<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

鶏の治部煮 

 ついに、朝のあけやらぬ暗いキッチンに、小さな電気ストーブをつけています。
ちょっと朝晩は冷え込んで、寒がりの私には辛いのよ。
猛暑のニッポンのみなさんには、申しわけないほどにメキシコシティは暮らしやすい気候だと再認識。

 飽食ニッポンを斜めに見てきた今回の一時帰国。
日本の伝統食が、日常の家庭料理からどんどん消えていくのにちょっと危機感を感じてしまいました。
外食も、日本の食材も、とても美味しけど、マグロの乱獲にも拍車がかかる報道に危惧感を募らせ、自警の念を深くした感じです。

 テレビになんどか、家庭の食生活のマーケティングを長年している岩村暢子さんが出演しているのを拝見して、数冊まとめて彼女の本を読んだこともあって、毎日の食事を改めて大切にしたいなぁと思ったところ。

 金沢出身の友人が教えてくれた郷土料理、鶏の治部煮。
いまではわが家の日常のおかずになっていますが、こういうちょっと冷え込みはじめた時にいただくにはもってこいの一品。

a0254243_0362272.jpg


 今日は蕪とセタ(メキシコの栽培キノコ)をお出汁でじっくり炊いて、小麦粉をまぶした鶏もも肉をそっと煮立っただし汁に落とします。鶏肉は、つるんとした膜に覆われ、お出汁にもとろみがちょっとつく。
金沢では有名なすだれ麩を入れるようですが、油揚げで代用することもあります。
 セボジータス(メキシコの小葱)と、冷凍しておいた柚子をのせて熱々をいただきました。

 毎日、毎日のくりかえしの食卓は、
毎日毎日の生活の都合が違っても、その時間や事情や環境に合わせて、多少の困難があっても作り続けられる能力が大切なのだと、岩村暢子さんは著作のなかで語っていました。
食生活の「習慣能力」という事だそうです。

 いつのころからか、WEBで料理レシピも簡単に手に入り、「手作り料理」は、もっぱらイベント的なケーキやパン、おもてなし料理に特化されるという「料理の能力」に傾いて、日々の食事がないがしろというのもうなずけます。
「料理ができる」という事が、情報(レシピ)や食材、道具があればそれを駆使して作りこなす「情報処理能力」的なスキルになってしまわないように、経験と、忍耐、継続可能な適応力が、これからは大切なのかなと。

 そういう意味では、安易に外食もかなわず、できあいの惣菜の購入も、なかなかままならない海外で、日本人の食卓をまもる人には、大きな試練でもあり、いい経験でもあるなぁと思ったのでした。

 習慣能力という言葉。料理に限らず、これからの家庭経営には大事なキーワードと思います。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-08-31 19:18 | メキシコの美味しい

多肉植物 モリモリでぷっくり

 2ヶ月も家をあけたので、あれや、これやを心配していましたが、夫が住まいをちゃんと整えてくれていてよかったわ。

それでも夫が、絶対しないであろう寝具カバーの交換や、バスマットやラグの洗濯、キッチンの引き出しの乱雑さの整理や、食料ストックの管理を見直して、主婦らしい住まいマネージメントに明け暮れるここ数日。

 パーソナルカラー診断で私に似合わないものの衣服の色や素材を知ったこともあって、クローゼットの「似合わない服」や、「似合わない靴やバック、スカーフ」も潔く一掃して、来週やってくるお手伝いさんにもらってもらおう。
こういう事は、本業でもあるが、私には、とにかく楽しくてたまらない「整理」という仕事。

a0254243_23273325.jpg


 ちょっと、夫はお水をやりすぎてしまったらしいけど、グリーンたちもとても元気。
それでもお水が大事なミント達は全滅でした。やっぱりこのあたりの水加減はわたし(育て主)じゃないと無理だったかな?

