<   2013年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

4月の愛妻弁当まとめ

 メキシコでの愛妻弁当作りもだんだんマンネリ化してきましたねぇ~。
おかずは変わりばえいたしませんが、ご不満はないようなので、今月もつくったからまとめてアップしてみます。

 わたし、結構キャラが、サザエさんです。
用意しいていたおかずを入れ忘れる事がしばしば・・・。今月2回あったサンドイッチの日。
一日は、ハム入れ忘れました。もう一日はレタスを入れ忘れましたぁ・・・。
すぐそこに準備してあったのによぉ~(とほほ)
加えて今月は「あれぇ?今日はお弁当のいる日だったの?」というおとぼけもあって、
朝から大慌てのサザエなわたしです。

 そんなわけで、締めはキャラ弁にしてみました。
だって、この日は炊飯器のタイマー入れ忘れていて、ご飯を詰めようとしたら炊けていなかったの。
朝ご飯は、冷凍のチンごはんでカバーして、高速炊飯で炊き上げるご飯を待つ間に、iPadのサザエさんの画像をみながら、はさみでチョキチョキ!一度やってみたかったのさ!キャラ弁。かなり雑です。
夫にもわかるキャラクターは、他には鉄腕アトムくらい?

 海苔とハム。幼稚園のキャラ弁は、オブラートコーディング海苔とか、くりぬき器とか、カッターとか駆使するみたい。わたしは、キッチンバサミで、しかも下絵も描かずなんでねぇ。
団子っ鼻が、丸く切れなかったからちょっと変だね?サザエさんに見えるかなぁ~?

+サザエ的キャラ弁 +

a0254243_2265091.jpg


夫の感想 「弁当で朝から遊ぶな!」(←このリアクションは、波平だろっ!通じてないなぁ~)
感動するサザエさんのマスオさんの名言を読んで、ちょっとは見習ってほしいよ。「サザエ~!君の好きなようにやればいいよ」(←こういうの大事よねぇ)

+ ふろふき大根弁当 +

a0254243_2304731.jpg


+ 肉だんご弁当 +
サマータイムになったのでお弁当撮影の時間はまだ薄暗いのだ。
自然光で撮りたいのだけど、単焦点レンズ使いこなせず明るさ補正難しい。
慌てる朝のお弁当の撮影むつかしい!

a0254243_234038.jpg


+ おそろいわっぱ弁当 +
夫は縦に、私は横にしてお弁当を食べるのだ

a0254243_232632.jpg


+ チキンカツ弁当+

a0254243_2351576.jpg


+ 残り物のない日のサンドイッチ弁当 +
3日連続夕飯要りませんのあとは、冷蔵庫に残り物がないからサンドイッチになります。ハム入れ忘れたました。

a0254243_2363154.jpg


+ コストコの鮭フレーク&豚角煮弁当 +
毎日焼くのは大変だから、このあとコストコの鮭で鮭フレーク作りました。朝ご飯にも乗せてます。

a0254243_2382178.jpg


+ おい!弁当は?弁当 +
えっ?今日はお弁当が要る日だったの?
ムっとした夫を玄関で待たせ、5分でつくるあわあわ、慌て弁当。
夫婦のコミュニケーション不足による行き違い弁当

a0254243_2401134.jpg


こういう弁当の残り物がわたしの昼ごはんのおかずになります

a0254243_345838.jpg


+ ステーキ弁当 +
ステーキの味付けが薄いよ、一口大が大きすぎるとクレームあり。
珍しく弁当に感想が寄せられました。

a0254243_2432832.jpg


+ ヒラメのムニエルとヒジキむすび弁当+
お友だちがアップするお弁当に、油揚げに卵をいれて茹で煮するのがあって
真似してみたけど撃沈しました。

a0254243_2475354.jpg


+カンパーニュサンドイッチ弁当 +
レタス入れ忘れました!

a0254243_2491773.jpg


+ 湯葉ちらし弁当 +
お土産にただいた湯葉ちらしの素を使用。
月曜日の朝の残り物おかずのない日のお弁当は、冷凍しておいた常備菜で乗り切る

a0254243_23195989.jpg


 夫は、基本的に、お弁当もお食事も何も文句は申しません。
申しませんが、「美味しい」ともめったに申しません
珍しく、この“セロリとわかめのピリ辛炒め”は美味しかったらしく、「うっんまい!」と言ってました。

a0254243_2525732.jpg

ごま油でセロリと水に戻して水切りしたワカメを炒め、日本酒、お醤油で味付けして鰹節と白ゴマ、鷹の爪をちょこっと。あまりの美味さに、自画自賛ですが、どんぶり飯が食べられるほど、お酒にもごはんにもあう“おば惣菜”でございまーす!

