<   2013年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

5月の愛妻弁当まとめ

 新緑の5月。わたしもお弁当を持ってどこかへ行きたかったなぁ~。

 図書ボランティアで行く日墨会館の芝生で一回だけ自分のお弁当広げました。
緑を眺めながら、屋外で食べるお弁当は本当に美味しいね。
今月は、ご飯をちょっとあれこれ工夫してみました。

+じゃこ入り焼きおにぎり弁当+
ご飯に、ちょっとオリーブオイルとお醤油、ちりめんじゃことおかかを入れて焼きおにぎりにしました。
網で焼かずに、テフロンのフライパンにオリーブオイルをさらにひいて焼いています。
冷めても固くならない焼きおにぎり。私のお昼ご飯に2つ。

a0254243_5573544.jpg


 
アスパラガスとワカメの胡麻ソース和えは甘めです。
この日の“鰯のつみれ”が、翌朝、甘辛く煮込んでお弁当に投入されたの。


a0254243_5593284.jpg


+カツ丼 +
ごく普通に・・・・。

a0254243_552534.jpg


+ ゆかりご飯、マグロの角煮、餃子弁当+
ブロッコリーは、マヨネーズを弁当箱の底に入れてから上にのせてます。

a0254243_5542526.jpg


+鮭フレークたっぷり弁当+
こちらでつくった“鮭フレーク”たっぷりのせています。
ほうれん草の卵とじ炒めは、なぜかわが家のお弁当の人気おかず。
その昔、高校生の息子はお弁当箱いっぱい持っていきたがったんです。

a0254243_61961.jpg


+ おそとで食べるおむすび弁当 +
あれまっ!佃煮昆布2つ、梅干し2つで握ったおむすびでしたが、
私に梅干し2個来ちゃった!
・・・ってことは夫には、佃煮昆布のおむすび2つだったのねぇ~。

a0254243_635810.jpg


+ 海苔弁+
おかかと海苔を2段にしてます。みんなが大好き海苔弁。
肉団子の甘辛煮とさつま揚げ。
おかずの足りない日は、隙間をブロッコリーが助けてくれてます。

a0254243_661446.jpg


+ 鰯のかばやき弁当+
鶏肉の塩ダレ焼きと、ズッキーニのオリーブオイル焼き、
朝からフライパンで焼き焼きしまくった弁当。
前夜酔っ払ってお弁当箱を出し忘れたので、
急きょ息子の高校生時代のおさがりプラ弁当箱が出動。

a0254243_6102991.jpg


+五穀米とヒレかつ弁当+
残り物だけの苦し紛れなおかずを詰めてます。

a0254243_6115177.jpg


+ 鶏飯とロール白菜+
茹で卵以外は全部、前夜の残り物だから朝は楽チン。
おかずを詰めるだけなんだけど、ただ詰めるのもつまらないから、
インドのランチボックスDabhaに入れてみました。
間仕切りのお皿と、しっかりした留め金なので
カレー入れても漏れない優秀なステンレス弁当箱なの。
ロール白菜(和風だし煮)にピッたりね!


a0254243_6191759.jpg


a0254243_6193746.jpg


+ お弁当の歌どおりのお弁当+
 29日(こちら→★)に紹介したおべんとうばこのうたどおりのお弁当です。


a0254243_23142143.jpg


 4月の愛妻弁当“サザエ弁当”にたくさん反響をいただき、汗、汗。
 ブログをご覧になったお知り合いから「ほんとにあのまま食べんたんですか?」と、夫もあちこちで聞かれたたらしく…。
照れ屋の夫ゆえ、恥ずかしくって、“お前のブログのせいじゃぁ~”と、ムっとしてました。(苦笑)
 夫に会っても、お弁当のことは、そっとしてやっておいてくださいませねぇ~。
私は、お外でお弁当を楽しみましたけど、夫はいつもこっそり誰にも見られず、一人でお弁当を食べているらしいです。(暗っ!)

