<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雨の森 花スナップ

 朝の散歩の花スナップから。
a0254243_10545335.jpg

ツユクサってジャパン・ブルーだと思うわ。

a0254243_1054915.jpg

ミズヒキ草。地味だけど好きです。

雨にぬれて、ギボウシ。
a0254243_1057798.jpg


今年も山アジサイ。
a0254243_10574936.jpg

そろそろ本格的な写真教室通いたいところです。
お薦めの教室ありますかぁ?




毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-08-31 11:25 | YATSUGATAKE

雨の森 今週の八ヶ岳

 今年は八ヶ岳も雨が多くてねぇ~と、ご近所の人が。
晴天確率がとても高い八ヶ岳南麓ですが、湧水の小川も満々と水が流れてきて、お山は大丈夫かなぁとぼんやり考えています。広島地方の災害に心痛めながら。

 寒いほどの森ですが、ちょっとカメラで遊んでピクチャーエフェクト。
グリーン以外は、モノクロで写るように設定したら、乾いた感じに森が撮れました。
カメラ楽しいわ。
a0254243_105140100.jpg


 毎日の森の散策は、一眼レフが手放せなくなりました。
イノシシの母子が出没したと聞いて、あぁ~ウリンコ!いつか会えないかしら?

 平地が少ない日本列島にはこういう崩れってどこにもある事で、雨の森の山小屋で、もういちど幸田文の「崩れ」を読み返しています。

a0254243_10522590.jpg


 仲良しのお友だちが、「あたなのブログを読んで八ヶ岳熱にかかって、山小屋!買っちゃいました!」というビックニュース。前々から構想していたそうですが、いい物件にご縁があったそうで。
八ヶ岳南麓のリゾート開発時代に建った別荘は、オーナーの高齢化もあって手放す人が増えてきて、今はとっても買い時です。100坪に小さな小屋付きなら500~750万円台の物件もたくさん!びっくりねぇ。
崩れないところを探さなければならないけどね。

 これからお家はどんどん余っていくそうで、東京の豊島区でも空き家は2万件も!あるとか。
新築物件はミニバブルで高値。リスクを考えるなら、中古マンションの方が断然安心だし、加えて都内の賃貸物件は値下がり傾向。

 新築にこだわらず、古い家やDIY可能な賃貸物件を、自分の好きなように改築して愛着を持って住みこなす人が、どんどん増えています。とっても楽しそう。
実際、私の仕事のお客さまの中には、素敵に住みこなした中古マンションを購入時よりも高値で転売したもいらして、アメリカのように住まいのグレードをあげて売ることも可能な時代になってきたのだと思います。
地価が下がっても、住まいに新しい価値が生まれるって素敵だなぁ~。

素敵に暮らせるマンションやアパートなら、価値はあがりますものねぇ。
 私の仕事でもそういう人たちのお手伝いをすこしづつ初めています。

 わが家は築43年目の古いマンション。
これを2度目リフォームを検討中。建築設計の先生が、「築43年!ヴィンテージマンションですね」と言いましたが、とてもそうは思えないんですけどね。
いつもテンポラリーな住まいに暮らしてきた転勤族ですが、どこに暮らしても家の設営だけには腐心してきました。
 今度はおふたりさまのセカンドライフにむけた改築です。
森で構想を練りながら、大人の暮らし方、住まい方、再構築。これを愉しみたいと思っています。






毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-08-30 10:31 | YATSUGATAKE

Amazonでメキシコ生活情報が購入になれます!

 お待たせしました!
ようやく諸手続きが終わって、メキシコ生活情報MEXLIFE2013がAmazonでも購入いただけるようになりました。



↑ ↑ ↑ こちらをクリックしてくだされば、商品説明へ飛びます!

 きゃぁ~!って、頭が痛くなるほど大変だったわ。
日本の書籍ではないので、「どうすればいいのよ!」って、出品登録とかに悩まされましたが、無事に登録完了です。
これからは、落ち着いてメキシコへご赴任する人への販売取次のボランティアができまーす。
まだ在庫はたくさんありますので、じゃんじゃん宣伝してまいりたいと思います。

 メキシコ赴任の方へは、日本からも後方支援させていただきますので、どうぞご利用くださいね~!




毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-08-29 13:06 | メキシコあれこれ

女性の起業支援とビジネスプランコンテスト

 総理のおっしゃる女性の社会進出支援のための後押し。
女性のみなさん、追い風吹いています!

 お家でサロネーゼをするにも、ちょこキャリ生かして再就職するにも、色々な情報を集めて、段取りつけて自己実現していくのは大事だなと思います。
採算なんてねぇ、お小遣い稼ぎでいいの・・・なんていう人が周りにたくさんいて、お稽古ごとの延長だけでは、まったくの自己満足になってしまうのではないかと思っています。

 今日は、三鷹産業プラザで講演会でした。(こちら→★ でかでかと広報写真の登場してしもうた!)満員御礼。ありがとうございます。

a0254243_9122681.jpg

画像提供:HerbNet

昨今の女性の社会進出の大政策を受けて、東京都の今後の女性の支援についても伺いながら、私の起業モデルをご説明しながら、主婦でもできる草の根、身の丈起業をお話しさせていただきました。
 受講生の中には、昔の受講生さんや、このブログを見てと言う方もいらして、りっぱに起業されたご報告や、これから頑張りまーすという力強い声も聞いて、私も嬉しかったわぁ。

a0254243_9125928.jpg

画像提供:HerbNet

 懇親会会場で声をかけてくださったみなさま、ありがとうございました。

 会場になった三鷹産業プラザ。
お世話になっている「まちづくり三鷹」さんが、今年もビジネスプランコンテストを開催します。
お申し込みは、9月1日から。
ビジネスプランコンテストの概要詳細はこちら→★
私もここで、修行して、受賞してから本格的に、仕事をはじめました。
受賞者の声として、インタビューなども受けてしまいました。(インタビュー記事はこちら→★
 ぜひ、応募してみてくださいね。

あわせて三鷹ネットワーク大学でも次回の起業塾がスタートします。広報リリースはまだみたいね!
こちらの講師もさせていただいております。(こちら→★

 女性の皆さま、あなたの暮らす自治体にも、追い風吹いていますので、何かをはじめたいと思っている人は情報アンテナをぐんぐんあげてくださいね!

私らしいライフスタイルを Herbnetの女性起業支援事業はこちら→★

 本業とは、まったく別の宣伝でございました。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-08-28 20:06 | TOKYO

船便の開梱の雑感

 2カ月かかってメキシコから船便の荷物が届きました。

そして東京の家に、段ボールの山脈が出現し、これを一刻も早く開けてスッキリしたいということで、頑張ってみましたよぉ。
 20箱程度でしたが、食器は引っ越し屋さんがそれは、それは気が遠くなるほど頑丈に巻いてくださって、むいても、むいても出てこない。ラッキョウか玉ねぎかというほどで、15箱開けただけで、この梱包材の山ができました。お片づけコーチングの私でさえも、3時間半かかったのわよ。食器の包を解くだけで…。

 破損と保険の事があるので、食器は素人は手が出せなかったんですが、国内引っ越しだったら、5箱で終わるところがその3倍の梱包量になっていて、薄紙にまかれ、エアーキャップのプチプチビニールにまかれ、さらに紙でぐるぐる巻きになっているので、一つも割れませんでしたけどさぁ。

 むいた後の紙と、エアーキャップの始末にこんだけあったわけ。
奥の6箱の段ボールはすべて、包装の紙類です。
a0254243_18513319.jpg

まとめるのにも、くしゃくしゃでは容積が多すぎて、くしゃくしゃになった紙をのばしてたたむだけで指紋がなくなっちゃったよ。
すぐに回収していただけず、5日も後となってしまってストレス爆裂しました。

夫に、
「君みたいにさぁ、引っ越しの開梱を一日で済ませるお客なんて、普通はいないんだよぉ。だから5日後の回収なんだろう。」って言われましたが、この状態が5日間ってどうよ?

 家電品や、家具については当日開いて、梱包資材を持ち帰っていただきましたが、段ボールの臭いが充満して苦しいわ。

 自分で詰めた荷物はあっというまに開き終わりましたよ。
過剰な包装にならないためにも、破損の心配のないものは自分で梱包が大事ですよぉ。
食器以外は、30分で終わったのよね。

 お引っ越し、できれば自分で全部詰めたかったです。
その方がずっと開梱も楽ですものね。

 そして、なんと!来月はまたお引っ越しです。
ふたたび詰め直しなんですわ。がんばりまーす!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-08-27 18:52 | THE お片づけコーチング

ヘルプマークとヘルプカードを知って欲しい!

