<   2012年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ダッシュで日本へ一時帰国してきます

 さくさくっと年末の仕事をまとめて、あれこれ決着つけて、なんだか忙しかった今週前半。
ちょこっとダッシュで、1週間だけ日本へ行ってきます。


 社会人4年目と、2年目の子どもたちに、
「太平洋の真ん中あたりか、北米あたりで合流してお正月をしない?」
と提案してみましたが、そっけなく無理!というお返事。

 忙しい若い人たちは、会社の定休の年末年始以上にお仕事を続けて休めないのでしょう。
しかたなく、彼らと比較して、やや休暇を取りやすい夫が歩み寄って日本でみんなで集まる事にしました。
老年者は義理の母しかいませんが、彼女の健康や、暮らしぶりもちょっと気になりますからね。
 アメリカ娘のKCも、私たちの帰りを首を長くして待っているようです。

a0254243_523485.jpg

+++ メキシコのCafeでちょっと素敵を愉しむ+++


 日本へ行けば、山ほどの仕事や雑用が待ち構えているでしょうから、かなり気合いをいれて行ってきます。
 日本から、時間があればブログを更新したいと思いますが、どうかなぁ~。

 こういう時に限って、おうちトラブルが発生するものなのね。
出発ギリギリになって、お風呂の排水溝が逆流してあふれしまって。
修理人を何とかゲットして、「排水溝のつまり」を直してもらっていました・・というか、排水溝につまっている髪の毛とか、ゴミの掃除だねぇ。
自分でドリップの掃除ができない仕組みなのがちょっと辛い。

 こういうのをみるとお片づけスイッチが入ってしまう私。
冷蔵庫の棚板を全部出して洗い、再格納しました。
あぁ~スッキリした!
冷蔵庫内の食材をすっからかんに食べつくしましたよぉ。
 小さな鉢植えを、留守の間も枯れないように、水を張った洗面器に順次つけたりして・・・。
しばらく家を空けるのは、何かと気がかりなものです。

今年も一年たくさんのご訪問をいただき
どうもありがとうございました。
来年もどうぞ、ジェット妻ストリーム2に
遊びに来てくださいね!


みなさま、どうぞよいお年を!

 Muchas Gracias, Hasta luego


ロサンジェルスの空港ラウンジにて
修正しながら今年最後のブログの更新。


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お1つぽちっと、時間があれば2つぽちっと、3つは無理よね・・・。
↓ ↓ ↓ 励みになりますので、ぽちっとクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2012-12-29 03:46 | 言いたい放題

12月の愛妻弁当まとめ

 今日で、夫も仕事納めです。
今年最後のお弁当をつくり終えて、「今日も元気にいってらっしゃーい!」と送り出しました。

 日本からのお客様(出張者)とランチが続き、加えて夜もクリスマスのパーティーで外食続き。
夫に、「今日は夕ご飯いらないよう~。明日のお弁当もいらないよぉ~」なんていわれると、小さくガッツポーズしたくなる時もあるけど、外食が続く夫の体調がちょっと心配です。もう若くないんだよねぇ~。

 毎朝7時の撮影ですが、まだちょっと暗くて・・・。
レフ版いれて撮影した時とそうじゃないときの差が歴然。こうやって並べるとよくわかりますねぇ。
静物を、撮影するのにブレてる写真が多くてがっくりです。
 定点定位置、三脚つき撮影の設定でもしようかと思う今日この頃です。

