カテゴリ:暮らしの工夫( 97 )

お味噌汁生活

 週に何回お味噌汁をお家で作りますか?
片づけに伺うお宅では、最近お味噌や、みりんをみかけるお宅が減ってます。
合わせ調味料(焼き肉のたれ、ポン酢、白だし、ゆず胡椒)なんていうのは冷蔵庫にいっぱいあるのに、基本のお味噌も、出汁になる鰹節や煮干し、昆布があるお宅はとても少ないのね。

 食生活の変化を、キッチン収納のたびに感じています。

 我が家は夫の希望で、仕事に出かける月曜日から金曜日までは和食の朝ごはん。
海外に暮らしても、このスタイルだけは変わりません。
かの大番頭・益田孝翁の「海外で暮らす日本人のソウルフード」とまで言わしめた朝の和食を忠実に守っていた感じもします。

 もう30年以上、毎朝炊き立てのご飯に味噌汁。
焼魚や、卵料理、納豆、漬物、焼きのり、筋子やたらこ、つくだ煮やちりめんじゃこ、梅干しなどが食卓に並びます。朝ごはんセットという小さなトレイにまとめられて冷蔵庫から出てきます。

 お弁当投稿サイトの仲間に誘われて「お味噌365日」なるお味噌汁の投稿グループにご招待されました。
日本全国つづうらうらのみんなのお味噌汁の投稿で知る日本の小さな食文化やこだわり。
お味噌汁を夜につくる家もあることを知り、改めてパン食朝ごはんだと、そうかお味噌汁を食べるタイミングって限られるなぁと思います。晩御飯の献立も和食ばかりじゃないしね。

 30年以上、平日の朝は、お味噌汁にご飯と言ったら、すごい!と驚かれて。
知らず知らずに続けてきたことだけど、そうね30年ってすごいね。
今でも、離れて暮らす子どもたちも、ここぞという日には、しっかご飯にお味噌汁なんだとか。

 我が家は基本、鰹節の出汁に、愛媛県松山市の田中屋の麦こうじ味噌というのが、ここ10年ほどの定番。
メキシコにも、この味噌と井之頭の煎茶だけは持参して切らさずにいました。
麦麹の味噌は、オイシックスで買っていますが、こちらでもかえるね。
ご飯は、日本に帰ってからちょっと贅沢して、有機のミルキークイーン。釜土で炊いています。

 お味噌汁投稿では、新しいこともたくさん知りました。
私は、根野菜(大根、サトイモ、ジャガイモ、さつま芋、カボチャ)のお味噌汁のときは、前夜に出汁で先に煮てしまいます。そして朝になったらお味噌をそこにときはなち…。
そう書いて投稿したら
「理に適ってますね。根野菜は、煮て冷えていく過程で旨みが浸透するので、出汁がしっかり野菜に効いているはず…」というコメントをいただきました。

 あわただしい朝に、長いことお味噌汁の鍋にガス台を占領されないようにの工夫(料理は段取り力ですものね)でしたが、理に適っていると言われて、なんだかすっかり悦をえました。

a0254243_10125666.jpg


 今日は珍しく、残った京の西京白みそを半分合わせ、九条ネギ、京都の北野天神の油揚げに白菜。
野菜の旨みと甘味に西京味噌のまろやかな甘味が加わって、朝からちょっと背筋が伸びる気がします。
もちろん食後は、深めの煎茶というのが〆です。

小さな日常の継続ごとですが、大事に続けていきたいです。



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-09-04 10:20 | 暮らしの工夫

ほうじ茶ゼリーの黒蜜がけ

 避暑に行きたい!
エアコンの中の生活にうんざりしてきました。
水分摂取に注意を払いすぎたら、夕方には水分代謝機能が落ちているせいか、足がパンパンになって浮腫んでしまいます。

 きちんと食べなくちゃって気張ったら、体重もしっかり増えていて、夏バテというよりも夏太りか?

