<   2013年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

親父バンド結成一周年 イメージキャラクター決定!

 親父バンドDon tacos y AmigosのマネージャーYUKKEです。
この6月で結成1周年を迎え、このたび、バンドのイメージキャラクターが決定しました。
“タコおじさん”

 制作は、メキシコでアートのNGO Fundación Paisaje Socialでご活躍のなつみちゃん。
a0254243_0443024.jpg


ピンクのほっぺはほろ酔い気分を表現しています。
練習3:宴会7。各自、楽器をすぐにジョッキに持ち替えたがります。
a0254243_0455413.jpg


ファン限定、応援Tシャツ販売はじめました。(希望小売価格 $90)
収益は、すべて親父たちの宴会費に充てさていただきます。
a0254243_0472664.jpg

 タキシードから、ステテコまでを華麗に着こなす親父たちのファッションセンスあふれる、タキシードのボウタイ&ステテコ姿がイメージされています。

a0254243_04822100.jpg

家紋ならぬ、バンド紋つきハッピ完成しました。

 全5色展開となっています。袖口のトックリ&おチョコが可愛い!
a0254243_0485086.jpg


 今日はこれを着て、大コンサートにまたまた出演。
たぶん深夜まで・・・、途中の飲み過ぎないようにしてね!まぁ、昼寝してもいいから、最後まで頑張ってちょうだいませ!

 今後も親父バンド Don tacos y Amigosをよろしく!
来月もすでに2つもコンサートのオッファーが!
マネージャーは、楽し過ぎるが、今日もコンサート準備で、てんてこ舞いでございます。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-06-30 00:52 | メキシコあれこれ

自家製 福神漬けを作ってみた

 自家製の福神漬けを作りました。

a0254243_823911.jpg


 インドから帰国後、日本式のカレーライスを作る機会がぐっと減っています。
夫は、メキシコシティの某日本食レストランでいただく、カレー鍋が結構気にいったらしく、メキシコに来てからは、カレーと言えばカレー鍋。
カレー鍋は、簡単で楽ちんでいいですね。
だからお家では、レストランよりも贅沢な具材で楽しんでいます。
 インドから取り寄せの特性ガマムマサラとカレーパウダーなので、カレー鍋なのに、すごく美味しく出来ちゃうのよ。

a0254243_8245769.jpg


 きゅうり、茄子、蓮根、人参、大根、ショウガをきざみ、塩少々でもむ。
a0254243_8241031.jpg

 ギューっと、ギューっと、しっかり水気を絞り、干しシイタケをタレで煮込みます。
タレ(醤油大さじ6、酢大さじ3、酒大さじ2、砂糖大さじ6、水大さじ4)

 そのタレに、絞った野菜を入れて、水分がなくなるまで弱火で煮込んで、一晩おいたら出来上がり。
 赤い色粉入れていない、無添加の自家製福神漬け。
甘めなので、子どもたちもたくさん食べてくれました。

 25年前にジャカルタで習ったレシピ、今も健在です。
さて、美味しい福神漬けができたので、特性のカレー鍋を作りましょうか?

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-06-29 08:29 | メキシコの美味しい

歴史地区 ソカロをぶらぶら(1)

 メキシコの中心、メキシコシティのさらに中心、おへそのおへそ、歴史地区ソカロを、メキシコ人の友人とぶらぶら散策してきました。

a0254243_11425283.jpg


 こちらが、中心の広場ソカロにそびえたつカテドラルですが、この歴史地区、とてもよく保存されていて、街の景観に合わない商店の派手なロゴや看板が一切禁止されています。

 メキシコの街はどこもとてもカラフルなのに、このしっとりと古い景観にあるように、地味目に立つ店。
思わずマクドナルドがある事さえも見えずに通り過ぎちゃうくらいよ。
お馴染のお店の地味バージョン、いつかまとめて撮影したいと思っていたので、今日はたくさん撮影して来ました。でもやっぱり一眼レフのカメラを取りだすのはドキドキなので、コンデジ撮影です。

a0254243_11403995.jpg


a0254243_1141155.jpg


a0254243_11413957.jpg


a0254243_11412313.jpg


a0254243_11421469.jpg


平日でも、人出はたくさん。旧市街は新しいこういうお店と、古くからある老舗の店もたくさんあります。
あしたは老舗のお店をご紹介しますねぇ~。あぁ、ソカロ好きだわぁ。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-06-28 11:44 | メキシコシティー散策