今月もどっぷりと和食のお弁当。

a0254243_4361328.jpg

+++ 豚の生姜焼きのせ弁当+++
パプリカの塩コショウ炒め、卵焼き、大根の甘酢漬け


a0254243_4384318.jpg


+++ 照り焼きハンバーグ弁当+++
かぼちゃの含め煮、卵焼き、きゅうりの塩もみ


a0254243_442047.jpg

+++ 蒸し鶏&栗ご飯弁当
茹でブロッコリー、キンカンの甘露煮、卵焼き+++


a0254243_4451594.jpg

+++ ミートローフ弁当+++
和風ラタトゥイユ、かぼちゃの甘煮、ミックスビーンズのマリネ


a0254243_4475285.jpg

+++ 真鯛の煮つけ弁当
かぼちゃの甘煮、肉じゃが、おかヒジキのポン酢和え、黒豆+++


a0254243_450871.jpg

+++豚の角煮弁当
卵焼き、黒豆、春菊のごまあえ、きゅうりの柚子もみ、プチトマト +++


 オーガニックの卵を使うようになったら、黄身の色が白っぽくて、どーもお弁当の彩りには欠けますね。
プチトマトの彩りに助けられてます。来年はお弁当箱を新調しようと思います。あと長くて2年のサラメシ弁当だけどね!毎日の事だから・・・。

 お弁当や、メキシコでの和食の話題について
「ブログのどこの記事にありましたっけ?」という、お問い合わせや、メッセージをよくいただくので、ブログにタグつけをしました。
カテゴリーとは別に、右下のカラムにある「タグ」の「キーワード」をクリックしていただくと、過去ログの中で、この話題のブログ一覧が表示されます。
 まだ、すべてにタグをつけたわけじゃないので、おいおいって事で、見つからなかったらメッセージくださいね。

 お弁当の画像の整理をしながら、ブログ内の整理もしてしまったのでした。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お1つぽちっと、時間があれば2つぽちっと、3つは無理よね・・・。
↓ ↓ ↓ 励みになりますので、ぽちっとクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2012-12-28 00:48 | メキシコの美味しい

墨西哥文庫からのお知らせ

+++墨西哥文庫からのお知らせ +++


 皆さまにご協力いただいた、墨西哥文庫の乳幼児向け絵本10冊持ち帰りプロジェクトは、
すべてボランティアの皆さんのご協力で、お持ち帰りいただける事になりました。

 加えて、先週は、今年度の予算で購入した本が郵便郵袋で到着しました。

a0254243_520698.jpg

メキシコで大人気だった、九重由美子の「コメットさん」の原作本や、常長使節団の気仙沼からのご本も届きました。1月には順次配架しますので、どうぞお楽しみに!

 すでに図書館は年末年始のお休みをいただいております。
来年は、1月5日(土)からの開館です。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お1つぽちっと、時間があれば2つぽちっと、3つは無理よね・・・。
↓ ↓ ↓ 励みになりますので、ぽちっとクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2012-12-27 05:20 | メキシコを読む

メキシコの刺繍

 先日、日本からメキシコシティにやってきたお客様から「メキシコの刺繍」という本を買ってきてもらいました。今年11月30日発売の新刊本です。
 メキシコに暮らす女子、いえっ!暮らしていない女子も必見のかわいい刺繍の本です。

a0254243_3104378.jpg


 ようやく出たか!
という感じですが、オアハカ州を中心に、テナンゴのオトミ族の刺繍や、チアパスの刺繍までをカバーしたメキシコの可愛い手仕事をとても綺麗な写真で紹介しています。巻末には、ステッチの説明や、モチーフの図案集まであります。

 植民地だったメキシコナなので、このサテンステッチの刺繍や、クロスステッチやチェーンステッチ刺繍が、どこから来たものなのか?そのルーツをたどるのはとても難しいのでしょうが、今はメキシコの手仕事として女たちに継承され、どの刺繍の名人も、声をそろえて、「お金も大事だけど、この文化を守って次世代に伝えたい」とインタビューに答えているのが印象的でした。

 本のなかの画像、もうすこし寄って撮ってほしかったなぁという写真が多くて・・・。
それほどにどれも穴があくほど見つめたくなる楽しい刺繍の本です。
メキシコの刺繍のモチーフって意外にもオリエンタルなものもあって、きっと和の暮らしにも上手に取り入れられるに違いないわね。

