<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2月の愛妻弁当まとめ (続)

 すみませんねぇ、The庶民のお弁当に、またまた付き合っていただいて・・・。
一度にアップできなかったもんで、前回の(続)です。

+おむすび弁当 +

a0254243_632225.jpg


おにぎりと、おむすびの違いは、何でしょうね?
最近は、コンビニで買うのはおにぎり、お家で作ったのがおむすびと勝手に呼び分けています。
佐藤初女さんとか、おむすびの達人の握ったものは、決しておにぎりとは言いませんからねぇ~。
五目豆と、海苔巻き卵焼き、里芋の煮っころがしが、昭和レトロな真面目って感じのお弁当です。

+味噌漬け豚肉のアスパラ巻き弁当 +

a0254243_6363666.jpg


a0254243_6391716.jpg

菜の花美味しいからたくさん召し上げれ!
豚の薄切り肉は、味噌、赤ワイン、みりん、ちょっとお砂糖をあわせてミルフィーユみたいに漬けこみます。
刻み海苔をご飯にのせたどんぶりにのせても美味しいけど、今日はアスパラ巻いちゃいました。
さつまいものレモン煮、赤かぶときゅうりの柚子胡椒漬けものは、箸やすめ。

+ 味つけ芸達者 ねぎ塩ダレ弁当+

a0254243_6411671.jpg


a0254243_64259.jpg

塩こしょうして焼いた鶏もも肉に、自家製のねぎ塩ダレをからめました。
丸いわっぱ弁当は、深さが通常のお弁当の2倍くらいあるので、おかずは立てて詰めるのがいいです。
上からは2個しか見えない鶏もも肉は下にもあるので、4つ入り。
卵焼きも縦に切ると、お弁当箱の中で潜りませんね。もやしセロリもねぎ塩タレで炒めちゃいました。

+ もってけ!パン弁当+

a0254243_6452318.jpg


 昨日、現実逃避したくてこねまくって、作りすぎたおかずパンと菓子パン。
会社のスタッフにカップケーキをいただいたので、お返しにたくさんもらってもらいました。
サラダは茹で野菜たっぷり。
ブロッコリーとプチトマトは、お弁当の彩りの達人だねぇ。なるべく頼らないようにしたいですが・・・。

 さて、3月はどんなお弁当ミッションで攻めてみようかと思案中。
凝らなくていいから、凝らなくて。
どうせ基本は残り物でしょ?普通でいいから・・・・と夫が言いそうですけどね。

毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-02-28 06:50 | メキシコの美味しい

2月の愛妻弁当まとめ

 2月は短いのに、今月はたくさんお弁当を作ったよぉ。
今月は、「ディテールに凝ってみる&時間差攻撃」がテーマです。
画像がたっぷりなので、お暇な時に見てちょうだいませ。

 いつもざっくりな弁当なのですが、今月は小さな捻りを加えてみました。(夫にはまったく頼まれていませんけど)
そしていつものことながら、「昨夜のおかずの残り物だろうなぁ~」を予期させないように、
数日後にお弁当に登場させてみるという時間差攻撃で乗り切りました。
数日前の餃子が、風邪気味の忘れた頃にとか、肉団子が甘酢あんかけになって3日後に登場するとかです。
おかげで残りおかずを少量取り分けて、ジップロックで冷凍しておいた「作りすぎて、忘れかけたおかず」が、華麗に冷凍庫から甦ってます。

 もうひとつは、塩糀とならんで、最近のお弁当の隠れた芸達者「自家製ねぎ塩ダレ」に助けられました。
メルカドで買ったセボジータス(万能小葱)をみじん切りして、ごま油にお塩をいれてよーく混ぜたタレに漬けこんだだけぇ~。牛タン塩にも、鶏肉にも、牛肉にも、豚肉にも、物凄くいい感じ。
もやしとセロリを炒めて、このねぎ塩タレで味付けしたら、うーん!どんぶり飯がおかわりできちゃいます。

