<   2012年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

3月の読書記録

 毎月、月末になるとちゃんと届く読書記録。
防備録と次に読みたい本のメモ代わりに利用中ですが、なかなか優れものだね読書メーター
本好きの同好の人たちと、気楽に互いのレビューを読めるのも魅力かな。
 どうしても一般読者のランキングの上位は、東野圭吾とか、ミステリー系流行作家。
ミステリーやエンターテイメント系は読まないので、これらをぬうように、ネットでレビュー読みながら、人気本探すのは結構大変。
 やっぱり、書店や図書館で、手にとって立ち読みしながら本を探すのがいちばん楽しいね。
手術前に、明日も本屋へ行ってこよう!

 【3月の読書記録】

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)
将棋はまったくわかりませんが、家族を失ってプロ棋士になった少年が、もがきながら生きる意味、生きていく術、頼らない人生でなく、人はひとりでいきていけないことを主人公の成長を通じて見せてくれます。マンガを読むことは、まれですが、一気に3巻まで読了。続きをかってメキシコに持ち帰ろうと思う。
読了日:03月31日 著者:羽海野 チカ
3月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2348ページ
ナイス数:22ナイス

3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)
1巻のレビューに同じ
読了日:03月31日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)
1巻のレビューに同じ
読了日:03月31日 著者:羽海野 チカ


勇気ある母親になりたい―メキシコの幼きシングルマザーの闘い (JULA BOOKSブックレット)勇気ある母親になりたい―メキシコの幼きシングルマザーの闘い (JULA BOOKSブックレット)
かねてから、気になっていたメキシコの低年齢シングルマザー問題。家庭にいられず路上生活さらには、レイプや虐待による妊娠。カソリックの国ゆえに堕胎が許されず、11歳、12歳の子どもが子どもを生むという深刻な社会問題。おき楽メキシコ生活に現実を突きつけられた気持ち。詳しいレポートと実例が胸をえぐった一冊。
読了日:03月28日 著者:工藤 律子,篠田 有史


ラテンに学ぶ幸せな生き方 (講談社プラスアルファ新書)ラテンに学ぶ幸せな生き方 (講談社プラスアルファ新書)
メキシコから日本へ一時帰国中に読了。文化比較論だけど、帰国してあまりに日本が暗かったから、よくわかるわぁという感じです。特に子どもを他人を「褒める」話は、つい先日もメキシコ子育ての「褒める」の話をお母さんたちとしたばかり。メキシコ人の幸福度は子どもも同じ。日本人のように「自分の自己評価が低いのと違ってメキシコ人は自己評価が高い。だから褒め殺しの子育てが成功していて親は子どもを人前ではしからないということを知ったのも、こういう文化背景をしるとわかることなのなのね。「褒める」は見習いたいなぁ、こういうおおらかな子育てすればよかったと反省しきり。異文化を知るというのは、こういう楽しみもある。日本人の子育て、大いにメキシコに学ぶべきこと多いと思わせた一冊。著者の他の本も読んでみたい。八木さんのブログ面白いしね。
読了日:03月27日 著者:八木 啓代


ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
今回も楽しかったです。栞子さんのお母さんとのこと、今後も生い立ちの謎が続くんでしょうね。飛行機のロングフライト中に一気読み。本好きにはたまらない、本の探偵、裏話ミステリーって感じですね!
読了日:03月26日 著者:三上 延



夜をゆく飛行機夜をゆく飛行機
現代版・若草物語かなぁ?最近読む本の主人公が、編集者、作家、新聞記者と「書く」仕事をしている人ばかり。知らずに読むのに、なにか呼び寄せているかしら。同じ親から、こうも個性の違う姉妹というのをとても楽しく描き分けていて、いつもならが角田ワールドは、裏切らない作品ばかりで読んでいて楽しかった一冊。これを機に、買っておいた若草物語の裏話、「マーチ家の人々」を読もうと思う。
読了日:03月20日 著者:角田 光代