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-05-31 04:55 | メキシコの美味しい

お片づけコーチング メキシコのクローゼット編

 またまたのメキシコのお宅訪問です。
別居状態が続くこちらのお宅というか、妻が家を出てしまって数カ月。

 でもまぁ、メキシコの中流階級は、ムチャチャ(お手伝いさん)がいるから何とか家の事が回っている感じ。
そんなお宅のクローゼットをみせていただきました。
 やや、ややや、ややややぁ~!
メインベッドルームのクローゼットには、ズボンだけ。おっとプラスティックの収納ケースはたておき。
それも引き出しタイプじゃない!

a0254243_4512194.jpg


 あじゃじゃ、着なくなったスーツは子ども部屋のクローゼットに乱入のうえ、ヘビロテのジャケットもお子様のお洋服の間に押し込まれてかかっています。

a0254243_4521983.jpg


 その上、収納場所に困ってしまってか、カジュアルウエア―用のシャツ。
お手伝いさんがアイロンをかけたシャツは、バスルームのシャワールームの扉の桟にかかって、ゆーら、ゆーら。針金ハンガー収納があれほどNGと言っているのに!これかぁ…。ため息ですぎた。

a0254243_4515293.jpg

 毎朝、身支度するのに、3部屋を渡り歩かなければ、服が着られないという、広くて収納がたっぷりあっても困った収納テクすぎる!

 こちらのご主人様に、フィールドワークしならがら、なぜ衣類の収納の問題をキチンと指摘して、どうしたら正しく収納できるかを説明しました。でもこの画像以上に、まだお洋服お持ちですし、奥さまの置いていかれたお洋服の数、もうこの3倍はあるのよ。ふぅ~!!

 ちなみに今どきのママたち。
ハンガーに干したシャツや子ども服をたたまないでそのまま収納したいという、超わがままなタイプが日本も続出。ベビー服も干したらそのままハンガー収納したいと言われて絶句です!
家事力の低下もさることながら、衣類の形状や、衣類の手入れや整理もめちゃくちゃ!
 着ない服の断捨離も大事だけど、量を減らしても、正しい衣類の手入れと収納を知って欲しいと願ってやみません。

 梅雨時の今頃、冬服の厚手のコートはもうクリニ―ングだしたでしょうか?
薄物ニットやカットソーの羽織りものを、ハンガーにかけていませんか?
湿度が高くなってきたので、編んで作られた繊維形状のものは、ハンガー収納だと、型崩れをおこしてシルエットが台無しになります。
 とっても残念!メキシコでも、お片づけの虫、クローゼット拝見しながらうずうずしてしまいました!

+ ちょっとお知らせ +


6月4日(火曜日) Studio HAGAの「おしゃれさんのクローゼット収納」があります。
残席、わずかですが、まだまにあうので、正しい衣類整理をきちんと勉強したい人はぜひどうぞ!

6月14日(金曜日)の整理収納アドバイザー2級認定講座、お席はあと2名です!
どちらもお申し込み→★

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-05-31 04:54 | ラテン文化

ハンドメイド Vol.18 4センチのマカロンポーチ kawaii

 ブログを読んでくださったお知り合いが、日本でよくマカロンポーチを作っていらして、材料の余分があるからどうぞ!とお届けくださいました。

 私は、いつも直径3.5センチに、10センチファスナーでつくっていましたが、
直径4センチに12センチのファスナーをいただいたので、ちょっと厚めの布でも大丈夫。

a0254243_7541556.jpg


 新しく仕入れたチアパスの織り模様で、4センチマカロンポーチです。
a0254243_7545565.jpg

 こちらは、モカクリーム、チョコクリーム、いちごジャム入りマカロンの贈答用。
バニラ(白いファスナー)は、ただいま品切れ中。
はみだしクリーム(オレンジ)と、入れ込みクリームは、作り方がちょっと違うのだ。