a0254243_654671.jpg


+冷凍しておいたフィレカツ丼弁当 

a0254243_673559.jpg


+ カニ風かまぼこ巻き卵焼き弁当+

a0254243_685378.jpg


+ うづら卵のスコッチエッグ弁当+

a0254243_6104380.jpg

↓↓↓ 細部にこだわるのは、ゴマと干しエビ、椎茸の甘辛煮キイテます

a0254243_6121030.jpg


+わたしもおでかけの夫婦わっぱの日 +

a0254243_6131795.jpg

↓↓↓ 細部にこだわるのは、花蓮根、ちりめんじゃこ和え

a0254243_614696.jpg


+ ようやく登場の肉団子の甘酢あんかけ 白花豆の甘露煮+

a0254243_615555.jpg


+ 風邪気味?マスクするのね?それならニンニクたっぷり餃子弁当+

a0254243_6172336.jpg

↓↓↓ 細部にこだわるのは、さやいんげんの卵とじの海苔 五目豆

a0254243_6182231.jpg


+ 豚の角煮 おかかサンドの海苔弁+

a0254243_6204741.jpg


To be continued・・・。

来月からは、お弁当は、半月ごとにアップしよっと!
そんなこともあって、レシピブログとやらにも参加しちゃうことになりました。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-02-28 06:26 | メキシコの美味しい

こねてます、力いっぱい!

 冷蔵庫の中のちょっと整理を・・・と思ったら、もーっ!とまりません。
入っちゃいましたねぇ、お片づけスイッチ。

 賞味期限切れの食材の要・不要をジャッジして行く途中に、ハムを発見。
そうだった。ハムコーン・フラワーのパンを焼くつもりだったことを思い出す。
使いかけのラム酒に漬けたレーズンも発見。
これで、シナモンロール?焼いちゃおうかぁ・・・。

a0254243_1235231.jpg


 今週は、2つも締切もあるのに、なぜかニーダーに頼らず、手でこねちゃいました。
それも3種。
a0254243_126392.jpg

 パンを作りながら、原稿を書いたり、決算書を眺めたり、企画書のメモを取りながら、PCの前とオーブンの前を往ったり来たりしているうちに、ご機嫌ななめのオーブンが何度も立ち消えて、2次発酵は過発酵。
ちょっとシワがよっちゃいました。

a0254243_1264469.jpg


 子どもたちがいた時は、毎日パンも焼いていたけど、もう手順も、段取りも悪くなっちゃいましたねぇ。
パン屋で買ったパンよりも、なぜかたくさん食べてくれて・・・。

a0254243_1275344.jpg

「美味しい食卓は、家族の引力」と思ったものでした。
学校で嫌なことがあったらしい時、まっすぐお家に帰りたくなくて居酒屋に寄りたい時、反抗期で何も話さなくなった時、なんとなく夫婦がすれ違っている時。
美味しい食卓は、その緩和剤、家族を呼び戻して、話を聞いてあげるお家へ帰ろうの引力だった気がします。

a0254243_128521.jpg


 毎日のことでめんどくさいし、とりわけ美味しいパンじゃないけど、
そんな風に家族をちょっと思いやって、心をつくすような時は、パン作るのはいいなぁと思います。
パールシュガーをのせたシュクレ!あぁ~、残念シワシワです。
ハムコーン・フラワーは、ライムのたっぷり入ったメキシコのマヨネーズだから、ちょっと酸っぱい!
まぁ、いいかぁ・・・?

 あっ!
でも、今日のパン作りは、まったく書けなくて逃避行してパンこねていたんですけどね。


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お1つぽちっと、時間があればぽちっとね!
↓ ↓ ↓ 励みになりますので、ぽちっとクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村
by jetwife | 2013-02-27 12:11 | メキシコの美味しい

あらぁ~嬉しや 増版が決まりました

 朝起きたら、夫が
「おーい!増版が決まったってよ!」と教えてくれました。
早起きの夫が、さっさと先にFacebookで、編集者さんの増版決まりましたぁ~のコメントを読んでいたらしいの。