なずな
なずな
久しぶりの純文学。淡々と語られているけど、小さな命の重みをこんなに真剣に受け止めて育てるのは親以上の愛情を感じてしまいます。実に赤ちゃんの様子が丁寧に観察されていて、生後2か月と、3か月の赤子の違いも明確な描写。イクメンの愛しむような赤ちゃんへの目線がとても素敵。もう一度身近に赤ちゃんのいる暮らしをしてみたくなります。作風が大江健三郎以下、村上春樹以上って感じかな。堀江俊幸さの他の作品も読みたくなりました。
読了日:03月16日 著者:堀江 敏幸



チョコレートを1.2トン食べましたチョコレートを1.2トン食べました
読みたかったのは、チョコレートの歴史だったんだけど、ちょっとはずしました。作者の自叙伝みたいなもんだった。がっくり。 マヤアステカ文明とチョコレートのお話は、ホンののさわりだけだった。でもこの本で、メキシコの古代文明とチョコレートの歴史を知るには「チョコレートの博物誌」(小学館)を読めばいいことが分かり、さっそくそちらの本へGO!だね。
読了日:03月15日 著者:森部 一雄


2012年3月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


マンガ図書館に持ちかえろうと、「銀の匙」を検索したら

銀の匙 (岩波文庫)

中 勘助 / 岩波書店



が出てきて、渋いわぁ・・・・と取り寄せたら文芸書だった。
ただいま、娘が先に読んでいます。
鋼の錬金術師の作者が描いた「銀の匙」は

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

荒川 弘 / 小学館



だったのね。
間違えたなぁ・・・。
お勧めのコミック本があったら、どうぞお知らせくださいませね。

亜紀ちゃん!サムライカアサン、まとめ買いしましたよ。

サムライカアサン 1 (クイーンズコミックス―コーラス)

板羽 皆 / 集英社



↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-03-31 23:13 | 読んだ本

メキシコ本を買い漁る

 目の手術前にすることが山ほどあって、萎えている目が、さらに廻るような一日。

 午前中は、優秀なスタッフたちとの仕事ミーティング。ホントにわたしは「人材」に恵まれていると実感する。
午後は、運転免許証の更新。視力が落ちてもうじき手術なのだけど、一か八かの視力検査をクリアしてしまった。無事にまた5年延長。
 さらに書斎に、こもって、今年6月に発売になるお母さんのための「お片づけコーチング」の本。ついに最終校正が終わり郵便局から、赤入れの最後のゲラを出版社に送る。ふぅ~。これで気兼ねなく手術に迎えます。

 もうひとつの帰国の目的だった、墨西哥文庫に配架する「メキシコに関する書籍」購入プロジェクト。
すでにリストアップして、図書館には、メキシコの地理、歴史、文化事情、移民、滞在記、紀行文、文学、メキシコを舞台にした小説などなんと162冊もが並んでいます。
 でも、たくさんの方のご協力で、調べ上げたら、まだ蔵書として集めたいメキシコ関連本が、さらに260冊くらいあることがわかったのだ。

 ここ数日、アマゾンをクリックし続けて、配達してもらったメキシコ本がこちら。

a0254243_2015994.jpg


 いっぱいあって楽しいそうでしょ?
このほかにも、マヤアステカの歴史関連、曽野綾子の紀行文、メキシコ刑務所での日本人体験談とか、唐辛子の文化誌、カカオの歴史とマヤ文明とか・・・・。
まだまだ今後も到着の予定ですが、私と手分けして持ち帰ってくださる事務局長さんあてに、本日33冊を発送。

 そのなかの一冊。

勇気ある母親になりたい―メキシコの幼きシングルマザーの闘い (JULA BOOKSブックレット)

工藤 律子 / JULA出版局



 かねてから関心があった、メキシコの貧困層での社会問題。
メキシコの幼いシングルマザーのこと。
家庭における虐待が原因で路上生活をする少女や、家庭で実父や義父、おじなどにレイプされた少女たちの妊娠が、メキシコでは、ここ数年大きな社会問題になっている。この調査とレポートの本です。

 第三世界を抜け出して急激に発展を遂げる国の裏事情ですけど、今回はこうした本もたくさん買い求めました。駐在2年目になって、今年はこういう事へも関心を寄せていけたらと思っています。 

がんばって持ち帰りたいと思います!

