<   2012年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

pollo ポージョ ポジョ、ポジョ、鶏肉です

 マンションのお友達の女子会です。歓送迎会。

 近所のメルカドで、パーティー用の鶏肉をたくさん買いました。
ようやくこういうローカルな市場で、マリーゴールド色じゃない、鶏肉を選んで、
「うーん、このあたり、骨なし、皮つきでお願いね」
と注文が細かくできるようになりました。

a0254243_6575939.jpg


 メキシコの鶏肉屋さんはハサミで鶏をさばきます。
パラドノルテのメルカドはこの「黄色のひよ子マーク」のお店が一番フレッシュみたいです。
いちおう、はじっこの鶏肉屋から順番に3件全部試してみました。
この鶏肉屋のうしろにある八百屋さんが一番人気。
 今日もわがまま言いながら、アスパラガスや、きゅうり、果物の小売に対応してくれています。

やぱりメルカド大好きだなぁ~。

 お子様参加ありなので、お子様向きのテーブルセッティングも一緒にアレンジしてみました。
小さなジェントルマンをお迎えします。

a0254243_6573687.jpg


 日本に帰るたびにかってくる村おこしのご贔屓ショップ、島根県・石見銀山の群言堂の「和フキン」
お子ちゃまにも、本物の日本のいいものを使いたいものね。
いつも東京駅の駅地下のアンテナショップで買っています。
 今日はおにぎり柄です。箸袋は同じ柄のぽち袋。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-06-30 06:53 | 暮らしの工夫

大統領選挙に伴う図書館&ラーメン屋さんの臨時休館のお知らせ

 たいへんなショートノーティスなので、自前ブログでもご連絡です。

***** 墨西哥文庫、マンガ図書館ご利用の皆様 ******

 いつも当館をご利用いただき誠にありがとうございます。
7月1日(日)は大統領選挙のため、日墨協会はレストランを除き終日閉館となります。
図書館および上階のラーメン屋さん“佳み家”も休業となります。

ご不明な点がございましたらご遠慮なくお問い合わせください。
今後とも墨西哥文庫、マンガ図書館をよろしくお願いいたします。

******************
メメキシコマンガ図書館・墨西哥文庫
開館時間 火・木・土・日10:00-15:00

日本語書籍の寄贈本受付中
図書整理ボランティア募集中
毎月第一木曜日(10:00-15:00)

Calle Fujiyama No144, Col. Las Aguilas,
CP 01710, México, D.F. -
Tel: +52 (55) 5651-9382, (55) 5593-1444

 汗、汗・・・・。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-06-29 23:28 | メキシコあれこれ

ボーイフレンドと看板娘

 ようやく、図書館の受付カウンターのアルバイトさんが決定しました!
正直、「まぁ!!!よくこんなに素敵な女性がエントリーしてくださったものだ」と、館長は涙が出そうです。
あちこちに、声かけて積極的に広報してみて良かったです。

 日本語を勉強中のメキシコ自治大学の学生さんですが、なんと日本文学専攻で、東京大学に短期留学を果たし、KAWABATA、AKUTAGAWAの研究をしているそうです。
 さまざまな日本文化にも精通していて、小さな子どものためのワークショップでは折り紙や、ストリーテラーなんかもして、学業優秀、美人で、清楚で控えめで、大和なでしこメキシコ版みたいな女性です。

 根っからの本好き。このあたりも図書館で働くことを楽しんでくださっているようです。
お名前や、お顔は、きっとファンができて、ストーカー防止のために、これ以上公開できないけど、図書館カウンターには、開館時間はずっといてくれますので、どうぞお気軽に声をかけてください。

 かわいい図書館の看板娘がいてくれて、すっかり肩の荷がおりてホッとしました。

 毎週木曜日に図書館に行ってますが、私の昼食休憩タイムを狙ってやってくる素敵なおじ様。
このところ、彼にたのまれてずっとiPadの特訓中です。
絶対怒らない、何度同じことを聞かれても笑顔で答える、優しい親切な先生としてインターネット初めての人向けのiPadのお稽古中。
 今日は、たくさん自家製の肉まんをつくって差し入れてくれました。ありがとございます!!

