<   2014年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

1月の愛妻弁当まとめ

 お節料理をお重箱に詰めながら、「おぉ~お節料理はお弁当の集大成ではないか?」と思ったわ。
家族や大切な人への祈りや願いをこめて料理を作り鮮やかに詰めて、もてなす。お重箱の蓋をあけた時の感動!

 そしてお弁当って、もしかしたらラブレターかなぁと最近感じています。
今月も情熱をそそいで作ってみました。

お題 「松の内弁当」
a0254243_2358514.jpg

松花堂弁当ではありません。松の内に消費したいお節料理詰めたんです。鯛の昆布〆手毬寿司。

お題 「斜め バイヤス」
a0254243_23591120.jpg

おかずに困った時は鶏そぼろ。鶏つくね、春菊の胡麻和え。斜めに詰めてみたかっただけ…。

お題 「縦」
a0254243_012336.jpg

炊き込みご飯は冷めても豪華。ふろふき大根。蕪の葉の浅漬け。コロッケ。

お題 「格子 チェック」
a0254243_025087.jpg

カニしゅうまい、オイルサーディン、鮭むすび。四角いおむすび難しい。

お題 「水玉 ドット」のつもりが…。
a0254243_043551.jpg

丸く丸くと海老のあられ揚げなどに凝ってみたけど、早くしてぇ~と言われてタイムアウトで丸く詰められず…お弁当デザインは玉砕。

お題 「ジャンキー」
a0254243_073764.jpg

海老カツ丼。ジャンキーだなぁ~こういうのは…、伝統和食にはない創作風。まぁ美味しければいいんだけど、上品さはないわね。実はカフェ弁当作る予定でかぼちゃの素揚げにシナモンシュガーふっていたんだけど。混載弁当なりでさらにジャンキー。

お題 「Dabah弁当」 (Dabahはインドのステンレス弁当箱)
a0254243_095024.jpg

月曜日のお弁当です。日曜日の夜が外食だと、残り物がないので、おかずは全部朝作ることになる。
なんとか30分で終えましたが、大忙しだったわ。
ヒレかつ、筍のおかか煮、空豆とマッシュルームのパルメザンチーズ和え、海苔巻卵焼き、ウインナー。余った隙間にフルーツ。
 お弁当投稿サイトでは、久々にムンバイのダバワーラーの話で盛り上がりました。こちら→

お題 「飾り切り」
a0254243_01347100.jpg

たまには、技に挑戦。メキシコのラディッシュ大きさがまちまちでなかなか苦戦。
卵焼きの“違い切り”は得意です。もうちょっと切り方、盛りつけをお勉強してみようかと思う。
お弁当の撮影。ちょっとフォトスタイリングして構図を考えてみました。できるだけ自然光で撮影したいので、詰めが終わったら、7時20分まで窓辺で夜明けを待っています。

お題 「ビバ・メヒコ」
a0254243_017930.jpg

1月最後のお弁当。クリームシチューがたくさん余ったので、パン弁当。
メキシコの美味しいTorta(メキシコのサンドイッチ)に負けないように国旗トッピング。
最近、赤はトマト、白はチーズ、緑はチリなんじゃないかとおもっちゃう。
メキシコ料理はこの国旗の色をテーマにしたものが多い。
お弁当の荷物が多くて大ブーイングなり。

 たった18×8センチ、600mlの空間なれど、栄養と彩りと主食とおかずのバランスを考えながら詰めるお弁当は本当に奥が深い。カラオケ同様にBentoは世界の言葉になりつつあるとか…。
 
 包を開き、蓋を開けたら今日はどんなお弁当なのかなぁって、これってラブレターを読む気分と同じだね。
空っぽになったお弁当箱に、お返事はないけど、愛妻弁当は、今日もあなたへのラブレター❤
絶対、相手はそう思っていないけどさぁ・・・。
1月31日は「愛妻の日」なんですって!