 6月のブログにアップした多肉植物たち(その時の画像はこちら→)が、こんなにモリモリ育って、ぷっくり大きくなっていました。
a0254243_23302325.jpg


やっぱり多肉植物は可愛いねぇ。
a0254243_23314350.jpg

日本の多肉植物は、とても高いけど、原産地のメキシコでは思う存分育てたいと思います。

a0254243_23321996.jpg

 来月の独立記念日の連休は、クエマンコの園芸市場に行って、ガーデニングを再開したいと目論見中。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-08-30 23:32 | メキシコボニータ

からし菜を漬けてみました

 このところ日本食材店や、韓国食材店に山のように売られている「からし菜」。
マスタードの葉っぱですけど、いろいろ種類があるようです。
今メキシコシティで売られているのは、お漬物にするマスタードグリーンと呼ばれる品種。

 日本では、すでにお漬物になっているものを買っていたけど、生のからし菜を漬物にするのは初めて。
山積みの旬のお野菜を目にすると、がぜん挑戦してみたくなります。

a0254243_6242558.jpg


 試しで、ひと束買い求めました。
軽く塩をして、お皿をのせ、重しにはペットボトルを積みかさねて2日。しっかり水が上がったら、ゆすいでさらに重しをのせて1日。

 自画自賛ですが、こんなにからし菜って美味しかったんですねぇ。
山本商店の看板娘のエミちゃんに習って、ごま油でさっと炒め、醤油とお酒、仕上げに鰹節とじゃこ、胡麻。
おどんぶりいっぱいつくったけど、あっという間に!いただいちゃいました。

a0254243_6255786.jpg


 これでは、ご飯がどんぶりで、いくらでも食べられちゃうわねぇ~。
しばらく病みつきになりそうです。ただいまバケツを買って大量に漬けこみたい衝動に駆られています。

 メキシコシティ3年目にして、出会った「からし菜」でした!
今が旬ですよぉ~!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-08-30 06:28 | メキシコの美味しい

松茸三昧の日々

 間に会ってよかったわぁ~。
ただいま、メキシコシティは松茸のシーズンです。
雨季はキノコがいっぱいで、市場にも色々な種類のキノコが並んでいます。

 さっそく松茸を買って、初日は網焼きで、たっぷり堪能。
翌日は、松茸ごはんにしました。香りも絶品。
a0254243_165951.jpg


 日本のデパ地下で「メキシコ産松茸」が2つで1800円で売られていました。、
本格的に、メキシコから松茸の日本向け輸出もはじまったんですね。

a0254243_183922.jpg

 もちろんお弁当も松茸ごはん。
もうこれでもかっ!って程に松茸入ってます。

 またまた、純ジャパお弁当と、お家でちゃんと和食生活をしたいと思います。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-08-29 01:08 | メキシコの美味しい

美活 生まれて初めての筋トレ

 メキシコでの生活も2年半。残りの任期は、あと1年半くらいかなぁ~。
毎回の事ですが、外国に暮らして一番モチベーションが下がる時期です。
暮らす国への最初の驚きや、好奇心も薄れてきて、仲良くなった友人たちも次々と帰国が決まりいなくなる。
 夫は仕事があるからいいけど、駐妻は、このモチベーションを上げていくのが本当につらい。
 次の休暇の旅行を楽しみに頑張るというのも、もう長年やってしまうと、億劫以外のなにものでもない。
 
 今回の日本への一時帰国は、そんな思いを「再構築」し直すという目的もありました。
今後、あらたに自分が取り組む仕事の新規展開へのビジョンや、メキシコ暮らしで自分がこれから新しくはじめたい興味などなど。

 漫然と暮らすことが苦手なので、帰国中もあれこれ、メキシコで新しく取り組む課題を見つけて持ち帰りました。そのひとつが、お体メンテナンス。

 年初に、今年は美活に燃えると宣言した以上、メイク、ヘア、お洋服などは、おおよそ、再構築ができたものの、自分の体については、なんら手を打つくともなく・・・。
 食べてもあまり太らないことをいいことに、健康に関してはお食事以外は、体の事なんらメンテナンスしてませんでした。
いよいよ、人間ドックで「運動」を強く、強く指摘されて、
大・大・大嫌いな運動
に取り組むことにしました。