 おかげさまで、売れ行き好調らしく、たくさんのお母さんが手にとってくださったようです。
PHP研究所からの「こどもが変わる!お片づけコーチング」
お求めは、こちらのPHP研究所のホームページからお申し込みください。
ちょっと特殊な販売なので、この本、一般書店と、アマゾンでの販売お取り扱いはありません。

a0254243_1149532.jpg


 うぅ~、朝からちょっとモチベーションがアップしたかなぁ?
今週の締切の原稿にそろそろ取りかからないといけません。
こうして仕事があるのは、嬉しいものです。
さぁ、今日も一日励みましょう。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お1つぽちっと、時間があればぽちっとね!
↓ ↓ ↓ 励みになりますので、ぽちっとクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村
by jetwife | 2013-02-26 11:44 | ちょこっとお仕事

春を食す 菜の花

 5月の快晴のようにスコーンと晴れ渡って、日差しは初夏のようなメキシコシティです。

 春から夏に旬の日本野菜がたくさん出回っています。
きゅうり、茄子、青梗菜、青紫蘇、そしてなんと今日は菜花。
茎の部分が太くて甘い。春らしい甘味とほんのり苦味、私は菜花の茎が大好き。

a0254243_3224481.jpg


毎週1回、平日に日本食材店に通っては、日本野菜を買い求めてきますが、今週末はメキシコシティ駐在員にはなくてはならないMIKASA(日本食材店)の創業感謝デーで、全商品20%ペイバックが行われていました。
おでん材料をたくさん買って、今夜は親父バンドの新メンバーを迎えて「おうち de おでんパーティー」

 さっそく、菜の花を茹がきました。
長野のお土産でいただいた糸寒天をもどし、桜エビをいれて春らしく・・・。
a0254243_325245.jpg


糸寒天をさっと水で戻して和えものにすると、透き通ったグラスのような寒天にいい具合にドレッシングが絡まって、これも私は好きなの。からし酢醤油の和風のドレッシングにしてみました。

a0254243_3271988.jpg


菜種油もあるくらいだから、きっとメキシコのどこかには、黄色い菜の花畑があるんでしょうねぇ~。

 今日のアペタイザーは、夫のいつもの「おつまみ横丁」のレシピを、ちょっとひと捻りして。
a0254243_3282637.jpg

+ 下味をお酒とお醤油でつけたタコの唐揚げ +
+ 牛フィレのたたき 柚子胡椒ソース +
+ 鱸(すずき)の和風カルパッチョ ごま油仕立て +
+ マグロのアボガドのわさびタルタル +


ささっとできちゃうアペタイザー4品。
メインのおでんと、いつもの昭和のおかずの写真は撮り忘れたちゃいました。

今日も楽しいバンド活動。親父バンドには新メンバーを加えて、春が来たぁ~!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お1つぽちっと、時間があればぽちっとね!
↓ ↓ ↓ 励みになりますので、ぽちっとクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村
by jetwife | 2013-02-25 03:31 | メキシコの美味しい

恋するSan Ángel (1 ) Plaza Grand San Ángel

 
*******
インテリア雑貨と、ファブリック、素敵な石畳のコロニアルスタイルの街 
San Ángel周辺のショッピング&散策ナビです。
ここでの治安上の責任は一切持ちませんので、
各自十分にご注意の上おでかけください。
*******


+ 過去ログでSan Ángelを紹介記事は、こちらへどうぞ +
メキシコのガラス細工は素敵なのだ (2012.5.4)
メキシコふれあい街歩き 石畳の街をゆく 1 (2012.10.17)
メキシコふれあい街歩き 石畳の街をゆく 2 (2012.10.18)


 どの国に暮らしても、その暮らしぶりやインテリア、住まいのあり方や、伝統的なファブリックをみて歩くのが大好き。食べ歩きよりも、インテリア雑貨やお家をみて歩くほうがずっと好きです。

