<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

インターネットが繋がりません

メキシコに戻って盛大に観葉植物に水やりしたら、グリーンも青じそも元気いっぱいになりました。
鉢植えのそばにあったインターネットのルーターにも、盛大にお水をやってしまって、こちらは見事にショートして死んでしまいました。

そんなわけで、告知やリリースもいっぱいあるのに、何も更新アップができません??
暫く、メールの確認、Facebookのコメント、ブログの更新も出来ません。

今日は初めて近所のスタバから、飲みたくもないクランベリーラテ(私はコーヒーが飲めないの)を注文して、ログインパスワードがレシートに書かれていることを初めて知って、メキシコのスタバ強盗に怯えながら、アップしています。メキシコの大使館海外安全情報では、特に注意すべきスタバのネットカフェなんですけどね。

出入り口が見渡せる席を取って、いつでもiPad放り出せるようにしてますけど、やっぱり怖いよぉ〜。

プライベートでもお仕事でも暫く大変ご不便をかけましが、よろしくお願いします。
メキシコシティの方は、連絡はお電話にてお願いします。
新しいルーターが来る日は限りなく不明。復旧の見通しは全く立ちません??

ネットないので、本読みとパン焼きに邁進中。
いつ来るかわからないTELMEXのためにお家にずっといるから、お暇な方は遊びに来てくださいませ。

初めてiPadから更新です。急ぎご連絡。
さぁ、しっかりiPad抱えて家路につくことにしよう!もう真っ暗なんだけどね、気分も、お外も!


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-11-28 09:41 | メキシコあれこれ

日本からのお土産あれこれ

 帰りの飛行機は、アエロメヒコの直行便ビジネスクラス。マイレージをつぎ込んでくれた夫に感謝。
日本の出稼ぎを「頑張ってこいよ!」と快く送りだしてくれたことへも感謝。
 妻のやりたい事を、全面的に応援してくれる夫あればこその今回の日本帰国でのお仕事でした。

だからじゃないけど、お土産には魚久の「銀たらの粕漬け」
昔は450円だったけど、なんと今は850円もしますねぇ~高い!


a0254243_2115635.jpg

でも同じフライトに魚久の紙袋をもった出張者さんを2人も見かけたので、やっぱり日本の味だよねぇ~とひとり、ほくそえみました。さっそく今朝のお弁当に投入。超豪華だよぉ。

 直行便だからお酒もいっぱい買えちゃうね。たっぷり日本酒ざます。
ついでに、世界で各国で集めたぐい飲みも持参しました。
a0254243_2182547.jpg

今回は仕事帰国なので、自分では何も買い物はできず。
友人たち(駐在経験のある友人は強い味方だ)たちが、「それならどーんと持っていきなよぉ~」と送ってくれたのが、富沢商店の厳選パン用小麦粉、10キロ。お正月用品あれこれ。

夫のオーダー、今年の新蕎麦のそば粉15キロ。
a0254243_2193960.jpg

和食の料理教室をしている友人からはこだわりのお味噌15キロ。(田中屋の麦麹味噌と、新潟の雪譜味噌、赤だし味噌、西京味噌など)

税関検査で荷物をあけたお兄さん、あきれ顔でございました。でも違反はなしね。重かったわさぁ~。

 上等な新蕎麦は、夫が上手に打てるのか心配だよ。割り粉もうち粉もしっかり送ってくれました。
お出汁用の本鰹節まであるのだ。
パン用の粉は、インド時代のパン作り名人の大親友からのもの、はるゆたかブレンド、春よ恋い、ゴールヨットにリスドール、ヨモギ粉に柏餅の葉っぱ・・・。失敗しないようにしなくちゃ!