 私の場合、いわゆる筋肉質が著しく少ない、サルコペニア肥満との診断。
見た目は、9号のお洋服も着れますけど、
・体力の低下
・生活機能の低下
が、あります。
 私の検査の結果は、体重には変化がないのに、筋肉量がどーんと減って、それが脂肪になっていました。

 サルコペニア肥満は、疲れやすく、足腰がおとろえ、筋肉量が減り脂肪の量が増えて、驚くほどに見た目は太ってないのに脂肪がたっぷりという状態です。
階段の上り下り、洗面所で歯磨きをする時の前かがみに中腰なるのがしんどくなって、すれ違う人を速やかによけたり・・・そんなことがだんだん難しくなってきたなぁというのがアラフィフだよねぇ。
 
 30年来のジム・フリークのマッチョな夫に「筋肉トレーニング」のメニューを作ってもらい、生まれて初めてのジム通い。

a0254243_0365528.jpg

体重は落とさなくてもいいんだけど、体力維持のために、毎日40分間のウォーキングも取りいれました。
つまりは、脂肪を燃焼させるだけじゃなくて、ちゃんと筋力もつけるという運動です。
来週からはプールも始める予定です。
 別に体重は減らなくてもいいんですけど、できれば、骨盤矯正も合わせて行いたい。

 さぁ、ブログとFacebookに大宣言しちゃった以上、絶対に続けます
頑張りまーす。
本日3日目、大絶賛筋肉痛なり。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-08-28 07:16 | アラフィフのつぶやき

駐妻たちのお土産 日本のご馳走

 ロサンジェルスの2時間弱の恐怖のトランジットを無事にクリアして、一昨日メキシコへ戻りました。
いやぁ~、メキシコシティは、寒くもなく、暑くもなく、もう最高の気候です。
猛暑の日本から戻ったら、「日本の夏に暮らしたくない」と思ったほど。
 住めば都とばかり、すっかりメキシコ大好きだぁ~と言ってますが、要するに大好きなダーリンのいる所なら私にとっては一番いいところなわけですねぇ。(すみません、ノロケてます。)

 今回の帰国でお目にかかったたくさんの友人たち。
なかでも世界の駐妻経験者たちからは、こぞって日本のご馳走をお土産にいただきました。
多くが、途上国に暮らした人ばかりだから、海外での「和食」の事情をよーく知っているわけね。
加えて、一年の半分以上が自宅接待という駐妻の仕事を一生懸命にやってきた世代だから、
「こういうの、いかが?」なんていう、とっても気がきいた物がたくさん寄せられました。

a0254243_103925.jpg


 ありがたやぁ~。

a0254243_10395266.jpg


画像にはないけど、鰊(にしん)の甘露煮とか、昆布巻きとか、お吸い物用のあられ麩とか、
道明寺粉や、桜餅の葉っぱ、塩昆布、ちりめんじゃこ、桜エビ、切干大根、吉野の本葛、ヨモギの粉、お抹茶、白玉粉、乾燥柚子や乾燥三つ葉、味付き胡麻や、お出汁の素、湯葉、お煎餅や菓子豆などもいただきました。
スナック菓子や、和菓子はないのよ。

 崩壊していく日本の食を見直したいとおもうのは、同世代ならば、皆同じ気持ちらしく、
日本の食卓が、横文字メシ(パスタ、ラタトゥイユ、アクアパッツァ、パンケーキ、ローストビーフ、シチューにカレー、ラーメンなど)で、日常の献立の大部分を占めている昨今の日本の食卓の危機を感じてもいるのは、私だけではないらしい。

 だからなのか、いただいたお土産は全部が全部、和の食材で、これまたびっくりでした。
今回自分で買ったのは、日常使いのお茶、西京味噌、八丁味噌、田中屋の麦麹味噌を5キロ分。
わが家は毎朝、お味噌汁なので、これは絶対不可欠なこだわりの味のお味噌なのだ。
あとは塩糀2キロと、日常使いの緑茶です。スーツケースは食材でいっぱい。
買い求めた書籍30冊は、郵便局から船便で発送です。

