<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

繋がる繋がり 

 このブログを読んだ方から、
「もしかしたら、ご主人様とその昔、25年くらい前にバンドを組んでいたことがあるかもしれません…」
なんていうメールをいただきました。メキシコへご縁があってこのブログを読んでくださったのです。

 なんとまぁ、懐かしい人からのメールで主人もわたしもびっくりです。ブログやっていたよかったわぁ。

今日はメキシコからの一時帰国の人から、素敵な小包がとどきました。
私が欲しかったメキシコガラスの雌鶏のポット。
a0254243_17264280.jpg
 
 時間切れで購入できなかったのをご存じだったのか?
 ボランティアでアートのNGO活動をしている素敵なセンスの人からで、遠く離れてもこうして私の事を思い出してくださって…となんだかとても嬉しいね。

 先日、物置から発掘したインドで買った真鍮のアンティークの鉢カバー。(前回の写真はこちら→★
真っ黒だったのに、磨き粉付けて根気強く磨いたら、ぴっかぴかに。

 忙しいことを言い訳にしないで、こういう磨くとか、洗うとかということに気持を注いでいたら、ちょっと今後の事で思いめぐらすモヤモヤの気持が払しょくされて行きました。

ツイッターを拝見して…ご帰国されたようで…。と、新しいお仕事のご依頼もいただいて、どこでご縁が繋がるのかと思うほど。

 日本のテレビがあまりにもつまらないので、メキシコにいた時と同じくテレビはNHKのニュース番組しか観ない。ドラマも時間の無駄に思えてね。本読む時間がぜんぜんないんだもん。

静かに音楽をかけて、一心に磨く。
 浄化ってこういうことかなぁって、閑を大事にしなくっちゃ。
今日は、3つものご縁に感謝の一日でした。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-07-31 17:15 | メキシコあれこれ

手放すものと拾うもの

 右のカラムに「THE お片づけコーチング」というカテゴリーを増やしました。

帰国してひと月。
もうねぇ~、日本のさまざまな変化にはなかなかついて行けません。

 3年半の海外暮らしで大きく価値観が変わって興味が薄れたこともあれば、
ずっと昔の私の好きなものに出会って再燃のトキメキを感じたり、久々の日本での暮らし、
これからはどんなMy Style(わたしらしい暮らし)にしようかと、まいにち気持も住まいも再構築です。

 そろそろ船便が届くのですが、届かなくても生活が回っているというこの恐ろしさ。
冬服と、掛け布団くらいしか、あの荷物のなかのどうしても必要と言う物が浮かばないのです。
あぁ、恐ろしい。

 そういうことで、増えてしまった荷物を迎えるために日々、処分と整理(不要となった物の処分)に奮闘中。
その一方で、あたらな興味や、老後に備えての準備もあって、船便とは別に迎える物もあるのです。

 今回一新したものは、キッチンリネン類と、タオルにシーツ。

そして今までは、価格を優先して購入していた日用品(洗剤や、調味料、スパイス、シャンプーや石鹸)なども、ちょっとじっくり説明書を読んで、品質や作られた過程、生産者の思い、環境配慮、自然、天然というキーワードに心よせて物を選ぶ消費者になっています。
 
 価格はまさにピン切りを実感していて、どんな指針を自分において日々の消費財を買うのかを検討したりして、主婦らしい時間も楽しんでいます。

 久々に再開したい熱の上昇中のベランダ・ガーデニング。
書店と図書館でガーデニングの本を読みあさっては、花屋に出かけ、最近のガーデニング事情をリサーチ。
鉢や、苗を買う前に、近所のリサイクルセンターで、ベランダに置くガーデニング・チェアーを買いました。
なんとセットで3000円なり。
a0254243_17155719.jpg

 いつも不用品を引き取ってもらうシルバー人材センターが運営する武蔵野市のリサイクルショップです。良いデモノにいきあたって嬉しいね。配達のおじさんには、古くなった書斎の椅子をついでに引き取ってもらってリサイクルの循環。捨てるものあれば、拾うものあり。

 リサイクルセンターの売約済の札には、カタカナ名(外国人名)がいっぱい。
吉祥寺界隈の外国人のお客さんがすごく多いのです。上手に選んでいるなぁって感心しちゃう古い家具にそういう名札を見つけると、ちょっと私たちも捨てる、処分するだけじゃなくて、
何かを買う時はまず、こういう店で品定めもいいんじゃないかと思うのです。
じっくり選ぶものは、何度も出会うまで足を運ぶという時間の使い方ってとっても上等じゃないの。

