<   2012年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

非常食にアステカ・ビスケットはいかが?

 今年12月22?23?日頃が、マヤ暦の最終日。
暦が最後の日になるだけで、数字がリセットされるのみ。マヤ暦の最初に戻るだけ。
世界滅亡の日では多分ないと思います。

 一応、念のために、こんな非常食をご準備してはいかがでしょうか?
マヤ暦更新記念の新発売、アステカカレンダー・ビスケット。

a0254243_8594180.jpg


 賞味期限は、保管状態が良好なのでほぼ永久。
摩訶不思議ならぬ、マヤ不思議な美味しさです。

 最近は、ほんとうに写真を撮るのがとても楽しくなってきました。
コンデジでもこーんな面白い写真が撮れるんですねぇ~!
この詳細については、明日発刊のたびたび東洋12月号をご覧くださいませ!

この撮影中に、私の隣にいて、へんてこな撮影を不思議そうに見ていたメキシコ人のおっちゃん。
写したものをプレビューしてお見せしたら、ものすごくウケちゃって、褒められてしまったよ。
Muy Bien‼って、絶賛で喜んでくれちゃって。肩をバンバン叩かれて褒められちゃいました。
うふっ!

 セニョール!
あなたは、ビスケットの味の違いがわかる男なんだわねぇ~。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
↓ ↓ ↓ ポチっと応援してください

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2012-11-30 00:13 | メキシコあれこれ

主題はキッチリ入ってます 11月の愛妻弁当まとめ

 NHKのサラメシに登場したわたしの愛妻弁当の反響が大きくてびっくりでした。
メキシコでご覧になっている方からも、日本からは、ママ友や小学校4年生の担任の百合江先生からも
「サラメシみましたよぉ~」と言われて、NHKのすごさを感じています。NHKさんありがと!
 久々のマスコミ出演でしたぁ!

 夫に、主題がないんだよねぇ、弁当にぃ。混在って感じがしてさぁ・・・。
と改良の注文がはいりました。
ようするに昨夜の晩ごはんの残り物を詰めただけ弁当を遠回しに指摘されたわけだ。
なぁ~ら!あーたぁっ!
主題はっきりさせてやってみましょ。
要素のプライオリティは、どーでもいいのねぇ。
と、広告代理店のミーティングみたいなやり取りをして、今月の愛妻弁当はこんな感じ。

a0254243_3255655.jpg

+ 木こり風 与作弁当 +

へいへいほ~で、今日も元気に山へ行くぅのは与作で、うちの夫はビルのエレベーターでオフィスに登りまーす。

a0254243_3275036.jpg

+ 食べにくいだろう わざわざ串カツ弁当 +

お弁当なんだから、普通のカツのほうがお箸で食べやすいのに串の主題にこだわってみました。
松茸ごはんは迷惑そうに脇役。

a0254243_331060.jpg

+ 途方に暮れない コロッケ弁当 +

昨日のおかずの残りのない日、特に月曜日の朝のやる気のない日は、献立が浮かばないくて途方に暮れる。お助けは、冷凍してあったコロッケ。ふふぅーん。朝からフライを揚げただけで弁当を作った気分ムンムン。

a0254243_3333370.jpg

+卵、鶏キモ そぼろの3代親子弁当 +

幼稚園年少さん大人気弁当の鶏そぼろ。スプーンを入れなかったからきっと食べにくかったに違いない。鶏の心臓(ハツ)を山ほど煮込んだので、キモ煮がアクセントになってないっか?卵をオーガニック卵にしたら真っ白だ。高野豆腐が端でいい味だしてます。

a0254243_3362843.jpg

+ 主役はパパじゃないのよ弁当 +

 大好物の味付け3日目の卵いれてあげました。お弁当のためじゃなくて、バザーの差し入れで作った中華ちまきの残り物を詰めたお弁当。でも凝っているように見えたらしく。バナナの葉っぱが空のお弁当箱になかったけど、皮まで食べちゃったのかしら?