できればずっと作り続けたいと思います。

東京で、お弁当達者の人たちが、お弁当の詰め方や飾り切りの研究会をされていました。
あぁ参加したかった!詳しくはこちら→★

私の過去のお弁当投稿記事は、こちら→★からご覧になれます。

毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-01-31 00:34 | メキシコの美味しい

YUROさんの個展へ

 お友だちのYUROさん(日本女性アーティスト)の個展へ行ってきました。
すごく可愛いベジタリアン・カフェにて開催中です。

a0254243_7431523.jpg


 YUROさんは、駐在員の奥さんなんだけど、
2児をメキシコで出産・育児しながら、大学に通い美術のお勉強を続けている超・頑張り屋さん。
初めての駐在、初めての育児をしながら、絵の勉強もしてしまう人なんだけど、それもががんばるぞぉ~という気負いが感じられなくて、とってもナチュラルな素敵な女性なの。
素晴らしい修理論文「メキシコの色についての考察」のご本も素敵なのだ。

 Plancoの東、Camino Real Mexicoの裏手のビルにあるベジタリアン・カフェPAN Comido。
作品は、お店の雰囲気にぴったりです。
今回は、YUROさんの愛してやまないメキシコ民芸品をモチーフにした作品。
前回の個展よりもさらにメキシカンな作品になっていて、びっくりでした。

 Cafeも可愛いのだぁ~。
a0254243_7435379.jpg


廃材のドアを集めたシールや、テーブル。
メキシコ人の女子たちも思わず「クスっ!」となっちゃうあちこちの可愛さ。
a0254243_744328.jpg

 ブリトー美味しかったです!
観て、食べてきてねぇ~!

a0254243_7403972.jpg


DE LOS PUEBLOTOS INDIGENAS
EXPOSICION de Pinturas
YURO Artista Japonesa
(2014年2月14日まで開催)

場所 
PAN COMIDO
Calle Leibnitz 117 Col. ANZURES
月ー土 9:00-21:00 日 9:00-17:00
Camino real Mexico裏のビル1階

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-01-30 07:49 | メキシコインテリアの素敵

検証 抹茶はちみつ黒豆パン

 久々に、新しいパン焼きに挑戦。
昨年、たくさんのお粉と一緒に友人が送ってくれた、トヨ型っていうパン型。(彼女の教室で売れ残っていたらしい)お抹茶と黒豆のパンをこの型で焼いてみようと、パン名人のお友だちにお願いして教えていただきました。
早速復習です。

 先生の型よりも私の型は、細くてやや長い。習った時に、ちょっとあふれ気味だったのでレシピの分量を8割に減らして。

a0254243_4104953.jpg


ここまでは上手く出来たと思うんだけどね。

a0254243_4113295.jpg

ぎゃっ!型に詰めたらもうこんなに膨らんでいるわよ。
本来なら、生地は型の半分くらいで、型より2.5センチ程度膨らむまでの二次発酵の予定なんですが・・・。

a0254243_4123643.jpg

二次発酵完了で、すでにたんまり生地があふれています。(泣)
ここで、検証1。
コネが足りないとグルテンがでず、型からあふれ出るよって言われたので、うーん。コネに問題ありかなぁ。

a0254243_413527.jpg

 200度にて20分焼いたら、山ほどあふれてしまったわけで・・・。
焼き色足りないなぁってさらに20分。

a0254243_419168.jpg

焼き色はまずまずですが、切ったらさぁ~。
検証2。
昨日の先生と一緒に焼いたのは、もっときめが細かくて穴もなく。
つまりは巻きが緩かったわけかなぁ~。
a0254243_415503.jpg

 外側に、もっと膨らみたかったのに膨らめなかったよぉ~という感じの輪郭のラインができてしまって、生焼けっぽい感ありです。焼けてはいるけどここだけ詰まった感あり。

 ・・・と言うわけで、先生にもう一度ダメな原因を聞き直して、再挑戦だわねぇ。
まだ黒豆あと2回分あるしね。いつものことながら、パン焼きは、奥が深くて・・・。

毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-01-29 04:15 | メキシコの美味しい

読んだ本 ビターチョコレートみたいな短編小説集「図鑑少年」 

 銀紙を剥いて、かじってみたら苦いビターチョコレートで、「あっ、大人の味だ。」と、自分はもう十分に大人なのに思うことがある。そんな読後感がする大竹昭子の24篇の短編小説が収められた「図鑑少年」を読了。

a0254243_3382315.jpg


 読みながら、雨に打たれた浅草の裏木戸、河川敷と鉄橋をわたる電車、都会のビルの谷間のアスファルトの裂け目から生える雑草みたいなモノクロ写真のスナップが目にうかぶ。
そんな風景が読み終わるたびに脳裏に浮かび上がってきたのだけど、巻末の解説(堀江俊幸だった)を読んだら、写真雑誌の連載小説だったこともわかり、文体に、モノクロ写真が重なるのはそういう理由だったのかと納得。