 メキシコは、お花の宝庫。
一年中、美しい花畑に花々があふれる国だけあって、刺繍のほとんどのモチーフが「花」です。よく観ると、パンジーや、バラ、ダリアやカラーもありますね。
特にオアハカの刺繍は、パンジーのモチーフが多くて、その色のグラデーションは見事です。
この花のモチーフやデザインは村々によって異なることも紹介されていて、楽しい発見がたくさん。

 日本の着物にも同じことが言えるけど、反物として織られたり、刺繍されたりしたものは、着物に仕立てる事を前提に染織がほどこされる。
メキシコの刺繍も同じように貫頭着(ウイピル)に仕立てるために施されるもの。
 見事な刺繍の作品も、製品(衣類)となると、平面裁断のウイピルしかなくて、この刺繍の技術がもっと他の製品として世界に通じるものになってほしいなぁと思うのだ。

 愛おしいメキシコの刺繍をたぶん私は、ウイピルのままで身につけることはないだろう。
ならばと、来年は、これらを何かに再加工して楽しみたいなと思っている。
 日本への一時帰国では、それを視野に、裁縫道具を持ち帰ってこよう。
この本にちょっと触発されて、来年は、メキシコ刺繍を使った小作品作りをしたいなと思っています。
かれこれ20年もしてなかったけど、パッチワーク&チクチク手仕事は再燃になるかなぁ~?

 このご本、わたし用の個人所有とは別に、墨西哥文庫でも購入しました。
1月から、貸出できますのでお楽しみに!

メキシコの刺繍

小澤 典代 / 誠文堂新光社

 

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お1つぽちっと、時間があれば2つぽちっと、3つは無理よね・・・。
↓ ↓ ↓ 励みになりますので、ぽちっとクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2012-12-27 03:17 | メキシコボニータ

Psada(ポサダ)を祝う

 メキシコのクリスマス当日は、朝から厳かで、静かにやってきました。
朝食の時にいつも聴くクラッシック音楽のラジオのFMは、朝からずっと讃美歌とバッハのパイプオルガンの調べです。

 昨夜は、メキシコ人の奥様のお招きで、とてもメキシコらしいクリスマス・イブを祝いました。

a0254243_337436.jpg

12月16日から24日までメキシコではPosada(ポサダ)を祝う習慣があります。
実は昨夜、イヴ(Noche Buena)に招かれるまで、メキシコ在住2年目を迎えてもよく知らなかった祝い事のPosada。
 そういえば、去年、日系のお母さんから、「ポサダには、子どもたちが招かれて、熱心なカソリックのご家庭のおばあちゃんたちから、キリスト生誕のお話を聞くのよ」と言われたような・・・。

 メキシコの家庭で飾られるクリスマスのオーナメントに、キリスト生誕の様子のジオラマ人形があって、私もいただいた事をすこし前にお伝えしました。こちらの写真→a0254243_3375455.jpg

 聖書にあるマリアとヨセフが、イエスの出産が近くなり、産屋を探して宿を求めますが、何軒も何軒も断られようやく馬小屋に辿り着き、東方の三賢者がやってきて・・・という一連のお話を偲んでイブのまえ9日間をPosadaというのだそうです。
 サンタクロースからプレゼントをもらうのが“イブ”というどこかの国とは違って、メキシコの子どもたちは、おばあちゃんたちにクリスマスのポンチェ=(フルーツやサトウキビ、ハイビスカスを煮込んだ温かい飲みもの)を振る舞われながら、このお話を聞くのだそうです。

 だから、本来のこのオーナメントには、赤ちゃんのイエスはおらず、24日になってようやく揺りかごにイエスの人形が寝かされるんだそうです。メキシコのお誕生会に欠かせないピニャータも、実はイエスの誕生を祝ってこんな星の形のピニャータに派生したのだとか。

 すっかりPosadaにおいで!
と言われたので、いつものどんちゃん騒ぎのクリスマス・パーティーを想像していましたが、美味しいターキーを切り分け、丁寧なお料理をいただきながら、メキシコ人の奥様から、Posadaについて、詳しいお話を聞くことが出来ました。
「Posadaって、クリスマスパーティーと忘年会を兼ねる会社などで行うパーティーのことですか?」と聞いてしまった私です。
いままでは、何の関心もよせず、由来も知らずにメキシコのクリスマス・イヴやピニャータを割りを見ていまいたけど・・・。(恥っ!)