a0254243_347186.jpg

+ マックよりママバーグ弁当 +

a0254243_3493865.jpg
 親父になるとマクドナルドでランチを買うのは、ちょい恥ずかしいし、ちょい情けない感じが漂う。
残り物ハンバーグをそのまま詰めると主題がぼけるならば、ハンバーガーにしちゃえってことで。
食べにくかったとブーイングがあったので、こういうのは今回限りにしますけど。
キチンカツバーガーとか、お月見照り焼きバーガーもやってみたいんだけどなぁ・・・。

a0254243_339888.jpg

+ リメイク ロールキャベツ弁当 +

昨日の残り物のロールキャベツ。前夜は柚子胡椒載せの和風だったから、お弁当にはリメイクで洋風にって、単にケチャップにしてみただけですけど、主題は揺るがず。

a0254243_340491.jpg

+ どーんとカツドン弁当 +

きっと日本食レストランにもあるメニューでしょうが、おうちのカツドンはお味が薄めにできますから。
ぬか漬けたくさん召し上がってくださいませ。

a0254243_3425134.jpg

+ たまにはパン食に クロワッサン弁当 +


a0254243_3461328.jpg
 毎朝のご飯とお昼もご飯。たまにはお米から逃げてこういうサンドイッチもと思って。サンドイッチはホントに楽。まさに「おかあサンやすめ」のお弁当ね。メキシコ産のアボガドいれるとホントに美味しいくなっちゃう。コストコのクロワッサンで。タバスコ産のバスケット登場。
食べにくいので、持っていくときは、半分に切ってラップに包んでいます。


 はい、今月も元気に、お弁当をもってお仕事へ。おとーさんは、ほんとに偉いねぇ。ごくろうさん。
わたしもお弁当を持ってお仕事に行きたい!

 20年めの曲げわっぱは、端の塗りも禿げてきました。貫録ついちゃったなぁ・・・。
今度日本に帰国したら、お弁当箱を新調してみようかなぁ?お弁当作りはもっと楽しまなくちゃね!
でも写真が、なかなか上手にとれません。
夜明けの薄暗さでも、なるべく自然の光で撮影したいので最近はレフ版まで使ってますが、まだまだだぁ。早く包んでよぉという催促ムンムンの朝の気ぜわしさの中での撮影は一向に上手になりませんね。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
↓ ↓ ↓ ポチっと応援してください

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2012-11-29 00:10 | メキシコの美味しい

50の手習い さらなるミッション

 ここ数日、あたらしい編集ソフトとの格闘に燃えて
ほとんど力尽きている私に追い打ちをかける、さらなるミッションが発生。

 ビデオカメラ入門です。
a0254243_361470.jpg


「こんなもの、簡単ですから誰でもできますよぉ~」
と言われて渡されたのが、これ!
子どもの成長記録の録画のためにビデオカメラ回したのはかれこれ15年も前。

 劇的なビデオカメラの性能の発展と、軽量小型化の進歩に、まったくついていけないのねぇ(涙)
VHSRなんてもう化石だねぇ。

 マニュアルを読まないことには、充電の仕方さえわからない。
「どんなメディアに録画するか」と聞かれても、
ひぇ~、メディアにお友達はいませーん!

・・・と再びマニュアルと格闘。
ようやくメモリカードか、本体に録画するのかを聞かれていることがわかる。
なんたって、VHSのあのでっかいテープを入れて撮影していたわたしよぉ。

 夫いわく、本体録画でいいじゃん?
といいますが、
それじゃぁ、聞きますが、録画モードはどうするのよ?