 毎回、来館者とこんな風に、さまざまな出会いをいただいて、楽しいこと!

a0254243_957286.jpg
すっかりいまじゃメキシコのボーイフレンドです。今日は彼から、
「海外に暮らすんですから、苦労はしないのよ。よく言うでしょ?苦労して、苦労して・・・って。苦労は日本でもできるのよ。せっかく海外に暮らすんだから苦労はしないの」
というお言葉をいただきました。座右の銘なんですって・・・。

 なんて素敵なんだなぁ・・・とつくづく思いました。

これは、
苦労も楽しみに変えちゃおう
苦労を苦労と思わない
前向きに暮らそう
嫌なことはしない

・・・みたいなことの表現の言い変えでもあるのでしょうが、ここメキシコに長く暮らす日本人は、どこかこんな風に楽天的に、お気楽に物事を考えているような気がします。
チマチマしたことや、思いどおりにならないことに目くじらをたてず、実にしなや~かに、ラテンの暮らしをたのしんでいるのね。

 人生の先輩の言葉を、美味しい肉まんと一緒に飲みこんだ私です。
来週は、iPadの新しい技、何をコーチしようかなぁ。
楽しい来館者とのひととき、私の新しいメキシコのボーイフレンドです。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-06-29 10:01 | 言いたい放題

チャパスの織物を研究する ちょっと学生気分

 インドで、“サリー”という織り物、染め物の究極の技と、完成度の高い作品をたくさん見てしまったこともあって、メキシコのインディオたちの伝統的な繊維意匠を、軽くみていました。
なんといってもサリーは、英国人もほしがっていた産業革命前からの素晴らしい繊維たち。
文様や、意匠、草木染めは遠く中国を経て日本へも伝わったものですから・・・。

 大陸が変わって、ここ中南米。
 インディオの民俗衣装といいながらも、フリルやレース、アップリケの手法には西洋文化の影響が色濃く出ているし、スカートなどは、どうもメキシコオリジナルではない近代服飾に近い。

 ウイピルと呼ばれる貫頭衣(かんとうい:原始時代からある、布に頭が入る穴だけをあけた衣類の基本形、メキシコのポンチョはその代表的なもの)も、インドのマハラジャたちの刺繍や織物に比べるとずっと、ずっと稚拙にみえていたのです。でもメキシコへ行くと大学の恩師に伝えたら、
「昔ねぇ、2月ほど、グアテマラの民族衣装の研究に行ったことがあるのよ、良く観てらっしゃいね。」
と服飾史の先生に言われてきました。

 すっかり忘れていましたが、先日、メキシコのウイピルや民族衣装のコレクターから、チャパスの村々でフィールドワークで蒐集したものを資料にまとめたものをお借りしてきました。
コレクションそのものは、もうとっくに、日本の美術館に買いとられていったのだそうです。

 手元に残った写真と、手書きのレポートは、紙もぼろぼろになりつつあって、データに早く落とさないといけませんということで、お預かりしています。
今日から、少しづつ読みながらデータの整理をはじめました。

a0254243_1118689.jpg


 王室や、貴族がいる国では、こういうアートや、手工芸は急速に発達しますが、チャパスのこの民族衣装は、まさに村のインディオたちの日常の衣服。
村に織り人の名手はいたでしょうが、貫頭衣以上には縫製は発達しなかったし、機の幅も広くはありませんから、3巾をつなぎ合わせているので、身頃と袖の3部仕立てです。

 しかし、資料を読んで驚いたのは、身頃には、マヤの世界観が文様化していて、村のシンボルが肩山に、家族の文様がその下に、そして織り人のサインまでを織りこんであります。
遠目には、クロスステッチのような刺繍にみえますが、全部織物なのですね。

 文様の意味がわかってきたり、豊穣祈願や、雨乞いの文様などには意味しんしん。
しばらく、資料のデータ整理を楽しみたいと思います。
全部完成したら、図書館の資料室で閲覧できるようにしたいですが・・・。

他にも頂いた資料は8センチ300ページもありました。
ちょっと学生に戻った気分で、メキシコの染織を調べたいと思います。

そうそう、いろいろ調べていたら、白田良子先生が編纂された「メキシコの染色」という本があって探しています。お持ちの方がいらしたら、ぜひ見せていただきたいなと思います。
 このご本、メキシコでの自費出版だったようです。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-06-28 11:18 | メキシコを読む

赴任前のメキシコ情報収集にお役立ちサイトってありましたか?

