便車の写真を集めてみました。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-10-02 02:15 | ラテン文化


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