 のど越しのいいものが欲しいけど、ついついアイスキャンディーや、冷たい飲み物にも手が伸びてしまって。
努めてジンジャーシロップやら、レモンやら暑気払いできそうな飲み物をちょっと温めていただいています。

 先月作ったプリンにかけた黒蜜。
ほうじ茶のゼリーにかけても美味しいですよと言われて、加賀献上棒茶というたいへん美味しいほうじ茶にアガーをいれて煮溶かし、小さな湯飲み茶わんに入れて冷やし固め、タイのセラドンの器に盛って、黒蜜と黒豆黄な粉をかけて食す。
a0254243_934542.jpg

 朝ごはんが喉を通らないような食欲のない朝のお目ざにはもってこいでした。

アガーは、植物性のゼラチンのような凝固剤。
寒天ほど固くなく、ゼラチンよりも「ぷるるん」した感じが良くて、ほうじ茶のゼリーにはぴったりでした。

たくさん水分が口からとれないよ、という高齢者にも良いかなと思うの。
お茶のゼリー、次回はジャスミンティーにライチシロップなんかどうかなぁって思うの。

 400ccのほうじ茶を沸騰させ、中火にしたらアガーを15グラム(大さじ1)をよく溶けるまで混ぜながら煮溶かし、湯飲み茶わんにいれて冷やし固めます。お好みで黒蜜かけて召し上がれ!








毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-07-31 09:03 | 暮らしの工夫

シンプルきび砂糖プリンの日々

 お知り合いから沖縄のキビ砂糖をいただきました。オーガニックはとても貴重なんですって。
大事に味わいたいなと思い、プリンなんかをこしらえてみました。
子どもが小さかったときは、冷めるもの待ちきれずにふぅ~、ふぅ~言いながらいただく人気のおやつでしたけど。何年ぶりかしら?

 おやつの少ない途上国では、毎度のおやつで、住みこみのコックさんの得意料理のひとつでした。
自宅接待でデザートにお出しすると、意外にも男性のお客様にも人気でした。

 ちょっと億着して電子レンジのお任せメニューで「プリン」設定にしたら、見事にスが立ってしまって、わたしはいつでもアナログ対応のほうがいいわね。いまだにシリコンスチーマーでも美味しく野菜をゆでられたためしがないのです。今はIHクッキングヒーターなのだけどこれも苦手。早くガスに戻りたいです。
a0254243_14522239.jpg

 気を取り直して次は、オーブンの低温スチームで、ようやく上手に仕上がって…。
お買いものポイントカードでWeckを買いましたが、ポイントなければ買い求めなかったかな(苦笑)

 キビ砂糖が美味しいなら、黒糖でもと言われて、
今日は、八重山の黒糖をじっくりアクをひきながら黒蜜にしてみましたが、キビ砂糖プリンの優しい甘さと卵の美味しさがすっかり負けちゃって、これはちょっといただけないね。
a0254243_14582213.jpg

黒糖の黒蜜は、葛きりでいただきたいと思います。

 雨の日は、お家でこんな仕事が楽しいです。
さぁ、習ったばかりのPhotoshop エレメンツで、写真の整理をしましょうかと・・・。
ちょっとは写真が上達したかしらね?



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-07-09 14:53 | 暮らしの工夫

リネンでコースターつくり kawaii

 ご近所の散策途中で雑貨屋さんの店先に、素敵なリネンの端切れが売られていて思うわず買い求めました。
 暑くなってきたので、リネンのさわやかな肌触りが嬉しい季節。
冷たい飲み物を飲む時には、普段使いにもコースターが必要な季節になってきましたね。
a0254243_1161894.jpg

 コースターは、いくつあっても嬉しいものなので、
ミシンを出してひたすら真四角に縫って、丁寧にアイロンをかけて片倒しで四隅を整えながら裏返し。
 もう一度、抑えミシンをかけます。

 ミシンをカタカタするのが子どものころから大好きで、気持ちが落ち着きます。
頭は真っ白になってひたすら四角く縫いました。
老眼鏡をかけてもなかなか見えなくなってきて、昔ほどミシンは上手じゃなくなったなぁと苦笑。
ちょっとまがっていますけど、これもご愛嬌。
a0254243_1164540.jpg


 無地と柄物を表裏にしてみました。
無地を表に、ちょっと裏の柄がのぞいた感じでいいかな?