 半日で4つ制作がいいところかなぁ~。

夫が出張中につき、終日好きな事をして過ごせばいいのに、ここ数日ヒッキーです。
ソカロの美術館や博物館へひとりで出かけたいけど、ひとりでタクシーで動いて不測の事態があってはと、なかなか出張中に、ひとりで外出する気になれないのだ。
 近くへの買い物へ行く時も、ダイニングテーブルに、行き先と、出かける時間を書いておくようにしている今日この頃。
 万が一、外出先で何かがあっても、私の日常の動向については誰も知らないから探しようもないだろう。

いつもは、朝ご飯を食べながら、今日の予定を夫に伝えるようにしている。
それも緊急連絡が取れないと困るからなのだけどね。
日本にいたら、絶対考えないこんなことを、なぜか一人になると考えちゃうのだ。
 せいぜい、SNSで日々の動向をアップしておかないと…なんて思うのもメキシコだからかなぁ~。

 いっそ無人島のほうがまだあれこれ気にしなくてもいいかもしれないわね。
とりあえず、食料も水もあるから、ヒッキーしながらチクチク仕事を楽しみます。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-05-30 00:40 | ハンドメイド

♪おべんとうばこのうた♪のお弁当

 夫が、どこからか聞いて
“♪ おにぎり、おにぎりちょいと詰めて”じゃなくて、
“♪ おにぎりを握り、ちょっいと詰めて”

だと言われたよ、知ってた?というので、へぇ~と思いました。

a0254243_2316155.jpg


 この歌詞の解釈は、賛否があるみたいですが、わたしは、おにぎり2個のイメージです。

 幼稚園弁当に、お煮しめ(子どもたちの好物)を詰める時に、よく子どもと歌いながら。
地味な野菜の煮物なのに、全部食べてくれたのは、この歌のおかげかなぁ?

 おにぎりには、きざみショウガと、ゴマをふりかけるのかな?
それともきざみショウガゴマをふりかけるのだろうか? 
私は、どちらもおにぎりに混ぜてみました。

“山椒さん”のかわりに最近は、“さくらんぼさん”って歌っているのね?
今日はほうれん草のちりめん山椒和えだけど、きっと、彩りに五月の山椒の木の芽をのせるのかなぁ。
幼稚園の時は鶏唐揚げをよく入れていました。

 でも、いまどきの幼稚園のお弁当には、ぜったいウケないでしょうねぇ。

 ブロッコリーやプチトマト、パスタやハム・・・なるべくカタカナ表記しかできない料理や、食材は使わないで作りたい純ジャパ弁当です。地味弁当は、まさに親父弁当。
たんぱく質が足りないので、卵焼き、鶏つくね、豚の生姜焼きを追加。

 歌の作詞は「どうぞのいす」の香山美子さん(児童文学作家)。
おはなしゆびさんや、げんこつやまのたぬきさんの作詞もしています。
 まさに食育そのままの童謡だけど、日本の食文化大事にしてますよね。

 この歌を懐かしみながら歌うお年寄りが結構いるんじゃないかなぁって思ったりして・・・。
 いま、介護老人施設では、誤嚥(ごえん=老化に伴い飲み込みが悪くなり、むせて食べ物が肺や気管に入りやすい)防止のために食事前に歌を歌います。
年をとって会話も少ない暮らしだから、ちょっと歌って、顎と唾液の分泌をよくしてからお食事をいただくのだ。老人になると多い誤嚥による肺炎。結構これで命を落とす人多いの。

 幼稚園のお弁当の思い出よりも、むしろそんなこと考えながら今日は詰めてました。

「看護師さん、ヘルパーさん、今日も美味しいお弁当どうもありがとう。
こぼさないように、残さないように、よく噛んでいただきまーす!」

って感じで、お年寄りはデイケアではお弁当をいただく。

 年を重ねると、動作も緩慢になって注意力も落ちる。ご飯もポロポロこぼすようになって、お食事中の粗相が増えるのね。ちゃんと持ったはずのお椀が指に引っ掛かって、こぼしたりして、まるで幼児に戻るような。
 だから食事時には、よだれかけが必要になるのが辛いねぇ・・・。