 ネットで比較購入とは別に、こういうエコで賢い選択肢があってもいいのかなって思います。
あぁ、早く60歳になったら、このリサイクルセンターのシルバー人材センターの活動に登録したいのよねぇ。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-07-30 16:46 | THE お片づけコーチング

メキシコサロネーゼのお料理教室へ

 メキシコ駐在を経て帰国後、ご自宅でお料理教室をはじめたサロネーゼのえみちゃんのお教室へ行ってきました。キャリアブレイクののちキャリアパスでのお仕事再開の頑張る彼女にエールを送るためです。

 彼女とはメキシコ駐在中には、赴任時期も違いご一緒しませんでしたが、わたしがメキシコ生活情報誌を制作する時に、さきに帰国していた東京から編集のボランティアをしてくださったご縁です。

 互いに遠くにいても、一緒にボランティア仕事をした仲間と言う事でシンパシーを感じていました。

 メキシコ駐在の狭い日本人社会のヒエラルキーや、会社のがんじがらめの暗黙の拘束で、気軽に料理教室も開けないという駐妻世界。
帰国後はだれに気兼ねすることもなく思う存分好きな事ができる。
彼女も、いつかはとタイミングをじっと待っていたのでしょう。
実に生き生きと楽しそうに新しい仕事に向き合っている様子がとても素敵でした。

 毎日老人食で、ひっそりと和食が続いてたいので、私も新鮮なお献立におおいに刺激を受けました。
今日はスペイン料理のおもてなし献立です。

夏らしいテーブルセッティング。
a0254243_944512.jpg


 トマトのガスパチョ。
a0254243_9442717.jpg


 干し鱈のクリームコロッケ
a0254243_9445738.jpg


 パスタのパエリア
a0254243_9452589.jpg


a0254243_945569.jpg

しばらくぶりにまた洋食を、もう一度ちゃんと勉強しておこうかなと思ったりして…。

まだまだ試行錯誤は続くでしょうが、ばんばれ!メキシコからの帰国サロネーゼ!

大田区久が原のお料理サロン La apertura(ラ アベルトゥーラ)
お教室のご案内はこちらから→★ と こちら→★
先生のブログはこちら→★

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-07-29 09:31 | TOKYO

今年の八ヶ岳 夏の花

 ようやく時間がとれて八ヶ岳の山小屋へ来ています。

a0254243_1344966.jpg

築20年目のログハウス。
あちこち補修が必要ですが、これは「THE日曜大工の棟梁」の夫に任せて、そろそろもう少し広くしてもいいかなと増築の相談も兼ねています。

a0254243_1351247.jpg

 20年間、ずっと念願だった薪ストーブも入れたいと思います。工務店さんとあれこれ相談もワクワク楽しい。
今年のクリスマスには、ストーブにご馳走のお鍋をかけられるかなぁ…?

a0254243_1353412.jpg

最初の海外赴任で土地を買い、2度目の赴任でログハウスを建て、3度目の赴任からもどってからは、子どもたちが友人たちと使うようになって、今は夫婦二人で過ごす週末の山小屋です。

a0254243_136769.jpg


 東京の酷暑がうそのように、森を渡ってくる風の冷たいこと。
a0254243_1362755.jpg

なんと夜は掛け布団が必要なほどに涼しくて、美味しい水と冷たい風に心洗われる思いでした。
八ヶ岳南麓 三分の一湧水は、お散歩コース。

お友だちの畑には大きなズッキーニ!K子さん、早くしないと大変ですよぉ~。でっかくなってましたぁ。
a0254243_1374495.jpg

 去年のブログの花の時期とはちょっとずれている(去年よりも10日ほど早い)ので、カメラをのぞいたらお花の被写体はずいぶん違ってこれも嬉しいね。
a0254243_13145592.jpg


 あぁ、この涼しさのご馳走、東京に戻るのが嫌になります。
山小屋最後は、小淵沢駅前の老舗の鰻、かめ塩のうなぎで〆です。
a0254243_139996.jpg

さぁ、英気もたっぷりと言いたいところですが、メキシコではひいいたことがなかった風邪をひきました。
日本に戻ってすっかり気がゆるんじゃったんでしょうね。
a0254243_139344.jpg

 早く治して来週からの仕事に備えなければなりません。
うなぎにレモンたっぷり絞って、風邪払いになればいいけど…。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-07-26 13:13 | YATSUGATAKE

8月女性起業セミナーの講師いたします

 時差ボケに苦戦しましたが、ようやく頭の回転がちょっと良くなったので、本格的にお仕事モードになりました。
 先日NHKの朝のテレビ番組で、転勤妻の特集番組があり、その転勤妻のモヤモヤした気持ちをモヤリーヌと言うのを知りました。国内には、そのサポートサイトもあるのね。(こちら→★

