<   2013年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ヨモギをいただきましたので、草だんご

 「うちの庭にヨモギがあるの!」と日系の方から"ヨモギ”をいただきました。
過去の駐在地でも、乾燥ヨモギで、草だんごや、ヨモギアンパンなどをこしらえたことがありますが、
なんとメキシコには、フレッシュな"よもぎ”が育つお庭がある!

a0254243_4221671.jpg


タイ産のお米の粉、上新粉。アジアではどこでも手に入るブランド。
a0254243_4233951.jpg


なぜかメキシコでも手軽に手に入ります。
時間がたっても硬くならないようにと白玉粉2割入れてみました。

 昔、ハイキングやキャンプで摘んだヨモギで、子どもたちとよく草だんご作りましたが、
今はもう東京でも、なかなか不可能なのに。なぜゆえ?メキシコで生のヨモギに遭遇するとは。
天ぷら、蒸しパン、アンパンか?と迷ったけど、せっかくだからお団子に。

a0254243_424411.jpg


 重層で茹でたヨモギ。
手を抜いてフードプロセッサーを使ったら、ちょっと金臭い。すり鉢で潰せばよかったねぇ。

a0254243_4274476.jpg


 ヨモギが少なくて、うっすらしか色と香りがつきませんけど、なんとなく草だんご。
秋なのに、春みたいな気候が、メキシコなのだ。
 現地調達の食材で、工夫しながらあれこれ作るのってやっぱり楽しい。
こういうのが、今の最大のお楽しみ事項だね。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-09-30 04:28 | メキシコの美味しい

大宴会 小料理屋開店しました!

 じみ飯オンパレードですが、久々に限定「小料理YUKKE」開店しました。
20名くらいまでなら、楽しみながらおばんざい中心、飲み会専用の小料理が作れます。

 今週はロクに買い物にいけなかったので、お家にあるいつもの買いおき食材で作る和洋折衷だね。
a0254243_404785.jpg


a0254243_41237.jpg


アペタイザーは洋風、メインは和食。お酒もテキーラ、日本酒、焼酎、ワインで、あれこれミックスだからぁ~。
a0254243_43934.jpg

途中、助っ人ベテラン主婦2名の参加もあって盛り付けや、おにぎり握るのを手伝っていただき、あっという間に準備完了。

 あら残念!メイン料理を撮影し損ねました!

 
a0254243_46343.jpg

 東京のStudio HAGAのスタッフが作ってくれた宴会用の箸袋。
楽し過ぎて常連のお客様にも大好評でした。このロゴと折りヅルが見事です。

宴会には、こういうちょっとした遊びと、演出も大事ね!

 Akiちゃん!ムーチャス・グラシャス。
おおうけでしたよぉ~。

昨夜ご参加の奥様達に、「宴会って準備や片づけ大変でしょ?」と聞かれました。
お片づけの段取り上手になると、日常の家事の延長に宴会もあるから、楽々です。

 今では、お持ちよりをお願いしないでも、20名くらいのお客様の宴会を一人で準備、ホステス役、片づけもぱぱっと!できるようになりました。

 メキシコではたとえ洗い物が増えても、紙コップや紙皿でパーティをしないように心がけています。
8名を超えると、個別へサーブができなくなるので、大皿ブッフェが増えちゃうけどね。
できればそれも、アペタイザー→メイン→デザートと小さなコースを演出したいな!と思っています。

 
+ Studio HAGAから ちょっとお知らせ+



 暮らしをワンランクアップさせるお片づけコーチングStudio HAGA。
この秋のお楽しみセミナーが続々です。

10月22日(火曜日) おしゃれさんのクローゼット収納術
10月22日(火曜日) 合理的なキッチン収納
11月5日(火曜日)  おうちすっきりホームファイリング

 そして、簡単にホームパーティーを開催できるお片づけと、段取り手順をお伝えしているのが、
11月27日 パーティーまでのおもてなし講座

 カリキュラムの詳細と、お問い合わせ、お申し込みは、こちらから→

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-09-29 03:43 | メキシコの美味しい

お豆のある暮らし

 お豆が大好きです。
インド時代も豆の種類の多さに驚愕したのだけど、メキシコもすごいのだ。
(ちなみにインド人はベジタリアンが80%なので、本場では、豆と野菜のカレーが主流です。)