 私の両親は、デイケア施設で初めてつけた食事用の老人用のビニール・エプロンをすごく嫌がりました。
 せめてメキシコみたいに、真っ白でピーンとアイロンのかかった布のナプキンにしてほしいもんだ。
年をとれば、いつかみーんながこうなるのだけど、子供扱いしない尊厳って大事と思います。
 季節の彩りで、四季をお弁当から感じられたら、外出がままならないお年寄りは嬉しよね…なんて思うの。
それが、幼児のお弁当と違うところだな。

 フキは、カラバサの茎をフキに見立てて煮てあります。
昨日紹介したMogのシェフの創作料理から真似させていただきました。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-05-29 00:12 | 暮らしの工夫

蕗にみたてて ズッキーニの花の茎

 先日、メキシコ在住の日本人シェフが、ズッキーニの花の茎を、”きゃら蕗”に見立てて、煮てらしゃるのを拝見しました。
 私もメルカド(常設市場)で、長くて立派な“花の茎”をもったFlor de Calabaza(ズッキーニの花)を見つけたら、がぜん闘志に燃えちゃって・・・。

 カラバサの茎をにみたてて薄味で含め煮です。
a0254243_558795.jpg


ちなみに、最初にお断りしておきますが、
こんなサバイバルな料理に日々取り組まなくても、メキシコには、もっと美味しくて、手軽な日常的な食材がたくさんあります。私の場合、なんたって面白がり屋の虫がうずくだけ。
キリングタイムのクッキングです。
a0254243_5593452.jpg

 でも、ほーぉら!こーんな新鮮で、綺麗な花の茎をみたら、煮てみたくなるでしょ。
この茎のとげとげした感じ、まさに蕗にそっくりです。さすが!シェフの考えることは素晴らしい。

a0254243_603128.jpg


 花と茎に切り分けて、お花のほうは、卵白を泡立てて小麦粉をいれた衣をつけてフリッター、ハーブソルトでいただきました。(いつもは、天ぷらだけど)

a0254243_826646.jpg


a0254243_612482.jpg


 塩をまぶしてまな板で板ずりしてからさっと湯がいて。

a0254243_62756.jpg


丁寧に、薄皮を剥きます。私は、こういう地味なお仕事が大好きなの!
あとは、お出汁と、酒、醤油、ちょっと塩と砂糖にみりんで含め煮にしました。

 それで、お味ですが、
なんと蕗よりも美味しいかもぉ~!!
病みつきになりそうなお味です。今度はお弁当用に、しっかり味の佃煮風もいいかもなぁ。

 Mogのシェフは、“キャラばさ”と命名されていました、納得ね!

【だれか!教えて!!】
 レストランでは、良く焼けた?揚げた?クリスピーなカラバサの花が出てきます。
 私は、小麦粉だけをはたいて、油で揚げたけど、グニャっと撃沈。オーブンで焼くといいのかしら?
 パリパリなカラバサの花に、塩をまぶしていただくととても美味しいのだ。
 上手にクリスピー・フローレス・カラバサの作り方ご存知の方いらしたら、ぜひコメントくださーい!


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-05-28 00:22 | メキシコの美味しい

メキシコ日本語弁論大会で審査員

 今年も行ってきました、“外国人による日本語弁論大会”
 昨年は、一観客として観に行っただけでしたが、今年は、審査員(墨西哥文庫、マンガ図書館長として)としてお招きをあずかり、とても楽しみに参加させていただきました。

a0254243_7561514.jpg

『2136の物の怪』という弁論のポケモン大好きな優勝者
”もののけ”は、日本の漢字2136文字の怪というユーモアたっぷりの熱弁

 実は、日本語弁論大会の審査員は、3度目。
最初はムンバイで、2回目はニューデリーでの予選会、そして今回。
 わたしは、日本語教師ではありませんが、なぜか毎回、各国でこんな楽しい経験をさせていただけて、とても嬉しいです。
審査員として・・・というよりも、毎回参加者が、日本語学習を通じて互いの国の文化理解、語学取得の苦悩、ご当地のモノの考え方を日本語で聴けるというのも、個人的にはとても楽しいです。