 最近吉祥寺にもできたCuoca(製菓材料専門店)からは、こんなホームベーカリー専用のパン・ミックス粉がでていて、流行り物が大好きな友人から、たくさんいただきました。

a0254243_10405063.jpg

 こういうのもお楽しみでいいかもしれませんね。
世界どこに暮らしても、日本人はもっちり食感のパンが大好きですからねぇ。

 夫に、加賀の献上棒茶を丁寧にいれて出しました。
うーん、ニッポンの和の食卓。大切にしたい!
 もちろん、これらの食材なくてもメキシコシティでは、日本食材店で和食の材料が手に入ります。
でも世界の駐在マダムたちのセレクト、なかなか見事でしょ?と思って感心しきりなのだ。

 はたして、
わたくし、手荷物で持ち帰る予定のお取り寄せの特選明太子を冷蔵庫に忘れてきました。とほほ・・・。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-08-27 10:43 | メキシコの美味しい

湿度70%のお家メンテナンス

 明日帰ります!メキシコへ。
その前に、やっぱり掃除だよねぇ~、掃除にはじまり、掃除に終わるのがとても私らしくて笑っちゃうけど。

 今日の東京吉祥寺周辺は、お昼には、気温30度、湿度70%です。
11時には、すでに60%超えていました。
かなり蒸してます。夕方からは大雨の予報だしね。
もう、空気が重たい、重たい。
パソコンでこうしてタイピングしているときも、腕と机の接触部分にはじっとりと汗がでてべたべた気持ち悪いの。思わずキーボードの下にタオルひいています。

a0254243_14194936.jpg
 
 でもねぇ~。
住まいのコンサルタントの私から言わせていただくと、こういう日こそ、住まいの大掃除に最適な日はないの。
空気にたっぷり水分があるので、とにかく埃が舞いません!

 朝、8時から4時間かけておうちの全部の床、家具を動かしてその下や後ろまで、丁寧に、丁寧に掃除機をかけて、皮のソファーを軽くブラシに住まいの洗剤をつけて磨き、何度も拭きあげました。
 その後は、蛍光灯や、棚、幅木の上、床までもぜーんぶ水拭きです。
喘息や、花粉症のある人には、お掃除の絶好の湿度なんですよねぇ。
 暑さで油汚れも浮いているから換気扇や、ガスコンロの周りもぴっかぴかに仕上げられます。

 午前中は、風があったので、窓を全開して、大掃除に取り組みました。最後はバスルームを磨き上げてついでにわたしもシャワー。

 こまめに水分を取りながら、ダラッダラに汗を流してのお掃除。
こういうのが、一番のストレス解消になるんだなぁ~。
湿度70%というのも捨てたもんじゃありません。

 さぁ~、埃は微塵もないぞという快適なリビングでエアコンのスイッチ入れましょ。
あぁ~すっきりした。

 明日のお荷物のパッキング完了。
スーツケースを持ち上げては、朝から何度体重計に乗って測りなおしているかしら?
中身は書籍と食べ物ばかり。
駐妻生活には、毎度のことならが、毎回ちょっと憂鬱になります。
あとまだ何回こんなことするのかなぁ・・・。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-08-23 14:21 | 一時帰国@japon

ニッポン がんばってねぇ~

 怒涛のようなニッポンへの一時帰国も、あさってでおしまい。
また、しばらくメキシコシティに戻って、夫とおふたり様生活に戻ります。
・・・そして、無事に飛行機が飛びますように!

a0254243_11494514.jpg

暑い、熱いニッポンのささやかな「涼」も楽しみました。

 たくさんの仕事のオッファーに、一つ一つ答えながら、丁寧な仕事、丁寧な暮らしを心に留めて過ごした2ヶ月。
たくさんの人にお目にかかり、その半分は、初対面だったり、新しい出会いであったのも刺激的。
 旧い友人には、数年ぶり、20年ぶりの経過や近況を聞いて、驚いたり、喜んだり、励みになったりです。
 今回お目にかかれなかったみなさま、次の機会にはぜひ!