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-03-30 19:40 | メキシコを読む

日本の春を食べる

 帰国しても、お寿司も、天麩羅にも、鰻にも食指が動かず、ラーメンやトンカツにいたっては、ノーサンキュー。つくづく年齢を感じちゃいます。

 日本に帰って食べたいと思ったのは
美味しいお豆腐、できればくみ上げ湯葉とか、新鮮なお魚、それも御鮨でないもの。

 なじみの八百屋で買ってきたのは、
スナップエンドウ、菜の花、春の水芹、タラの芽、ふきのとう、新ごぼう、独活(うど)、そして掘りたての筍。
さっとゆでて、美味しい塩や、酢味噌でいただく春の香りのする野菜

a0254243_9505586.jpg


 外食よりは、炊き立ての筍ご飯と、美味しい出汁の春キャベツのお味噌汁、上等な鮭の切り身に、塩こぶで・・・。そんな粗食と、旬の野菜をおうちで楽しんでいます。

 魚屋では、鰆(さわら)、春飛びのとびうお、釜揚げのシラスなんかを買い求めて、
日本の海の旬を味わっています。
どうも年齢を重ねると、ガッツリの日本食はもう恋しくもなく、こんな素朴な味がいい。
ケーキや、フレンチ、イタリアンにもそそられず、
スイーツさえもが、最中や、大福、葛さくらの春の香りが愛しい。

 お友達ランチも、できたら和食、それも旬のものでとお願いしています。
せっかくの日本の春の一時帰国。
こういう楽しみ方にこだわりたいとおもうのよ。 

 話題の「塩糀」
ゆず胡椒、食べるラー油、トマト鍋の素とか、ここ数年の食の流行は、調味料ブームが主導みたいですが、糀はちょっと気になって、塩糀をたくさん買い込み、糀レシピ本の多さにのけぞりながら、こんな一冊を買い求めました。

毎日がたのしくなる塩麹のおかず

おの みさ / 池田書店



↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-03-29 09:36 | 一時帰国@japon

女子フォトセミナー アドバンスクラス ぬけ感のある写真

 せっかくの一時帰国だから、今回も貪欲にお勉強モード。
このところはまりきっている写真のお勉強。
一眼レフデジカメを手に入れてから、なんて写真が楽しいこと!

 もちろんコンパクトデジカメも、携帯電話やiphonでも撮影する時に応用が利く、基本を知りたい。
今回は、リビングフォトだけじゃなくて、ふんわり赤ちゃんの肌の産毛や、肉づきやぷりぷりお肌の質感の出し方や、ガラス瓶の移りこみ防止とか聞きたい疑問が満載だったのだ。
そしてレッスンのテーマの構図は「「ぬけ感」を出す写真。

 最近、ファッション雑誌でもよく見かける言葉、「ぬけ感」

 会場は、親友のマダム・フジマキの東京湾岸の高層マンションにあるバンケットホールという撮影好条件のワンルーム。前回の参加者で、ふたたびみんなのレベルアップ。
いつものことだけど、マダム・フジマキは、インテリアや暮らしのセンス抜群で、持ち物のセンスが良いので、撮影のための素材探しには事欠かない。
 思わず唸ったイチゴの入ったガラスの器。

a0254243_8524751.jpg


 そして
マダムフジマキのミラーレス一眼レフもさることながら、大評判のCasioのコンパクトデジカメ
EX-ZR100
に話題集中。
 一眼レフで、女子が撮りたい写真を、いとも簡単操作で実現してくれるコンパクトなのに優れもの。
もちろん、女子フォトセミナー参加者だからわかる機能操作の醍醐味なんだけどね。
 HDRとプレミアムオートの修正機能がすごい。
コンパクトデジカメは、お利口すぎ・・・・!
でもオート機能しか使えないという宝の持ち腐れにはしたくない。
それだけじゃ物足りない私たちを満足させてくれるコンパクトデジカメ。
いまだと16000円程度で手に入る。絶対にこれ買って帰ろうと思うわ!

 さて今日の課題のお写真はこちら・・・。

a0254243_8545420.jpg

マダムフジマキの焼きたてパン、室内でも春を感じる、露出と構図。
図書館の本を手前になめて遠くを撮る「ぬけ」と、構図内の余白の「ぬけ」
どうだっ!?塩トマトがこんなにキッチュ。

a0254243_8552490.jpg


 楽しくて3時間はあっという間でした。

 最近の画像のメモリーカード。
SDXCカードなんていうのが発売されているんですって!