 お味噌はおよそ、半年分。毎朝の美味しいのためだね。

日本の食材がなくてもまったく困らないメキシコですが、ちょっと高級ってものをいただくと、
本当に嬉しい。お土産に持ち帰るなら、こういうものかなぁと思うのでした。

奈央ちゃん、たくさんのパンの粉ありがとう。
マオちゃん、お味噌ありがとう。
いつもセンスのいい、お正月用品を選んでくれるマリちゃんありがとう。
千疋屋の栗の渋皮煮をきんとん用に準備くださったエミちゃん、あっちゃんありがとう。
長年のお付き合いの蕎麦道場のお蕎麦やさんのかつみやさん、新蕎麦の上等なそば粉ありがとう。

 大切に大切に、いただきます。

アエロメヒコのボーイング787の乗り心地は最高ですねぇ。
お食事も日本の航空会社の和食に遜色なく、なにかあれば日本人の通訳もいる事だしね。
エコノミークラスの座席でも個人用のスクリーンもiPodも使えるようになってます。
帰りは11時間半で到着。もう今後の一時帰国は直行便以外は乗らないようにしたいわ。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-11-27 02:21 | メキシコの美味しい

幸田文展 世田谷文学館にて

 3週間の仕事は無事に終了。
時間どうりに動けるか、企画どうりに進められるか、そして分刻みの電車に乗って東京を移動できるかなど、時々あまりに心配しすぎて、デパス(精神安定剤)のお世話に3回ほどなりながら、過密な講演会のスケジュールを終えました。
世田谷区のみなさま、新宿OZONEに来てくださったみなさま、新聞社の記者さん、大変ありがとうございました。こうして皆さんからのご依頼にお答えできて、ようやくホッとしております。
最後ののこり時間は、世田谷文学館へ滑り込みセーフで飛び込みました。

a0254243_14174517.jpg


 愛読書のひとつ、大好きな幸田文の展覧会が世田谷文学館で、12月8日まで開催中です。
展覧会の監修には、「なずな」の著者堀江敏幸さんのお名前もあって、これはぜひともと熱望していました。
昨日は、抽選応募で当選した孫娘の青木奈緒さんの対談会もあって。
嬉しいことに、お母様(幸田文の娘、幸田露伴の孫)の青木玉さんのお顔も会場に見つけました。

 暮らしの始末を露伴にしつけられ、苦しく辛い半生ののち、筆をとって書きはじめたのは43歳。
70歳を超えてからは、日本各地の「崩れ」を見て廻って「災害文学」の最初、それも自然への感性の豊かさ、観察力、美しい言葉で、日本の自然の驚異を書き綴っています。
今回の青木奈緒さんの対談は、文の死後にまとめて発刊された「崩れ」という作品について。
 おりしも伊豆大島や秋田の土砂崩れの直後だけに、もう20年以上前の作品なのに、まるで日本の今を知り尽くしていたような文章にはっとさせられます。

 文の遺品には、始末のある暮らしを、垣間見て、美しく清く暮らすその姿勢にも心打たれました。

展示にあった「片付け」に関する一文。

片付けは、
一、ただ手当たり次第ではいけない。何の片付けが第一義か考えてからのこと。
二、あたまの冴えているときにすること。過食後や、睡眠不足でボケているとききはだめ
三、自分の能力を掛け値なく測定してからのこと。幾種類の鍋、幾通りの食器をじぶんはこなせるか等々を考えること
四、省くは整理に大事だが、加える増やすも大事な心得。


とありました。
幸田文語録とでも言うのでしょうか。背筋がピーンと延びたようなとても素晴らしい展覧会でした。
たくさんのアウトプットのあとには、スポンジが水を吸うようにたくさんのインプットも必要ですね。

ようやく、明日はメキシコへ。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-11-24 14:17 | 一時帰国@japon

段取りの日々 

 3週間だけの日本での出稼ぎ生活も、残すところあと4日です。
まだ、仕事は3つほどの残っていますが、帰国して今日が、唯一「家にいる日」。

 でも、のんびりできるわけじゃありませんね。
帰国までの残り4日間を予測して、備えること、準備すること、手配することを朝からTo Doリストに書き出して、ばっさばっさと片づけていっています。

