<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2つめの目覚まし時計 

 本当だったら、今月の読書のまとめをする月末。
読書メーターに書き込む暇もなく、珍しく読んだ本がない。

ほとんどが図書館の資料や、整理のために持ちかえった資料読みで終わってしまった5月。
読んだ本は、たった2冊だけです。

クエルナバカの碧い空―呑気家族のメキシコ移住計画

石田 かり / 近代文芸社



という、クエルナバカへ赴任した駐妻が、子ども二人を現地校へ入れて、スペイン語を極め、夫も会社を辞めて、クエルナバカに永住を決めたまでの私小説。
現地生活情報で分類かと思ったら、国会図書館は、エッセイの分類だった。

 もう一冊は、1987年に出版された佐伯喜久子さんの

メキシコ料理 胸さわぎ・腕さばき

佐伯 アリシア喜久子 / PMC出版



メキシコ料理便利帖のエッセイ版と言う感じのご本です。

 資料関係だけしか読めず、図書館に通っているわりには、とても辛い今月の読書の楽しみでした。
あぁ、ipadでも電子ブック読みましたけど・・・。

最近知った言葉。
「自炊」
紙の本をバラバラに裁断して、スキャンして電子ブックにすることを「自炊」。
「自分で吸い取る」の当て字短縮。
「自炊」の当て字をつかって言うそうです。
もっとしゃれた表現はないのか?
オタク、2チャンネルワードそのままの新しい日本語に、ちょっとムッとしていますが。

 眠れないときは本を読みます。
でも朝起きられないときもあって、目覚まし時計を買いました。
前の時計は、書斎の時計が修繕不能の故障のために書斎へ格下げ。

a0254243_8412932.jpg


Sanbonsで買ったこの目ざまし時計。
まさかの完全手動巻きで、毎晩ネジを巻きます。
加えて目覚ましのベルも手動で巻きます。
乾電池なしの超アナログ。
知らずに買いましたけど、これなら修理も簡単。
シンプルな目ざましに、ちょっと、嬉しい。
針のすすむ音がやや大きくて眠れない夜には、時計の音のおかげで読書がすすみます。

 来月こそは、自分のための時間をたいせつに、ゆるりと暮らしたいと思います。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-05-30 18:27 | メキシコを読む

5月のお弁当のまとめ 

 先日、夫と、iTuneでダウンロード・レンタルした邦画「明日の記憶」をホームシアターで観ました。
原作は荻原浩の同名の小説です。

a0254243_2273561.jpg 同年代の夫婦、子どもの自立(結婚)直後に襲った、若年性アルツハイマーの夫(渡辺謙)と、働きすぎで、家庭を振り向かない夫をずっと支えて一人孤軍奮闘してきた妻(樋口可南子)の年齢と、想定が余りにも身近で、二人でみていて、何度も涙して、今後のアラフィフ夫婦の生き方を改めて、考え直した作品でした。

 夫が
「日経新聞の記事にあったけど、定年後の夫婦のアンケートには、定年後に”夫は妻と海外旅行”、妻は”お友達と旅行”とそこから、意見が相違しているんだってさ」と改めて言う。
 夫は記事を読んで初めてそうか?と思ったらしいが、私は周辺を見回せば、みんな夫よりお友達というアラフィフの主婦友が多いから、いわれなくてもなんだけどね。
大事なのは、もう一度セカンドライフに向けて、互いの気持ちを確認していく時代に来ているということだね。

 映画のシーンには、ウチと同じだねぇという設定が余りに多くて、身につまされる。
記憶をなくしていく夫が、娘の結婚式までは・・・と会社にしがみつき、社員食堂では、おもうように注文や食事が摂れなくなった夫に妻が作るお弁当を食べるシーンがある。
蓋をあけると「ノコスナ」と海苔でご飯に書いてあって、あわててふたを閉めてあたりを気にする夫。