 メキシコにご縁をいただき、最初に暮らした街・モンテレイは、どんな気候で、どんな日用品が日本から必要なのかとか、治安や暮らしぶり、日本食情報もわからず、探しあぐねて、わからないことはMIXIの「モンテレイ組」で質問したりしていました。

 メキシコシティに移るころには、ようやく昔のメキシコ情報のポータルサイトを見つけて、これを手掛かりに現地情報を集めていました。
Cafe Mexicoという、総合情報ポータルサイトです。
こちら→

もうひとつは、関連リンク先のメキシコー日本アミーゴの会こちら→

 メキシコシティに暮らし始めてからも、MIXIでは、わからないことや、「どこにありますか?」みたいな事を聞いていました。暮らし初めても知りたいことの生活ガイドブックもなく、生活情報が取りにくい国だなぁ~と。
ネットがない時代よりもずっと、過去の途上国情報以上に現地生活情報がなくて困ったものでした。

 若いころは子どもを通じてママ友もすぐ出来ましたから、暮らしの霧は、口コミで何とか生活を広げていけましたけど、私くらいの年齢になると、赴任しても、周りから「お買い物の世話」というか、「お買い物ご一緒にいかがですか」という感じで誘ってもらうこともなくなります。
逆に新しくいらした方をお誘いするのも、「おばんさんのお節介かなぁ」とか思って、とてもためらわれます。

 このCafe Mexicoの充実している点は、書籍紹介のデータベースや、関連リンクが丁寧だったことです。毎回赴任前には関係書籍を読み漁るタイプなのでね。
でも、もう最新情報が更新されていないのがとても残念。

 過去の駐在地でも、WEBでの生活情報の管理運営って意外に大変で、WEBの製作方法も日進月歩。
今はきっとHTMLじゃなくて、CMSとかで更新、制作できるお手軽なHPが主流なのでしょうね。

ただ、このメンテナンスの大変さは、ナマステムンバイを長年続けてきて充分承知しているので、このCafe Mexicoが、ブログの波とあたらしい情報共有ツールの出現で止まってしまったのもよくわかります。

 今、世界の各国の日本人会は、現地での邦人の暮らしの安全保護から、現地の日本人の生活パターンや、行動がわかるようには情報を通常公開しなくなりました。
90年代後半から2000年前半ごろには、たくさんあった世界の日本人会の公式HPも会員制や、パスワード管理がしてあって、誰でもみられるわけじゃないのですね。
こういうセキュリティー管理も含めて、情報は素早く手に入る一方で、なかなか面倒で、管理運営が大変だなぁと思うのです。誰がやるんだ!ってことですけど・・・。

 メキシコにも、安全な情報総合ポータルサイトの出現があったらいいのにと思います。
インドは、一個人(タモン君やタカクラ君)が立ちあげたインドポータルサイトで生活情報や、娯楽情報がたくさんあって、ずいぶん助けられました。

 スペイン語のメキシコシティの公式ホームページを、自動翻訳で変換して現地情報を取っていますが、なかなかスペイン語サイトは検索が難しいですものぉ・・・。

 イベントとか情報がたくさんつまったサイトがあったらぜひ紹介してくださいませ。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-06-27 12:13 | メキシコあれこれ

メキシコシティは、今日も渋滞だった

 このところ、印刷状況確認で、印刷所に通っています。下町なのでちょっと遠いです。

 早ければ30分で到着する所ですが、今日もペリフェリコは大渋滞。
加えて7車線が合流して2車線になるパルマスはもっと渋滞。
帰りは1時間半かかったので、3倍ですね。