 一貫して小説はどれもが、「わたし」という独身のアラフィフくらいの女性の語り口で進み、日常のエッセイかなと思っていると、フィクション。物とのかかわりや、人とのかかわりもすごく都会的で、でも時に深く鋭いところがあって、手繰り寄せるそれぞれが、まさに都会のスナップを文章で切りとったような感じ。

小説の題材は、
間違って送ったFAX、宅配便、都会のマンションから望む小さな緑や改築工事の様子、忘れ物やダイレクトメール、バーの止まり木でのシーン、外国人と小さな関わり、互いに知りあわない都会のマンションの住民との音や気配の息遣いなど。

 どれもが、澄まして大人で、写真集をコーヒーテーブルに置くなら、この小説は、飛行機の座席や、ホテルのラウンジで人待ちの時に読みたいような「大人の小説」だと思う。
 読み始めて、あぁ、大人の小説だって、ビターチョコレートを齧った時に感じたような気分になりました。

最近の秀逸の短編小説集。
大竹昭子は、須賀敦子のイタリアの足跡を写真とエッセイでつづっている。「須賀敦子のべェネツィア」や「須賀敦子のローマ」など。急に気になる作家になっています。読みたい。
 
毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-01-28 03:14 | 読んだ本

土曜日のブランチ 贅沢デサジュノ

 遅く起きた土曜日の朝は、ぶらぶら歩いてお気に入りのカフェでDesayuno(デサジュノ)。
メキシコに来て一番贅沢な時間だなぁ~と思う“ひととき”です。

a0254243_1541147.jpg


 Desayuno(デサジュノ)というのは、朝からお昼12時頃までにいただく遅めの朝食。
ビジネスマンは、ブランチミーティングに変えて、このデサジュノを囲んだり、学校へ子どもを送り届けたママ友同士で、のんびりとカフェでデサジュノを楽しむシーンをよく見かけます。
 ブランチよりもややセミフォーマルなこのメキシコの午前の食事。
この国は、紅茶の文化がないので、アフタヌーンティーに変わって、こういう食事が広まったのだと思います。もちろん統治国だったスペイン食文化の影響です。

 デサジュノは、レストランや、カフェでいただけますが、ランチ(メキシコの食事は13-16時ごろの昼ごはんが、主になるので、しっかり昼ごはんをいただきます)は13時からなので、外国人が、12時のお昼を目指すと、「Desayunoのメニューからお選びください」と言われます。
昼ごはんを出送れると夕食とみまごうヘビーな昼食になってしまいますのでご用心。

 果物のフレッシュジュース、フルーツの盛り合わせ、甘いパン(メロンパン風のパンやデニッシュ、マフィンやスコーン)、卵料理、そしてカフェがデサジュノの定番。
a0254243_273588.jpg


フレッシュジュースも、オレンジやグレープフルーツはもちろん、あまーいメキシコの人参ジュースや、Jugo Verde(Jug フーゴは、フレッシュジュースを指す)とよばれるグリーンジュース、ベリーたっぷりのジュース、パイナップルやココナッツジュースや、お願いすればお気に入りのフルーツでのミックスも可能です。

a0254243_15642.jpg


 Plato de Frutas(フルーツ・パレット)は、てんこ盛りのフルーツ。
こちらもお願いすれば、ヨーグルトや蜂蜜も出てきます。
メキシコは結構融通が利くオーダーが出来ます。

 メインになる卵料理の一番の人気の定番は、Huevos Randheros。(農場の卵という意味)
a0254243_1563571.jpg

トルティージャの上に目玉焼き2個、赤か緑のサルサをかけて軽く煮て、さしずめメキシコ版のおじやです。
これは、緑と赤の両方のサルサをかけたHuevos Divorciados(離婚した卵)。両方のサルサの味が楽しめて私はこれが好きです。おしゃれカフェでは、カセリータス(メキシコの土鍋)に入って、黒豆のフリホーレスがついてます。

 お次に人気なのは、チラキレス。
揚げたトルティージャをサルサで煮込み、チーズにクレマ(メキシコのクロテッドクリーム)、玉ねぎ、コリアンダーのトッピング。
a0254243_157310.jpg


 おしゃれなカフェでは、小麦粉のトルティージャ(メキシコのトルティージャはトウモロコシの粉が基本)で巻いたクレープも人気。鶏肉のクレパ。
a0254243_1574243.jpg