 ウチの照れ屋の夫には、ちょっと意地悪だなと思いながら、今月は♡マークをちりばめてみたけど、認識されることが少なくて(どうも飾り程度で♡のメッセージと思っていないらしい)、いつも淡々として全部残さずに食べた空のお弁当箱を持って帰ってきます。

a0254243_2333295.jpg


いまさらの愛情確認は、必要ないけど、老いていく互いを今後どう支えて、愉しく暮らすか。
映画は、本当に観ていて辛かったけど、長年培ってきた夫婦愛って、やっぱり『愛』なんて簡単な一言で言い表せない大事なモノがあるなと・・・。

a0254243_257560.jpg


 今日は昨日の夕飯がなかったので、何も「残りモノのおかず」がない。
おにぎり3個に切ったオレンジだけ。
それでもお弁当がいいと言ってもらえるだけ嬉しいかな。
ときどき、おそろいのお弁当。
 でも彼はそんなことを気にしてもいないだろうけど。
元気であれば、残り物を駆使したお弁当でも、ちょっと作りがいがあります。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-05-30 11:14 | 言いたい放題

輝きが失せませんように LA GLORIA ERES TU

 めいっぱい欲張って色々な事をしているうちに、気がつくと、余りの忙しさに、妙にテンパって、人にもトゲトゲしくなって、上手くいかないことを人のせいにしそうになって、そんな自分を自己嫌悪。

 これは気分を変えなくてはと、本当に珍しく2時間ほど昼寝をしました。
気分転換がとても下手です。
 直進しかできなくて、手を抜く事も自分に認めたくなくて・・・。
だから全部を引きうけちゃうことになるんですねぇ。

 お友達が教えてくれたメキシコの古~いラテンミュージックのトリオ。

a0254243_9582248.jpg


Los Tres Diamantesのお一人、サウロ・セダーノさん(写真中央)と、ひょんなご縁ができて、古いアルバムを買いました。
私の好きな曲、LA GLORIA ERES TU もカバーされていて、「輝やいているのは、あなた」とでも訳すのかな?

ルイス・ミゲルもカバーしていますが、ギターがとても素敵で、何度もiPadをリフレインして聴いています。
私が生まれる前の映像ですね。こちら→

 音楽が、気分をこんなに変えるとは。
明日は、ちゃんと輝くわたしになれるといいけど・・・。


a0254243_9555453.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
↑毎度ご訪問ありがとうございます。
 世界の駐妻たちをポチっと応援してください

by jetwife | 2012-05-29 09:39 | メキシコあれこれ

お気にいり雑貨をさがして ミニトルソー

今日は、このブログをずっと読んでくださっている方から、
「本帰国になりました!」とご連絡をいただき、「それなら一度、ご帰国前に会いましょうよ」ということで、わが家へ遊びに来ていただきました。

 ジェット妻ストリーム時代から、いえ、その前のちょこキャリ日記や、ナマステムンバイから数えるとWEBで毎日の小さな楽しいことや、暮らしの工夫を発信しはじめて、かれこれ10年以上もたちます。
 そのころからずっと読んでいたくれた方や、メキシコに来てから、メキシコライフを私と一緒に共有して楽しんでくださった方から、ときどきこうして連絡をいただき、リアルでお話しすると、すぐにあれこれ盛り上がってしまうのです。
 どうぞ、ブログを読んで、リアル・YUKKEに会いたい場合はお気軽にメッセージくださいね。

 さて、インテリアに興味のあるという今日の客さまと一緒に、インテリアショップ巡りなど。
今日もいいお天気。
お花やさんの看板娘が「紫陽花はいかが?」って薦めてくれます。
街路の看板にさがるハンングバスケットからは、色とりどりのペニュチュアがこぼれるように咲き乱れ・・・。
蔦に絡みつくようにディスプレイされたジャグにみとれてしまったりしながら、ぶらぶら歩き。

a0254243_8345326.jpg


 あぁ、今日もミイラとりミイラ状態で、Mobicaで、新作のランチョンマットを購入してしまったわたしです。
わたしはこの店をメキシコの「わたしの部屋」と呼んでいるの。
日本のインテリアショップの「わたしの部屋」みたいな感じの雑貨のラインナップなもんで・・・。
雑貨店巡りは大好きだよぉ・・・。