青紫蘇の苗が売ってたぞぉ

 うちの会社の場合、メキシコシティは、もう海外日本食送付制度の対象地域ではありません。
過去に暮らした国々に比べれば、ここの日本食品の充実度はすごいと思います。かなり新鮮だし。

 でもメキシコシティに限っての事で、地方都市は、手に入らなくて大変なのですけどね。
送付制度で送ってもらえても食品の種類も、おのずとインスタント食材に限られてくるので、毎日これじゃ辛いと思うしなぁ~。近隣国に買い出しにいかなければならなかったインド時代を思うと、メキシコは天国ですわ。

 ロスにいけば何でもあるといわれても、ロスに行くほどの事は、ないと思う私よ。グルメじゃないしなぁ。
まぁ、世界で働き、海外に暮らす現代ニッポン人の海外生活力は目に見えて衰えていますから、
簡単便利なものが欲しいというのも仕方ないことなのかなぁと思うけど。

a0254243_0231861.jpg


 いつもお米と、調味料、和食材(豆腐、こんにゃく、ちくわ)、日本野菜(春菊、ゴボウ、長いも、白菜、大根など)を買いに行く、ミカサさんの入口に、なんとたーくさんの青紫蘇の苗木が売られていました。
あぁ、涙でそうですわ。

 来月、一時帰国しちゃうので、今日は、泣く泣く買うのをあきらめたけど、嬉しいねぇ~。
なんでも、かなり前から売っていたらしいのに、気がつかなかったわ。

 戻ってきたら、おうち de 青紫蘇大作戦するぞ!
できれば三つ葉もねっ!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-06-27 00:16 | メキシコの美味しい

恋するSan Ángel (6) New Shopが3店オープン

 娘から電話で、「リビングのインドのシルククッションが壊滅状態だから、メキシコで新しクッションカバー買ってきて!トーンを抑え目の赤でお願い。」
という、めんどくさい依頼あり。

 来月一時帰国するから、このところお土産買いに励んでいます。
加えて、お土産を下さった出張者へのお返しや、日本からのVIPなお客様に、気のきいたメキシコ土産っていうのにも、いつも頭を悩ませています。
 世界中への出張や訪問で、各国土産に少々うんざりの方へ、
うーん、ピューター(スズ=錫)もいいけど、これはマレーシアやインドネシアにはまける。
宝飾品もメキシコはオパールくらいしかない。ムンバイのダイヤモンドと宝石市場や中東のゴールド・スークをしっていると、オパールなどは、土産にもならないなぁと思えちゃうわけだ。
 メキシココーヒーも確かにオーガニックなんだけど、これまた上等な味では他国にはかなわない。
世界的に勝負できるメキシコ土産って何?本当に頭痛いわ!

 さて、娘のミッションで、久々にSan Angelへ。
今回買い求めたのは、こちらのオアハカ織りのクッション。
アジアチックなインテリアが多い東京のリビングには、このくらいの渋めの色がいいかなぁ~と。
 毎回ながら、数少ないものの中から、探すお土産は大変。
いつもあるとは限らないしね。こちらもほぼ一点もののコレクションから。

a0254243_071370.jpg


 意匠文様にヤモリが織りこまれていて、なかなかいいよ。

むむっ!San Angelに、新しいお店が3店も開店していました。

 caracol Purpuraは、高級メキシコ民芸品を扱うインテリアブティックで、PlancoのMoliere58にあったArtesania Magicaが突然閉店してしまったので、とても困っていたけど、次からはここに来ればいいわね。
 ミチョアカンのRobozo(シルクの絣織スカーフ)の最上品や、メキシコ全土の巨匠のサイン入り民芸品のコレクション圧巻です。
a0254243_0103255.jpg


 いつもカンクンに行った時には必ずお土産にするユカタンの可愛いお土産のLa Bolamayaのキーホルダーもたくさんあって、よかった!メキシコシティでも買えるじゃないのっ!
a0254243_093260.jpg


 La Bolamayaについては こちらの過去ログからどうぞ!

 その隣には、なんと大好きな陶芸人形作家のRodo Padillaの直営店もオープンしていました。
このぼってり太ったインディヘナの人形たち。メキシコのリヤドロと言ってもいいか?
a0254243_010964.jpg


日本でも人気の陶芸人形作家ですが、いいお値段!上流階級の人たちの贈答品としても、人気で、おしゃれなメキシコ人のお宅へいくと目にすることが多いです。
私も帰国までにいいものをぜひ一つは買い求めたいなぁ~。

 そしてメキシコのフランス人たちが好んで買い求めている単色オトミ刺繍のクッションカバーや、可愛い雑貨がいっぱいのSeppiaもオープンしてたぞ!