 このカードには無線LAN機能が内蔵されていて、撮影した写真を自動的にPCやiPhone、iPadに転送してくれるのだ。今後はPCに取り込むときに、いちいちカードをはずしたり、ケーブルでつないだりしなくてもいいことも判明。これも買わなくては・・・。

 あぁ・・・楽しさ満載の写真だね。
安くて高機能コンパクトデジカメを使いこなすテク!
他人のブログや、FBの写真、どんどん目線厳しくなっちゃいます。

 次は人物のお稽古したい。
それも「子どもを可愛く撮る」とか「味わいのある肖像」に挑戦したいんだけど、モデル探しからはじめなくちゃ!

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-03-28 18:24 | 言いたい放題

ルイス・バラカン邸のイベント

 無事に日本に着きました。
日本が、なんだか知らないよその国のように思えます。
なんだろう、この違和感・・・ってずっと考えていたんだけど、
「暗い」んだね。
活気ないし・・・。

 忙しいはずの人波にも、なんだか活気と元気がない!
いいのか?ニッポンって感じになっちゃう。

 時差ぼけで朝4時からお目めが全開の私です。
特に食べたいものもないし、欲しい服もないし・・・。
とりあえず、本屋でのんびり読みたい本を見て廻ってます。
あとはアマゾンでせっせとクリックして取り寄せ!

 さて、メキシコのお友達のレイ子さんから、ルイス・バラカン邸で4月に行われるイベントについてご案内をいただきましたので、日本からも更新しちゃいます。
 スポンサーも合わせて探しています。
$200なんで、ユネスコの世界遺産にも登録されているルイス・バラカン邸が好き!って方はぜひこの機会にご寄付ください。
 楽しそうなイベントだし、バラカン邸見学を兼ねて行きたいね!

詳しいイベントのご案内はこちらをご覧くださいませ。
ルイスバラカンと平河典俊展

 ルイス・バラカンって誰?って人は、こちらからお勉強くださいませ。

ルイスバラカン協会公式ホームページはこちら→


↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-03-26 11:14 | メキシコあれこれ

春祭り大盛況 利用者登録はじまりましたぁ!

 a0254243_93486.jpgメキシコマンガ図書館と、メキシコの若手漫画家によるDOONの発売、アニメファン、フリマファンが集まっての春まつり。
お陰さまで、大盛況でございました。無事に墨西哥文庫のお披露目もできました。

 11時開店、時間どおり早めにご来場くださるのは日本人。
お昼を過ぎたころから、わんさかやってきたのはメキシコ人。
このあたりに国民性が見事に現れます。

バザーは早くいかないと、「いいものがなくなる」という心配するのは日本人。
のんびり、おひ様の下でフィエスタを楽しもうというのがメキシコ人。

a0254243_85807.jpg


 メイドカフェはなんども踊ってくれちゃうし、DOONのマンガ家さんたちは握手攻めにあってるしで、超・楽しい。たこ焼き売り場には長い列ができていました。いい感じです、主催者としては嬉しい限り。

a0254243_932414.jpg 先日のテレビ番組「黒木瞳が行く メキシコ食の世界遺産」(BSJapan)に、ご出演されたイレナ飯田さんが、震災支援のCDを今回も販売。根強く支援を続けていらして頭が下がる。

 マンガ図書館にもたくさんの方がいらしていただき、また墨西哥文庫へもたくさんの日本人のご家族、日本人留学生さんたちも来てくださって、ありがとうございます。
さっそく登録して貸し出しをしていく人も・・・・。
明日は、図書館だけはあいていますので、ぜひ、おいで下さいね。

 こういうマンガ&アニメ&フリマは、3か月に一度くらいのペースでイベントをしたいと思っています。
みんなのご来場お待ちしています!
Yukiちゃん、古着のフリマが大盛況でよかったねぇ~!

・・・ということで、後ろ髪引かれながら、会場を後にして、あと1時間ほどで機上の人になります。
しばらく日本へ行ってきます!

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-03-24 18:00 | メキシコあれこれ

墨西哥文庫 利用のご案内

 昨日アップした墨西哥文庫の写真。
そのまま、昨夜は力尽きて寝てしまいましたが、明日より、かねてから皆様のご要望だった、

マンガや本を借りて帰っておうちで読みたい!