a0254243_2151438.jpg


 フリホーレスとよばれるメキシコの豆たち。
日本の豆料理に使えそうな白花豆や、大豆、ひよこ豆(ガルバンゾ)、うづら豆(赤インゲン豆、kidney beans)をメルカドで買い求めています。

a0254243_2162257.jpg

スーパーマーケットには、ここまでの種類はないのよね。

a0254243_2141637.jpg


 大豆は、五目豆にしたり、豆のマリネにしたり、うずら豆や白花豆はお砂糖で甘く含め煮にしたりしてます。
でも、メキシコのお豆、皮が硬めで、味の染み込みが悪い。
日本の豆以上に、ちょっと長め、煮崩れ直前まで下ゆでしてからお砂糖を入れないと、実がしまって中まで味が染み込まず、煮含めることが出来ないので四苦八苦。
お安いので、失敗してもめげずに何度か挑戦しています。

a0254243_019128.jpg


a0254243_2211098.jpg

一回100~200gしか炊かないのですけど、おふたりさまには、それでもたくさん出来ちゃうのよね。

 寒くなったので、豆を煮ながら本読みに熱中。
あぁ・・・、本当に毎日ブログが飯ネタだらけだぁ。
忙しく他の事もしているんだけど、なかなかブログネタにはならないんですねぇ~。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-09-28 02:06 | メキシコの美味しい

その後のアニスたち

 アニス(八角)が見つかってからも、あちこちからいただいたり、メルカドで激安をゲットしたりしてます。
3日お気くらいに、ジンジャー・シュガー・シロップ作り(過去ログはこちら→)に燃えちゃってます。

アニスが入ると、美味しさの倍増が凄すぎる。

a0254243_211117.jpg


 メルカドで、メキシコ産のAnis Estrella(星型の八角)は、100gで$30。
あの高級なイタリー産の30gで101ペソのアニスと比較しても違いがよくわからん!(こちら→

こんなにいっぱいで嬉しいねぇ~。

a0254243_235831.jpg


 一緒に念願のコマール買いました。
トルティージャをあぶる小さな鉄板ですが、これが使えるキッチン道具なの。$50なり。

 寒い秋の読書タイムは、このジンジャー・シュガー・シロップの熱々がお伴です。
ほっこりハッピー。


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-09-28 01:53 | メキシコの美味しい

散策スナップ コヨアカン・メルカド

 メキシコの台所、メルカド(常設市場)散策スナップです。
やっぱりこういうところで一眼レフを取りだすのは相当緊張します。(よい子は真似しないように!)

a0254243_240837.jpg

キッチュ過ぎる雑貨店。

a0254243_2314070.jpg


a0254243_232411.jpg

メキシコのトリフ Huitlacoche(ウイトラコーテェ)、黒穂病のトウモロコシに寄生して生えるキノコ。
不老長寿のキノコといわれている。いつもはバラ売りなんだけど、トウモロコシの形で観るのは初めて!

a0254243_2351659.jpg

ハーブのお店。

a0254243_241490.jpg

Mole(モーレ)のお店。測り売りというのが昔のお味噌屋さんみたいで、懐かしい感じなのだ。

a0254243_242348.jpg

焼き菓子の型抜き。使い方わからないまま購入。何気ない生活雑貨好きです♡
焼き印にもなるらしい。

歩きながらは、街並みスナップ、なかなか難しいねぇ~。
スナップ撮影には、ボディガードが欲しいよぉ。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-09-27 01:27 | メキシコシティー散策