 お片づけコーチングというサービスをはじめて、ます気がついたのは、
お片づけには、段取り力というのが絶対的に必要なのだと思います。
はっきりいって、片づけが苦手と言う人が、
捨てれば片づけられるわけじゃありません。
収納の工夫があれば片づくわけでもありません。


 時間も、行動も、実行力も、いかに段取りを自分で作成して、それをこなしていくかということなのだと思います。
家庭でも、仕事でも段取り8分といいますからね。

 今日は、そんなことを朝から考えながら、メールに返信したり、電話をかけたり、家事をこなしたり、料理をつくったり、日曜日に発送予定の荷物を片付けたりしています。
 今回は、自分が欲して持ち帰るために、新しくモノを買わなかったのに、皆さんから頂いたり、頼まれたりしたものですでにいっぱいになってます。
a0254243_11445245.jpg


 成田へのリムジンバスの切符の手配、荷物の引取りの手配、留守中のお願い、プライベートな持ち物の残していくものの整理(不要なものを処分する)。

 段取り力は本当に大切、時間は24時間しかありませんからね。
片づけ上手になるには、何よりも目標設定に向かって段取りを最初に決めることのみ!
 今日も、そう自分に言い聞かせながらパッキングに励んでいます。

a0254243_17194074.jpg


とりあえず、23キロで2つ、16キロのダンボールの梱包完了。
(アエロメヒコは太っ腹です。ビジネスクラスは32キロのスーツケースで3個までOK)
旅の支度のパッキング収納は得意で早いんだけどね。
その後のダンボールの解体と、紙袋のリサイクル撤収ゴミだしのほうが、時間がかかりすぎたなぁ~。
転勤族の最大ストレス。
渡航のたびに体重計に乗っては詰め直して・・・、スーツケースの重量を測ることが、私の人生であと何回あるかなぁと思ったり・・・。

★ 段取り上手に、片付け上手になるためのStudio HAGAのオリジナルセミナー ★


11月26日(火曜日)住まいリセットセミナー @吉祥寺第一ホテルワミューズ
11月27日(水曜日)パーティーまでのおもてなし講座 @京王井の頭線富士見台駅 畑農講師宅
詳細はこちらから→★

 おもてなし講座のご案内は、畑農講師のブログ(こちら→★)にも詳しくあります。
どちらもまだお席が若干ございます!お片づけを学んですっきり!楽しいクリスマスとお正月を過ごしたいですね!ご来場お待ちしています!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-11-21 11:46 | ちょこっとお仕事

お仕事番外編 女性創業塾講師

 本業とは別に、女性のための創業塾で講演をしてきました。
私の仕事をいつも支援、応援してくださる三鷹市の「まちづくり三鷹」が運営する市営の三鷹ネットワーク大学です。

a0254243_1944312.jpg


 本日も、起業を目指したい女性が熱心に耳を傾けてくださいました。

偶然に、再会した澤田めぐみさん。
3年ほど前に同じくビジネスプランコンテストでグランプリを受賞した内科のお医者さまです。
「びっくりだね!まさか起業していたとは!!」と。今日はご一緒に、わたしたちが講師です。

 13年のママさん&お医者さま生活から、
医療のことって、だれもちゃんと習っていない!
あまりに専門家任せだけど、もっときちんと知るように教養として、知識として医療を知るべきじゃないか?
大学の一般教養で受講できる経済学や、政治学のように、医療を専門家以外も知ることが必要なのではないかと、小学生向けに「医療を教える」、とうきょうキッズメディカルスクールを開講している素晴らしいお医者さま起業家です。

 本日詳しく活動をお聞きしたら、血液のこと、がんのこと、呼吸器のことなど・・・、毎月、小学生たちにかなり専門的なお話をしていて、とても真剣に菌の培養を顕微鏡で覗く白衣を着たちびっ子医学生はとても可愛いこと!外科医の縫合の体験までしているようです。