 メキシコの幹線道路が余りに混むものだから、高架有料道路を新たにあちこちに建設しております。
渋滞の写真とか、日常の様子って意外に写真に撮らないので、たまにはごく普通のメキシコの風景を。

a0254243_7152944.jpg


この大渋滞というのもメキシコシティの風物のひとつなんですね。
加えて、排気ガスのおかげで世界一、大気汚染とスモッグがひどいと都市の悪名まで冠しております。
 排ガス規制のある日は、購入後8年を経過した車はナンバープレートで、走行できない日も設けられています。走行できないと困るので、車の調子が良くても8年たつと買い変える人もいるのだそう。

 人間なので、こういう外的要因が加わると、乙女でも人間の体は防御機能が働くらしく、めっぽう鼻毛の伸びる速度が加速して、鼻をかむといつも気持ち悪いほどに黒いし、乾燥が激しいから鼻の中が乾いて、とっても鼻く○をほじるのが痛くて汚くなるので、”乙女”にとっては、とても辛い大気汚染なのです。

 夜中に、大きな道路が通行止めになって、巨大なブロックがクレーンで持ち上げられて、どーんと置かれて、順番に設置されていくのだけど、落ちてこないかなぁ~って心配しちゃいます。
もう、子どもが電車のレールを組み合わせるかのごとく、四方八方、上下左右に道路が立体交差で、入り乱れているので、地図もよくわからなくなるでしょうねぇ・・・。
幹線道路のペリフェリコも道路の下を並行して掘って、トンネルつくっているので、上へ下への道路の増設ですよぉ。こういうかカーブがビルの合間をぬって通ってます。

a0254243_7155173.jpg


 メキシコでも、カーナビは、かなり普及してきました。
スペイン語に加えて、英語、日本語もダウンロードできるようになりました。
でも治安が悪いので、停車中は必ずカーナビをはずして、ダッシュボードや、後ろのトランクに仕舞います。
路上荒らしは、車内のチップ用の小銭や、カーナビさえもターゲットなのだ。

 慢性の渋滞。
律義に動かない、約束時間を守れないのは、仕方ないよなぁって・・・・。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-06-26 17:18 | メキシコあれこれ

月に一度のCostco(コストコ)買いの憂鬱

 米系資本の大型スーパーマーケットのCostco。
もう日本でもおなじみですね。
会員制の大量販売のスーパーマーケットがメキシコにもいくつかあります。

 実は私は、このタイプの店が苦手なのだ。
Costco。(英語だとコスコっていうのね。コストコは日本読み)

 お片づけの仕事で伺う日本のご家庭に、
イケアで買ってはみたが、電動工具なしでは、自力で組み立てられない収納家具と、
会員権の元を取らねばと、月に一度は、大量にCostcoで商品を買って、そのストック&フローに泣く家庭をたくさん見てきたからねぇ。

 イケアのNGなところは、家具のサイズの規格が日本サイズじゃないので、微妙に本(たとえばA4サイズ縦が入らない棚とか)や、畳んだワイシャツの奥ゆきが引き出しに足りないとか、ティッシュの箱などの規格サイズ奥行きのおさまりが悪いこととか。
収納の大敵は、この微妙なサイズ違いと、大量ドカ買いの購入方法の先にあるストック品の収納スペースにありますゆえ・・・。
 都心に暮らす日本人のライフスタイルには合わないよねぇ・・・。
ガレージつきのお家で、巨大な冷蔵庫があるなら別ですけど・・・。

 安いと思って買ったトイレットペーパーは、4人家族でも悠に3か月分。
家計の前倒しになって小口購入の利点を度外視、トイレットペーパーのために家賃を払うというまぬけな家庭経営になってしまうことも、その一因。

a0254243_694278.jpg
モンテレイで、夫が先に暮らした時に会員登録したのは、BBQ用の肉と、ワイン、ピシッと切れるこのフードラップのためでした。
フードラップは、たしかにピリッと切れて優れもだけど、3000フィートもあるから、約900メートル。実に駐在期間中は、2度と買わないかもしれないないほど長い。
フードラップは290ペソ程度です。