いっぱい食べたいAcelga うまい菜

 雨続きのメキシコ。青菜の値段が高くなっています。
お弁当の隙間を埋める青菜が、春菊かほうれん草しかなくて、どうしたもんかなぁ~と思っていたけど、
Acelgaが「うまい菜」であることがわかってから、
このところわが家の食卓に頻繁に登るようになりました。
Acelga=「ふだんそう」って言われて、ずっと"何それ?”だったのです。

a0254243_1352047.jpg

 日本では、茎がショッピング・ピンクのおされなお野菜としても人気です。
「うまい菜」とか「スイスチャード」と言われれば、わかりやすいですよね。
それなら知っていたなぁ~。地方でさまざまに呼び方が違うようですよ。
ほうれん草と小松菜の中間と言った感じですが、アセルガは、ずっと野菜の旨みと甘さがあって、茹でただけでも美味しい。

 メキシコの太陽のおかげで、メキシコ産の野菜たち、ピーマンも、ズッキーニも、豆類も、日本のお野菜よりもずっと硬めでアクも強いです。あくが強くても、美味しさはギュッと。日本の柔らか野菜より旨みが濃い。
茹でると、このアセルガも昔のほうれん草くらいにアクがでますが、茹でこぼして水に取ればまったく問題ないの。

a0254243_1391381.jpg


 その上、栄養化といったら、素晴らしいのよ。
1)βカロチンにとみ、抗発ガン作用や免疫賦活作用、体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがある。

2)カルシウムやマグネシウムをはじめ、鉄分などミネラルを豊富に持っている。

3)沢山カリウムが含まれているので、ナトリウムの排出を促して血圧の上昇を抑える働きにより高血圧の予防や、また、筋肉の収縮をスムーズにする働き。

 中高年には願ってもないお野菜。だから、たくさん毎日でも食べたいと思います。

a0254243_1404395.jpg

写真は、みかんと比べた葉っぱの大きさ。
一束(ウノ・マノテと言って買ってます)で、5ペソ。
これを全部茹でても、小鉢のおひたし2杯分にしかならないの。でも美味しさも、栄養もこれで十分です。

 先日、青汁のパウダーをいただいて飲んでみました。でもわたしには無理ぃ~、餌みたいで、まずすぎるぅ。
お食事は楽しみたいので、サプリメントや栄養補助食品でイージーに摂取したくないし、できれば現地の野菜で十分な栄養をつけて生きたいです。

こんなにいいお野菜があったのに、今まで食卓にのせなかったのが残念。
下茹でたものを5センチに切ってぎゅっと水気を絞ってタッパで保存。
この下処理をしたアセルガをバターで炒めたり、かき卵で澄まし汁の具にしたり、ほうれん草のようにキッシュの具にしたり、ツナとマヨネーズ(ちょっとお醤油)で和えたり、だし汁で油揚げや高野豆腐と一緒に煮びたしにしたりしてます。
 今日は、海苔で巻いて、ちょっと切り口にお醤油と白ゴマをつけてお弁当の隙間に入れています。

a0254243_1441426.jpg


 おやじ弁当なので、プチトマトやブロッコリーで可愛く隙間を埋めるのはちょっとテレがあってね。
実に地味だけど、アセルガは、いい仕事をする野菜だわ。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-09-26 00:20 | メキシコの美味しい

メキシコ市場のB級グルメ Tostada

 今月はほとんど飯ネタで埋まっている私のブログ。こういうの辛いわ~。
でも、いっちゃおう!

 最強メキシコB級グルメつうの友人に連れられて、最高に美味しいTostadaを食べてきました!
a0254243_8401936.jpg


トウモロコシのトルティージャ。メキシコの主食ですが、これの活用法というのがございます。

・ラードにくぐらせる → エンチラーダス
・ラードで揚げ焼きにする → タキートス
・ラードで揚げる → トスターダス、トトッポス
・トルティージャに詰め物をする → ベネケス
・サルサで煮る→チラキレス
・サルサのつなぎに入れる → サルサ・アボド、サルサ・モーレ


食い倒れメキシコB級グルメを堪能するなら、他のスペイン語はさておいて、これだけはマスターすべし!
a0254243_8412591.jpg


 活用の代表は、TEXMEX料理でも有名なトトッポス。チップスみたいなものね。
でもナチョスみたいにチップスが料理に乗ったものはアメリカだけで、本場メキシコにはございません。


 トスターダスと呼ばれるトルティージャをラードで揚げたクリスピーなお煎餅状のもの。
これも作りたてが断然美味しい。クリスピーなトスターダスに、たくさんのメキシコグルメをトッピングしていただく市場のTostadasは最高!