こちらは、ミニ・トルソー(人体)と呼ばれているものですが、メキシコの雑貨屋さんでよく目にします。
骸骨人形のカテリーナが多いですが。
ミニ・トルソーには、バービーちゃんのお洋服じゃなくて、
アクセサリー、特にブレスレットや、ネックレスのチェーンものをかけて置くためのトルソーなのだ。

a0254243_835105.jpg


 こうもたくさんの種類があると、選ぶのに迷ってしまうけど、女子ならドレッサーの前にひとつは欲しいものでしょうね。
プレゼントで貰うよりは、じっくり自分のお気に入りを探して、毎朝のメイクアップコーナーにおきたい雑貨だなぁ。

 最近は、バスルームに併設の洗面所でメイクをする人が増えて、ドレッサーを持たない人が多いので、
こういうアクセサリー置き場に困りますね。
 水周りに、ピアスや、ジュエリーは置きたくない。

 私は、いつもメイクアップコーナー(ドレッサー)をベッドサイドに設けています。
洗面所への収納は、ヘアドライヤーとヘアブラシ、化粧水と乳液、デンタルケア用品までと決めています。
湿気のない場所で、ネイルをしたり、メイクをしたいから。
宝飾品を水周りに置きたくないし、香水もできれば洗面所には置きたくないので・・・。

 お気に入りのミニトルソー、じっくり選んで、ドレッサーに置きたいなと思いますが、まだお悩み中なの・・・。


ミニトルソーのあるお店
BENESSERE
Anatole France 70, Polanco
casi esq. emilio Castelar
(55)5280-9813

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-05-28 17:33 | メキシコボニータ

メキシコ日本語弁論大会

 外国人による、日本語弁論大会は大好きです。
今日は、メキシコ全土から選ばれた日本語学習者たちの、発表を日本メキシコ学院(日本人学校)へ聴きに行きました。

 ムンバイでは、審査員などもさせていただいたこともあって、発表者のテーマの選び方やプレゼンテーションの上手さにも興味があってね。

 いやぁ、わが身のスペイン語の上達を思うと、ホントに語学学習者の努力と忍耐は素晴らしいと毎回感激。
加えて、赴いた国の人が、どんな文化比較を日本と行うのかを知ることも楽しみの一つです。

a0254243_10373386.jpg


 メキシコが日本に学びたい生活習慣や伝統文化に言及するテーマが多い中で、今日一番の達者な発表者は、中国系の女性でしたが、3・11から日本の復興への姿勢と、メキシコだったらという比較を通じて、国を思う気持ちがあふれ出て、思わず涙が出そうになりました。

 関西弁を学ぶ学生の、ユーモアあるれる発表もいかにもメキシコらしい何でも楽しもう精神があふれていて会場を沸かせていました。

 お友達のMちゃんが、審査の待ち時間にアトラクションで沖縄の歌をミニコンサート。
これが実に盛り上がり沖縄の「サンシン」での演奏、最後にはみんなで、沖縄民謡で踊るというメキシコらしい演出もおおうけして、ホントにこの国の人は、まじめな時も楽しむという姿勢がムンムンします。

 日頃、日本への思いの本音を聞く事が少ないメキシコ人との交際のなかで、こういう弁論発表を聞くのは実に楽しい。日本語学校の先生以外の日本人が興味を持ってあまり会場にいなかったのは残念ですが、来年もぜひとも、メキシコ人のステレオタイプな日本理解以外の本音を聴きに行きたいと思いました。
日本を好きになろう、日本を理解しようという人には、応援したくなります。
わたしもメキシコを理解しよう、少しでも素敵なところを探して好きになろうと思います。

Mちゃんん、コンサート大成功でおめでとう!
私も、島唄合唱しちゃいましたよ!


↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-05-27 20:26 | ラテン文化

ひとり歩き ボタン屋さんにノックダウン

 メキシコのボニータ(素敵)は、お店のディスプレイもすごいのだ。
ちょっとガーリーで、ひいちゃうときもあるけど、「ここまで楽しむ?」っていうようなお店がいっぱいあるの。

 この入口のボタンの看板に惹かれて、中に入ったら・・・・。

a0254243_1023082.jpg


なんてこった!
ボタン専門店のこのディスプレー。
すごくないですかぁ~。
かごから垂れるファスナーのグラデーションと流れるカーブにも惚れこんじゃう。
貝のボタンは、ほそい円筒形の筒にいれられて、ワインセラーのように並んでいるのだ。

a0254243_10231383.jpg


 ボタン屋さんになりたくなちゃいました。
店番のおばさん、ずっと居眠りしてる。
私、店番を代わってあげたい・・・。


↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-05-26 10:20 | メキシコシティー散策

ポランコひとり歩き

 朝一番のハイアットホテル(今月からホテル日航は、ハイアットになりました)での打ち合わせを終えて、午後の取材先のローマまで時間つぶしにポランコの中心部をぶらりひとり歩き。
 気兼ねなく、ひとりで街歩きが好きです。

 治安の事もあって、気軽にカメラを持ち歩るき、あちこち風景を撮影するのは、すこし心配なのだけど、
被写体にしたい街並みと、メキシコにはたくさん素敵な雑貨があって、メキシコの街や暮らしをちょっとでも上手に画像でお届けしたいと思います。

 ジェリービーンズのお店は、こんなに黄色。

a0254243_1015611.jpg


 店から出てきた通りがかりの坊やが、お店にカメラを向けたら、
大人を気取って、腰に手を当てすまし顔でポーズをつくってくれました。
「グラシャス!」ってちびっこモデルにお礼を言ったら、通りがかりの自転車のお兄さんが、
「ピュー!」って、いかした坊やに口笛をふいて、わたしに微笑みかけて通り過ぎる。

KOSHERとは、ユダヤ教の儀式にのっとて処理した食材を扱う店。
ポーランドユダヤ系メキシコ人が多く暮らすこの街は、日本人も多く住む。
ニューヨーク同様、なぜかユダヤ人と日本人は同じエリアに住むようで、よその国の人からは、ちょっと嫌み半分に「JJ地区」などと呼ばれたりもして・・・・。

 お金持ちでも質実な質素な住まいをこのむユダヤ人の暮らしは、日本人にも通じるのか?

 そういえば、隣の奥様(ユダヤ系メキシコ人)から、ついに焼き魚の匂いについてご注意されて、
「わたしの家の料理の煙対策だけど」といって、彼女が、私を自宅へ招き入れてくれました。
通されたリビング・ダイニング・キッチンは、見事にモノトーン。
真っ白な床に、グレーと黒のラグ、真っ白な革張りソファーに、ダイニングテーブルも、椅子もカーテンも真っ白でした。
豪華な家具に目を奪われましたけど、戒律を重んじて、見事に整えられた一部の隙もないモデルルームのような部屋に唖然としたのでした。

 そんな人たちがたくさん暮らす街は、ちょっとセレブでハイソな香りがします。

 今日のメキシコの素敵ママ。

a0254243_104471.jpg


 無造作に巻き上げた髪に、ショルダー・バックの底とスニーカーの色が、素敵なピンク・オレンジ。
ベビー一緒の時の洋服とバック選びが上手!
パープルTシャツのママと坊やのパンツが素敵。
 オープンカフェがランチでにぎわうには、まだちょっと早い。(・・・といってもすでに、12時を過ぎていますが)

 あぁ、もっと気軽に街の撮影ができたらなぁ・・・・。
一番レフじゃなくて、お利口なコンパクトデジカメのカシオのEXILIMで撮影しました。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-05-25 18:43 | メキシコシティー散策

古い日本語と日進月歩についていく

 今日も図書館整理です。
今日からは、いよいよメキシコ移民史の資料の整理です。
ものすごく古い資料を、手袋しながら、整理していきますが、どの本も絶対日本では手に入らないような貴重なものばかりです。

 今日のお宝は、昭和3年に発売されている、こちらのご本。
移民史の間には、日本語の手紙がはいっていましたが、古文のようで読めません。

a0254243_11352013.jpg


 さらには、「南加州移民史」と言うのがでてきて、はて?「南可州」ってどこだろうということを
本をめくれどもよくわからないのです。
 桑方西斯哥港と書いてあって、これはサンフランシスコと読みます。今は短縮されて「桑港」です。
そして、南加州は、南カリフォルニアという意味だったんですね。
 もうインターネットがなければ、とてもじゃないですが、昭和の初めの資料は、日本語がたとえ読めてもむつかしくて分類不能になりそうです。