 手の込んだ、海老のクレープ巻。
a0254243_1582557.jpg


エンチラーダスのラザニア風もあるのよ。
a0254243_1592314.jpg

エンチラーダスは、ラードにくぐらせたトルティージャに具を入れてサルサをかけたものですが、これは、ミートソースをくるんで、チーズを乗せてラザニア風にアレンジしたものです。

メキシコのレストランやカフェのいいところは、お客さまの希望に細かく答えてくれるところ。
3つのメイン料理を三等分して三人のお皿に少しづつお願いしますなんていう注文も出来ます。(スペイン語さえ、頑張れればだけどね、)
あれも、これもちょっとづつ食べたい食いしんぼうには、ありがたいよねぇ。

 こうやって日替わりでデサジュノを楽しむのって、すごく贅沢ですよね!
おしゃれカフェには、コンチネンタルなデサジュノ・メニューもあるんですが、
私はデサジュノでは、間違っても、クラブサンドイッチや、スコーン、パンケーキ、ベーグルサンドとかは、絶対に頼みません。ハズレますよぉ~そういうチョイスは!

 しっかし!
メキシコの旅行ガイドを何冊開いても、このオサレな“メキシコのデサジュノ特集”が、どこにもない!
メキシコキッチュが大好きな女子には、たまらないメキシコの美味しいなのなぁ~。
どこかの旅行ガイドに、デサジュノ特集の記事を書かせていただきたいものだわよぉ~。

 Plancoや、Coyoacan、San Angelや、Prad Norteあたりのオープンカフェには、いっぱい素敵なDesayunoのカフェやレストランがあります。
 お誕生日の朝は、ホテル・フォーシーズンのパティオ(中庭のテラス)で、超豪華なDesayunoなんていうのもいいなぁ~。
 メキシコの美味しい!女子的には、土曜日の朝に楽しみたいメキシコのお食事です。

毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-01-26 02:04 | メキシコの美味しい

桃と桜 一年中春!

 一年中ブーゲンビリアが咲いているメキシコです。
季節感がないほど、通年いろいろなお花が咲いているのです。
それでも、この季節だけの花っていうのがあって、お花屋さんの店先に、「桃と桜」をみつけました。

a0254243_1243066.jpg


 他には、ひまわり、紫陽花、撫子、カキツバタ、ストック、チューリップ…。

a0254243_1251720.jpg

秋や、盛夏のお花も入り乱れていて、メキシコにはお花で季節を知るのは、ちょっと難しいかもしれません。
 俳句の季語には、なりにくいかもなぁ~と思ってます。

a0254243_1245079.jpg


 乾季の今が、一番大気汚染がひどいメキシコシティ。
ちょっと風が吹くと、乾いた土ぼこりが舞いあがって、埃に過敏な人には相当辛い。
クリスマスに珍しく雨が降ったから、例年よりも街路樹は白くはないのだけど、建物も、草木もうっすらと埃をかぶってます。
何かの花粉が飛ぶ季節というよりも、乾燥と埃と大気汚染がピークの時期という感じで、気管支が弱く鼻炎アレルギーのある私は、外出から戻ると、くしゃみの10連発、お目目クシュクシュが止まりません。

 ちょっと辛い季節ですから、帰宅後は、しっかりシャワーで埃を落として、窓も開けずに暮らしています。
本日は、曇りなのか、スモッグなのかわからないほどに、どんよりしています。
空気清浄機&加湿器、久々に登場中。

毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-01-25 23:14 | メキシコボニータ

中高年の地味めし(2) なんちゃって風

 今週も、ほぼヒッキー。
黙々とパソコンのデータ整理に萌てます。オタッキーです。肩甲骨あたりがバリッバリです。

他にヒッキーがすることは、ご飯の事だけだね。

 最近アルコールを控えて、勝手に晩酌我慢大会中の人がいて、(誰とは言わないが)
飲めない辛さで思い余って、「飯は簡単でいいから、カレーでいいから」っていうのです。
飲めないことで私の献立にあたるかぁ~?