 ちなみに、一番人気は、この牛肉の軟骨PATA。
a0254243_8423630.jpg

エステに行かず、このコラーゲンたっぷりのコリコリPATAを食べた方がずっと効きそう。
a0254243_8432117.jpg


 2番人気は、豚肉と豚の軟骨を煮たTINGA。
a0254243_8441587.jpg

お馴染みユカタン料理のタコスの具、コチニータもございますが、他に美味しいものがありすぎて、見向きもされなくなってます。(画像の一番左奥がコチニータ)

a0254243_8451766.jpg

 シーフードは$35、そのほかの肉は$25。
同じ値段ならハーフ&ハーフの注文もできますよぉ。
飲み物は$10

ここは、さしずめ築地の場外市場のまかない飯グルメ店って感じなのよぉ~
千切りキャベツと、チーズ、クレマとよばれる甘くない生クリーム、ライムをジュート絞って、お好みでサルサをかけてくださいね。

あぁら~嫌だぁ!3枚は軽く食べられちゃうわよ。止まらなーい!恐ろしい美味しさ。
満足したら、お帰りには、コップにプロピーナをはずんで来てくださいね。

Tostadasのお店
Mercad Coyoacan内
メルカド内は、3軒の店が味に凌ぎををけずっています。一番人気の混んでいるカウンターへぜひどうぞ!
土日の午後はとても混みます。午前中の早い時間か、平日の12時頃がGoodです。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-09-25 00:19 | メキシコの美味しい

なき人を偲んで おはぎつくり

 墓守り娘(男兄弟のいない実家のお墓を守る娘)なので、お盆やお彼岸になるとソワソワします。
今年は、亡き母に及第点をもらえそうな餡子が出来ました。

a0254243_8164687.jpg


 おはぎでもこしらえないことには、お墓参りもままならない海外での暮らしで、なんだかねぇ。
ご先祖様に申し訳ない。

a0254243_8175018.jpg


a0254243_8182264.jpg 実家の母は、毎年欠かさずに作っていたおはぎですが、今、この年齢になって、母がこだわってきたことがようやくわかるようになりました。

 お仏壇に供えたお供物を、抹香くさいと絶対に食べなかった父。
父の写真に供えながら、お線香はあげずに手を合わせました。

 ここには、お仏壇も、お位牌もない在外の暮らしだけど、気持だけはね。
日本人のソウルフードは、大切にしなくちゃって思ってます。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-09-24 00:55 | アラフィフのつぶやき

コストコ牛肉 1.7キロ買い!

 久々にCostco行ってきました。
新しくメキシコにご赴任されたご家族を、お買い物へご案内するたびに、「コストコの会員になった方がいいでしょうか?」と聞かれます。
 うーん?家族が少なければ、会員にならなくてもいいかもなぁ・・・。

 毎回ですが、わが家は、いつもの皮つき鮭とワインしか買う物がないのです。
どこのスーパーマーケットにも売っているメキシコの牛ハラミ肉のArrachera Marinada(アラチェラ)。
昨日、バーゲンになっていたので買い求めましたが、1.7キロ入りですよ。
1kg=$209→$199だったので。

a0254243_541547.jpg


これで、$360ほど。2700円くらいですかね?(本日のレートわからず)
お安いのよ、とにかく。量が半端じゃないですけど。

 日本では、たとえボーナスがでても、一般家庭で1.7キロの牛肉を買うなんてことは、そうそう起こらないので、メキシコで、どかーんと牛肉を買って、"おだいじん気分”になるには、ちょっといいかもしれません。