 その一方で、今朝、ネットで入金確認をしようとして三菱東京UFJ銀行のホームページへログインしてみたら、なんとエコ通帳のご案内があって、あれっ、ペーパーレスですか?思いました。

いままで日本で、定期的に通帳記帳ができなかったので、WEBページをプリントして残高確認をしていましたが、今日からは、急にCVSでダウンロードできるようになっていました。すごい!
さっそくエクセルで管理することにしました。
・・・ということはですね、銀行の通帳の明細を、今後は直接自分の家計簿や、仕事の会計帳簿にインポートできるということでしょ?
そのうち、クレジットカード会社の明細もそうなるのでしょうか?
お金のデータの管理がとても楽になったのは、超驚きです。
(下左がエクセルの表で出てくる通帳の残高確認です)銀行もやるねぇ~。

a0254243_1148256.jpg


 その一方で困ったことも。
メキシコの主流を占めるプリペイド携帯電話。
この課金方法は、スーパーマーケットやコンビニで、レジで、携帯電話番号と、課金する金額をいえば、入金のレジスターがしまったとたんに課金されます。
 でも急に出先や、深夜にプリペイドの残高不足になった時には、あらかじめ買っておいたアミーゴ・カードというスクラッチのついたプリペイドカードを利用して課金をしています。
まず、※333をダイヤル、次に2、そしてこのスクラッチカードの番号を押せば課金できていました。

・・・・・が、突然ですが、ダイヤル1は残高照会、2がチャージだったのに、
先日から急に2はパケット詳細使用料で、3が課金になっていました。
どおりで、いくら挑戦しても、課金できないわけです。
スペイン語の上手なお友達が私に代わって課金してくましたが、こういう風に、銀行のWEBサイトも、携帯電話のサービス・ダイヤルも急に変化すると、それについて行けないわけね。

 その一方で古い漢字は読めなくて、インターネット検索で桑港を調べている私。
時代の幅の大きさに戸惑った一日でした。

 ちなみに、お友達はアミーゴカードを買った時に、「携帯のどこに差し込むんですか?」と聞いたらしい。
たしかにチャージ用のカードなので、携帯電話に差し込みたくなります。充電みたいに・・・。

 あぁ、日々の日進月歩。
日本でも、在外でも、なかなかついていくのが大変ですね。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-05-24 11:56 | 言いたい放題

愛情こめてみたお弁当 

 毎日Facebookで友人たちが、朝一番にアップしているお弁当を見て回るのがこのところ私の楽しみ。

 私のFB友達は、とてもお弁当派が多くて、幼稚園のキャラ弁から、高校生のがっつり弁当、働くママの頑張る弁当や、凝ったナチュラルな自然食素材の弁当まで実にさまざま。
 NHKの海外衛星放送でみる「サラメシ」というサラリーマンのランチの特集番組も大好きです。
みんないろんなお昼ご飯を食べているのね。

 私も図書館通いに週に3回、夫は出張者がいない限り、毎日オッファーがあるのでお弁当を制作しています。
 ほぼ昨夜の残りものをいれて、おかずを使いまわすお弁当です。
おかずがなくて、どうしようもない時はサンドイッチが登場ですが、だいたい毎日が和食弁当。

 みんなのお弁当を拝見して、一度作ってみたかった「♡ハート」のマーク入りのお弁当。
今日はこっそりと、「ゆかり」でハート。青シソの味噌焼き巻で「矢」を。
ゆかりと青シソの味噌焼き巻ってところに、中高年夫婦の深い愛情の表現を感じてもらいたいのだが・・・。

a0254243_101075.jpg


 きっと、むっとした顔で空のお弁当箱を差し出すであろう夫を思って、ほくそ笑む私。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-05-23 10:02 | 暮らしの工夫

ipad生活のあれこれ

 ipadが私のところへやって来て早1月。

 日本の同年代の友人たちは、こぞってiphoneに変えたはいいが、その設定で四苦八苦しているというお話をよく聞きます。
連絡がつかないなぁ~と思っていたら、iphoneにしたら連絡先の整理中にメルアド全部なくした!という人までいて、アラフィフのITリテラシーをおもんばかっておりまする。

 「だって子どもに聞いても教えてくれないのよぉ!」
とか言ってますが、そこから間違ってます!
 子どもになんか頼ってはいけませんねぇ・・・。
正直、彼らに聞いてもまだほとんどの若者もわからないと思うし。
アラフィフが望む輝けるipad生活と、若者とでは、使い方も違うでしょ?