 偉そうにいうけど、
夫だって、こんなこと解らないはずよ。

 今回は、本体録画をしたあとに、PCに取りこんで編集とかして、
(きっと編集はできないなぁ・・・)
You Tubeにアップするというミッションが課せられているのに、
録画のデータの画像の大きさとか、撮影シーン別の音響とかもあるじゃないのさぁ。
英語と、スペイン語の取り扱い説明書しかないから、SONYさんのHPへ行って日本語の取り扱い説明書をダンロードしました。
大きな文字じゃないと読めないから、おもいきりA4に印刷。
ここですでに、おばんさんらしい取り扱いになっているわけだ。

 若い人は読まないんでしょうねぇ、取り扱い説明書なんか。
日本語で読んでもよくわからんのよ。

 もう完全にこのビデオカメラを眺めるだけで、一日中固まっております。
「すごいんですよぉ、このビデオカメラは。すぐに壁に映してプロジェクターで再生もできるんですから。」

 はぁ?プロジェクター再生・・・。
ほとんど、私の脳みそは活性化も、再生もありえませーん。

 取り扱いに困るビデオカメラ
 取り扱いに困るおばさん

 あぁ、
どよ~んとしています。

みんな世間の人は、こういう
録画→PC編集→タイトル文字入れとか、フェードイン&アウトとかして→You TubeアップとかDVDに落とすとかが、さくさく出来ちゃうわけなのかしら?これ持っている人はきっとできるのよね?

 アラフィフの友人で、撮影した写真をデジタル・フォトフレームに入れておしゃれに飾っているのは、たったの1名のみ。
 介護施設に入居することになったお母様のために、古い写真をぜーんぶスキャンして(ナカバヤシのフォトレコ)みごとにデジタルフォトフレームにいれて古いアルバムをぜーんぶ処分した友人がいる。
これでアルバムを大量に施設へ運ばなくてもいい。更新も楽。
実は、友人たちのみんなは、これをやりたくても、そのスキルが伴わないのが普通のアラフィフなのだ。

 ほとんどは、携帯で録画撮影した画像を、
「みてみてぇ~、この間パパと行ったローマのビデオ」と見せてくれるが、
「後ろの宮殿は綺麗だけどその前に映っていあなたのお顔真っ黒じゃないの!」レベル。
Facebookへアップするのも至難の業なのだ。You Tubeって素人でもアップできるのレベルだし。

 だってさぁ、子どもたちって忙しいって言ってさぁ、ちっとも教えてくれないのよぉ~。
って、そこから既に間違ってますから。こういう新しいモノへ挑戦する時は、子どもをあてにしてはいけない!

はぁ~、でもアラフィフの私には、このミッションはすごく無理っぽい。
力尽きたら、コンデジのYou Tubeモードで撮影しますんで、ごめんなさいませ。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
↓ ↓ ↓ ポチっと応援してください

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2012-11-28 03:12 | 言いたい放題

クリスマスのブートニアつくり

 クリスマス・チャリティーパーティの親父バンドのためのブートニア作りをしています。
こういうアートフラワーでコサージュとか、ブートニア作るのは、20年ぶりくらいかなぁ・・・。
 久々の手芸、むかしとった杵柄って感じだぁ。
内職みたいで、結構好きだけど、さすがに老眼になるとこういう作業は億劫になるねぇ・・・。

 クリスマス用の手芸材料は、ここメキシコでもなんなく手に入るので助かります。
衣装の襟にブートニア(襟穴)があるかどうか、確認していないから、ピンでとめられるように準備しておきましょ。
a0254243_2281044.jpg


 先週、親父バンドのメンバーは、衣装合わせ(←ご期待ください!)にも行ってきて、週末の練習も最終段階で準備着々。
 わたしもプログラムの原稿起しや、当日のタイムスケジュール表の作成、他の出演者との打ち合わせ、事業収支の計算、会場の準備やデコレーションの指示だしなどなど、コンサートに向けて、ほぼ毎日独りでガンガンこなしておりますゆえ、「マネージャーYUKKE」はてんてこ舞いでございます。(ちょっと嬉)

 「あぁ~、忙しい、忙しい」と言ってみれば、
よかったねぇ~、嬉しそうだね?
暇がつぶれて!
久々に忙しいフリができて!