 端切れの布代は360円なり。コスパは良すぎる!
a0254243_1112257.jpg

36枚もできちゃったので、6枚づつ麻ひもでまとめて、連休中に会う友人に手土産です。
濡れてすぐ汚れるから今シーズンもてばいいかな?って感じの普段使い用にね!って。
端切れ仕事が楽しいんだなぁ~、とっても。



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-05-06 11:08 | 暮らしの工夫

春になると買いたくなるもの 真っ白バスタオル

 デパートを歩いていると新学期、新生活の準備のお買いものをするご家族、親子連れをよく見かけます。
この新年度を前にすると買い替えたくなる物があります。

それは、タオル!
a0254243_140584.jpg


 お片づけコーチングで伺うお家で、片づけた後に、いつも
「住まいのなかで、家具や、インテリア雑貨、収納用品以上にお金をかけたいところはリネン類じゃないですか?」とつい余計なことを言ってしまいます。

 タオルやバスマット、寝具やそのカバー類、キッチンのふきんなどです。
特にタオルについては、頂き物や、かなりゴワゴワでも我慢してお使いになっているご家庭が多くて。
我慢しているんじゃなくて、そこまで思いが廻らないのかな?とも思ったり。
タオルの賞味期限ってどのくらいですかとも聞かれます。ゴワゴワになったら私はそろそろと思っているの。
我が家は、柔軟剤を使わないので、布の肌触りが指針です。

 一日の疲れをおとすお風呂のあとにふわっふわのタオルで体を包み、仕立てのいいパジャマになって、ピーンと糊のきいたシーツにくるまって寝る。
暮らしでは、「食」が足りたら、次には、こういうことにも気をつけたいと思ってしまうのです。

 デパートの優待券つきのクレジットカードには、パスモ機能をつけて、公共料金の支払いもしています。
だから半年で、ポイントが一万円分くらいたまります。
 いろいろなところにポイントを分散させずに、日常の買い物は、このカードに集約しているので、還元率も大きいのです。半年ごとにたまったポイントでは、ストッキングを買っていたけど、最近はずっとタオルを買うことにしています。半年でちょうどいい感じにくたびれてくるし、汚れて痛んでくるんです。

 毎回、4枚づつを買換え。
今治のホテル仕様の真っ白タオル。

年度末のポイント清算をちょっと贅沢したいリネン類に使っています。
あぁ、お風呂に入るのが楽しみだわぁ~。

 パソコンを新しくしました。Widows8。
お利巧すぎてついてくのが必死。ようやくブログの更新ができましたわさぁ~。



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-03-16 14:00 | 暮らしの工夫

手前みそ教室開催報告!

 すっごく濃い東京での滞在でした。
毎回なぜか余裕をもって出かけるのに、なぜか日程がフルフルになるうえに、会いたい人たちにもあって、家事や家族の行事もあって、しばし東京出稼ぎがおわると、ぼーっとしちゃってブログの更新つい忘れちゃうのよ。遅ればせながら、活動報告みたいな記事でごめんなさいませ。

 働きたい女性のためのフォーラム報告は、さきほど、お仕事ブログ「ちょこキャリ日記」にアップしたので(汗・・!)、ごらんになってね!
とっても熱く、密で濃いフォーラムになりました。ご参加の皆さまありがとうございました。
「今日は、ブログを読んで来ましたよ!」と声をかけて下さる方がたくさんいて本当に嬉しい出会いでしたぁ。

 そして自宅のサロンで行われたOh!Bento Laboの松本希子さんを講師にお招きして開催となった「手前みそ教室」。こちらも大盛況。

 ちょっとお写真でご紹介ね。
前の晩から、10キロの大豆を水に戻して、朝から全力で豆を茹でるという大イベント。
お味噌作りって、ちょっと「おもちつき」みたいで、みんなでやると、とっても楽しいし、速い。

a0254243_9235139.jpg


 「楽しかったぁ、毎年来るわよぉ~。」という味噌の完成は秋なのに、すでに来年の寒仕込みの参加リピート宣言をする方もいらして。
a0254243_9245627.jpg


わたしは、強く思うのだけど、子育てママ世代から、高齢者までをあつめて、地域つながりで、親戚つながりで、友だちつながりで、こういう「地域の味噌作りの会」っていうのがあったりいのになぁ~と思うの。
たぶん日本の昔の「和」の村組織にはあったんだろうなぁと思いながら…。
 年季の入った味噌甕は、実家をたたむ時に発掘したカメなのですよ。
a0254243_9251498.jpg

いい感じね。

我が家でいいならと、来年も早くも開催が決定しておりますので、新しく参加したい方は、来年の2月!ってメモっておいてくださいね。

 大好評につき、次回のStudio HAGAの季節の歳時記料理教室は「梅の仕事」です。
また松本希子先生に、日本の食文化の話をお聞きしながらみんなで作りたいと思いますので、このブログでのお知らせどうぞお楽しみに!