目がなはせないねぇ~、サンアンヘルは大好きだよぉ。

New Shop インフォメーション
caracol Purpura (高級メキシコ民芸品ブティック)
Plaza San Jacito, Juarez2
San Angel
Tel: (55)5550-2431
10:00-18:00

Rodo Padilla (陶芸人形)
Juarez 2B San Angele
Tel:(55)5550-2431

Seppia (メキシコ雑貨)
Juares 2A-3 San Angele
Tel:(55)5550-7026

地図は、San Angel ナビの「赤に黒点マーク」が目印

より大きな地図で YUKKE’s San Angel Navi (Mexico City) を表示

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-06-26 00:05 | ふれあい街歩き

きんつばを焼いてみた

 あんこがたくさん出来ちゃったので、昨日、寒天で固めて“ようかん”にして、今日はそれを“きんつば”に焼いてみたよ。
a0254243_7485950.jpg


 白玉と小麦粉の生地をつけてホットプレートで8面焼くのがちょっとめんどくさいけど、時間あるからのんびりとやってます。

a0254243_7501845.jpg


 甘味おさえめのパンチに欠けたあんこだったので、ちょうどよい甘さに仕上がって、いくつでも食べられちゃうのが怖い。
a0254243_7514294.jpg


 残りは、明日の会議へ手土産にして、みんなに食べていただこう!
日本からも、メキシコでもお仕事いっぱいいただけてありがたいね。
がんばろっと!


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-06-25 00:36 | メキシコの美味しい

星に願いを!七夕のお飾り

 久々の図書館ボランティアです。
ボランティアさん、ただいま3名にて、なかなか整理がすすみません。
ボランティア募集もむなしくちょっと、辛い!

 でも今日、図書館へ行ったら、とてもたくさんご利用が増えていてびっくり。
先週、ユネスコの世界記憶遺産支倉常長(はせくらつねなが)が、輝かしくも登録されたこともあってか、慶長使節団400周年を前に“支倉常長”関連の書籍の貸出も活発で、興味を持ってくださる方も増えて嬉しい限りです。
 ちょっとづつだけど、本の貸出数、利用者数も右肩上がりに増えています。

a0254243_2151925.jpg


 絵本もたくさんのちびっ子が借りてくれていて、これまたありがたい。
このところ児童書の寄付も増えて、小学生向きの読みモノも充実。
インターナショナル校へ通学している日本人子弟にも大いに利用していただきたい児童書もたくさんあります。

a0254243_9413088.jpg


 さて、図書館では七夕まつりを開催中。

一緒に七夕まつりの飾りつけができるように、図書館では、大きな笹と、折り紙、短冊をご用意しました。
折り紙が得意な土日の受付カウンターの優しいお姉さん、ビオレッタさんと一緒にお飾りをしに来てね!

a0254243_9425162.jpg


 ご家族で、ぜひ星に願いを色とりどりの短冊に書いて飾っていただけたらと思います。
7月中は、七夕飾りを図書館に準備していますので、ぜひご来館ください。

 久々に、ボランティアの人たちと、七夕飾りの準備をしました。
子どもの頃、早起きして、大きな里芋の葉にたまった朝露を集め、その水で丁寧に墨を刷り、間違えないように口をきかず、短冊に願いを書いた事を思い出します。
 天の川、織り姫、彦星・・・、ちょうちんや、編飾り、スイカ、三角、四角つなぎ・・・。
子どもの時の記憶をたどりながら、制作してみました。

 みんなも好きな折り紙や、お飾りを是非、図書館で作ってみてくださいね!

 日墨会館の協会だよりが、今月発刊されました。リニューアル後の特集記事もなかなか興味深いです。
ミカサほか日本食関連のお店やレストランでも配布中。

a0254243_9445120.jpg


【図書館ボランティア募集】
第一木曜日、第三金曜日 10:00-15:00
 図書整理、ラベル貼りなど。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-06-24 01:19 | メキシコあれこれ