と、夫がニヤニヤしてます。

 こうしてイベントまで仕切ることになるとは思いませんでしたけど、今回のチャリティー・クリスマスコンサートは、親父バンド以外にも、コーラス・コスモス、栂岡那由多氏の三線グループ、メキシコ人の親日家のクラウディアも出演いたします。スペイン語の知床旅情のご準備もございますよぉ!

 チケットの売り上げ状況、ただいまようやく50%の100枚ほど。
あと半分、今週中に売れるのかなぁ~。日系人コミュニティーのみな様、アジアン・コミュニティーの皆さま、ムーチャス・グラシャスです。
駐在員コミュニティー向けには、さっぱり売れていませーん(泣)
この部分への広報が足りないかぁなぁ・・・?

 今週は、会う人ごと全部に、「チケット買ってくれた?」って聞くことにしようっと!!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
↓ ↓ ↓ ポチっと応援してください

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2012-11-27 02:32 | 暮らしの工夫

お稲荷さん

 関西人じゃないけど、食べ物に「~さん」をつけるのは、東京では「お稲荷さん」くらいかなぁ~。
大量に油揚げを買いこんで、薄甘く味付けして、お稲荷さんを作りました。

 メキシコシティで手に入る油揚げは、5センチ四方の正方形。
お稲荷さんにするには、この一枚を使うとコストが高すぎるから斜めに切って、半分は開いた形のフェイクのお稲荷さんです。ご飯を6合炊いて60個のお稲荷さん。

 押し寿司や、ちらし寿司なんか待てない気の短い江戸っ子の気質で生まれたという握り鮨。
おかずとご飯を一口で味わいたい稲荷寿司。今日はみじん切りの沢庵と白ゴマたっぷりいれて・・・。

a0254243_1182392.jpg


本日もバンドの練習に差し入れです。
気がちょっと短くなって、ささっとご飯を済ませたい親父(夫)には、なぜかお稲荷さんが大好評なんです。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
↓ ↓ ↓ ポチっと応援してください

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2012-11-26 01:10 | メキシコの美味しい

アラ還暦を寿ぐ 素敵なおじ様たちのフィエスタ

 夫が58歳の誕生日を迎えました。
シャイで、恥ずかしいイベントが苦手な人なので、いつもお誕生日は、おうちで家族でそっと祝うのが通例。

 でも今年はちょうど、素敵なホームパーティがあったので、皆さんのご協力をいただいてこっそりサプライズでケーキを用意して。

a0254243_1561491.jpg


 お友達の、美人なパティシェのMariさんが、夫の趣味のベースをチョコレートで作ってくれました。
大人ムードのバースデイ・ケーキです。
 (Mariさん、こっそり運んでくださってありがとうございました!)

 今回のホームパーティーは、アラ還暦の素敵なおじ様たちのお集い。
パーティーのお料理は、参加者のおじ様達、いづれもお得意料理があるというDancyu趣味人揃い。

a0254243_158816.jpg


 こちらは、Sr.Rのピカーニャというブラジルの料理のローストビーフ。
ラグビーボールほどもある巨大な牛肉に粗塩に、挽きたて胡椒、ハーブミックスをすりこんでダイナミックに焼く。上手に切り分けてくださってレディーファーストでサーブされました。お見事!!

長年海外に暮らしてきた粋で、おしゃれで、趣味も多彩なオーバー60が中心です。
 「セニョーラ達は、そこにいてください。たっぷりおめかしして遅れてきてもいいよ!」というくらいに
ぜーんぶのお料理は、この素敵なおじ様たちのご用意。すばらしくみんながおもてなし上手。
 盛りつけのセンス、テーブルのセッティング、パーティーの進行にも舌を巻く!
食べておしまいってわけじゃない。

a0254243_21756.jpg


 趣味の写真の作品のお披露目、お気に入りの楽器を持ちより、もちろん興にのれば、
セニョーラを誘って、軽く華麗にダンスのステップも踏めちゃう!