 アプリの可能性をはたしてどこまで使い倒すことができるのか?
ダブルクリックやドラッグの意味がようやく理解できて慣れてきたパソコン音痴世代にとって、
今度はタップとかピンチインとか、スワイプとか言われちゃってもさぁ・・・ですよねぇ?
 未だに、指先ではじくように文章の置換のためのコピペがパネル上で上手くできなくて、ipadにマウスを繋ぎたくなるわたしです。

 私はマニュアルをじっくり読むタイプなので、はたして携帯電話以上、パソコン以下のipadが、私に与えてくれる恩恵と、使い倒し方法をじっくり考察中。
ゆえに、夫がそばにいてもipadに熱中しすぎて、どうもここしばらく、いけません!
何かを聞かれてもお返事がおざなりになる。
 「ちょっと今、話しかけないで・・・」って感じなのだ。
 でも、実によかったと思うのは、子育て時代にipadがなかったこと。

 たぶん、パソコン以上に起動も早くて、ついつい一日に何度も見ちゃうiphoneや、ipadが身近にあったら、夫なんか以上に、子どもの「ねぇ?お母さん」という問いかけに、ちゃんと向き合っていけるかわたしは自信ないわ。

 これが来たおかげで、ますますここでの生活のペースが速くなっている。
日本からの仕事のレスポンスにもめちゃ焦るし、観なくてもいいFacebookを一日に数度、チャットやスカイプなどにも必要以上に時間が取られている。

 幸いにもメキシコは、治安の悪さから、私はパソコンやipadを携帯して外出はしない。
3GじゃなくてWi-Fiだけなので、利用は現在、家の中だけに限られている。
 今のところ書斎からキッチンへipadを持ち込み、、無料でいれたアプリ「3分クッキング」を見るという程度の活用にしか、「便利じゃん?これ?」くらいしか便利さを実感していないの。

 さて、図書館にやってくる70歳代のおじ様から「ipad」の使い方を教えてほしいと言われて、先日コーチなどをかって出てしまった。
そのために、 改めて、「ipad生活のすすめ」なんぞを、紀伊國屋の電子ブックストア(なんとKinoppy キノッピーって言うのね)で買い求めて斜め読み。

 教えるからには、ちゃんと予習しておこうと思って。(スペイン語の予習はしないのに・・・)

電子bookが、まだまだ日本は数が少ないので、書籍としての図書館の存続は可能だということを認識した一方、こういうすぐに賞味期限が切れるハウツー系の書籍やビジネス書、雑誌(ほとんど美容院で読むので定期購読しないけど)は、電子ブックが早くて便利。電子bookに限ると思えちゃう。

 電子bookの雑誌ページに載っている洋服や本や雑貨をそのままリンクをたどって、ネット購入のルツボにはまらないようにしなくては・・・楽天もアマゾンも怖い!

 350円ほどのこの「ipad生活のすすめ」は、20分で読み終えるられる電子マニュアルでしたが、
Mac派じゃない私は、未だにWindowsのoutlookから連絡先をipadに同期して共有できないのだ。
くぅ~!
華麗なアラフィフのipad使い倒しまでの道のり遠しだねぇ・・・。

話題転換。
 図書館の帰りに見つけたこちらのイケメンの大宣伝看板。

a0254243_642410.jpg


 来月のメキシコ大統領選挙の有力候補者のおひとりでその選挙ポスターがこの巨大なこと。
最初は、映画スターかと思った。
色っぽいゴシップもたっぷりの方らしく、他国の政治事情とは言え、選挙のゆくえが、こんな所で気になります。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-05-22 07:05 | メキシコあれこれ


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