 こんなすごい取り組みは世界初!とかで、大人のわたしも聞きたい講義でしたよ。
来年度のクラスの募集も始まり、すでにかなりのお申し込みがあるとか。もちろん参加する子どもには、真剣にお医者様を目指す小学生もいるそうです。

 今日も、こうして刺激的な人との出会いや経験の場をいただいて、おおいに発奮しております。
海外赴任しても働くジェット妻、出稼ぎ妻のお話などもしてきました。
私のへっぽこ起業のお話は、きっとへっぽこだけに、これまた別の意味でも参考になってくれたいたらいいなぁと思っています。
 
SOHOシティの三鷹市は、「まちづくり三鷹」として
三鷹ネットワーク大学で創業の支援塾を自治体が積極的に開催しています。
三鷹ネットワーク大学 身の丈起業塾


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-11-19 19:47 | ちょこっとお仕事

白田良子さんのお仕事 メキシコ染色の本

 日本への一時帰国中に、このブログに驚くメッセージを頂きました。

北海道からのメッセージには、「昨年6月の記事に、白田良子さんの染色の本を探しているとありますが、本があります。ご連絡ください。」というメッセージ。
 私は、すっかりこの事を忘れていましたが、2012年6月28日のブログ記事で、メキシコ染色について触れ、この染色研究家の本が読みたいと書いています。

 今日、その本が届きました。

a0254243_18165850.jpg

著者の白田良子さんは、ここ数年、お体を壊され、高齢もあって故郷・北海道に帰国されていました。
(ご出身は富良野です)
 たくさんの資料を日本にお持ち帰りになり、ひき続いて研究も個展も精力的にされていましたが、お住まいを介護施設に移されることもあり、たくさんの収集した研究資料は、2008年にその研究の集大成をJICA横浜で「蘇るマヤ・アステカの色~白田良子の世界~」として発表されていました。
そして他の資料は、メキシコとゆかりのある千葉県御宿の歴史民俗資料館に寄贈されています。

 研究資料が散在することもなく、大事に家族や関係者の手によって保管、管理されていたのは嬉しいことです。でも残念ながら、白田先生の染色の研究足跡は、メキシコには残らず、墨西哥文庫には蔵書は一冊もありませんでした。

 このブログをご覧になった方が、ご家族につないでくださり、白田先生の身の回りの品を整理した人がそれを知り、同じように染色や羊毛を紡ぐ人に私の捜索をお願いしてくださって、このご縁を繋いでくださいました。
なんというありがたいことでしょう。

 白田良子さんの染色をまとめたこの本が、まだ2冊だけご自宅に残っていたそうです。
本と一緒に届いた資料には、2008年の個展のパンフレットや、日経マガジンに取材された白田先生のご様子がありました。

資料を拝見すると、まるで、メキシコのターシャ・チューダーのようです。
(画像が悪くてすみません、なにぶん古いコピーです。)
a0254243_18175650.jpg


 メキシコオリンピックの年に買い求めた土地に、メキシコの天然素材や、いわゆる草木染で抽出する染料になる植物を集めてさいばいされてました。サボテン、リュウゼツラン、ハカランダ、カシ、コスモス、ツユクサ・・・。
孤高の人で、人里はなれた山奥に、ひとり独居して50年にわたり研究を続けていたとあります。

 この研究はメキシコでも高く評価され、褒章も受けています。
メキシコ人の研究者からも「良子は、植物の力を引き出して虹のような色を出す、まるで魔法使いのよう」とも言われていたそうです。
メキシコで古い植民地時代のスペイン語の文献を紐解き(マヤ・アステカには古文書がない)、マヤ・アステカ時代にどんな天然染料が使われていたのかを調べ、根気よく先住民の村々を訪ね歩いて研究されていたそうです。
そして、もちろん先住民たちが失ったこれらの知識や技術を復元して彼らへフィードバックして伝えてもいます。(もともとは、白田さんは、国立人類学歴史研究所で遺跡の復元にも当たっていらっしゃいました。)