来月も、また見てくださいね!ウグっ!ウグっ!(←サザエさん風に言ってみた)

毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。

by jetwife | 2013-04-30 00:16 | メキシコの美味しい

お誕生日のお祝い 白鳳堂の化粧ブラシ

 人生で、こんなにたくさんの人に誕生日を祝ってもらって、
こんなにたくさんの人からお祝いのメッセージをもらったのは、初めてです。
それもメキシコに居ながら・・・。
SNS(FacebookやMixiなど)のすごさ、インターネットの便利さに驚きつつも、みなさんのメッセージに感動して何度も泣いてしまいそうになった54歳のお誕生日でした。
みなさま、ありがとうございました。

 誕生日の昼に、夫が作った“ざるそば”を食べながらぼんやりしたいたら、日本から小包が届きました。
珍しいことに子どもたちから。
 そういえば、数週間前に息子から、「何か欲しいものある?」と電話で聞かれたので、
「へぇ~、何か買ってくれるの?そんじゃぁ、バーキン?かしらん」と答えたのでした。
「はぁ~そりゃ無理だろう?そういうのは、とーさんに任せるわぁ・・・。」なんてあきれられて。

a0254243_071623.jpg


 社会人5年目の娘と、社会人3年目の息子から届いた誕生日プレゼントは、なんと白鳳堂の化粧ブラシ
二人で相談して買ったそうです。
「いつまでも綺麗に歳を重ねてください!」というメッセージつき。

 娘曰く
「タローのほうが、私よりもずっと女子向けプレゼントについて詳しいよぉ~。
さすがにCAさんと合コンを重ねているだけの事はあるわ。」と。(おいおい息子よ!ミツグ君かい?)
 二人の相談する様子が目に見えるようです。
モノ選び。私のこだわり方を知りすぎてないか?
加えて努力家の娘のお下がりの資格試験のテキストも3冊。
「暇つぶしに勉強でもどう?母もまだいけるから挑戦したら」と・・・。

a0254243_095225.jpg


 東京に暮らす子どもたちとは、家の修繕や車の故障など、困ったことが起きた時しか、電話もメールもしませんから、彼らの日常の様子はほとんどわからない。
 夫と話す子どもの話題は、もっぱら
「これ、あーちゃんが好きなおかずだね」とか、
「これ、タローみたいね」くらいのもので、
 とりあえず遠くで元気に自活していてくれれば、もうそれでいいと思うのが親の気持ちです。

 なのに、こんな風にちょっと老化が進む親を気にかけてくれていると、もうウルウルしちゃいます。
今年のお正月に久しぶりに子どもたちに会った時、
「かぁーさん!そのヘアスタイル、ちょっと何とかならないかなぁ~。眉の描き方おかしくねェ?」(息子)とか
「そのコート着て出かけるの?ちょっと古いよ。まぁいいかぁ・・・もうおばさんだから許されるか。」(娘)
みたいな事を子どもたちに言われるようになって、“なんだか立場が逆転したか?”と思っていたのだ。

 子どもが成人して、ちょっと嬉しいのは、
新しいショップや、流行りのレストラン情報、日々バージョンアップするITリテラシーについて、自分好みの最新情報が得られる事だろうか?
そのうち、海外旅行先や、観劇なども、時代に旬な子どもたちの推薦やアドバイスを受けることになるのだろう。よくわからなくなったら、介護保険の申請手続とかもよろしくね!

 元気でいればいいと思った子どもたちに、
“母は、元気でいつまでも綺麗でいて欲しい!”と思われていたようです。
 ひとまず美活に燃えてみますか?
でも勿体なくて、こんなに上等な化粧筆使えないわ。(うるっ!)