 あぁ~、9月の熟成お味噌の完成が待ちどおしいです!




毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-03-03 09:27 | 暮らしの工夫

ダーリンの椅子

 悩みに悩んだ夫の還暦のお祝い。
趣味人でたくさんの道具も持っているし、ファッションも独自の美意識があるのでねぇ。私の選んだものではなかなか気にいってもらえません。

 これからのセカンドライフを豊かにしてもらえるようにと頭を絞って選んだのは、毎日使うダイニング・チェアです。

a0254243_11285618.jpg

こういうインテリア・グッズにもあれこれこだわりのある人なので、厳選したのは、世界で最も美しい椅子と評された椅子「The Chair」。
もちろんハンス・ウェグナーがデザインした椅子のリプロダクトですが、注文してから製作するとかで、4ヶ月待ちでようやくやってきました。
 ケネディー大統領がこの椅子に座って、このデザインのシンプルさ、軽妙さで、ニクソンとの対談に勝ったこととしても有名な逸話をもつ大統領の椅子とも呼ばれています。

 体が大きく、体重も重たいので、いままで、どれだけダイニング・チェアーの背もたれがぐらぐらになってしまったことか!肘掛は、立ち上がる時の杖代わりにもなるから、これからはきっといいでしょう。

夫のこの椅子は、脚が国産よりもちょっと長くテーブルに入りませんが、あえて切らずにおきます。
(家具屋さんは、お切りになったほうがって薦めてくれたんですけどね)
a0254243_1130893.jpg

 切ってしまっては、やっぱり全体のフォルムがくづれちゃうのと、なんといっても体の大きい夫にはこの高さが一番心地良いようです。

 住まいの家具選びは、本当に慎重になってしまいますが、ダイニング・チェアも結婚34年で3回目の買い替えとなりました。一生ものってなかなかないのね?

a0254243_11303573.jpg

 家族用には、吉祥寺と名古屋の北欧中古家具店を数件みて歩いて、デンマーク製のビンテージものを貼り替えて買いそろえました。
軽くて引きも良くて、これから世代の椅子としては大満足です。
「磨く」のが大好きな夫が、さっそく蜜蝋をつけて家具磨きに勤しみます。

私用には、The Chairより一回り小さいサイズで、国産、旭川のカンディハウスのものです。
a0254243_11313568.jpg

 

 大好きな木の風合いの材質をウォールナッツで統一しただけで、どれもがちょっとづつデザインも違うんですが、上手くまとまってくれて大満足。色の黒い椅子には、ちょっとだけローズウッドも交じっています。
 今回は、Studio HAGAのスタッフさんたちと家具のデザインや、インテリアコーディネートを考えてみました。わが家のリビングダイニング、ようやく完成!
 この春からここでたくさんのサロンがスタートします。
レッスンのお申し込みもはじまりました。

 詳しくは、こちらから→★

そうそう、すっかり宣伝し忘れていましたが、Studio HAGAのホームページがリニューアルしました。
最新情報がすぐにわかるようになっています。こちらもご覧になってね!
 お片づけコーチング Studio HAGA ホームページ→★




毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-02-20 11:35 | 暮らしの工夫

2月28日 手前みそ教室のご案内

 先日の告知いたしました「手前みそ講座」は、2月28日(土曜日)に変更になりました。
既にお申込みのみなさんへはご連絡させていただきましたが、お間違いのないように、ご連絡させていただきます。
メールマガジンを読まれた方は、ご変更メールしますので、よろしくおねがしいます!