 過去ログをたどると、どうも3か月に一度くらい、猛烈に雑貨が見て回りたくなってSan Ángelに行っているみたい。
コヨアカンや、ポランコとは違った重厚でクラシックな街ですから、とても優雅な雰囲気なのもお気にいり。
ナビのあちこちに修正をいれながら、メキシコ雑貨大好き女子のためにお気にいりSan Ángelのショップをご紹介。まだ、どこの旅行ガイドにものってませんよぉ~。
 そして、ブティックが多いので、いつもの定番商品というのがないのも魅力。
”私の部屋”とか”FrancFranc”に行けばあの雑貨があるはず・・・的な、日本のインテリアの雑貨店とは違って、オーナーの目利きで集めたインテリア雑貨ブティックばかり。
だいたい3か月に1度くらいは全部商品が入れ替わってしまうのも特徴。
だから、ここでのお買い物は、あなたの千里眼にビビビッ・・・!ときたら、即買いです。
この次にしようとか、あのとき見たあれ!といってもあとのまつりの残念ショッピングになりますねぇ。
 わたしも何度、それに泣いたことでしょう・・・!

 日本の友人のインテリアコーディネーターが、
「いい雑貨はね、一期一会ですよ。いつもあるインテリア雑貨なんて面白くない。千里眼をもって毎回買う、買わないって、真剣勝負の決選です!」と言っていた。
彼女は歩くインテリア雑誌というくらいに目を肥やしていて、どこに何が売っているかを熟知していた凄腕です。
(ねっ!?あゆ美さん、あなたのことよぉ~)

a0254243_555848.jpgまずは、Plaza Grand San Ángel.こちら→★

公式HPをみていただければいいのですけど、雑貨のセレクト・ブティックは、おサレ過ぎぃ~!と身もだえしたくなります。

 毎回かならず立ち寄るのは、Mexiqueというインテリア雑貨店。
ここでのお薦めは、セラミックの人形作家のRodo Padilla(HPはこちら→★
たくさん彼の作品を扱っていて、セレブなメキシコ人も良く贈答用に買い求めています。

a0254243_55768.jpg

ハリスコ出身のRodoの作るぽっちゃり人形が自転車に乗った作品は、超有名で日本でも個展が開かれるほど。特にマヤ人が自転車に乗ったシリーズは大ブレークしました。一つは欲しいねぇ~。メキシコのリヤドロですねぇ・・・。

 そして、MONGOも可愛い。(公式HPはこちら→★
フェアトレードの民芸品を素敵にインテリア雑貨にしたお店で、ウールのブランケットや、ウールのぬいぐるみ(特におさるさんシリーズ)の作品の質の高さ、ミチョアカンや、ゲレロの織り物のクッションやカバー類は目を見張ります。HPをみただけで、欲しくなちゃうインテリア雑貨が満載ですねぇ。

 他にもアルミ雑貨、近くに革命資料図書館がある関係からか、Casasolaのレトロメキシコの絵画やバックも素敵だし、インドに暮らした私が絶賛推薦しちゃうラジャスタン、ジャイプールのブロックプリント(草木染め)のファブリックのブティックHUMもいい。

 レストランは、2軒。
フュージョン・ビストロでは、すっぱらしいお庭をみながら、こーんなモダンなタコスもいただけます。
これサザンアイランドと、タルタルソースのタコスざますよぉ~。メキシコ・フュージョン!
a0254243_571212.jpg

(白身魚のフリッターはタルタルソース、小エビのカクテルはサザンアイランドというタコスだったよ・・・。こういうのもありだねぇ)
土日は、ほぼ満席なので事前にご予約を。

私は平日の午前中に、ここのカフェで、気取ってランチするのがお気に入りです。
ちなみにレストランは、ドレスコードはないけど、子連れや、カジュアルだと、とーぜん対応は悪くなるのであしからず。こういう雰囲気にお金をはらっていますというセニョーラに白い目で睨まれちゃうからご用心。
おめかししておでかけくださいませ。