 いやぁ~
ニッポンの駐在のおじ様たちは、すごい!!
パーティーのホスト役は、もう若手などには任せておけない・・・。
(だいたい、日本人のパーティーは、若手男性が駆り出されて動かされることが多いのに)

 世界中の駐在員の多くの週末は、ゴルフ場だけで過ごすという画一的な余暇を送る男性が多い。
ほんとどこへ行っても、どこへ出張してもゴルフ。最近、マージャンはあまり聞かなくなったけど・・・。

それなのに、本日のおじさま方、手間暇かけてこんなにゴージャスなお肉をバーンと焼いて、繊細なマリネや、アペタイザー、飲み物も凝ってます。
いいねぇ・・・
 きっと働き盛りを過ぎ、終盤を今までのたくさんの海外でのホームパーティー経験を糧に
今じゃ材料にも思う存分に凝って、こうして素敵なパーティーも、余裕しゃくしゃくに出来ちゃうわけだ。
日本にも、鍋奉行や、バーベキュー・パパはいるけど、これほどのお料理の上手で、パーティー上手なおじ様は数少ない。
 こうしたパーティーに集まるお仲間も、ゴルフや仕事、会社を超えての趣味でのお付き合い。

 バースデー・パーティーまで便乗させていただいてしまいましたが、美味しいお料理、楽しい会話、そして音楽とダンス。
あぁ~、素敵なおじ様達とのラテンの大人の夜は、エレンガントでゴージャスです。
ひさびさに、パーティーで女性がバタバタ忙しく立ち回らなくていい、女性エスコートたっぷりの夜でした。
パーティー上手なおじ様たちは、本当にかっこよくて素敵だ!ずっと仲良くしたい。

 もうじき還暦をむかえる主人。
一年づつ健康で元気に暮らせたことに感謝して、これからのセカンドライフのお誕生日は、大事に祝いたいなぁと思うのです。
年を重ねることに寿ぐ(ことほぐ)祝いの日にしたいと思います。

a0254243_283412.jpg


Mari's pastry
渡墨3年目にしてすばらしいパティシェとしてメキシコで活躍中のMariさん
わたしたち夫婦で応援している美人なMariさんのケーキは、大人の美味しさがいっぱい詰まっています。
おとなケーキのご注文は、どうごこちらから→★
 
毎度ご訪問ありがとうございます。
こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
↓ ↓ ↓ ポチっと応援してください

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2012-11-25 20:36 | 暮らしの工夫

おうちと庭のメキシコEXPO&Bazzarへ

 ご案内をいただいて、今日はお友達を誘って「Expo Casa y Jardin」と、フランス人協会の「Bazzar」
ジュエリーショップのバーゲンと、なんとまぁ・・・!
盛りだくさんの駐妻的おでかけ三昧でした。

a0254243_10111913.jpg

 EXPOは「家と庭」というテーマだったから、一人でも絶対に行くぞ!とおもっていたイベント。
ワールド・トレードセンターで開催中です。おされなセニョーラたちもわんさと・・・。
会場オープンの時間に行くのはジャパニーズくらいなもので、朝一番は空いていてゆっくり回れました。

 こういうインテリア関連のイベントは大好きだ。

a0254243_10121018.jpg

海外デザイナーが、メキシコらしい特産品をインターナショナル・スタンダートな製品や商品に押し上げて開発企画したものが多いから、メキシコの今のインテリアの売り!路線が見てとれます。

a0254243_10123538.jpg

 メキシコ人は、おうちメンテナンス、ペンキの塗りかえ、食器、ファブリック、家具、ガーデニングなど、住まいに関する感心やインテリアへの興味がとても高いと常々感じています。
 今回もイタリア人のデザイナーとコラボレーションした銅製品のキッチン用品、アイアンのキャンドルツリー、パインのバスケット、壁面水耕栽培のグリーン、アルコールやガス仕様のインテリア暖炉、プエブラのオニキス製品など、メキシコのインテリア雑誌にはかかせないアイテムが展示されていて、なかなか面白かったです。

a0254243_10285847.jpg

ハーブ(タイム、マジョラム、バジル、ディル、レタス、ローズマリーなど)の水耕栽培のツリーなんかは、東京のマンションのベランダに置きたくなるアイディアだったわ。
 こんなキッチンハーブのツリーがあったら楽しいと思うよね。すぐに真似したくなるなぁ・・・。