 東京の殺伐とした「個人主義」に、帰国当初はおののき、フランクで陽気なラテン生活になれた者には、大きな違和感を感じてもいましたが、じっくり話してみると、個人は、さほど悪くない。
でもこの閉塞感と、余裕のなさに「なんだか変だよ、ニッポン」という思いを完全にはぬぐうことはできませんでした。
 やっぱり、コミュニケーションが足りなさ過ぎる。

 加えて、「ストレスになることは、取り組まない」、「無理にがんばらない」という
全ストレス否定思考が、とっても高い気もしました。
 子育てはストレス、毎日の家事はストレス、受験はストレス、忙しい仕事はストレス。
ストレスを回避することだけで、ストレス耐性については、まったく言及されていない。
ストレスがたまるくらいなら、そもそも最初からそれに取り組まないという考え方が大きくはびこっている気もして・・・。

 無理にがんばるのは、完全にかっこ悪いという光景もたくさんみかけました。
熱中症におびえながら、無理して節電でエアコンをつけないのは、情報量のすくない老人たちというのも顕著な例でしょう。

今回お仕事の関係で電力会社の方とお話をして、
「震災後の節電モードは、どこいっちゃったんでしょうね?もうみんな我慢はやめたんでしょうか?」とお聞きしたら、快適な暮らしは、「使わないで我慢するのではなくて、節電仕様の家電品に買い換えたりして、上手に使い、快適な暮らしを手放さなくても節電はできるんですよ。」と言われました。
なるほど!ですね。

 仕事の資料として、帰国中に岩村暢子さんの、日本の「普通の暮らし」のマーケティング本を再読もかねて数冊読んで、
家庭の食の崩壊を憂い、家族のあり方に将来の不安を持ちながらも、ニッポン、がんばれ!と言わずにいられない今回の一時帰国でした。

家族の勝手でしょ!: 写真274枚で見る食卓の喜劇 (新潮文庫)

岩村 暢子 / 新潮社



“現代家族”の誕生―幻想系家族論の死

岩村 暢子 / 勁草書房



 カードの清算の確認をしながら、特に美味しいものや、お買い物を楽しんだわけでもないのに、すっかりお財布の中身は飛んでいってしまったという怖い現実に、おののいています。
あぁ~、ニッポン!何でもあるけど、何でも高い。その上、暑い!とっても暮らしにくくなってるよねぇ~。

ニッポン!そして、ニッポンのみんな、がんばってねぇ~!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-08-22 11:55 | 一時帰国@japon

椅子の張替え

 朝から、秋のプロジェクトでの客先との商談やら、ミーティングやらで飛び回っています。
順調にお仕事の打ち合わせが進んでよかったけど、まだなんだかジャパンのビジネススピードからは遅れがち。
まぁ、そのぶん丁寧に考えていけるから良いとしようと、自分を納得させています。
 メキシコから持ち帰ったボランティアの編集の仕事。無事にインタビューも終えて、資料集めも終わりました。ちゃんと報告できそうでよかったです。
 そうそう、MEXLIFEは2版目も完売して、再販が決定。これも訂正を見直したりして、日本いながらメキシコの仕事をするというなんだか妙な感じ。
 まぁ、どこにいても、求められれば、どこでも仕事をしていくスタンスを大事にしたいなぁと思います。

 プライベートは、丁寧な暮らしを心がけたいと、帰宅後は、不用品の処分の手配と修繕。
無印良品の10年目の娘の椅子。
北欧風ストライプの布地と、タッカーを買って、久しぶりに椅子の張替え。
 椅子の張替え店に相談したら手間賃が5,000円、インテリアファブリック代が3000円と聞いて、俄然自分でやってしまおうと・・・。

a0254243_17553123.jpg


 タッカー購入費1,020円、布地450円、ウレタン700円なり。

a0254243_17561774.jpg


半分、遊びながらDIYを楽しんでます。
ニッポンは何でもコストパフォーマンスが高いけど、やろうと思えば何でもできちゃうのもニッポンだねぇ~。


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-08-20 17:56 | 一時帰国@japon

美活 メイクアップレッスン

 今回の一時帰国でしたいことは、筋トレレッスン、カメラ講座、そしてメイクアップレッスンの3つ。
自己研鑽のテーマでした。

 お仕事がんばった自分への投資ということで、筋トレには4回、カメラ講座には6回、そして今日はメイクレッスン。
実は、帰国後すぐにでもレッスンに行きたかったんですが、予約が取れない!という人気レッスンだったのです。