 身内の家族に、外からは見えにくい障害を持つ人がいて、
昨日、都営多摩モノレールの立川南駅で、「ヘルプマーク」のストラップをもらってきました。

 みなさん、ご存知でしたか?
私は一昨日、Facebookでシェアされていてこれを知り、素晴らしい取り組みだなと思い、身内のためにもらいに行ってきました。

a0254243_9223877.jpg


 外から見えない障害や辛さがあって支援が必要な場合は、自閉症や、発達障害、パニック障害、義足、人工関節、妊娠初期、術後の体力がないときなどと実に様々です。
外見ではわからないそういう辛い方が、周りの人にその援助をさりげなくアピールするのが、良く考えられた可愛い真っ赤な赤十字にハートのこのヘルプマークです。じんわり広がっているようです。

a0254243_9252595.jpg


 もしもこのマークをつけている人がいたら、
「お席を譲りましょうか?」とか、「お手伝いが必要ですか?」とそっとアイコンタクトでマークを見てからいえばいいのです。

 もしもパニックを起こしていたり、災害時に途方に暮れていたら、「どうして欲しいですか?」、「連絡しましょうか」と聞いてあげればいいのです。

 それもさりげなくね!

ヘルプマークに合わせて、各自治体がヘルプカードというのも作成しています。
自治体によってまだ書式の統一がされていませんが、東京都の場合は、こちらにガイドラインの広報が出ています。

 ヘルプマークをつけた人は、ヘルプカードも携帯している事が多いので、言葉では上手に説明できないときも、このカードをみて連絡をとることができます。

 都内では、都営地下鉄、都営バスなどの各駅でこのヘルプマークのストラップを無料で配布しています。
必要としている人は、そのための申請の手続は何も要りません。
ヘルプマークのストラップが欲しいのですがと言ってくだされば、すぐにもらうことができます。
お役所がしかけた仕組みだけど、手続が何も要らない。
支援が必要としている人ならその理由も告げなくても、もらえます。
 障害のある人がいる家族としては、悪意は当然排除せれて、このマークが有効に活用されることを心から願います。

 もしも街で、このマークをつけた人がいたら、ちょっと気にしてくださるといいなと思います。
ほら、車につける若葉マーク??や、紅葉マーク??みたいな感じにね。

氷水パフォーマンスで、寄付を呼びかける素晴らしい仕組みを作った人ってすごいなぁって感心しています。
今後は、企業へも周知していくそうです。
孫さんには、ぜひ氷水パフォーマンスのあとはこれの拡散もお願いしたい。

そしてさまざまな支援を必要としている人は、じつは、すぐ自分のそばにもいるんだよねっていことにも改めて気が付きました。

 ヘルプマークと、ヘルプカードの認知と理解に協力してくださる人は、ぜひ拡散いただけると幸いです。

ヘルプマークの東京都福祉保健局公式HP→★


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-08-26 09:41

かまどさんご飯と自炊(スキャン)生活

 ご飯が大好きです。
なじみのお米屋さんに、「お好きなミルキークイーンの新米が出ましたよぉ~」と言われて、早速5キロほど精米してもらいました。
 お米は近所のお米屋さんから精米したてを買っています。

 せっかくだからと、炊き方にもこだわりたくなって、前から気になっていた伊賀焼きの土鍋、長谷園(ながたにえん)の「かまどさん3合炊き」を購入しました。
美味しいこと、美味しいこと。

a0254243_1845921.jpg

日本に帰国して、一番の贅沢だなぁ~。こんな土鍋でやや中火で11分、湯気が出たら火を止めて蒸らすこと20分で、ぴっかぴかの銀シャリです。
炊きたての新米ミルキークイーン。魚沼産コシヒカリを抜く美味しさですねぇ~。

 さて、整理収納アドバイザーのわたし。
帰国して一番に取り組んだのは、書類整理です。
最新のデータ管理を講習を受けて実践。物や書類の整理だけでは追いつかない時代になってきたので、自炊(最近のIT用語で、書類や本をスキャンしてデータ化すること)のテクニックを取得。
携帯端末のアプリ「i文庫HD」で自分のスキャンした本を電子ブックのようにめくれるような設定もしました。