 続いて、ポランコへ移動して、DFの日本人のセニョーラ達に大人気のフランス系教会主催のBazzarへ。

 
a0254243_10135331.jpg


 シガーをモクモクさせたセニョーラ フランセスたち。
メキシコ民芸品を上手に発掘して、フレンチエスプリを利かせたデザインで商品開発したものが、わんさとあります。それらを得とながめてきました。

a0254243_1014386.jpg

このプエブラの織り物は、普通はコットンなんだけど、こうして生成りのオーガニック・リネンので渋く織りあげてある。フランス人NGOがこういうデザインの指導をしてます。
これくらいの商品なら、上々、フェアトレードができますね。あっぱれ!

オトミ族の刺繍の小布をフレームにしたてたり、メキシコの食材で加工食品もフランス向けの味付けにしたソースやパテもある。メキシコのアート×フレンチっていうおしゃれなグッズたち。

a0254243_10191462.jpg


 長くメキシコに居ると絶対に欲しくなる骸骨モチーフの雑貨たち。
クリスマススのプレゼント用にエプロンを買い求めました。

 個人のバザーというよりは、もうちゃんとビジネスとして成り立っている商品が多くて、フレンチコミュニティの人気ショップ集合って感じです。
お手本にしたい企画は、たくさんあって、ついついビジネス目線で観察してしまいます。
 どれほど原材料をたたいて仕入れているのかなぁ~なんていう意地悪目線で斜めにみたりもして。
ちょっとベトナムのフランス人の雑貨開発や、バリ島の雑貨の企画にも似ていますねぇ。
コンランショップあたりが買い付けにきていそうだなぁ・・・。
 フランス人のセニョーラたちのビジネス・センスはすごいなぁ~。

 お買い物を楽しむというよりも、ついついここに暮らす外国人セニョーラ達のビジネスライクな企画に、羨望の眼差しで会場を後にしました。そのあとは、ジュエリーショップのバーゲンへ。今日は精力的な一日だ。

 今回も自分のためのお買い物まったくなし。
娘とお友達のためのクリスマスのプレゼントをゲットしただけだ。
ほんと物欲ないなぁ・・・。めずらしく駐妻的な外出の一日。疲れたぁ。

EXPOの詳細HPはこちら→ @Warld Trade Center Col.Napoles

BAZAR de MEXICO ACCUEIL (通称:協会のフレンチバザー)
Sábado 24 de Noviembre de 10h a 17h   @ Horacio 1758 Planco

 どちらも明日まで。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
↓ ↓ ↓ ポチっと応援してください

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2012-11-24 10:35 | メキシコボニータ

50の手習い

 いろいろな事情があって、50の手習いをはじめました。

 朝から、ずっとこの“11時間動画解説で初心者もらくらくマスター”のDVDを見ながら、
2冊の厚さ3センチのマニュアルと大格闘中。
11時間過ぎても、解らないことだらけ・・・。
a0254243_9335433.jpg


「こうなったら、極めてやる!」
って、背水の陣というか・・・、独りで背負ってしまった仕事だ。

編集ソフトの使い方スキルをあげます。
ブログの更新する時間も惜しみながら、久々の50の手習い。
やるっきゃないなぁ~

 人生無駄な事はない!と前向きに思うしかないから。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
↓ ↓ ↓ ポチっと応援してください

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2012-11-23 09:34 | 言いたい放題

多国籍料理3 ボルシチ 冬支度を想う

 紅葉の綺麗な画像満載のブログのサーフィンで秋を満喫と思っていましたが、
もうすっかり皆さん、冬支度をしはじめていて・・・。
 季節は先取りしてこそ、かっこいいね。