 こんなに美味しいターキーは、初めてです。くるみと、プルーンのソースが添えられ。
かぼちゃとカリフラワーのポタージュ、フルーツサラダ、葡萄をチーズとナッツで包んだ鳥の巣の前菜、お決まりのクリスマスのポンチェに、苺とチーズのムース、3種のクリームのムース・・・。

a0254243_3383581.jpg


 メキシコの子どもたちは、今は、欧米風に24日はサンタクロースに手紙を書いてプレゼントをねだるのですが、昔からの習慣では、サンタクロースからではなく、1月6日のロスカの祝い(東方の三賢者がプレゼントを持ってやってくる日)に本来のイエス生誕を祝うプレゼントをもらうそうです。だから、ベッドには、干し草とお水をおいて寝るのだとか。
 イブには花火も祝い事の一つとかで、夜子どもたちと一緒に大きな線香花火のような花火をしました。ここ数日、あちこちの道端で売られていた長いスティック棒は、花火だったんですねぇ。
花火は、ベツレヘムの星なのね。
 メキシコ人の奥様は、とても正確に、きちんとメキシコのクリスマスについて説明くださって・・・。
うーん、私は日本のお正月のお屠蘇や、七福神について外国人に、何も説明できないかもなぁ・・・。

a0254243_3425726.jpg


 わが家にも、小さなママ(幼児虐待による妊娠で10歳未満で母になった子どもたち)から、クリスマスのお手紙がきました。来年のロスカに、プレゼントを持って、彼女たちを訪ねることになっています。

 世界の子どもたちに幸あれと願うメキシコのNoche Buena (聖夜)のPosadaです。

Posadaについて詳しくは、こちら→にあります。


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お1つぽちっと、時間があれば2つぽちっと、3つは無理よね・・・。
↓ ↓ ↓ 励みになりますので、ぽちっとクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2012-12-26 03:44 | ラテン文化

クリスマス・イヴのパーティーへ

 街中がライトアップされて、とても美しいメキシコシティです。
a0254243_7274932.jpg


ペリフェリコもようやくつながって開通して、青白いライトで素敵なクリスマスロードになってます。

 あの人へ、この人へと思いを馳せながらラッピングした、たくさんのプレセントを抱えて。
ちょっとサンタクロースの気分で、クリスマスイヴのパーティーへ。
a0254243_7284052.jpg


 さぁ、今夜は飲み明かすぞぉ~!
メリー、メリークリスマスです。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お1つぽちっと、時間があれば2つぽちっと、3つは無理よね・・・。
↓ ↓ ↓ 励みになりますので、ぽちっとクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2012-12-25 07:29 | ラテン文化

メリー メリークリスマス!Feliz Navidad!!

 ロマンチックで、メキシコらしいクリスマスツリーです。
a0254243_4432246.jpg


 トウモロコシのエンジェルたちをたくさん従えて・・・。

 メキシコの神話で、豊穣を祈るのはトウモロコシの神様。
だからエンジェルもトウモロコシの皮で作ってあるのね。
手には、これまたアステカ時代からの花カラーを持って・・・。

a0254243_4451639.jpg


 民族舞踏のようにトウモロコシのスカートを広げて・・・。

a0254243_4492383.jpg


¡ Feliz Navidad !