a0254243_7564533.jpg

 今年のメキシコ大会は、メキシコ全土からの応募です。去年、今年と、参加者には日系人は、ゼロ。
メキシコにたくさんある日本語学校の母体は、日系人(2世、3世)のための日本語補習校だったのですが、日本語学校の役割が、徐々に日本への興味と文化理解のメキシコ人の学習者むけに替わりつつあるようです。
 
 日本語学習を通じて、日墨文化の違いを発表する参加者も多く、毎回これを聞くのも楽しみです。
今回も、「日本人と親しくなるなら、時間に遅れない、遅れたら謝ること。でもメキシコ人に遅れたことを謝るとなぜ謝るの?と言われる。」などの習慣の違いについて、面白く語る熱弁者もいました。
 さらに、敬語や、謙遜の美徳の価値観の理解、メキシコのカジュアル文化と、日本人の礼儀正しさ、食べ物や、漢字への興味などなど・・・、「あるある、そうよね?外人から見たら変な習慣だよね。」という日本の文化の指摘も面白いですね。わたしが、メキシコの「あるある」を日本人視線でブログにするような感じね。

a0254243_7571050.jpg

 アジア諸国(インドやベトナム、中国など)の日本語学習者の多くが、女性なのに対して、メキシコは今回のエントリーは、8割が男性。
加えて、社会人になってから、自分の興味から日本語を学ぶ人も多く驚かされました。

 スポンサーの日本企業からたくさんの高価な賞品が寄付され、優勝者には日本往復航空券+JRパス+宿泊費までの手厚い賞品。

 メキシコは今、日本企業(特に自動車関連企業)がどっと進出を続けていて、日本語のできる優秀なメキシコ人は、かなりの人材不足。こうした弁論大会を通じて、各日本企業は、もっとメキシコ人の日本語学習のモチベーションアップのための支援や、ビジネス日本語取得のためのサポート、熱心な日本語学習者の優先的なインターンシップへの門戸などを開いてぜひ、支援してもらいと思いました。
今回の弁論大会には、盛大進出中の日本の自動車メーカー関連からのスポンサー支援が、ゼロ社だったので、来年はぜひお願いしたいです!日本語学習者と日本企業の雇用のパイプも今後できるといいのになと思います。

 今回の大会の主催・運営は、日本語教師会の先生たちのボランティアで開催。
ご準備に奔走された先生たち、本当にお疲れさまでした。

 良い指導者がいる地方都市(プエブラ)などは、連続入賞者を出しています。
メキシコで頑張る日本語教師の先生方の今後のますますのご活躍を願ってやみません。

 毎年、日本で本選が行われる国際交流基金主催の外国人による日本語弁論大会の様子をNHKの全国・海外放送で観るのも大好きです。(ことしは、来月、北九州市で開催予定、こちら→★

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-05-27 08:02 | ラテン文化

マンゴ&オレンジムース

 ゴルフ・ウィドーの土曜日。
出がけに夫に、「今晩は何食べたい?」と聞いたら、「赤ワインにあうものがいいなっ!」との返事。

 ちょっと気合い入れて、凝った料理でもしてみるかって!ことでメルカド(常設市場)へ。

a0254243_5123555.jpg

新鮮でいいものは、スーパーマーケットよりも朝一番の市場に限る。

 マンゴが旬を迎えていて美味しくて安い!
おかずよりもこっちに先に目が行ってしまって、最初にデザート作り。

a0254243_515619.jpg


マンゴとオレンジを6:4の割合でムースにしてみました。
マンゴだけだとちょっと濃厚過ぎちゃうかなって、オレンジとライムの酸味も効かせて。
フードプロセッサーでがーっとやって、そのまま仕上げたら、マンゴの繊維のざらっとした感じが抜けなくて、ちゃんと裏ごししてピュれにしておけばよかったわ。次回は丁寧にピュレにしよう。
 生のマンゴと、生のオレンジにライムという贅沢な素材ですねぇ。安くて嬉しい。