 私がご縁をいただいたメキシコシティの図書館で、今後、これらの資料や本が大切に保管されていくことを願ってやみません。

 今、メキシコにご縁のあった方々の著作や、研究が、たくさん散在してしまい、日系コロニアの人々が持つ大切な資料が、どんどんメキシコシティから消えていこうとしています。

今回は、この拙いブログがご縁を紡いでくれました。

 直接今回は白田さんにはお目にかかることができませんでしたが、
白田先生の資料整理をしてくださったAさま、白田さんにご連絡くださり本当にありがとうございました。
そして羊毛を紡いでいる「想々雪花」のNさまは、私をスマホでググって探してくださりありがとうございました。(近々、個展→★もあるようです)
 先生の資料がこうして多くの人の手を経て、大事に私に届いたご縁に感謝したいと思います。

大切にメキシコへ持ち帰りたいと思います。
そしてメキシコで、たくさんの研究者や、多くの人に見ていただきたいと思います。

 また白田先生と、有志の方々「シローネンの会」による、メキシコの古代神話の研究をまとめられた「Mexicoの神々と昔のことども」(1997年)は、墨西哥文庫に所蔵があります。
詳しくはこちらの過去ログから→★

ここ数日の「出会いと繋がり」に感動の日々でした!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-11-19 06:17 | メキシコを読む

手帳の話

 毎日の講演会の合間をぬって、お友達と会ったり、行きたい場所や催事にと寒風にも負けず忙しい一時帰国、出稼ぎの日々です。

 文京区のみなさまありがとうございました。
「文京区報を見て講演会を知ったよ!」と先に本帰国したメキシコの友人から会場にお花が届いて、もう盛大に感動しながらお仕事に励んでいます。
アンケートの集計も頂き、今後の研鑽に参考にさせていただきますが、時間の整理も大事ねというご感想も多く。
そして、いつものことながら生前整理!への関心度は年々増しています。
60・70歳代のご参加が多かったこともあるのでしょうね。

さて、私ごとですが、よく時間の使い方が本当に上手いね!言われます。
24時間をすごく有効に使っていますよねとか、忙しいのに、よくそんなに時間がありますね・・・とも。

おかげさまで、時間の整理も「片づけ上手」になると上手くなる!
これ本当の話。
段取りや、自分時間のマネージメント力がアップするからでしょうね。
先日のフォーラムでも同僚の整理アドバイザーたちも同じような人が多いもの。
時間整理の視点から、手帳を自作して出版しまったアドバイザーの友人もいるほどです。

 今年も新しい手帳はフランス製のQuovadisのレフィル、Business Prestigeです。
Quovadisの手帳のことは、過去のこちら→★こちら→★でも、ずっと書いてきましたが、
To Doリストも併設のこの手帳はプライベートもビジネスにも同じページで使い分けできます。

a0254243_8491598.jpg


スマホの手帳機能で、自分のPCと同期化してスケジュール管理というのもあるので利用していますが、
万が一、スマホのクラッシュや、スマホの携帯するのを忘れるという不測の事態のために、やっぱりアナログでの手帳もいまだ手放せないでいます。今はこの移行期かなぁ~。紙の手帳がなくなればバックは相当軽くなるのにとも思います。

 今年は古くなったアドレス帳の部分のレフィルも交換して、あたらしく無地ページのNotesも増設しました。
伊東屋で特注したティファニーブルーの皮の手帳カバーは、かなり擦り切れて来ていますが、これの更新は来年に見送りです。

 手帳が新しくなるとモチベーションあがりますねぇ。
仕事の整理もついたし、残りの日本時間も残すこと1週間、講演会はあと3つ!がんばります。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-11-18 06:54 | 一時帰国@japon