 子どもたちのメールや、手紙の最後にはいつも「お父さん、お母さんふたり仲良く!」という結び言葉。
これの意味することは、なんなんだろうか?
子どもたちには私たちが不仲になると思っているのか、
仲良くうつらないのか・・・と夫と深読みしながら、
子育ても子離れも完了。
親・子どもの立ち位置が逆転した感がぬぐえない誕生日のプレゼントでした。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-04-29 23:27 | 言いたい放題

おしゃれ探検 注目ショップ2店オープン Prado Sur

 どんどん新しいおしゃれショップがオープン中のPrado Sur
メキシコシティのチャプルテペック公園の西側にある高級住宅地のPrado Sur地区。
シティーマーケットができてからというもの、アングロサクソン系のスノップなメキシコセレブたちがわんさか。
金髪、背の高い美女美男がこぞってという感じです。

 あまりに高級車&ボディガードと、ブランド重装備セニョーラが多いので気遅れしちゃいますが、徒歩で行けるお買い物コースなのでルンルンしながら歩いてます。
(もちろん、いつものさえない普段着で目立たないようにを心がけながらねっ!)

 シティーマーケットの正面入り口から右わきに、
こ~んな素敵なマリン系カジュアルウエアのお店aquaがオープンしていました。メキシコロゴ入りのTシャツは、お土産やさんにはわんさかあるけど、トリコロールカラーで、マリンぽいのはなかなかだよねぇ。
 レディースはもちろん、Babyからパパさんたち用もあるのよ。

a0254243_0322028.jpg

 この夏のリゾートウエアにくわえたくなるアイテムが揃ってますよぉ~!
バックもビーチサンダルも可愛い!!

a0254243_0325451.jpg


 そしてその対面にオープンしたgala
ナイティーと、インナー、レディースファンデーションのショップですが、こだわりの補正下着や、パンツに響かないショーツまでなかなかのセレクトで、ほぉ~すごい品ぞろえといいたくなっちゃいます。

a0254243_0332330.jpg


 ますますPrado Surから目が離せなくなってきたねぇ~。

毎回の勝手に制作しているお買い物のガイドマップ
Prado Sru Naviはこちらからどうぞ!

より大きな地図で YUKKE's Prado Sur Navi を表示


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-04-29 04:16 | ふれあい街歩き

メキシカンBBQ 親父バンドのホームコンサート

 初夏を思わせるメキシコシティの休日。
駐在員の常ですが、本帰国や転勤はつきもので、われらが親父バンドにも、メンバーの“残念ながらの帰国&転勤”というお別れが・・・。

 その送別会を、大スポンサーさんのご厚意でBBQライブコンサートでしました。
完璧なメキシコスタイルのBBQは、初めてです!(いい経験させていただきました!)
a0254243_482887.jpg


 メキシコ人はアメリカ人に負けずにBBQが大好き。準備もさくさくっと、もちろんメキシコBBQには欠かせないサルサのピコデガヨ(鶏がついばむという意味のサルサで、トマト、玉ねぎ、アボガド、コリアンダーにライムと塩)と、メキシコがオリジナルのシーザーサラダ。
お肉は、どーんとスペアリブと、リブアイにアラチェラ!
そして絶対外せないのが、ノパール(うちわさぼてん)とセボジータス(小葱)のBBQ!

 日本人風のBBQとは一線を画し、ものすごくシンプルだけどどれもが美味しいのだ。
こういう大人数のBBQは、あまり準備や食べる事のみにこらずに、もっぱらパーティーを楽しむスタンスがいいですよねぇ。
 BBQピットのあるおうちに家を変えたくなりますよぉ。あれば毎週BBQ&コンサートしちゃいそうだわ!
モンテレイのマンションには、どこも必ずBBQピットがあったのに残念!