では、本日の主題のビースシチューに取りかかりましょう。
 シチュー用の脂身層のPulpa blanca cuetetという部位ですが、それでも赤身が多すぎるなぁ~。
a0254243_5164576.jpg


虎の巻(MEXLIFE)を持参し忘れて、肉やさんに欲しい部位を上手に説明できないんですよ。
Agujas(バラ肉)にしておけばよかったかも・・・。とろとろには仕上がらないよね、きっと。
でもお安いのだ、1キロで120ペソ。(960円)!100グラムじゃないからねぇ。1キロよ。

在メキシコ3年目になっても、なかなか各料理に向いた肉の部位を探すのに苦戦します。
あとは料理の腕(?)でカバーするかなぁ・・・。
面取り人参とジャガイモ茹でて、お野菜と肉は別仕立て。

 ついでに、来週のお弁当用の野菜の下ゆでと、常備菜作りも。
今日は、一日キッチンでお料理三昧のゴルフ・ウィドーです。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-05-26 05:19 | メキシコの美味しい

あんぱん焼きました

 MIKASAの小豆で、先日の大福のあんこがめちゃ美味しく炊けたので、あんぱん。
今回も100%メキシコ産の材料で、わたし的に最大限、美味しく作ることに心を砕きつつ…。

a0254243_4285099.jpg


高齢者向け連載の原稿に、先週からずっといきづまってます。
引き受けた以上は最後まで頑張らねば! お仕事あるだけ良しとしよう。
あわせて、またもや出版プロジェクトを抱えてしまいました。
来るもの拒まずの仕事の受け方だとこうなるのね。
 いつもはのんびりなのに、忙しいときは続くんだなぁ~。
先週もずっとヒッキーでお家で関係資料読み。まったく新しい分野の本作りなので、胃がきりきり痛みます。
なんでも新しいものは、がんばって挑戦していくしかないよなぁ。

 資料読みと、メールの返信だけでもなんだか忙しいのに、さらに拍車をかけて自分を追い込まないと書けない。
現実逃避とストレス解消で、また捏ねました。先週に引き続き今週も300グラム。
12個なので、1つの生地は47グラム、あんこが36グラムという微妙な割合。

 いつものことながら最後の仕上げがいい加減なので、2次発酵したら、形がおもいきりいびつっ!
a0254243_4324120.jpg


このあたりが手作りパンの醍醐味だねぇ。
山本商店の強力粉1キロ15ペソという感涙しそうなお安いお粉で焼いたあんぱんです。
おいしけりゃいいんだけど、あんこを甘さ控えめ(小豆と砂糖が5:3)にしたら美味しいけど、ちょっとあんぱんには、パンチがかけました。
やっぱり、甘いもんは甘くがいいかも。

a0254243_4335562.jpg


捏ねながら、粉だらけの手で思いついたことをメモして、さぁ~、一気に仕上げよう!
焼き立てあんぱんかじりながら、来週の締切分2本、がんばります。
あんこ、熱っつぅ・・・!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-05-25 00:16 | メキシコの美味しい