を実現すべく、ようやく、登録料無料でメキシコマンガ図書館がご利用いただけるようになりました。
一般書籍は、約1万冊ありますが、そのうち貸し出しに耐えうる最近10年ほどの書籍を中心に貸し出しができるようになりました。
 これらの本はすべて、ご寄贈されたものばかり。

メキシコを来墨した作家さん、研究者の方(サイン入り本多数)や、
永住の日系人やその蔵書図書館の朱印入り、
日系企業(過去には、三井生命、三菱商事、日本鋼管、三菱電機、日産自動車さまには多数のご寄贈をいただいています)。
また、日産自動車様からは、現在も毎月週刊誌、月刊誌のご寄贈をいただいています。
 そしてメキシコ旅行者からはメキシコ観光を通じて、
駐在員の各家庭からも月刊誌や週刊誌・・・。
ありがたい、ありがたい、ご寄贈の書籍。

 放置さていた宝の山を発掘して作った図書館のための書籍購入資金は果てしなくゼロという運営の中で、
「整理すれば循環する」を目標に、一人でも多くの方に日本の、日本語の書籍を手にとってお楽しみいただけたらと思います。

 ご寄贈で賄われているので、将来的に、どこかから予算がついて、新刊本が買えるようになるには、
ひとえにご利用者の皆さまの活発なご利用と今後もこうしたご支援があってのこと。
 今後も当面、ご寄贈本に頼るしかない運営、分別・整理、貸し出し作業も、ボランティアに頼るしかないというのが現状です。
 日本人は、「図書館は当然無料だろう!」という限りなく平等で、公共性と無償の恩恵を期待されると思いますが、在外にあって、なかなか手に入らない日本語書籍。
それを大事に手入れして、循環させて、運営して行くには、皆さんからのご寄付(書籍、資金)、限りないボランティア作業にしが頼れないのが現状。

 図書館の場所家賃代金、清掃費、貸し出し係りのアルバイトの経費、光熱費、管理のための文房具費は、いままでほぼご寄付で成り立っていましたが、今後は採算も考えないといけないわけです。
登録料は無料になりましたが、マンガの貸し出しだけは、今後も1冊10ペソ!という、超せこい料金ですが、貸出料がかかります。
ただし、一般書籍と雑誌は無料での貸し出しです。

 みんなから暖かい思いで長い間、ご寄贈いただいた書籍をここメキシコに盛大に循環させていきたと思うのです。
春休みの皆さん、どうぞ、一度メキシコマンガ図書館、墨西哥文庫をのぞいてみてください。

日墨会館のお庭には、日本から寄贈された1000本の桜のうちの300本が満開。

a0254243_8431833.jpg


アマギサクラとヒガンサクラを交配してできた、メキシコらしいピンクが濃い「陽光」という桜です。
お花見がてら、たくさんのご来館をお待ちしています。

 墨西哥文庫のご案内はこちら→

ご登録申し込みはこちら→からダウンロードできます。

 またマンガ図書館には、

神の雫(31) (モーニング KC)

オキモト・シュウ / 講談社



全31巻 貸し出しOK

テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)

ヤマザキ マリ / エンターブレイン



全4巻 貸し出しOK

他、新着マンガも配架されています。

メキシコマンガ図書館・墨西哥文庫館長 
YUKKE 拝

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-03-23 16:18 | メキシコあれこれ

墨西哥文庫準備が整いました!

 3月24日の日墨会館の春祭りに合わせてオープン予定の墨西哥文庫。
ばっちり準備が整いました。ご利用の詳細は、明日の記事アップとして
とりあえず、お写真だけさきに公開です。

 マンガ図書館の奥の片隅にある墨西哥文庫
一般文芸書、メキシコ関連を3000冊配架です。ブックレビューも付いています!

a0254243_23483364.jpg


のこり6000冊の書籍と移民の資料の保管されている書庫。

a0254243_2349118.jpg


そして、20年以上経年した除籍書籍は、会館PBトイレ横にリサイクルコーナーを設置。
ご自由にお持ち帰りください。

a0254243_23492959.jpg


 ・・・・ぜいぜい!
画像アップだけにして、詳細の記事は明日!
おやすみなさいませ。ふぅ~。準備完了!終わったぁ!!!