 講師の芹澤佳子さんは、わたしのが連載コラムを書いていた「別冊 どうする40」のメインブログCarinaさんの「どうする40代からのファッション&生き方」で大人気、大評判になった「今日のこて入れ」のメイクレッスンをご担当されていました。
その時から、メイクレッスンを受けるなら、この人しかないだろう!とずっと、ずっと想い焦がれていた先生です。

 実はね!
昨日は、この「別冊 どうする40」のコラムニスト一同が集まってオフ会をしてくれたのです。
うれしかったよぉ、皆さんに会えて。みんなCarinaさんのブログで集まった人たちなので、即効で盛り上がりましたよ、いままでのコラムの四方山話でね!
 そのときの様子はこちら→★になんと!画像入りでアップされております。
(広角レンズカメラの端っこに立ってしまった私、めちゃデブに写っていて泣き!)
 皆さんには、絶対、今日の体験Befor&Afterを載せてねといわれたけど、これは無理でーす。
だってこっそりレッスンだもん。

 おうちに帰って私の顔をみた娘(お年頃の27歳)の厳しい目つきと、驚きといったら。
あぁ~痛快!
「母ぁ!!その眉は大正解。アイシャドーめちゃいい。グラデしてるじゃなの?どうしてそんなパッチリかぁ?いつもみたいに肌の毛穴流れてないじゃん!ノーズシャドーいれてる?えっノーズシャドーじゃないの・・・・」
うん・ぬんと質問攻め。

 大きく化粧品を変えたわけじゃないのに、メイクの方法でこんなに仕上がりと質感が違うなんて!
それも今っぽいけど、悪目立ちの若作りメイクとも違うのよ。
このアラフィフのお悩みをちゃーんと理解したうえでのアドバイス。
最近、低迷中の化粧品のデパート販売は、このアラフィフ向けのアドバイスカウンターの充実はすごいのです。でもその何倍も上をいく感じ。
高級ブランドや、ライン使いでなく、単品でいろいろなメーカーから私に会うコスメを選択してくださるのも嬉しい。

 私自身、コンサルタント業をしているから良くわかるけど、アドバイスにお金を払ってでも受ける意味を痛感します。プロのアドバイスは違うのよねぇ。こういう自己投資に払う対価をケチってはいけない。
その充実感といったら・・・。すっごく丁寧なカルテも頂きました。
a0254243_23483262.jpg


そのうえ、パーソナルカラー診断もして似合う色を選び、私の体型や、髪の質感、わたしの持ちえる良い雰囲気を最大限に引きだしてくださり、総合的に判断くださって、似合う服、布・素材の質感、髪の色、腕時計やバック、眼鏡のフレーム、アクセサリーにいたるまで、それこそおしゃれの真髄の細部までアドバイスをいただきました。

 ここ数年、おしゃれ難民、メイク難民だった私は大満足!
あぁ、おしゃれが楽しくなってきたよぉ~。
今回はパーソナルアドバイスで、4時間近く先生を独り占め。
贅沢だけど、大満足のメイクアップレッスンでした。
人生が変わっちゃいそうよ。

 娘が、そのお顔を洗わずにメキシコへ帰ればと言う。
そうできればいいけど。
大丈夫よ、ちゃんと再現できるようにレッスン受けてきましたもの。
自分にとって良いアドバイスが、他の人にも良い訳じゃないので、具体的にここでは書きませんけど、
ちゃんとプロに聴くレッスンは、最短で目標に近づけますね。

 ニッポンへの一時帰国。とっても素敵な人たちと、たくさん出会えてカラフルな時間を過ごしています。
明日から帰国の日まで、お仕事は、最後のラストスパートがんばります!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-08-20 00:02 | 一時帰国@japon


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

お気に入りブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