 秋は、もう見送って冬だなぁ。
このところずっと訪問にしている極寒地に暮らすetigoya13さんの「丁寧な生活をゆっくりと」。
 外出がままならないことに不満、マンマンのわたしでしたが、
閉じ込められる冬の暮らしを、実に丁寧に独りでも楽しめる生活の姿勢に感動していました。
 貯蔵庫に蓄えたたくさんの瓶詰のお野菜や、手仕事・・・。
素敵な駐妻はこんな風に、「ひとりでも楽しめる」という器量も大事だなぁ~。

 買ってはみたものの下ゆでしたまま、持て余していたビーツが3つ。

a0254243_11425721.jpg

etigoya13さんの別館に本格的なボルシチのレシピがあって、重い腰を上げてわたしもじっくりボルシチを煮てみました。
ボルシチは、ロシアの料理じゃなくて、ウクライナ地方の料理と知ったのも、つい先日のこちらのブログのレシピ→★でした。

 インドにも、ビーツがあって、もっぱらニューデリー時代は、コックさんが下ゆでしてくれたものを、鉄分補給のために月に一度くらいマヨネーズであえて、ピンクのサラダにしていただいていました。
メキシコのビーツは、茹でただけでも美味しい。最初の一個は薄く切ってそのまま頂きました。

 たっぷりの骨つき牛肉。
あぁ、お肉が安くて幸せだ。
a0254243_1145490.jpg


お肉だけは圧力鍋で煮たけど、お野菜を入れてからはコトコト、コトコトと火加減を見ながら半日仕事のように・・・。ビーツは煮込むと色がスープに全部出て抜けちゃうというのも今日初めてしったこと。
さてお味の方は?etigoya13さんのレシピで創るメキシコでのシベリア風ボルシチ。

a0254243_11495491.jpg

うーん、蛍光灯のしただから、写真が実物どうりの色に上手に撮れないなぁ!
でも素晴らしく美しいピンク!

これメキシカンピンクだわぁ~

 メキシコシティは一年中が春のようで、暑過ぎることも、寒すぎることもないのだけど、
おうちのインテリア・ファブリックも模様変えして、
わが家の食卓の献立は、ここ数日すっかり冬景色になりました。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
↓ ↓ ↓ ポチっと応援してください

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2012-11-22 11:07 | メキシコの美味しい

国を挙げての大バーゲン

 メキシコは、11月16日~19日の革命記念日まで、
全国オールカバー、国を挙げての大バーゲンセール Buen Finでした。
Buen Finは、直訳なら「素敵な最後、結末」っていう表現だねぇ。

a0254243_748812.jpg


 日本人のお友達からも、
メキシコ人のお友達からも
「Buen Finで何を買ったの?」と何人からも聞かれましたけど、私はバーゲンセールが超苦手。
ネットのオークションも、ほとんどネット入札で買えたことがない。
20%Offとか、50%Offとかいわれ、血が騒ぐぅって人もいるけど、
アドレナリンをあげて、遅れをとらじと、「ヤッホォー!」って感じのがっつり購買意欲ってのが、
どうも生まれながらに私にはない意欲や才能らしい。
 節約は好きだけど、人ごみも苦手だしねぇ・・・。

 この毎年のBuen Finは、メキシコ経済省もあげてのセールなので、企業によってはクリスマスボーナスの前倒しで支給を早めたり、大手の航空会社は、航空券のセールなんて言うのもある。
 メキシコ人はこの時期、車や白物家電(メキシコでも生活家電をLínea Blancaというそうで、面白いね)の買い替えや、購入を検討するらしい。
 生活日用品のシャンプーや、トイレットペーパーも、いつもよりたくさんスーパーには山のように置かれて、買いだめしている人もたくさん見かけました。