 転勤が決まると、みんな必死でSNSやブログをググッて現地情報集めたりする一方で、新しい土地でどうやって自分のキャリアパスをしていくか?もしくはキャリアブレイク中にどんなことをするのか?どんな人間関係を築くのか、悩みどころ多いものね。今は専業主婦や子育てだけという女性はとても少ない。昔のような有閑マダムはぐっと減って、転勤族でもキャリアパスをしていく人が大勢増えました。

 私は、子育てが終わるころから、働くスタイルを「雇用」でなくて、「起業」の道へと変えました。
海外転勤先でもずっと好きな仕事が続けられたのは、自分の仕事を自分で作ったとからだと思います。
そんなモデルケースや、いろいろなロールプレイを知るのは、働くスタイルの選択肢も広がります。

 帰国後さっそくご依頼を受け、東京都主催で、 三鷹で起業支援をしているHerbNetさんが運営する「女性の起業セミナー」から、帰国後早々にセミナー講師の依頼をいただきました。

 講演会は、8月28日(火曜日)13:30~ @三鷹産業プラザ 受講料無料 託児あり
詳しいお知らせは、こちら→★と、東京都のHP→★にございます。
受付がはじまりましたので、どうぞたくさんの皆さまにご参加いただけたら幸いです。

 自分で仕事を作って、再チャレンジしたい女性、ぜひ!ぜひ!お待ちしていまーす。


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-07-25 12:25 | ちょこっとお仕事

カサブランカのお心つかい

a0254243_9463160.jpg
 たしかに日本は便利です。
でもすごく忙しい!まさに「忙=心を亡ぼす」気がします。

 何事も正確に時間どおりぴったりにすべての物事が進むからなのでしょう。
約束時間はぴったりに人がやってきて、宅配便を待つのも、来客者を待つのも、工事の人を待つのも、電車もバスも、ぜんぶぴったり律儀に時間どおりです。
 日本に暮らせば当たり前だけど、こうもしっかりスケジューリングされると、ラテン体質になった私にはちょっと息苦しい。

 一日に何件も予定(人に会う、手続をする、物が届く、工事をするなど)を入れられる上、たくさんの用事を一日で全部済ませることも出来てしまう。それもすごいスピードで…。
 先週来、夜遅くまで出歩いても治安もいいので、早朝から深夜までそんな風に物事がすすみ、すっかり疲れてしまったのでした。

 でも、道行く人はそっけなく、しゃくし定規なショップの店員さんの馬鹿丁寧さにあきれたり、乗り合わせても、ぶつかっても何も言わない人たちに違和感を感じてしまうのです。
犬の散歩の人にも、ジョギングやウォーキングの人にも挨拶をしても何もリアクションがないのだもの。
 こういう感性は、しばらくすると薄れちゃうのかな?
できれば私の感性にこれは大事にとっておきたい違和感です。

a0254243_9321944.jpg


 吉祥寺へ買い物へ行く道すがら、途中に見かけるお家に素晴らしいカサブランカが満開。
(最初はヤマユリ?と思ったけど斑点がないのでカサブランカ。それも大輪の地植えです)
香りもさすがに妖艶です。

a0254243_9343094.jpg

ここに暮らす人の「お心つかい」なのでしょう。

a0254243_9354043.jpg

道行く人におしべの花粉がつかないようにと、開いた花からは、丁寧にもおしべの赤い花粉が全部取り去られていて…。

a0254243_9445166.jpg

 昨日までは、たわわだったのに、昨夜の強い雨に枝折れしたのか?
今朝の散歩で一眼レフを持って出かけたら、通りに面して開かれた庭の奥の蹲踞(つくばい)に、手折ったカサブランカが活けてありました。

 きっと手入れが大変だろうけど、緑の生け垣に、日本の和の花々が咲いていて、この通りはこんなネーミングがあるようです。
a0254243_9484454.jpg

 住まい手の心粋が見事で、しばしレンズをのぞいてはため息ばかり。

a0254243_1032327.jpg


a0254243_9585828.jpg

こころ忙しくしていたことを反省しながら、ゆっくりと日本モードへ変換中。
 
毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-07-21 09:59 | TOKYO

日本からHola おうちビオトープ

 無事に東京に戻って2週間が過ぎました。
ようやく引っ越しの片づけや、各所の諸手続、家のメンテナンスなどが終わりました。

 いつも引っ越しが終わって、生活が快適にスタートしたら最初に買うのが、インテリア・グリーン。
長いこと、乾燥の国に暮らしたので、いまの日本の湿気がたまらなく気持ちいい!のだ。
デパートで素通りできずに見つけた、水生植物。

a0254243_1353012.jpg

ことし流行のウォーター・マッシュルームとホテイアオイ。

 ガラスを置いてコーヒーテーブルにしていた火鉢に水をはって、おうちビオトープ。

 リビングのリフォームの相談にみえた工務店の人が
「ぼくもビオトープしてます。なごみますよねぇ。金魚は水が濁るけどメダカはお薦めですよ。水面に動きがあると涼しさが増すでしょ?」ってアドバイスをもらいました。