 中高年の粗食生活は、たんぱく質の摂取が不足しがちなので、老化を促進すると言われています。
週末は、早めの夕飯になのるで、肉の旨い国だからと外食もステーキが多いわが家ですが、今晩は、チーズで秘蔵のワインを飲みたいからと洋食のご希望に答えてみました。
 とは、言っても、生クリーム大さじ3、バルサミコ少々、卵黄3個、ホール缶トマトの水煮100gみたいな材料が無駄ばっかりな洋食を作る気には、なかなかなれないのが、日常のおばんざいさんずよねぇ~。

a0254243_572141.jpg


 この1.7キロのうち、今夜のステーキ250g×2をのぞき、後は使いまわしの食材加工に燃えなければならないのが、毎度のどっかんコストコ買いの憂鬱です。

a0254243_59307.jpg


 5ミリほどの斜め削ぎ切り400gを、ニンニク、ショウガ、ネギ(エボジータス)とお酒に醤油に漬け込み、明日の晩ごはんへ。
これは、焼き焼きしてから、どんぶりに海苔をひき、焼いたアラチェラをのせれば、相当美味しいアラチェラ丼が完成します。(生唾ごっくん!)

a0254243_512238.jpg

 さらに細切りにした200gは、チンジャオロースー用に冷凍します。
ステーキ用150g×4も冷凍へ。

a0254243_514135.jpg


 このメキシコの牛ハラミ=アラチェラは、モンテレイ発祥で、牛の横隔膜を表す言葉。
今、メキシコでは、ステーキの牛肉の部位では、フィレを抜かんばかりの勢いでメキシコ人に大ヒット。
実はこの横隔膜(ハラミ)は、噛んでも、噛んでも食べられない固い肉ですが、20年ほど前から酵素で柔らかく(マリナーダ)漬けこんで市場に出回ってからは、タコス屋を皮切りに、家庭の食卓でも人気を博すようになったとか。

 日本でもカルビや牛ロースに飽きた焼肉ファンがハラミを支持するのと同じでしょうかね。

わたしは、メキシコ人の「鯵の干物」と呼んでいて、晩ごはんのおかずに苦悩した主婦にとっては、お助けの食材。焼けばいいだけの献立として人気なのじゃないかと思います。
レストランのアラチェラ・ステーキには、アボカドのワカモレやフリホーレスという塩ゆでの豆が添えられて出てきます。

このお肉、BBQにもぴったりなのですよ。
日本でもお安く手に入るといいけど、日本のCostcoにはないだろうなぁ~?

a0254243_5183273.jpg


1.7キロは、とても無理という方は、スペラマでも、ソリアナでもウォールマートでも、シティーマーケットでも500gパックが売られていますので、こちらでお試しくださいませ。

 牛タンも安い!
北米駐妻の間で話題の、コストコで買った牛タンをさばくYou Tube参考にして、わが家では夫が皮むきしています。これで、タン塩も、タンシチューもすぐにできますねぇ~。


 コストコの皮つきの鮭($250位)は、2切れずつ切って冷凍。おしょうゆとお酒に漬けて解凍して焼いたり、塩糀に凍ったまま漬けて解凍したり、味噌漬け(味噌、みりん、砂糖、酒少々)に漬けて解凍して焼いていただいています。

a0254243_521387.jpg

 コストコの鮭の半身で、10切れ取れるのでお安いねぇ~、身も厚いし。なぜか皮つきのほうがお安くて美味しいです。
塩鮭にする時は、お酒とお塩少々をふって、数時間でOKです。

 昨日のメキシコシティのコストコの風景。
上流階級の子どもたちが、パパと一緒にカートに救援用の物資を「どか買い」していました。
月曜日に学校へ持ち込むそうです。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-09-23 05:22 | 暮らしの工夫

iOS7のアップデートで、オロオロ

 まだスマホじゃないわたしです。
アラフィフにしては、パソコンでの仕事が多いから、デジタルツールには、かなり強いかも?と自負してますけど、いやもう、どーして!
皆さん徹夜で並んるのね。やっぱり新しいのがでると嬉しいんですね。
・・・でも、すぐに飛び付けないのが中高年の辛いところよ。
 ネットのお買い得買い回りや、ポンイント還元、クーポン使いは、まったくダメで、マメじゃないので、スル―していますが、できれば、スマートについて行きたいよ、バージョンアップには!