 リニューアルしたサロンで、お目にかかるのを楽しみにしております。

詳細は、こちら→★から確認してねぇ~。
まだ少しお席がございますので、ぜひどうぞ!

a0254243_16155840.jpg




毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-01-30 16:17 | 暮らしの工夫

お餅の始末 かき餅作り

 昨年の暮れ、あちこちから「お餅をついたのでどうぞ!」とご自宅でついたお餅をいただきました。
毎年、暮れに日を決めて家族が集まってお餅つきをして、お供え餅を作るそうです。
まだ、ちゃんとこういう行事を大切にしているご家族がいるんだなぁって、しみじみそれが羨ましかったです。

 頂戴したお餅は、みな美味しくて全部いただいたのですが、自分が買ったスーパーマーケットの切り餅と、お供えのお餅が残ってしまって…。
自家製のお餅にはカビが生えて、久しぶりにみるお餅のカビが愛おしく。
でも昔から言われるけど、お餅のカビは悪くないんですものね。

 スーパーマーケットで買ったカビの生えないお餅の賞味期限はなんと27年6月30日とあって、半年ももつのは一緒にビニールに入った防腐剤のためかと思うと、ちょっといいんだか、悪いんだかね。

 小さく切って3日ほど、寒風と乾燥にさらしてよく干してヒビをたくさんいれました。
a0254243_18371070.jpg


しっかり3日干したら、あたらしい揚げ油で、じっくり揚げます。
途中ぷぅ~っと膨れて、はじけるのが楽しいね。
a0254243_1838154.jpg

 味付けは、醤油や、砂糖も試したけど、さっぱりと伯方の塩が一番いい感じです。
あぁ、もう一つ食べたら止まらないのよ。

 おばあさんの「かき餅」作りですね。
今日は、時間がたっぷりあって、丁寧にお餅の始末をしました。



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-01-19 18:38 | 暮らしの工夫

林檎のローズブーケ・ケーキ

 夫の還暦を海外出張中で、祝えなかったので、立て続けにお祝いモードです。
「クリスマス・イブかぁ~。どのワインにしようかなぁ…?」と言うので、あらぁ?お楽しみにしてるのね?
「ちょっとご馳走」でも作りましょうか。と思います。

 なんだか恥ずかしいよねぇ。新婚さんみたいで…。

a0254243_1674068.jpg


ずいぶん前にブックマークしていた林檎でつくる薔薇のアップルパイを、いつものアップル・ケーキに応用して、クリスマス・イヴ用に林檎のローズブーケ・ケーキを焼いてみました。クリームたっぷりは、もうちょっと私たちの年代には、重くてね。

いつも店頭には、品切れのバターにも巡り合えたので、よかったわ。
a0254243_1684967.jpg

今年初めて知った、酪農家さんたちのご苦労。牛たちに感謝しながらミルクもバターも戴きます。

 久々に、オリジナルレシピなど、ご披露しますね。

林檎のローズブーケ・ケーキ 直径20センチのフラン型1個分

【材料】
林檎(できれば紅玉など焼き菓子にむいた品種で) 中2個
シナモン&グラニュー糖 少々

卵 2個、無塩バター 80g、砂糖 80g、薄力粉 60g、
アプリコットジャム 60g、コアントロー 大さじ2

【作りかた】
フラン型にバターを塗り、薄力粉(分量外)をふる。バターを湯煎して溶かしておく。
林檎は4つに切って芯をのぞき薄切りにする。この時皮から包丁を入れると均等に薄く切れる。
薄切りした林檎にシナモンとグラニュー糖をふって、レンジで3~5分加熱、途中で一度上下を入れ替えると均等に火が入ります。
a0254243_1691366.jpg


ボウルに砂糖、卵を入れて湯煎しながらもったり白くなるまでよく泡立てる。
薄力粉をさっくり入れて混ぜ、ココット型に流し入れる。

冷めた林檎を花びらに見たてて巻きながら、生地にのせる。
a0254243_1693626.jpg

こちらは焼く前。
180度で20分焼く。

裏ごししたアプリコットジャムをコアントローでのばして、熱いうちに林檎の花びらとスポンジに塗る。

 林檎は、ふじなどでは、皮の色が薄くれローズ色に仕上がります。(今回はふじ)
しっかり火を通さないと、丸く巻けないのでご注意してね。

 さぁ、毎年恒例、クリスマスイヴのビーフシチューを煮ましょう。
そして、いよいよご馳走が終わったら、お正月準備。

私はこっちがメインですねぇ~。




毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-12-24 15:56 | 暮らしの工夫


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