Fotografía
El Bazar de Domingo@ San Angel

++++++++++

* 墨西哥文庫 *
ただいま、絵本10冊持ち帰りプロジェクト開催中。
あと、1名様分の絵本が、あなたのお手伝いをお待ちしています。
詳細は、こちらの記事からどうぞ→

++++++++++



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お1つぽちっと、時間があれば2つぽちっと、3つは無理よね・・・。
↓ ↓ ↓ 励みになりますので、ぽちっとクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2012-12-24 04:52 | ラテン文化

マヤ暦騒動と時代遅れ男 こういう夫ならいらない

 マヤ暦の終末パニックで、大騒ぎしてしまった皆さま、お疲れさまでした。
21日とか、22日とか言われていたマヤ暦最後の日を、陽気に平和に、何事もなくマヤ文明の本拠地メキシコでカウントダウンした私です。

 シェルターやら、箱舟制作やら、マヤとアステカカレンダーを混同したりと、世界各国の変な盛り上がり方を、当地メキシコ人は、まったく意に介さず、この日もどんちゃんクリスマスパーティーが繰り広げられておりました。あぁ~ラテンはホントにお気楽でよろしいです。

 こちらマヤ文字による、マヤカレンダーの日月年の単位を表わす文字です。

a0254243_492664.jpg

マヤ暦から考えれば、12月23日は、マヤ暦の元旦で、これまたいつもと同じくメキシコは、のんびりとしております。
 でもマヤの終末に立ち会いたい観光客が大挙してメキシコに訪れているせいか、昨日のフリーダカーロ博物館も、サンアンヘルの土曜日バザールも、ものすごい観光客でごった返しておりましたねぇ。(日本からのお客様をご案内しておりました。)

 そんな平和なメキシコのマヤの元旦のすがすがしい日曜日の朝に、久しぶりに私をむっとさせて、ジワジワと怒り心頭のこんなコラムを読んでしまったので、朝から心穏やかではない。
 某商社社長による「イクメン、弁当男子」はなぜ出世できないかという記事です。

 時代錯誤も甚だしく・・・、ツイッター仲間や、Facebookの女子友の間では話題騒然。
みなさん、「あぁ~こういう上司のいる会社じゃなくってよかったぁ」ってかなりあきれておりますよ~。
たぶん、アフター5の宴会への出席や、ランチミーティングにノリが悪い、上司とあまりコミュケーション(飲みニュケーション?)能力を持ち合わせない若手男性向けての誤発信としか思えません。

 仕事にも性差があると本気でお考えなのでしょうか?
ダイナミックな仕事をする男性が、しなやかに料理や家事分担や、育児もこなせたら最高でしょうにね。
 この会社の総合職の女性のために、素敵なイクメンがお弁当を持たせてくれたら、社会も会社も円熟するでしょうにと願ってやみません・・・。男性の育児休暇も取りにくいのでしょうね、こういう上司がいたら。

 勝手な想像だけど、家庭経営と、一切の家事、育児、親の介護をずっと専業主婦の奥さまだけに任せてきた男の言い分としか思えない。家庭を物質的に満足させられるだけ稼いでやるからには、家の事はお前に全部任せたという事なのでしょうね。商社マンの妻としては、はななだ怒り心頭の朝でした。

 出世しなくてもいいわ!きっとこの記事を読んだ人はみんなそう思ったでしょ?
家事や自分の食習慣を大切に考えられない人は、仕事だって出来ないと思いますよぉ。
女性は、みんな家事も華麗にこなして男に負けじと仕事をしてきましたもの。
 仕事をバリバリして、親の介護に明け暮れ、帰宅が遅く、わが家の主婦のワーク&ライフバランスがみごとに崩れた時、先に帰った夫が洗濯して、掃除機をかけ、お風呂の掃除して、お風呂を沸かし、夕食の支度をして、息子の休日部活の弁当を作ってくれる商社マンの妻で、つくづくよかったなぁ~と思います。

 先日一緒に会食したメキシコで単身赴任をしていらっしゃる大手企業の社長さん達に、「ランチはどうしていますか?」とお聞きしたら、半分ほどの方が「自分で弁当作って持って行ってますよぉ。近所に食べに行くところが少ないから~。」とおしゃっていて、実にしなやかだったわぁ~。