 今日は、BBQの前後に親父バンドによる大ホームコンサートも。

a0254243_49389.jpg

転勤するお二人のボーカルの大熱唱と、スペシャルゲストのサオリン(ソプラノ歌手)のオペラ、加えてスポンサーの大御所お二人の大熱唱と、コモエスタJr.の「イパネパの娘」のキーボードデビューもあって、盛りだくさんのホームコンサートになりました。
a0254243_4135936.jpg食べて、歌って、踊ってというもっともラテン的なBBQ送別会。
みんなが楽しんでいて、とっても良かったですよぉ。音楽は素晴らしいわね、うるうる・・・。

加えて、私、28日のこの日は、いみじくもお誕生日!
人生で、こんなにたくさんの人にお祝いただいたのは、生まれて初めてです!

 セカンドライフを前に、歳を重ねることへの楽しみは、こういうたくさんのお友だちに囲まれて楽しく暮らす事なのでしょうねぇ。
 酒盛りはもちろん場所をかえて反省会も加えて深夜まで・・・。

 マリアッチさん、かおりん!またいつか親父バンドを日本で再結成しましょうね!
Hasta Luego!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-04-28 22:46 | メキシコの美味しい

El regaro フラワーバスケット

 「もう雨季がはじまったのかしら?」
と言ったら、「まだ早いでしょう、メキシコシティの雨季はだいたい5月からよ。」
と言われましたけど、ここ4日ほど、夕方は雲が張り出してスコールのような雨が降っています。

 アジアのモンスーン地帯に長く暮らしたので、乾燥地帯のメキシコシティの雨の降るさまは、赤ちゃんの涙くらいにしか思えないのだけどね。雨はお湿り程度の降り方なんです。
 でも乾燥地帯の暮らしの対応や、インフラの整備は雨降り仕様ではないので、
ちょっとの雨でも停電やネットの回線状況がぐっと悪くなります。渋滞もひどくなるしねぇ。
 でも降っても、降ってもメキシコの湿度は上がらないのよ。
今日も太陽がでてきたら、一気にカラカラ!ってほどに、爽やかに(?)乾燥しています。

a0254243_025165.jpg


 今週は、急ぎの仕事もあってずっとヒッキー状態。
美しいフラワーバスケットに元気をもらってます。
ちょっと早いけどとお友だちからのバースディプレゼント。

 インドの雨を懐かしみながら、インドの大親友が今週もめちゃくちゃ楽しいコラムを更新しました!
久々に、ボリウッド映画が観たくなりました。
 ただいまニューデリーは、真っ赤なグルモハルが満開みたいです。

金曜日11時更新 「どうする40 マサラをちょいと!」
どうぞ、こちらからお楽しみくださいね。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「別冊 どうする?40代からのファッション&生き方」

dosuru40.com


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お1つぽちっと、時間があればぽちっとね!
↓ ↓ ↓ 励みになりますので、ぽちっとクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村
by jetwife | 2013-04-27 00:02 | メキシコボニータ

和食率

 平日の一日は、一週間分の食材を買いに行く日。だいたい水曜日か木曜日あたり。
 食材の買いだしは、休日の夫の運転する車をあてにしていたけど、だんだん土日に、これをお願いするのがしのびなくて・・・。彼なりに、休日はやりたいことがあるようだしね。

 まったく何もすることがない平日なんだから自力でって事に・・・。
ちょっと遠くても独りで無線タクシーに乗って、日本食材店か、Zona Rosaの韓国食材店に通っています。
お店の前でタクシーを待たせて、そのままそれに乗って帰り、途中で他の店へ回ってもらったりもして。
ようやく初対面のタクシーの運転手さんに、“こういう細かい指示”を、つたないサバイバルスペイン語で通じさせることができるようになった3年目。
 あきれるほどに、暮らしに最低限必要な語学力の上達が遅いっ!(泣)