 家庭で、紙や書類の整理、ちらし、プリント類のデータ化がなんなくできるようになって、
これさえできれば、書類整理がぐーんと楽になります。
紙ベースのファイリングは検索機能がないけど、データ化したものは、キーワードで探せるので、たとえファイリングが苦手でも、簡単。
デジタル化に、こんな特典がつけば、今後はスーパーのチラシも、気になるレストランや、コンサートのちらしも、これで、すいすい自炊ができます。
 近い将来、今ある書類を全部自炊してみて、データ整理の方法をお伝えできるようにしたいと思います。

 新しいプリンターとスキャナーを買いました。
セットアップの手順が一枚同封されているだけで、最近の家電品には取り扱い説明書がついてきません。
QRコードを読みこめばタブレット端末で簡単に読めます。
紙ベースのマニュアル本も、取り扱い説明書も要らなくなりましたね。

a0254243_18483889.jpg


 購入した「かまどさん」についてきたレシピと取り扱い説明書は、さっそく自炊して電子ブックにしました。
こんな風に電子本棚にちゃんと入ったぞ!

a0254243_18493842.jpg

本の処分とペーパーレスに向けて、まずはお料理本を全部自炊してしまおうと思っています。自力でやっても、一冊15分程度。スキャナーの読み込みが早くてびっくりなのよ。

 参考にしたのは、こちらのYou Tube→★

購入したのは、一番人気のこれです。
価格もぐっとお安くなって手が届くようになって、そのうえiPadとWiFiで繋げるので、PCを立ち上げなくても、どんどん取り込めちゃいます。


ご飯が美味しく炊けちゃう「かまどさん」
あぁ~、これメキシコシティへ持っていけばよかった。気圧なんか気にしないで美味しいご飯が炊けたんだろうなぁと思います。
圧力機能付き炊飯器はぜんぜん役に立たなかったのよぉ~、メキシコで買えるカリフォルニア米(錦や玉錦)を炊くためには…。





毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-08-25 18:56 | TOKYO

地産マルシェを楽しもう

 台風と長雨でお野菜高騰!茄子が3個入りで460円なり。
夏野菜たちに手が出ません。

 そこで、ご近所の地産野菜を買い求めてみました。探せばあるのねぇ~、いろいろと。
私が暮らす吉祥寺・三鷹には、ほどよく武蔵野の面影を残した農家がまだたくさんあって、JA(農協)もちゃんとあるのだ。
一番近いJAの産直所へ行ってみたら、驚くほどお野菜が安い!
 品物は、曲がったキュウリとか、ところどころ白い茄子なんていうわけあり野菜は、破格のお値段。
台風の被害でひび割れたトマトはお好きなだけっていわれて完熟トマトをソース用にたくさんもらってきました。

a0254243_10272710.jpg


 三鷹で採れる新種の小さめの冬瓜を買い求めました。
小さいのでおふたりさまでも大丈夫。なにしろ暑気払い、体を冷やしてくれる夏野菜の王様。
三鷹産の冬瓜130円なり。
a0254243_10291892.jpg

 中華スープでじっくり透明になるまで煮て粒ホタテをいれました。
ちょっと壇流クッキング(作家・壇一雄の料理)に似せて。

 スーパーマーケットでは茄子3個で460円でしたが、地産の産直では、これだけ買っても1050円。
a0254243_1031119.jpg


 日本に帰国して戸惑うのは、こういうさまざまな物の価格の格差。
あまりに安いと安全性を疑いたくなるし、綺麗で品質が良くても高いとどれだけ産地からのフードマイレージが価格に加算されているのだろうと考えてしまします。
 毎日の食卓にのせる食べ物の価格や品質の落とし所にも悩むわ。
こだわりの調味料、オーガニックの野菜、お取り寄せの食材はコストパフォーマンスがねぇ。
だからと言って、格安の食品を買い求めるには、それなりの覚悟をもって、商品の安全性は自己責任。

海外に長く暮らしたので、手に入る日本食材ならば何でもOK。少々賞味期限切れでも大丈夫なんて思っていたし、肉も野菜も乳製品もその国の安全基準なんて考えてもいなかったからねぇ。とにかく工夫して食卓を豊かに工夫していけばよかったのだ。

 老人ふたりの食卓なれど、ちょっとだけの食材だからとついつい、こだわり野菜やお取り寄せにも手が伸びて、はてわが家の食費は、どんな基準で選んでいけばいいのか、もう混乱の極みです。

 でもご近所の食の安全と地産にこだわったお店で、ちょっと賢い消費者になって、天の恵み夏野菜たっぷりの夏の献立を考えています。

a0254243_1036413.jpg


東京にもご近所にJAの産直所あります
こちらから→

Famdo(ワームドゥ)の地産マルシェにもよく通っています。
こちらから→

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-08-16 10:36 | TOKYO

むかし懐かしVHSビデオテープはどうする?