 ふーん。こういうのをビオトープと呼ぶのか?
ずいぶん昔にビオトープの古池の掃除を手伝ったことがあるけど、おうちビオトープとは…。
さて、メダカはどこで買えるのか?

 すごい湿気と、暑さの東京。
エアコンの風に、そよそよ揺れるアジアンタム。
a0254243_13541332.jpg

すっかり黒くなったムンバイで買った真鍮の鉢カバーにいれてみました。
 真鍮磨きをしなくては…。

 ようやく落ち着いた東京での新居のセットアップ。
古きものたちを出してきては、旬をすぎたものは処分して、まだ思い入れのあるものは、小さな手入れを楽しんでいます。

 ちょっとづつPCにむかえる日は、東京の暮らしを発信していきたいと思います。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-07-15 13:54 | TOKYO

アディオス!Mexico

荷物を発送し終えて、最後のメキシコシティの数日をのんびりと過ごしています。

愉快でお気楽で、人懐っこさと人情味は世界一と思うメヒカーノ達に囲まれて過ごした3年半は、一度も喧嘩もせず、腹も立てず、辛抱強く暮らせたのは、いつの間にかラテン気質が私にも伝染したからでしょうか?

初めての海外暮らしから20年以上を経て、色々な国の人と、文化の違いや、言葉の壁を越えて過ごすうちに、この私にも少しは寛容のある人付き合いを、誰とでもできるようになったのかもしれません。

豊かな実り、数知れないスパイスやハーブ、たわわな果物、食いしんぼうのメヒカーナの胃袋を満たす大地の恵みは、我が家の食卓を常に豊かに楽しくカラフルにしてくれました。

街を彩る美しい色彩感覚に満ちた家々、太古の遺跡、アートな現代建築の数々も私を虜にしてくれました。

長い時間を紡ぐメキシコ染織や、フォークアートは、美しいだけでなくどこかユーモラスで、その創作の苦労や辛さを感じさせない愉快さや、創造力にも魅せられました。

最後の日々を、ホテルでのんびりと、メキシコ人の友人が最後に送ってくれたこんな優しい音色と色彩を観ながら過ごしています。



 そして、ラテンのリズムと音楽。マリアッチもレキントンギターの調べもメキシコに来なければ知らなかったなぁ~。
大親友から送られたメキシコのお別れの歌。「ツバメ Las golondorinas」
涙、涙…。



暮らした国々は、いつの間にか第二の故郷のように大好きになってしまう私。

初めての海外赴任が決まった時に夫と誓ったのは、「どこに暮らしても、その地の、その人々の悪口は絶対に言わない」という約束。

そこに異邦人として「暮らさせていただく」と言う気持ちがいつもあれば、
不平や不満をその国のせいにしなければ、
子どもも、自分自身も、前向きに、人間関係も豊かで楽しいことがたくさん見つけられますね。
このブログもそういう視点で、メキシコを見つめてきたつもりです。
生活の困難さは、そこの理由でなく、わが身の拙さ、生活力のなさと思えば、どんなことも切り開いたり、違った視点で切り替えて行くこともできたのではないかと思っています。

いつの間にか、大ファンになってしまったメキシコをあと数時間で離れると思うと、本当に哀しい。日本からずっと恋人を慕うようにメキシコを思い続けるのでしょう。

メキシコ、ありがとう!
アディオス!

そして、このブログを通じてお知り合いになることができたメキシコ在住の日本人の皆さま。
たくさんのメッセージやコメントありがとうございました。ここにお礼申し上げます。
ありがとうございました。

またお世話になった皆さまで、お目もじが叶わず、最後にご挨拶を果たせなかった皆さまにも、お礼申し上げます。ありがとうございました。
また、いつか、何処かでおめにかかったら、声をかけて下さいね!

ジェット妻生活は、もうしばらく続きそうです。
次は東京から、更新しま〜す。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-07-01 23:52 | メキシコあれこれ


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