鳥かご

  メキシコ人は鳥かごが大好き。
小鳥を飼っていなくても、アンティークのしゃれたデザインのものから、色つきのもの、真っ白にペイントされた鳥かごの大から小までが、「素敵なインテリアのオブジェ」としてお部屋に置かれていたり、お店のディスプレイに登場したりします。インテリア雑誌の名脇役でもよく登場しています。
 先日読んだメキシコが舞台の小説にも、“鳥かごを下げてかけてくる少女”という描写があって、メキシコらしい情景描写だなぁと思ったところです。

a0254243_2310035.jpg


 なかよしのMariちゃんのお家にもアンティーク市場で見つけたという、真鍮のしゃれた鳥かごがあって、中にはグリーンが飾られていました。家具や電話さえもアンティークチックでとっても素敵なんだけどねぇ~。
いいなぁ、いいなぁの憧れのインテリアグッズだよ。

a0254243_0355944.jpg

 写真はMariさんから拝借しました。

 Mariちゃんの鳥かごをみてから、わたしも素敵な鳥かご探しがはじまったのだけど、なかなかいいものに出会えないよぉ~。

 近所の商店街の靴専門店の前にある街路樹につるされたハイヒールが入った鳥かご。
普通なら、素直に可愛い!といえるでしょうが、なんとも言えない嫌な気分。
「かごの鳥」というと、イプセンの「人形の家」とか、森鴎外の「雁」みたいで、なんとなくわが身が置かれている状況を重ね合わせてしまう。

a0254243_2311391.jpg


 このハイヒールの入っている「鳥かご」は、自分の置かれた状況を象徴するようで、
何とも苦いものが胸にこみ上げる。
「うっ!」と、
こみあげる不満を、ぐっと胸に押し込めながら、ハイヒール(女を露骨に象徴している?)の鳥かごをみあげました。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-06-23 00:52 | メキシコボニータ

ふろふき大根

 私には、3つの夢がありました。

・親切でお節介な目配せ上手な図書館員になる。
・ドラマ「家政婦がみた」みたいな好奇心の旺盛、気のきく家政婦。
・海外の日本料亭の語学ができない女将さん。

 最初に就職したのは、商社の事務職で、ミス○○と呼ばれるほどにケアレスミス連発しまくり、使えないOLを数年しましたけど、やりたい仕事の夢はずっとあったのだ。

 図書館は、45歳の時に、中高年雇用促進枠で、大好きな武蔵野市中央図書館(公立図書館でもお気にいりの図書館は色々あるわけで…。)で働くチャンスをいただきました。
楽しかったぁ~。ここで自分の天性ともいえる「整理整頓、片づけ」という自分の才能(?)にきづき、その醍醐味を知ったわけね。

 その後、「お片づけ」で起業して、家政婦は見たの市原悦子以上に、よそ様のお宅の暮らしの再構築をさせていただいて、この仕事は、家政婦さんする以上に楽しい仕事です。これは度重なる海外転勤の引っ越しや、20軒以上も、”自分が選んでいない”与えられた条件の家で、快適に暮らすためという新居設営経験に助けられたわけ。

 最後の「海外の小料理屋の女将」というのは、今もお店はないけど、ときどき集まるおじさまたちへのご飯つくりで、まねごとをさせていただいています。
 やりたいことは、ほぼ実現できたと思います。

a0254243_2259933.jpg


 そういうわけで、今夜の小料理屋YUKKEは、ふろふき大根。
雨で寒くなってきたメキシコシティ。
 のれんをくぐるお客さんを想定して、
「女将、今日は寒いね。あったかいので一杯やりたいんだけど、何かある?」といわれたら、
ふろふき大根か、揚げ出し豆腐なんかをぜひお出ししたいものだ。

 毎日、海外の小料理屋の女将気分で、晩酌の支度してます。
こういう妄想生活、楽しいよねぇ。うふふっ!
そのうち、暖簾(藍の布地に白の染めぬき)と、カウンターを作ってもらいたいわ。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-06-22 00:38 | メキシコの美味しい

アンティチョーク 朝鮮アザミのお花

 先日、メルカドをぶらぶらしていて、発見しました。
こちらは食用でなくて、観賞用のアンティチョーク、朝鮮アザミのお花です。

a0254243_2240823.jpg


 先日お料理教室で調理法や扱い方を覚えてから、八百屋のアンティチョークばかりが気になっていたけど、
これはお花屋さんのバケツの中の観賞用。
 ふう~ん、紫のお花だったんですねぇ。

・・・ということは、私が葉っぱと思っていたところは、朝鮮アザミの「ガク」だったわけね。
先日茹でたアンティチョークの芯には、この花の赤ちゃんがいたわけさ。

a0254243_22404758.jpg


 この未熟な花びらの部分は繊維が固くて美味しくないですが、ガクの最後の部分は本当に美味。
食べて良し、飾って良しがアンティチョーク。
でもちょっとアレンジは難しそうです。

 テーブルに花と食事が一緒っていうのもちょっとオツかもしれないけどね。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-06-21 00:33 | メキシコボニータ


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