Costcoの年会費は一年で450ペソ(2700円)。
会員登録カードの利用は、世界共通と聞くけど、メキシコでこの元を取るには、毎週、大量ドカ買いをしなければなりません。

 それで、メキシコシティに来た時にも更新しちゃったCostcoに行く前に、
おうちの食材と、日用雑貨のストックを総点検して、特に冷凍庫にスペースを生み出してからじゃないと行けないのだ。
夫婦二人の食品消費量など、たかが知れているので、小口買いのほうが断然便利なので、通常はメルカドで量り売りで食品を買い求めています。

 だからねぇ、Costcoで買うものは、Costcoだと品物がいいかな?いうものに自然と限られてきてしまいます。

a0254243_6142575.jpg



・皮つきの鮭、半身で198ペソ。1200円くらい。(皮なしだと290ペソ)←他でも買えますが。
・夫の好きなふわふわした、1キロ入りのクロワッサン。←他でもかえますが。
・日本人好みの細めのきゅうり。
 (やや皮が硬いので、お漬物にする時は、ところどころ皮をむいて漬けてます)
・ブラックタイガーの海老←他でも買えますが。

のいつもここに来たら買うぞ!という目的は、たった4品目くらい。あとはワインかなぁ・・・。
だから夫も、車を出してくれるわりには、どうぜ鮭ときゅうりしか買わないんだろう?というのだ。

 食品の多くが、1月かかって消費するほどの大口のロットでしか買えないので、帰宅後に鮭は切り身にして2切れづつラップで包み、クロワッサンも3個づつに小分けして。わが家の冷凍庫はこれで満タン。
きゅうりは、せっせと、毎日食べるようにしています。
 ついでに豚ひき肉も買いましたが、これまた1キロだもんねぇ・・・。
200グラムを5パックに分けて冷凍です。

 日用雑貨の洗剤も大きい瓶入りしかないので、買わないし、
他には、トイレットペーパーくらいしか他に買いもとめるものはないが、
トイレットペーパーさえもが、ご近所の安いモノの方が、流れの悪い水洗トイレで使うには薄くて便利なのだ。
自動車じゃないと買いに行けないあたりも気に入らないし・・・。

 赤ちゃんでもいれば紙おむつとか安いのでしょうが、日本人のわたしには、とても、とても使いにくスーパーマーケットです。

 すっかりメキシコびいきになっちゃったこともあるけど、米国に、どっぷりと経済依存なくして存続できないメキシコ経済。
 米系スーパーが流行るよりも、近所のメルカドを応援してあげたいという気持ちもあるしね。
 もう当分行かなくてもいいんだけど、またレジで支払おうとしたら会員期限が切れていて、1年更新してしまったらしい(←夫が)

 来月も、鮭、海老、きゅうり、クロワッサンを買いに行きます。トホホ・・・。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-06-26 06:24 | 暮らしの工夫

サボテンの花2  真っ赤な小花

 先日の小さな白いサボテンの花に続いて、今日は、深紅のサボテンの花が咲きました。
可愛いこと!

 小さなつぼみができてからというもの、毎日のように定点観測しちゃいました。

a0254243_5214536.jpg


 こちらは接写。
お花の大きさは、1センチほどです。
こうなると、ますます単焦点レンズの到着が待たれますねぇ・・・。

a0254243_5221316.jpg



 メキシコが原産のサボテン、白珠丸(はくじゅまる)、英名は、Nivea(雪)

a0254243_5224522.jpg


小さなサボテンに、これまたベビーサボテンが芽を吹きました。
このサボテンのお花は濃いピンクだそうです。いつの咲くのかなぁ・・・。
新芽は、綿棒の先ほどの大きさです。