 わが家の和食率は70%くらいかなぁ。
中華や、洋風、イタリアンやアジアンエスニックの日もあるけど、たっぷり煮たお野菜中心の食事が多いから、どうしても和食。
 仕事をしていた時は、時間との勝負で、野菜の調理は生のサラダか、炒めるかが主流だったけど、
ここでは時間をたっぷりかけて煮る、蒸すが中心です。
あとは煮豆に、酢の物、ぬたに、塩もみとお漬物ねぇ・・・。The WASYOKUなわけ。
友人のBoa Mesaの若林三弥子さんの「蒸し炒めレシピ」は、ここでも大活躍です。

a0254243_1245775.jpg


 ときどき、買いものをご一緒する友人に、
「二人なのに、お野菜そんなに買うの?」とびっくりされますが、
買い物かご2つぶんのお野菜は、1週間で私たちのお腹に収まってしまいます。
 今日は、日本食材店で、
お米、小豆、黒豆、こんにゃく、筍、にら、さつま芋、里芋、大根、白菜、蓮根、きゅうり、たくわん、春キャベツ(ローカルキャベツよりも柔らかい)青シソ、豆腐、納豆、油揚げ、餃子とワンタンの皮を買いました。
残念、いいかぼちゃと春菊ありませんでした!
 (お米と加工食材はアメリカからの輸入品。生の野菜のほとんどがメキシコの日系人農園で作られているもの)

a0254243_1311327.jpg


 帰りのメルカド(常設市場)で、人参、玉ねぎ、じゃがいも、ズッキーニ、ブロッコリー、ほうれん草、セロリ、レタス、トマト、ピーマンとパプリカ、セボジータス(メキシコの小葱)、アボガド、ライム、ニンニクとショウガ。
これは、量り売りなので少量をたくさんの種類で・・・。
そして朝のジュース用にグレープフルーツを4キロ、マンダリンオレンジを3キロです。

全部で1000ペソ(8000円)ちょっとです。
日本(韓国)食材店で700ペソ/週くらい、メルカドでは300ペソ/週くらい。

 調味料と水、卵や肉魚は、シティーマーケットか、コストコで。
だいたい、2人で月額6~7000ペソ(48000円)なり。
 この食費には、日本からの取り寄せ食材はゼロ、外食費ゼロですが、この食費ってどうなのかしらね?
ちなみにお酒代は含まれていません。

 DFの日本食材店は、ご主人さまの車での週末の買い物客と、単身赴任の方たち用に、どうしても週末のほうが、入荷するお魚やお野菜が新鮮なんです。
 土日以外の、週の中日に一日だけでいいから日を決めて、新鮮なモノを入れてくれると、私みたいに平日に買い物したい主婦にはありがたいんだけどねぇ~。

a0254243_1302971.jpg


 今日は大豆と小豆を丁寧に煮ました。
今夜の献立もお野菜中心の和食です。ご馳走じゃない、定番のもの。

a0254243_132169.jpg

きんぴらごぼう、和風のラタトゥイユ、セロリとわかめのピリ辛炒め、ひと口ヒレカツに豚汁。

夫の「やっぱり、うちでたべる飯が一番うまい!」
そう言ってもらえるだけで、またごはん作りも楽しみたくなるの。単純。

 でもおうちご飯って、外食と違って毎日なのに飽きないんですよねぇ・・・・不思議と。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-04-26 01:38 | メキシコの美味しい

いたわりとあきらめ

 ついに夫が今日から、高血圧症のための降圧剤の服用をはじめました。
もう5年くらい前から、毎朝の血圧測定が日課。
 ちょっと高くなっては、生活改善(運動と、お酒を控える、ストレスを溜めない、塩分を控える)をしては、なだめてきたけど、そろそろそれも限界。

病院嫌いで、未病をこころがけ、結婚以来30代でのアメーバー赤痢と、40代での副鼻腔炎の手術3日入院以外、夫は風邪もひかないし、熱も出さない人。
入社30年を超えても、病欠はゼロの人なのだ。
サプリメントは一切飲まず、規則正しい食事と生活のリズムを崩さないストイックさが、半端じゃありませんからねぇ。

 服薬を嫌がっていたけど、ついにその日がです。
昨夜は酔っぱらって帰宅した事もあるのでしょうが、
「ほれぇっ!薬もらってきたぞ!」って怒ったように私に告げました。
58歳にて160/100なんだから、もうあきらめてもいいのになぁ。かなり敗北感を感じているらしい。
血圧管理は、私のほうがちょっと先輩。
6年前、ちょっと副腎に問題がある私は、140/100と、下の血圧が高くなってさがらなくなってからの服用開始でした。