そこで、むら○み風のカレー鍋にしてみました。
(ここで、普通のカレーライス作ったくらいじゃ私の情熱は発散しきれないわけよ)

なんちゃってカレー鍋

a0254243_0285355.jpg


 ジャガイモ、人参、玉ねぎは、鶏ガラスープであらかじめよーく煮て、白菜、豆腐、牛肉を投入。
大好きな茹で卵入れてあげたよぉ。(うちにも坂東英二がいます)
インド、ニューデリーのミッタルのガラムマサラとカレーパウダーで味付け。
仕上げには、インドカレーには欠かせないコリアンダーたっぷり投入。これが旨いのだ。

 前夜の残り、作りすぎたハッシュドビーフと冷ご飯をなんとかせねば・・・って日。
おふたりさまだと、シチューとか、ご飯用のソースとか、必ず次の日まで余るんだわねぇ~。

銀座たいめいけん風オムライス。
a0254243_0304616.jpg

ケチャップライスにふわっふわ、とろっとろの卵のせ。
寒いから、コンソメジュリアンでお野菜たっぷり!

とても中高年の晩ごはんには見えないわねぇ~。
晩酌しない、飲まないお家は、きっと毎日がこういう晩ごはんなんだろうなぁ~と思いながら、
酒の肴を作らないと、あぁ~情熱の発散先が少なすぎるぅ~。

 ヒッキーだと、ブログネタが、ついついご飯ネタになってしまうんだわぁ~。(辛っ!)

毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-01-24 00:31 | メキシコの美味しい

散策スナップから Mexico Bonita (1)

 メキシコ散策スナップから、メキシコの可愛い(Mexico Bonita)を。

a0254243_654434.jpg


a0254243_66376.jpg


a0254243_665832.jpg


a0254243_68866.jpg


a0254243_685386.jpg


a0254243_611543.jpg


 なかなか一眼レフ持って自由におでかけできませんが、撮りためたスナップから…。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-01-23 06:10 | メキシコボニータ

NHK ザ・プロファイラーで、フリーダ特集!

日本時間 1月22日 午後9:00ー10:00 NHK BSプレミアムで、フリーダ・カーロの特集番組があります。
堀尾真紀子さんとか、香山リカさん、ミッツがゲスト。

こりゃ必見だよねぇ、司会は岡田准一君。
NHKの番組のホームページはこちらから→★

メキシコの来る前にフリーダは、読み尽くしたけど、堀尾真紀子さんのお話聴いてみたい!
オンデマンドで観られたらいいけど、うーん??、どなたかDVD録画を貸してくれたらとっても嬉しいです。
日本のメキシコのファンの皆様、必見特番ですよぉ〜。

毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-01-22 04:39 | メキシコあれこれ

青しその収穫と生産性3%生活

 何度か、ブログの下書きを書いては消し、また書いては消し・・・。
思いきり愚痴になってしまったもんで・・・・。

 9月に種まきをした青しその収穫ができるようになりました。
背丈がまだ15センチほどですが、やわらかに縮れた葉っぱが愛おしくってなかなか食卓に乗せられないわ。
小さいのに、ちゃんといい香りがしてます。

a0254243_023734.jpg


 「つくづくわたしは有閑マダムになれないわぁ~。」と、同年代の海外駐妻たちと久々にチャットして愚痴ってました。
駐妻の王道、ゴルフ、ブリッジ、ランチ、スポーツジム、エステ、お買い物、趣味の習い事…。
 自分では1円も稼がず、夫からのお小遣いでのKillig Timeのお楽しみごとには、まったく食指が動かず、ここでのボランティアもし尽くした感あり。

 そろそろ本格的に仕事に戻る時期なのだろうと、モンモンとした気持ちを抱えて、今年の目標を考えていました。
 でも小骨が刺さったような焦燥感を感じていたり、小さなイライラを抱えているのは、私だけじゃないことも、友達との今日のチャットで共有できてちょっと救われた思いです。
時々こうしてわかってくれる人に悩みを打ち明けるのは大事だね。

 「お弁当はいらないよ、晩ごはんもいらない。」と夫に言われた日は、
青しそを育てる水やりと、朝ご飯作りだけが、私にとって唯一の生産性ある活動。
あとの97%くらいを持て余している気がする。

そんな風に感じると、じっとしていられず、キッチンの引き出しの中のカトラリーを丁寧に並べ直したり、手紙や書類の整理をしたり、救急箱や、ドレッサーの細々した整理もしつくして…。
今日は、仕事とプライベートの住所録データの更新と整理でもしてみようか?

 そろそろ帰国後の事を考えて仕事の準備、再スタートのための助走に入ろうかと思います。
ようやく、愚痴にならないブログが書けたのだろうか。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-01-22 00:26 | アラフィフのつぶやき


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