新商品の発売と同時期に、いつも使っているiPadが、しつこいくらいに「iOS7」にアップデートしろとうるさい。
ドキドキしながら昨夜アップデートしました。
 くぅ~、パスワード画面のデザインが変わっただけで、オロオロ。
Halo!とか、ニーハオとか、Hola!とか、こんにちわとかの真っ白のアップルらしい画面が展開されて、どこで承認するんだよ?ってところで2分程、固まってました。
 
サファリのツールボタンや、アイコンのデザインや表示の位置が変わっただけで、もう頭真っ白。
Facebookやブログの写真が、底抜けに綺麗で、焦りまくる。

 新種のふりこめ詐欺にあうんじゃないか?くらいにドキドキする。
銀行さん、クレジットカード屋さん、できれば永遠に今のWEB通帳の画面デザインを変えないでくださいと懇願したくなる。

 雨降りでも乾燥しているメキシコでは、指のスクロールにつまずくと、すぐに設定画面がでてきてアワアワしています。

 新しい画面のデザイン、線が細くて、ローガンの私にはオサレ過ぎるとつぶやけば、速攻で、文字を太くする設定あるよとコメントが入るSNSに感謝しながらも、こうして自分の時間が、ネット依存で吸い取られていくのだよねぇ。

 「Gmailやめました。今後はLINEとFacebookにしぼったので、連絡はそちらからお願いします」という主婦友たちからのメッセージ。自分の事でアップアップ、こういうのに個別に、かまっていられない(連絡ツールは何なのか?)ので、結局用件は電話にしています。

 私は、スマホ持ち歩いていませんから、基本はメールじゃないと困ります。
フリーメールには、エラーが多くて、仕事での返信は、携帯からのメールなのか、フリーメールなのかを確認して、ドメイン持ってない人へのメール慎重にならざるを得ない。

先日も
「あら?だってメールのやり取りの過程がわかるから、LINEは便利よ!」とのたまう主婦友。

あのね!携帯メールは、往信メールを削除して返信するけど、ビジネスメールは往信に返信して過去ログ残すのが常識なのだよというと、「へっ?」と言われたわ!
 主婦メールには過去ログが返信されない。
CCで依頼転送を送ったのに、相手に用件が伝わらず、対処されていなくて失敗したこともある。
携帯メールしか使わない主婦友への返信には、ものすごく気を使う。

 ビジネスメールに慣れた親父たちに一斉メールをすると、最後の人のメールが戻った時点で、相談事はおおむね完了しているという効率のいいメールの返信との比較では、完全に主婦友メールマナーは負けだね。

 主婦友たちのLINE使いには、5回以上、やり取りしないと待ち合わせの場所も時間も決まらないのだ。
便利なのか、不便なのかと言えば、効率よいはずのSNSを、おばさんたちは、不効率に使っているとしか思えないのよ。

「何曜日が暇?」
「火曜日かな?」
「じゃ、火曜日の12時で?」
「ごめん、午前中は生協のうけとりがあるるから、14時でいい?」
「では、お茶はどこでする?」
「東京駅とか行く?」
「丸の内、あまり分からないの」
「わたしも・・」
「じゃ、丸ビルの前で待ち合わせで」
「地下?」・・・。

 暇なんだよねぇ~、こういうやりとり。
すみません、主婦友とはLINEはしません。Facebookは、仕事と、超プライベートをわけて使ってます。

 どこまでついて行けるか?便利なネットツール。
 
 「iPadの画面に自分で撮った写真をホーム画面に設定して、充電中はスクリーンにアルバムから、スライドショーにしてデジタルフォトスタンドにしているよ!」という同年代の友人。

こういう人は、すごく稀なんだけど、待ってて!今追いつくからねって、
アラフィフでも、スマートにスマホやSNSを使いたいとかなり必死です。

a0254243_26254.jpg


 ブログネタには全く関係ないけど、昨日の日墨会館に突如出現した、日本庭園の滝。
ある篤志家の個人の寄付で出来ちゃったらしいですが、まもなく錦鯉も放たれるらしく・・・。
秋の写真撮影や七五三のバックにはいいかも。
 日墨会館のレストランに新しいシェフがきました。お味、メニューが変わるみたいでこちらも楽しみ!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-09-22 01:36 | アラフィフのつぶやき


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