整理収納アドバイザーフォーラム2013

 六本木の泉ガーデンで開催された「整理収納アドバイザーフォーラム」へ参加してきました。
私も、この業界でかれこれ8年になりました。
 「片づけブーム」以前の「収納ブーム」のころから、ずっと仲間たちと研究会や、後進の指導、業界へ認知のための活動をしてきました。

 今年は一般の方の入場参加もあって、ますます大盛況!
今や、テレビやマスコミで大活躍、急成長を遂げた先生方たちと、楽しいひと時を過ごしてきました。

a0254243_8265966.jpg


 古堅純子先生、磯ヶ谷ふき子先生(ルームスタイリング兼任)、中山真由美先生(インブルーム)、
茨城の星、塚本英代先生(愛弟子です)、仲井圭二先生。

そしてスタッフの敦子さんと、靖子さん。
a0254243_8272775.jpg

数えてみたら、お片づけの本、ずいぶんたくさん出してきました!

 昨日聞き知った一句。
捨てに捨て、捨てて、また捨て捨ててこそ まことの我は顕われるなり

 収納の前に、整理ありきですね。
暮らし方は生き方、そして片づけ力は段取り力。
みなさんのご活躍をメキシコから、応援していまーす!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-11-17 08:28 | ちょこっとお仕事

代官山蔦谷書店と自由が丘ポパイカメラ

 「忙しい、忙しい」と言うと“心が亡ぶ”ので、「予定がいっぱいで嬉しい」と思うことにしています。
出稼ぎ1週間目。寒風に正面から立ち向かって(仕事上での意味です)、仕事モード全力投球中でばく進の日々。

ようやく打ち合わせの合間を縫って、友人に会ったり、行きたかったところへ。
整理収納アドバイザー仲間で、私の写真の師匠・吉川永里子さんの個展へ行ってきました。
a0254243_9294337.jpg


会場は、女子カメラファンの注目の写真・カメラ店の自由が丘ポパイカメラ。
(2階の窓辺に永里子さんが、ちらりっ!)
a0254243_929079.jpg


 女性向けのカメラアクセサリーや、写真整理の小物雑貨が大充実の人気ショップ。
1号店と、2号店があります。
この併設ギャラリーで、かわいい写真展です。

収納と写真。
一見別物みたいだけど、永里子さん、ずっとカメラと写真と収納を平行してお仕事にしていきました。幼児2人のママさんとしてがんばりながら、いつもすごいなぁと思います。

 ほっこりした収納アートな写真は、わたしも学びたいこといっぱいです。
写真整理のアルバムやヒントも、たくさんで、帰りにはポパイカメラであれこれ写真整理用品を物色してしまいました。

 そして親友とのランチは、代官山の蔦谷書店。大好きな大橋歩さんの個展を開催中。
a0254243_9302991.jpg

大橋さんの作品はもう知りつくしているぞ!くらいにおなじみのものなのだけど、蔦谷書店のラウンジでミーティングしている生の大橋歩さんを遠くから拝見して、相変わらず素敵、素敵!と小さく小躍り。

 東京駅の丸善の松丸本舗がなくなってしまってから、面白い本屋がなくなってつまらないなぁ~と思っていましたが、期待を裏切らない蔦谷書店。
TUTAYAとやちょっと違うけど、大人が楽しめる書店としては最高ね!優雅なラウンジや、ゆったりしたソファー、スタバのコーヒーを片手にゆっくり選んだ本を読んで決めることもできます。
 定期的に、いえ、寝袋もって泊り込んででも長時間ひとりで過ごしたくなる本屋さん。
これ、お友達が一緒、お連れじゃないほうが楽しめますね。
アート、写真、料理、ファッションのジャンルの充実が実感できます。
 文芸の配架が今ひとつパンチに欠けるけど、それでも文脈ならぬ、棚脈をめぐる知的な刺激ある配置に、読書欲がムラムラしてしまう。本の展示が代官山のオサレ感たっぷりでファッションぽいのが玉に瑕ですが、書店員さんたちも、いかにも本好き大集合っていう感じ。
時間がなくて今回は、聞けなかったけど、旅に関する本の専門のコンシェルジュさんもいらっしゃいました。
滞在中に、もう一度行きたいな!