お宅訪問キッチン収納 メキシコの場合

 今日は、ちょっとプロ目線でキッチン収納について。
整理収納アドバイザーで、お片づけコーチングのわたし
メキシコでも、機会があるたびに、個人のお宅の収納や、モノの整理を、調査してフィールドワークさせていただいています。

a0254243_0325229.jpg


 だいたい仲良くなるメキシコ人は同年代の家事達者が多いのですが、大家族の家庭経営、家事の合理性や、経験に基づく個人的な改良や工夫、親から子に伝えられた伝統的な家事のやり方などを調査しています。キッチンや、寝室、お洋服クローゼットなど、かなりディープなところまで拝見させていただいています。

a0254243_113418.jpg


 日本では、おおよそ世代ごとに、モノの持ち方や、整理方法の違い、間取りと収納場所の困った点など、過去の実例(1500件ほど)から容易に想像もできるのですが、
メキシコでは、食文化の違い、車社会での定期的な大量購入スタイルの買い物方法、大家族でのパーティーなどが背景にあるので、単純に日本と比較するのは、生活スタイルの条件が大きく違うのだけど、家事達者が行きつくところはかなり似ています。

a0254243_0333645.jpg


+ 熱々、トルティージャは、荒熱をとってから保存+


 特に、キッチンは、他の住まいの空間と違って、住居の中で唯一作業、労働をする場所。(アトリエは除く)
リビングや個室と違って、見栄えや、インテリアなどよりも、作業動線や、合理性、ストックの管理、清潔さ(掃除のしやすさ)が優先されます。

a0254243_035248.jpg

+ 古い普通のキッチンですが、作業動線と収納場所が見事に一致しています!+

 メキシコの家事達者さんたちは、これらのキッチンの収納のポイントを十分つかんだ上で、さらにインテリア的なセンスも心得ていて、見せる収納、隠す収納もお見事なんですよね!

 さて、私が代表を務めるStudio HAGAお片づけコーチングでも
今月28日に、この合理的なキッチン収納についてのセミナーを開催します。

 マンガや本で大ベストセラーになる「汚部屋脱出大作戦」の本は、だいたいキッチンからスタートしています。なせなら、キッチンにあるものは、賞味期限もはっきりしている食品管理や、道具のアイテムにジャッジの容易さや、収納の合理性が一番感じられる場所だからなんですよね。
 まだお席が若干あるので、ぜひご参加くださいませ!
詳細は、こちらから→★

また、なんと「散らかさない女」をめざして、たかぎりょうここさんを、私がご指導・監修した「片づけられない女にはもどらない!もうワタシは散らかさない女」が、タイ語に翻訳されてタイで発売されました!びっくりね!

片づけられない女には戻らない もうワタシは散らかさない女!

たかぎ りょうこ / 小学館



そのうち、メキシコでも、おかたづけ本がスペイン語翻訳で、出版されるかもしれませんねぇ~。
世界に広がるお片づけの輪!いいぉぞ~!!

 キッチンセミナーのご参加も申し込みは、こちら→★です。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-05-24 00:41 | 暮らしの工夫

花の殺生 紫陽花

 花市場から持ち帰った紫陽花の花びら。
たらり~んと、ひと房折れてしまいました。

a0254243_2315498.jpg

 すっかりしぼんでしまっていたのだけど、ガラスの小皿にお水をいれて浮かべてみたら
あれ、あれ、あれぇ~!びっくりの早さで、ピーンと花びらが元気に咲きかえりました。

 朝食のテーブルに、カップと一緒に並べたら、もわずお箸でつまみたくなるくらいに新鮮になっちゃって。
小さな暮らしの中の、小さな喜び。
 おもわずニンマリしてしまいます。

a0254243_23162878.jpg


 インドに暮らした時に、殺生を嫌う敬虔なヒンズー教のピュアベジタリアンの友人のおじいさまが、私が活けた花瓶の花を観ながら、ぎゅっと眉根をよせて、「花の殺生は、観るのもつらい」と言ったことがありました。

確かに、花にも小さな命が宿ってますからね。彼は切り花は許せないらしいの。
「手に取るな やはり野に置け蓮華草」みたない感じなのでしょうね。

a0254243_23171581.jpg


 日本では万葉のころから、手折った花を扇にのせて文(ふみ)と一緒に、愛おしい人にたむけたりしていましたけど、森羅万象に神宿り、命あると思うと、こんな小さな花びらにも心寄せてしまいます。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-05-23 00:03 | 暮らしの工夫


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