 ここ数週間、現地通貨ペソの持ちあわせ不足のわが家は、この連休は、みごとに指をくわえてお買い物を控えて過ごしておりました。

 12月になると、泥棒が増えて・・・なんて昔は日本もいいましたけど、
メキシコでもクリスマスにはお金が必要らしく、12月はスリや強盗も頻繁になる。
知り合い(美容院で会うセニョーラたち)から、ATM強盗の被害を聞いて、銀行に行く気が失せています。
 金曜日の夜に拘束されてATMでお金をおろさせ、12時を回ったらまた最大限お金を引き出されるというミニ誘拐(拉致)。メキシコ人の友人にも、身近に頻繁に起きる事件と聞いてしまうと、ATMにも近づきたいくない。
独りでATMへお金をおろしに行くのは禁物よぉ~というアドバイスもいただく。

 でも今日は、どうしても手持ちの現地通貨がなくなったので、金庫に眠る米ドルを換金に銀行へ。
換金には、パスポートが必要です。お金も怖いけど、パスポートなくすのも怖い。
デニムのショルダーバックには、パスポートと100ドル札2枚だけ。
時計も、携帯電話も何も持たず、バックをたすき掛けして、その上からロングカーディガンをはおる。
加えて、地味なスエットにジーンズにスニーカー&ノーメイク。
派手な服装はターゲットになるというので、地味なおばさんが、さらに地味にすると、どーも相当、痛くて辛いが、これくらいしておけば、狙われずに大丈夫かなぁ・・・。

 わが家のマンションのとなり(歩いて30歩ほど)にあるScotiabankは、朝が早ければ人も少ない。
そうとうドキドキしながら銀行へ行きました。
窓口には、他に誰も待つ客はいない。
パスポートとお金を取り出し、周りを振り返り、不審な人がいないか確認。
長く待たされて、ようやく米ドル$200を、今日のレートの $1=MX$12.45という余りよろしくないレートなるも、2490ペソに換金。

 メキシコのATMは、銀行によるけど一日におろせる金額が3000~6000ペソくらいまで。
みんな大きな現金を持ち歩かない。
私も大きな買い物は、クレジットカードを携帯する。
(大物の買い物をしない日は、原則クレジットカードも持ち歩かない。)

 45ペソのこんなチェーンも大活躍。お金も基本的に分散して、クレジットカードと、携帯が義務の在留ビザは財布と別に。バックの荷物が増えて困るわ、ほんと。
もちろんお財布はノーブランドもの。家の鍵と、車や勝手口の鍵は一緒のキーホルダーのはつけない。
バレッタパーキングに車を預ける時に家の鍵まで渡しては、絶対にNG。
こういう小マメな緊張の連続が、ストレスになるわけさぁ。

a0254243_748524.jpg


 無事に換金して、ふたたび、銀行内に私をみている不審な人はいないかぐるりっと見回して、30歩をダッシュしてマンションへ戻る。
 そこまでしなくてもぉ~!とおもうけど、やっぱり怖いし、どこで拉致されるとも限らない。
フェロモンはどんどん枯渇していっても、「とっても用心しているぞ!」のアピールはムンムンの私。
これしきの事は、夫に頼むほどのこともなく。夫だって安全とは言えず、怖いけど自分でやるしかない。

もうバーゲン・セールになんて熱を出している場合じゃないなぁ~と言い聞かせながら、ふぅ。

 ふり返れば、今年一年で自分のために買った私の衣服、装飾品って、このルームシューズだけだなぁ。
着たきりスズメ気分だけど、まぁいいかぁ・・・・。
世俗から遠く離れ、孤高に物欲がなくなるのはいいんだけどさぁ、
なんだか、ここでは目立たないように、ろくなおしゃれもせずに、みすぼらし~く暮らしている気がしてならないんだなぁ・・・。

ほぼ毎日購読中の
Carinaさんのブログ「つつましさ」と「身ぎれい」の共存地点を」を読んで、大いに反省中。

 お気にいりや、欲しいものがないんだから、バーゲン熱に浮かされることなく、
大人らしく品よく暮らすっていう決心がなかなかねぇ!
ほんと自分の取り扱いに苦悩するわっ!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
↓ ↓ ↓ ポチっと応援してください

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2012-11-21 08:03 | メキシコあれこれ


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

お気に入りブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