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-03-22 23:43 | メキシコあれこれ

リラックス、リラックス あたまのマッサージ

 ものすごくテンパっております。
久々に精神安定剤のデパス登場です。

 今週末に、日本へ一時帰国する予定なのだけど、その前にしなくてはならない案件が山ほどあって、
ここ数日、To do Listに書き出して、片っぱしから片づけています。
 今朝は、さすがに、こういう「ガァーと行くぞ!」というテンションが切れて来そうな気配。

 肩こりがひどい。
そのせいか片頭痛もするし、吐き気もしそうな気がする・・・。
こういう気配を感じたら、もうすぐにデパスっていうのが、ここ数年のわたしなのだ。

 40歳を過ぎてから、のほほーんの専業主婦から、一気に起業して仕事をはじめちゃった事もあり、
その流れで、まだいける、もっとできるはずと、寝ないで徹夜しちゃったり、一日に何件もの仕事と家事の用事を済ませていくことに、必死にまい進してしまうと、時々こういうことになるのね。

 秘蔵・冷凍しておいた出張者からの甘~い「文明堂のカステラ」を電子レンジであたため、
ぬるいコーラをそのままにしてコップに注ぎ、ソファーに座って深呼吸しながら糖分を補給する。
デパスがようやく効いてきて、少し休もう、「この後は、もう荷造りだけにしなよ」と自分に言い聞かせる。
 To do Listのタスクに線が引かれていない未終了の案件には目をつぶろう。

 ソファーにごろりと横になり、
そうだ、昨日お友達にもらったヘッドマッサージ用の例のヤツを試してみようと思う。
きのうは、あんなにくすぐったかったのに、今日は癒されちゃうなぁ。
 まずいなぁ、でもぐらりっと眩暈がするわ。

a0254243_2154475.jpg


メキシコの南、チアパス州じゃなくてオアハカ州の民芸品だと聞きますが、結構、世界各国の土産物に似たものがありますね。
 リビングのリモコンの入ったバスケットには、ツボ押しの木片や、こんな癒しグッズが増えてきた。

 あぁ・・・。
仕事を一人で全部抱え込まないで、完璧にできなくてもいいと、自分にもっと甘くできたら、
もうすこし私も身軽に生きられるのにと、反省しきり。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-03-21 11:04 | 言いたい放題

小さな老い支度 大きな揺れを感じて思うこと

 今日、メキシコ時間3月20日午後12時ごろメキシコで大きな地震がありました。
メキシコシティも揺れて、夫のオフィスの高層ビル内の人は、ビルの外に避難したとか。
アカプルコ付近でマグニチュード7以上とかで、私はコヨアカンのガーデンテラスで、お友達とのんびりデサジュノを楽しんでいましたが、大きな揺れ、それも20秒ほど続いたので、ドキドキ。

 貧困層が暮らすエリアを中心に、ガスや電気、水道も2時間ほど止まったとの事でした。
大きな被害の報告は、まだありませんが、揺れが長かったので、地盤が固いコヨアカンでも!と、ドキリとしたのでした。

 先日、偶然手にした雑誌に、曽野綾子の311特集の記事があり、海外へ行く時は必ずDNA鑑定用に髪の毛を残していくというくだりがありました。
 在外でも、国内でも、何かあった時に、身元の確認ができるように、こういう備えも歳を重ねると必要なのじゃないかと、小さな老い支度が頭をよぎるのでした。

 もしも私が、海外で事故や病気で死ぬようなことがあったら、遺体の輸送費が莫大だと聞き、
身元の確認ができたら、遺骨にして持ち帰ってね!と言い置かないと。
 事故後30日たっても見つからなかったら、捜索費用が大変だから、もう探さないでねと家族に言い残しておかなければなどと考えたのでした。

 幸い、この地震では津波もなかったようで、リゾートを後にしたばかりだったので、観光地も無事で良かったと胸をなでおろします。

 お気楽なデサジュノに、ちょっと恐怖の冷や水を浴びたような大きな地震でした。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-03-20 18:59 | メキシコあれこれ


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

お気に入りブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