詳しい場所の地図はこちらから→

 気が向いたら、ぼちぼち他のブティックもアップします。


より大きな地図で YUKKE’s San Angel Navi (Mexico City) を表示


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お1つぽちっと、時間があればぽちっとね!
↓ ↓ ↓ 励みになりますので、ぽちっとクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村
by jetwife | 2013-02-24 04:04 | ふれあい街歩き

ミチョアカン刺繍 kawaii

 一目見て、私のツボにハマりましたぁ~。
ちょっと高かったけど衝動買いしちゃいましたぁ~。
メキシコの中間あたり、太平洋に面したMichoacan ミチョアカン州のサテンステッチ刺繍です。
州都のモレーリアは、今一番行きたい街でもありますが、ただいま治安情勢がちょっと悪くて見送り中。

a0254243_1117487.jpg


でも刺繍には、一目ぼれぇ~。

ステッチの技術は基本だけで、サテン・ステッチ、ロング・アンド・ショートステッチ、ちょっとフライ・ステッチに樹のこんもり丸いあたりは、フレンチノット・ステッチが多用されています。
 技巧に凝り過ぎていなくて、幼稚園児が描くような”へたうま”な感じの図柄いい感じです。

 薪をしょったインディオさんと湖水をおよぐアヒル。
a0254243_111922100.jpg

 赤い屋根の家と、ヒマラヤスギと、星。
a0254243_11213262.jpg

 赤ちゃんをおぶったインディオのお母さん
a0254243_11242091.jpg


なんて牧歌的な刺繍の題材なんでしょう!
ちょっとづつ、刺繍の絵柄が違っていて、刺す人の気分や技量で違うのもいいね。
お店には、ひとつとして同じ作品はなかったわ。

 ミチョアカン州にもこんな可愛い刺繍があったなんて!あまり紹介されていませんよねぇ。
恐るべしメキシコの手工芸。

 そんなわけで今日もSan Angelあたりのハンディクラフト・ブティックを、徘徊しています。

ミチョアカン刺繍のお店
ecobutik

Amargua #14 Local 1
Col. San Angel Mexico D.F.
Tel:5550-9406
http://www.ecobutik.com/

またまた、絶賛!暇なので、大好きなSan AngelのNaviを作りました。こちらから→
しばらく、シリーズで、この界隈のご紹介をしたいと思います。
まだあちこち編集中だけど、とりあえず。

より大きな地図で YUKKE’s San Angel Navi (Mexico City) を表示


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お1つぽちっと、時間があればぽちっとね!
↓ ↓ ↓ 励みになりますので、ぽちっとクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村
by jetwife | 2013-02-23 11:26 | メキシコボニータ

春がきた! Los tulipánes

 日中の日向は、真夏のようにサンサンと太陽が照りつけるメキシコシティのこの頃です。
中南米一番の花市場ソチミルコのチューリップ。
 原色の花が多いなかで、ほんわり日本人好みのチューリップみつけました。
ももいろのチューリップ!
Los tulipánes están en el flor.
a0254243_23555395.jpg


お花の写真は、被写体が動かない静物なのに難しい。
四苦八苦して50枚も撮影しても、納得の一枚がとれません。

 花びらの透け感がでているかなぁ~。

金曜日11時更新 「YUKKEの今日もラテンステップで」
どうぞ、こちらからお楽しみくださいね。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「別冊 どうする?40代からのファッション&生き方」

dosuru40.com




毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お1つぽちっと、時間があればぽちっとね!
↓ ↓ ↓ 励みになりますので、ぽちっとクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村
by jetwife | 2013-02-22 23:36 | メキシコボニータ

ケン ケン ケン パァ~

 疲れた胃袋が消化不良を起こして、しばらく体調を崩しました。
珍しく、夫がいそいそと、お粥やら、オジヤやら、水枕やらを準備して世話を焼いてくれます。
数年後の夫婦おふたりさま生活のシュミレーションみたいだったよ。

 ようやく動けるようになったので、枯れそうな鉢植えに水を急いであげたり、マットを洗濯したりして、家の中をあれこれ整えています。 幹線道路沿いの高層マンションなので、ほとんど開けたことのがない窓を数センチ開けて、空気を入れ替え、寝具を丁寧に洗って交換しました。
そして、大きく柏手(かしわで)をパンパンと打って、部屋の邪気を払いました。