 紅茶の缶にいれた、互いの血圧のお薬と、老眼鏡がキッチンの棚に並ぶことになったのよ。
a0254243_0202458.jpg


 近視の夫は、まだ眼鏡をはずせば、小さい文字がみえますが、
視力抜群だったわたしは、40代後半から早くも見えなくなり、一昨年は白内障まで手術するほど一気に目の老化が進んでいます。
白内障の手術をしたら、白いと思っていたシャツも、真っ白なはずのお皿も、家の壁もこんなに黄ばんで、くすんでいたかと思ったし、いままでのアイブロウのいい加減な描きかたに唖然として、いまでは老眼鏡をかけないと眉が描けません。

 レストランでは、老眼鏡を忘れてしまったら、もうメニューを読む事もできない。
夫にこらえ性のあるときは、メニューをいちいち読みあげてもらうわけ。でもだいたいが、めんどくさくなって定番の物しか頼まなくなっちゃうわけよ。

 夫は歯の調子も悪いから、食感を楽しむ野菜(蓮根や、牛蒡)、こんにゃくなどの調理法も、今までとはちょっと変えないといけなくなってきた。あれこれ料理にも工夫が必要なのだ。

 あきらめることが、こんなにあるのが、50代なのねぇ。
 40代までは、まったく考えてもいなかった、「老い」によるあきらめごと。

 スムージーや、とろみをつけた食事が、この先待ちかまえていることがわかると、
たとえ大流行とはいえスムージーを食べるのは、とても切なくなるわけだよ。

a0254243_0235343.jpg


今日のお弁当は、外はカリっと中はもっちりの大好きなチューリップパン屋さんのカンパーニュ。
ラップのくっついた部分を探すのが、だんだんよく見えないから辛い事。
だから、サンドイッチは一口大に小さく切って、ラップには目印のリボンを挟んで・・・。

 ちょっとづつの互いの体の変化に心を寄せて気づかい、
いろいろなことをあきらめて、出来なくなったことをいたわって補いあうアラフィフの暮らしなの。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-04-25 00:29 | アラフィフのつぶやき

ウイークエンド ドライブ Valle de Bravo (3) 別荘族ご用達ショッピング

 かねてから、セレブなメキシコ人友だちに、
「Valle de Bravoへ行ったらねぇ~、あなた好みのインテリアブティックが山ほどあるよぉ~。
絶対好きだと思うわぁ。」
と、さんざんいわれて、ショップリスト(スペイン語だけど)のコピーまでもらっておりました。
(それなのに、このコピーは持っていくのを忘れたわさぁ~)

a0254243_55192.jpg


+ 最近あちこちで見かけてはいたけど
カラフルなジョーロ。花器に使う予定。
カラーバリエーション多くて、悩みに悩んでこの2つに +


 軽井沢に、別荘族ご用達の老舗の店があるように、
メキシコセレブたちのためにValle de Bravoにもわんさとおされ〜なインテリア・ブティックがあります。
いつもは、遺跡や歴史的建造物、観光名所とか、アーテサニア(民芸品)のメルカド(市場)を観たりするんだけど、今回はきっぱりとやめて、別荘族的なショッピングを楽しむことにしましたよ。
 だってここは、軽井沢同様に開発されたリゾートなわけで、それならばにわか別荘族になって、ブチックめぐりお買い物三昧ざんす。

a0254243_564298.jpg

 
+メキシコ州で焼いたアヒージョ鍋 内側が白い釉薬塗りになってます。
これと↓の画像のソースサーバーとボウルの3つで$90 (泣きたいくなるほどお安いの)
写真は、前ボケを狙ったらボケすぎた!


a0254243_514328.jpg


 軽井沢にもあるでしょ?老舗の大城レースや、沢屋か中山農園のジャム、ガーデニングショップやインテリア雑貨のお店みたいなのが・・・。昔ながらの別荘族が好んでいた避暑地の老舗のお店。
 あるのよ!ここにも素敵なレースとジャムのお店がねぇ・・・。

a0254243_5153439.jpg


a0254243_5155762.jpg


+ メキシコ州のレースは逸品です。
ビー玉レースも可愛いけど、銅のお鍋やカセリータスつきはたまりませんねぇ~+


a0254243_517202.jpg


+ アプリコットの砂糖漬けとグアバのジャム、ミルクメスカルのココナッツ味+


a0254243_520233.jpg

+ ありそうでなかなかいいサイズがないのよ。気にいったサイズでようやくゲット
ココナッツ材のトレイ+


 インテリア・ブティックは、湖の遊覧船乗り場付近に集中していて、
お客さんのターゲットはメキシ全土からやってくるセレブたち。
メキシコシティのショップの比ではないくらいに、洗練されたインテリア雑貨があって、びっくり仰天だったわ。