 仕事の合間に、ちょっと私にご褒美の大人時間を楽しんでいます。
さぁ、明日もまたお仕事が続々ありますから、がんばりマース!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-11-14 09:37 | 一時帰国@japon

新潟のおいしすぎる旅

 新潟へ出張でした。
お仕事も大変楽しかったんですけど、新潟は美味しすぎる!

 夏の倉敷でも瀬戸内海の幸を堪能しましたが、今回は日本海ね!
海外から戻るたびに、あらためて日本って国は、海に囲まれた美味しい幸がたくさんある国だったんだ!を実感します。

 のどくろ、寒ぶり、甘エビ、のっぺ(新潟地方のサトイモや野菜を薄味のだし汁で煮込んだもの)、アンコウの肝(酢味噌)、海老しんじょう、へぎ蕎麦(麩のりをつなぎにした蕎麦)、越後のもち豚。
a0254243_2019822.jpg


 そしてなんといっても、魚沼産のこしひかりの新米。
塩沢の雪譜みそ、八色しいたけ(分厚い!)、菊の花、紫大根、
a0254243_20194078.jpg

そして米どころならではの美味しいお酒。

 たまりませんねぇ。
仕事以外はずっと美味しいものを頂いていました。
出かける前に、新潟出身の友人に、どこで食事をしたらいいかな?お薦めは?と聞いたら、
新潟はどこで食べても何でも美味しいといわれて、そんなことは嘘だろう?と疑っていましたが、本当にどこでも美味しい。

 お土産には、栃尾の油揚げ、酒チョコブラウニー、おせんべいに柿の種(浪花屋製菓)。
a0254243_20331214.jpg


新潟駅直結で、今年オープンしたてのホテルメッツ(JR東日本系列)にお取引先が予約してくださって。
このホテルに併設された「ぽんしゅ館」が最高でした。
a0254243_20205289.jpg

 ワンコインで5杯(お猪口でね!)の利き酒ができる日本酒ミュージアムは、新潟92軒の酒蔵全部を楽しめます。
a0254243_20211995.jpg

東京のおしゃれなセレクト和食ショップさながらの店構えで、地方都市らしくないレイアウトや陳列のプロデュースに、ついついお仕事モードで、ビジネス視線の見学&お買い物してしまいました。

 ここのぽんしゅ館でいただいた朝ごはんのコシヒカリと、分厚い八色(やいろ)椎茸を雪譜みそであえたお菜が最高で、新潟で一番美味しいと思った朝ごはんでした。

a0254243_20222290.jpg


ホテルのライブラリーにあった「にいがたのおかず」という本。すごく詳しく新潟のおいしいが、季節ごとにまとめられ、地産の素材の解説と伝統料理のレシピ本で、おもわずホテルからアマゾンに発注してしまいました。

 そしてもうひとつのお土産はNicoのキッチンスコップ。
a0254243_20231981.jpg

お菓子用の小麦粉軽量用にゲットです。もちろん新潟の燕のステンレススプーンです。

 食い倒れてしまいそうで、3日いただけなのに、新潟の大ファンになりました。
仕事がなければ、日本酒、羽目をはずしてもうちょっと飲んでみたかったなぁ~!あぁ、残念。

a0254243_20243317.jpg


省エネマンさん!
ムーチャス・グラシャスです。また新潟に呼んでくださいねぇ~!

ぽんしゅ館(新潟駅) お米とお酒のテーマ館 こちら→★
(越後湯沢駅にもあります)

にいがたのおかず

高橋真理子 / 開港舎



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-11-11 20:34 | 一時帰国@japon


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