 たとえ専業主婦家庭だとしても、妻の体調が悪いときに、
「君が治ってからでいいからねっ!それまで、お家がぐちゃぐちゃでも僕はまったく気にしないよ~。」と、何も家事をしない、もしくはできない、いっけん優しいが、ホントに優しいだけ、仕事だけしかできない夫なんかより、
お粥を作り、キャラ弁を幼稚園児に持たせ、解熱剤と着替えのパジャマをベッドサイドに用意してから出勤してくれるくらいの夫や、
親の介護保険認定に会社を休んで立ち会い、ときには通院にも付き合い診察の手伝いや、病状を聞き、最善の介護を妻と一緒に担ってくれる夫になってくれることを時代は求めているですけどねぇ。
 こういうのって、弁当男子くらいに家事に精通しないと出来ないと思う。
こういう商社マンの働き方ができる職場、仕事環境をつくってくれる社長さんはいないんでしょうか。
あまりに時代遅れすぎる。

 妻の介護も子育ても華麗にこなすこちらの社長さんに軍配をあげたい。

 いつになったら、本当の新しい時代の元旦が来るのよ!とひとりごちたマヤ暦の元旦。
勝手に、疲れてしまったわ。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お1つぽちっと、時間があれば2つぽちっと、3つは無理よね・・・。
↓ ↓ ↓ 励みになりますので、ぽちっとクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2012-12-23 03:23 | 言いたい放題

じっくりコトコト 栗の渋皮煮

 シティーマーケットに行くたびに買ってしまう栗。どうやらスペイン産みたいです。
メキシコの重曹も見つかったので、しっかりあく抜きして渋皮煮にしました。

a0254243_12245976.jpg


熱いお湯につけて置くと、嘘のように簡単に剥けてくれます。
日本の栗のように実も皮も、あまり硬くないので剥くのはとても楽です。

a0254243_12262081.jpg

 レシピは、よくお邪魔するLovepanさんのブログ(こちら→)を参考にさせていただきました。
でも日本の栗のようには上手くいきませんね。
意外にも早く火が通るので、15分を10分くらいのゆで時間にしてもよかったかも。
渋皮が、どんどんはがれてきてしまって、この栗の渋皮もとても薄いのです。

 完全に形が整って上手く煮上がったのは3/4くらいかなぁ~。あく抜き15分×3回はちょっと煮過ぎましたね。ブランデーにしないで、どうせならぁって、カリブ海のお酒ラム“Ron”で仕上げてみました。スペイン語ではロンと言います。

a0254243_1227746.jpg


 うふふっ!自分で言うのもなんですが、絶賛!美味しすぎるぅ。
出来上がりを4つ食べたけど、とまらない美味しさ・・・。
Las Castaña de Glaseado し・あ・わ・せ!!

++++++++++

* 墨西哥文庫 *
ただいま、絵本10冊持ち帰りプロジェクト開催中。
あと、2名様分の絵本が、あなたのお手伝いをお待ちしています。
詳細は、こちらの記事からどうぞ→

++++++++++


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お1つぽちっと、時間があれば2つぽちっと、3つは無理よね・・・。
↓ ↓ ↓ 励みになりますので、ぽちっとクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2012-12-22 00:02 | メキシコの美味しい

いつも何しているんですかという質問

++++++++++

* 墨西哥文庫 *
ただいま、絵本10冊持ち帰りプロジェクト開催中。
あと、3名様分の絵本が、あなたのお手伝いをお待ちしています。
詳細は、こちらの記事からどうぞ→

++++++++++


 ずっと気になっていた、図書館の本を読了です。今日で図書館のボランティアも仕事納めです。

a0254243_352576.jpg


どちらも、メキシコで働いていた、バリバリのキャリアウーマンの著作。
副題に「メキシコ」というキーワードがないので、読んでみるまで図書館の請求記号にメキシコマークはなかったのですが、このたび、どちらもメキシコ関連図書のカテゴリーに分類しなくては・・・。