 色々な国に暮らすとお家の設えはアジアンテイスト、フランスプロバンス風、北欧雑貨や家具、サンタフェスタイル、アーリーアメリカン・・・そして和風。
インテリアの好みや、趣向はいろいろあるけど、せっかっくご縁があってメキシコに暮らすのだから、
メキシカン・キッチュに是非注目したい。今回は、フランス雑貨や、アメリカ製の輸入品には目もくれず。

そうよ!メキシコ雑貨で暮らしを楽しみたい!

日本の雑貨屋のバイヤーさんたちも、ぜひメキシコのセレクト雑貨を日本に紹介して欲しいわぁ~。
たぶんアメリカには、このメキシカン・キッチュがわんさと輸出されているのだろうなぁ~。
 もうタペテや、仕上げの悪いファブリック、ウイピルビーズや、刺繍ブラウス、サボテンアイコン、骸骨カテリーナとかのステレオタイプのメキシコ雑貨は、おしまい!
日本のお家で使っても、すんなりインテリアになじむメキシコキッチュな雑貨の紹介をお願いしたいものだ。

 ちなみに軽井沢といえばサイクリングですが、ここでは、こんなレンタルバイクで湖水を回ります。
a0254243_5265918.jpg


 昨日はゴルフのお伴だったので、今日は夫はわたしのお伴で荷物持ち。
熟年夫婦のやりたいことだけを互いに主張しながら、一緒にドライブってのも悪くないかなぁ~。
いろいろな楽しみ方のできるリゾートです!わたしは今回は、お買い物に熱中しすぎたけどね!

まだご覧になりたい人ためのショップ紹介と、地図はこちらから
by jetwife | 2013-04-24 00:06 | メキシコの旅

ウイークエンド ドライブ Valle de Bravo (2) アンティチョーク

 アラフィフのみなさーん。
春の週末は、夫婦で、「タケノコ掘り」なんて方もいるでしょうか?

 メキシコにも竹林たくさんあるんですが、残念ながらローカル食材には、筍がございません。
似たようなモノには、Palmito パルミートという「ヤシの芽」(ココナッツの芽)がありますが、カン詰はたくさん出回っていますけど、残念ながらわたしは、まだ生のパルミートにはお目にかかっておらず、掘りたてのパルミートの皮ごと丸焼きは絶品と聞いていて、いつの日か試したいです。

 こんな風にブログに書いておくと、最近誰かしらが、掘りたてパルミートだよぉ~なんて届けてくれることもあるようですから、ちょっと期待しちゃおう。

a0254243_3422683.jpg


 そしてこの季節、メキシコでは絶賛アンティチョークが旬を迎えております。
スペイン語では、Alcachofaといいます。インドにもありましたけどねぇ。インドでは食べなかったねぇ。

イタリア~ンな食材として、レモンで茹でるか、蒸すかしてオリーブオイルにちょいつけて、ダイエット中のスーパーモデルとかが好んで食す、おされな朝鮮アザミの若いつぼみです。
 日本では、栽培条件が合わないらしくて、あまりみたいでしょ?

 どうやら、Valle de Bravoは有名な産地らしくて、別荘族むけにたんまり売られておりました。

a0254243_3431485.jpg


 美味しいねぇ~!
ポランコにもアンティチョークの有名な店はあるけど、産地で食べるアンティチョークは、
「竹林で食す堀りたて筍」にも似ているわね。

 ホテルのお花のアレンジが、私のツボにハマりまくったので、ちょっとスナップ2枚。

a0254243_3434361.jpg


a0254243_3441475.jpg


a0254243_3445019.jpg
 極楽鳥花は、
じつは鉄製のこんなダルマストーブに
活けてあったんです。
 ちょっと、全体はうまくカメラに収められず・・・。

 そして、Valle de Bravo別荘族たちのお買いもの編へ続く。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-04-23 03:47 | メキシコの旅

ウイークエンド ドライブ Valle de Bravo (1)

 アラフィフのご夫婦のみなさん!
ご主人がお休みの土・日曜日、おふたりで何をしてますかぁ~?