 駐在生活の半分を過ぎて、生活の目標もあいまいになって、何をしてもつまらないという気分になっています。テンションが下がりっぱなし…。
なんだか、病み明けということもあって、プチうつ状態みたいですが、こういうときは、ジタバタしないで、とことん「ぼんやり」が飽きるまで「ぼんやり」することにしました。
 ひとり、ぼんやりしていると、今日も会社で働いている夫には申しわけない気持でいっぱいなのですが、そう思うのも自分を責めることになりますものね。

 神社の宮司さんの息子さんと結婚した友人が、
「神社の息子なんで、パン、パンって年中、柏手(かしわで)を打つので、ご近所から良く、いつもおおきな拍手(はくしゅ)が聞こえるね?っていわれて嫌なんですよぉ~」って言ったことがある。

 柏手(かしわで)は、邪気をはらうおまじない。
私は、家内に病気や怪我人がでたり、辛いことがあってお家の中がどんより暗い時は、窓をあけて盛大にパン、パンと柏手を打ってみます。不思議と良くないことが続いた時は、いい音が出ない。
 宿泊するホテルの部屋が、なんだか陰気くさいなぁと思う時も、盛大にその場所を清める気持で柏手を打ちます。
 なんどか、あちこちの隅で、部屋の真ん中で手を打つうちに、いい音が出てきて、陰気が晴れて、さっぱりしたすがすがしい気持になります。
右手から、左手へ送りだすように、右手をちょっと下にずらして打つのがいいみたいです。

 仕事がら「片づいていない、暮らしが上手くいっていない」お宅での柏手(かしわで)は、最初いい音が出ません。でも、お片づけが終わると、すっきりパーンといい音が出て・・・。

a0254243_0275270.jpg


 散歩の途中で見つけたおもちゃ屋さんの前にある石けりのマス。
メキシコは、ケン、ケン、ケン、パァ―・・・で、ケンが一つ多い。
最初は、ちょっとタイミングがつかめなくて、ケン、ケン、ケン、パァーと言いながら4回くらい挑戦しちゃいました。通りがかりのお爺さんに、ちょっとクスクスっと笑われちゃいましたけど。

 柏手じゃないけど、こういうのも、ちょっと元気が出た気がします。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お1つぽちっと、時間があればぽちっとね!
↓ ↓ ↓ 励みになりますので、ぽちっとクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村
by jetwife | 2013-02-21 00:41 | メキシコシティー散策

ハンドメイド Vol.4 貝紫染めのスクエアポーチ kawaii

 ちょっとコンを詰めすぎだよと、夫に注意されながら、
小物ポーチ作りはスクエアのパターンへ。

a0254243_645374.jpg


 メキシコの古布コレクターからわけていただいた、天然の貝紫から染料エキスを抽出した手染めの横糸で織られたチアパス州のモチーフ。吉兆の文様の亀と魚です。
a0254243_6461653.jpg


 コレクターのお宅訪問記は、過去ログのこちら→★
オアハカの海岸線ドン・ルイス村のミステカ族の織り物です。

 この織りパターンの完成品は小さなドイリーでしたが、これもそのようには使わないなぁって思って作品へ。

 裏には、魚のパターンをキルティングで落としました。マチは小さくいれて。

 これにて、しばらく小物制作は休止。こんどはじっくり大物作りに励みましょ…。

【材料】
・貝紫の織りパターン 18センチ×10センチ
・黒綿ブロード、柄ブロード、黒ファスナー10センチ (いづれもメキシコシティJuncoにて購入)
・キルト芯 日本製

Junco (手芸用品、布地など)
www.telasjunco.com.mx

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お1つぽちっと、時間があればぽちっとね!
↓ ↓ ↓ 励みになりますので、ぽちっとクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村
by jetwife | 2013-02-20 04:45 | ハンドメイド


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

お気に入りブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