 田辺厚子さんは、たぶんメキシコで働く日本女性の草分け的存在だったのだでしょう。
戦後の日本の貧困家庭から、一歩づつはいあがり、商社事務職勤務を経て、UNAMに留学する夫に伴って来墨。日系企業に現地採用となった夫を20年以上見事にサポートしながら、ご自身も勉学を進めメキシコで「働く日本女性」として活躍されていました。数年前に亡くなられています。

 この本は、初版が1989年。
その10年前からの出来事をまとめたエッセイで、いまから30年前のメキシコに暮らした日本女性たちの話。
 例に引かれている女性たちから、当時苦情はなかったのかと、ところどころハラハラするメキシコ在住女性のゴシップ暴露本かと思うような記述もあります。でも多くは、力強く、たくましく雑草のように生きていた外国で暮らす女性について書かれていて、昨日のブログの記事の今のメキシコで働く「今の」女性たちとは、程遠く・・・。
外国で働く女性に、まだ微塵も男性の理解がなかったシビアな時代の本ですが、
メキシコで発刊された後に文春文庫から文庫になって増版されているので、当時、外国で働きたい女性の大きな支持を受けた本だったことも伺えます。

 帰国子女としてメキシコに帯同されている若い女性たち、スペイン語留学生、現地採用、国際結婚、駐在員夫人と、まだ当時は、女性としての派遣駐在はない時代だったので、限られた一部の女性のメキシコ暮らしということになります。

でもかれこれ、30年近くもたつのに、メキシコでの「駐在員夫人の暮らしぶり」は、当時とほとんど変わっておらず・・・。
当時から「暇を持て余した有閑マダム」というレッテルがデカデカ貼られていて、耳が痛いし、身につまされます。
つい先日の会食でも、駐在員のおじ様から「毎日が暇でしょ?何をしてますか?」と、聞かれて返す言葉もなく・・・。

 「単に海外に住まいを移しただけで、何年いても現地語を話せず、日本ムラ、日本人だけとの交際にしがみついて現地交流しない。どうせ数年後には日本に帰るのだからと、日本と同じ暮らしをしたがる駐在員妻。」
というご指摘もこの本のなかにはたくさんあって。
 あまりこの事を深く考えると、逆にストレスになりますし、めちゃくちゃ、自信失なうし、自分がイヤになりそうです。

 長年の駐妻友達の娘さんが連載しているエッセイ(こちら→★)もとても耳が痛い。

 専業主婦のわたしが、海外のパーティーで
「何をしていますか?」
という外国人からの問いかけに、いつも答えられず、シドロモドロになるのは今に始まった事ではない。
 30年前の初めての駐在地ジャカルタで、夫と出かけた夜の夫婦同伴のパーティーで、色々な人から
「あなたは何をしているの?」と聞かれて返事に窮した思い出がよみがえります。
何をするの?なんて考えた事もなく、日々乳飲み子&3歳児を抱え、初の海外生活の育児と家事にアップアップ。
「子どもが小さくて、まだ何も・・・そのうちテニスでも・・・。」という私の返事にテーブルや立食の輪が、何度もシラケかえったあの夜。
ここでの「何をしていますか?」は、誰でも日常的に行う家事や育児や趣味への質問ではない。
だから、こういう質問をされることへの戸惑いでいっぱいだった。
 せめて、取り繕ってでも
「染織を研究していました。ここではジャワのバティックに興味があって、その勉強をしたい」くらいのことが言えなかったのかと・・・今、思い出しても赤面です。

 今は、すこしはマシに、海外に居ても「現地社会との接点や興味を持って過ごせているのかなぁ」と、
毎回聞かれるこの問いに、どんな魅力的な返答ができるのかを、あれこれ模索しまいますけど・・・。
 スペイン語も、もう少し頑張りまーす!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お1つぽちっと、時間があれば2つぽちっと、3つは無理よね・・・。
↓ ↓ ↓ 励みになりますので、ぽちっとクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2012-12-21 00:05 | メキシコあれこれ


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