 あぁ~、嫌だわ、夫がお家にいる週末って!
 一日中ゴロゴロしてるし、ご飯の支度も3食めんどくさいし・・・。

a0254243_311876.jpg


 ・・・みたいな感じでしょうか?

 セカンドライフを前に、週末さえも持て余すとなると、これから、がっぷりおふたりさまで向き合う毎日はどうなっちゃうんでしょうね?
 子どもの用事もない週末を、
“さぁ~って!新婚時代に戻った気分でふたりで楽しまなくては!”
なんて、なかなか思わないんですよねぇ。

「あなた!きれいな海が見たくなったわ!」とか
「満点の星空を見に行かない?」とか
「採れたての○○が旬ですって!」とか言って、
新婚時代みたいに、仲良しドライブなんてロマンチックなことは、まーーーーったくしなくなりましたねぇ~。

a0254243_6534944.jpg


 でも、思い切って誘ってみました!
「きれいな空気を肺いっぱい吸って、森と湖へ!リフレッシュできるドライブをしない?」って。
行き先は、メキシコシティから車で2時間ほどの、Valle de Brabo。
 ここの駐在員の男性たちは、ゴルフでよーく行く、「Theメキシコの軽井沢」ですね。
 バブリーなレジャーに慣れていないハポネサとしては、ここで、ゴルフ以外にすることないかもぉという不安が多少あったけど、まぁ森林浴ができたらいいかなぁ。
 メキシコのセレブレジャーがゴージャス過ぎて遊び方がわかりませーん。

a0254243_332678.jpg


 夫のゴルフにお付き合いする事を条件に、Golf&Spaで有名なホテルに泊まってのショートステイのウイークエンドドライブです。ホテルはセレブばっかりでした。
 ブランド物で完全装備で固めたBaby連れセレブカップルがわんさか。
豪華な別荘には、プールにツリーハウスつき。

でも、いいもんですよ。たまにはドライブもねぇ~。具体的な予定も立てず、ぶらりと、朝10時半出発。
 3時ホテル着で、それからゆっくり日没まで18ホール回ってもまだ明るいのだ。
日没は、20時過ぎですものねぇ・・・。日本じゃこうはいきませんねぇ、軽井沢までの渋滞もあるしなぁ。

a0254243_341557.jpg


 ブラボー男爵の名前をとったこのValle de Bravo(直訳すると歓喜の谷だけど、男爵の名前です)には、人造湖のLago Avandaro(アバンダロ湖)を中心にゴルフ、乗馬、ヨット、ハンググライダー、テニスなどなどレジャー施設満載の週末の別荘族のためのマリンスポーツも兼ね備えた山のリゾート。
宿泊したホテルは、まずまずでしたが、ホテルの周辺には超豪邸の別荘ばかりで、メキシコのお金持って半端じゃありませんねぇ。
 名門の別荘地・旧軽井沢なんか、どーんと引き離す豪華さでしたわ。
食べ物ネタはやめておけと言われていますけど、期待していなったホテルのお食事が、美味し過ぎる!
いちおう、コンチネンタルもあるんですけど、間違ってもパスタとかサンドイッチとか、ハンバーガーなどは注文しない私たち。毎回ご当地グルメ(メキシカン)で固めてます。

a0254243_362482.jpg


・・・ってわけで、Mexicoのにわか別荘族に交じってのウイークエンドドライブです。
仕上げは、こちら。いつものマルガリータ。
a0254243_372673.jpg


なかなか、ロマンチックじゃないの!!
満点の星空を眺めながら、夜もそぞろ歩いてお散歩しちゃいます。

宿泊ホテル (いたって平凡なチョイス)
Hotel Avandaro Golf&Spa

 明日へ続く。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-04-22 19:23 | メキシコの旅


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