 うふふぅ~。
何分も、見つめていても飽きない。一日に何度も見てしまいます。
ほんとに可愛いいんですもの。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-06-25 05:15 | メキシコボニータ

メキシコの青菜を食べる2 ほうき草を酒の肴に

 別に、こういうものを食べないと、メキシコで食べるものがないわけじゃありません。
先日ブログのコメントにSAEKOさんから、Huaxontle(ウアソントレ)も美味しいよと言われて、
さっそく試してみたのだ。

 スペルには、Huaxontleと、「X」が入るからきっとナワトル語でしょう。
日本語では、ほうき草。
アステカ時代からの山野草みたいです。
ちょっと、セイタカアワダチソウみたいで、粒々があって・・・。

a0254243_5565910.jpg


 穂先だけ積んで、塩で茹でてみました。
昭和のアルマイトのお鍋で茹でるあたりに、和の風情を感じてくださいませ。

粒々だけをしごいて枝から取り除き、口に含んでみて、うーん?
「海ぶどう」みたいな食感ね。
何して食べようかとあれこれ考えましたよ。

油揚げをこんがりとあぶり焼いて、ポン酢であえてみたらなかなかいいじゃん?

a0254243_5582266.jpg


 今晩の酒の肴になりました。
粒々の食感もはじけて楽しいので、きっと酢味噌和えや、酢の物もいいのでしょう。
おすましに浮かべてもとおもってたくさん茹でた分は冷凍してみます。

 アステカ人も、まさか遠くのハポネサがポン酢や酢味噌和えにして食すとは思わなかったでしょうね。
ちょっと楽しい。

アクがあるのでよく茹でて、ちょっと手間暇かかりますが、
蕗のとうや、こごみ、つくしや、タラの芽を食べるような感じね。
 居酒屋YUKKE亭の一品。
本日も、こうして、メキシコをひとり愉しんでおります。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-06-24 05:45 | メキシコの美味しい

出張かえりは、味噌味でお迎え

 このところ毎週のように、メキシコ各地へ出張の夫です。

 いつも、赴任先では、「現地メシをこよなく愛し現地に溶け込むこ」とが商社マンの努めと思っているようで、毎夜のご接待や、日本からのお客様への現地料理でのおもてなしも、現地の食文化を理解して、自らがいただくことが、イコール仕事充実につながるのだろうと思います。

 正直、そうなるまでは辛いでしょうけどね。
胃袋の強さと、辛い、甘いも何でも好き嫌いがない人なのが幸いです。

 それでも地方出張や、海外出張から帰るたびに、
「今、成田だけど、お蕎麦お願いします。」という電話を結婚以来ずっともらっていました。
お醤油とお味噌の味は、日本人なら誰でもがほっとして、男の仕事の武装をといて、ゆるりと癒される味なのでしょう。

 今日は、帰宅後の第一声。
「うーん、疲れた。味噌味だなぁ、冷やし瓜が食べたい」とリクエストがありました。
メニューまでのリクエストは珍しいのですけど。
わが家の夏の定番の冷やし瓜。子どもたちも大好きな夏のメニューです。

a0254243_5373885.jpg


 コストコの冷蔵野菜売り場の細いきゅうりを薄く切って塩もみに。
 日本から持ってきた秘蔵の「茅乃舎だし 焼きあご入り」(ホームページはこちら→)で、出汁をとって、田中屋の麦みそ(こちら→)で濃い目に汁をつくって冷やします。

 母から譲り受けた70年目のすり鉢で、炒った白ゴマを丁寧にすり、きゅうりとお出汁をいれて、今日は冷麦でいただきます。青紫蘇と、茗荷があればと思うけど、十分に美味しくて、夫はようやく人心地ついたようです。

 日本にいたら、鯵を焼いてほぐして入れたでしょうが、これもここではかないませんから、できる範囲で・・・。

 とっても、シンプルな料理ですが、現地メシが続いた出張かえりには、
おうちで、こういうささやかな労わりも、還暦まじかの夫には大事かなと思うの。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-06-23 13:16 | 暮らしの工夫


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

お気に入りブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