 来週届く予定のメキシコからの船便荷物を前に、家のスリム化大作戦を実施中です。

どうするのこれ?って物が、たくさんあってチェックすれば、するほどなのですよ。
書籍と書類に関しては、ただいま自炊スキャナーを購入画策中で、データ化したら今後はペーパーレスを実現したいと思います。
 小説や、写真集は紙で読みたいけど、紙でなくてもいいものはすべてデータでね!
ガーデニングや、お料理本など拡大し見る方が便利な書籍や、外出先で読みたいものはじゃんじゃんデータにしています。
evernoteの使いこみで、スケジュール管理もメール管理もがぜん楽になっています。
そのぶん、時間があけばあくほど、仕事に追いかけられているけどね(泣)

a0254243_13424229.jpg


 そして発見されたのが、この自分で録画したビデオテープ約30本。
編集ソフトなんかない時代だから撮りっぱなしで、せいぜいビデオのはじまりにタイトルが入っている程度。
整理整頓魔で良かったと思うのは、時間列でタイトルがちゃんと書いていあることかな?
子どもの小さい頃のものばかりですが、思い切って「VHSビデオテープをDVD」にしてくれる業者さんへ宅急便で送りました。セール期間中なので、お安いらしく…。でも相場は120分テープで900円くらいでしょうか?

 テレビ録画や、市販のビデオテープはやってもらえないけど、自撮影ものはOK。
ちょっとづつ、家族のメモリーをコンパクト化しています。
子どもたちが高校生以降は、DVDになっているのでよかったけど、それでもこのDVDの数は少ないとは言えないわねぇ~。

 メタボなお家のお困り物を、じゃんじゃんスリム化、ダイエット化に励む今日このごろです。
次はアルバムの整理(写真の整理じゃなくてアルバム整理よ)に取り掛かります。こうご期待。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-08-15 06:29 | THE お片づけコーチング

メキシコ日本商工会議所設立50周年記念誌 発刊

 昨年の春から、頼まれてプロジェクトを進めてきた、メキシコ日本商工会議所の設立50周年記念誌がついに発刊となってわが家にも送られてきました。
a0254243_13263137.jpg

 駐在の最後の一年は、この記念誌発刊のプロジェクトリーダーを仰せつかり、実にDEEPに日本とメキシコの企業進出の歴史秘話を勉強させていただきました。
 50年前の資料はほとんど残っておらず、20周年のときにはオクタビオ・パスの講演会も開催されてという記録だけしかなくて、残念ながら講演会の内容まではわかりませんでした。
まだ50年前にご活躍だった方々もたくさん存命とあって、昨年の夏には日本に一時帰国してインタビューや原稿依頼をさせていただきました。
ゼロからの資料集め、インタビューや、座談会、編集会議や、翻訳、とうぜんながら原稿の入稿遅れでのヒヤヒヤなどなど、終わって、こうして手に取るとその苦労も吹っ飛んでしまいました。

 日墨の架け橋になったたくさんのビジネスマンにお目にかかりましたが、どなたも本当にメキシコが大好き。まぁ、そうでなければ原稿やインタビューのご依頼も叶わないのでしょうが、こうした人々のおかげで今の日墨関係が築かれたことに、心寄せていただける記念誌になっていればいいなと思います。

 先の安倍総理の訪墨でも、ますます日本とメキシコの関係強化を進めて行かれたのでしょう。

 新しくメキシコで仕事をしようとおもっている人、進出されようとおもわれている企業の方々にも、大変に参考になる過去の事例が満載ですので、ぜひ手にとって読んでくだされば幸いです。

 一緒にボランティア編集活動をしてくださった皆様にも、こころよりお礼申し上げます。
この機会を得て、拙い編集でしたが、たくさんの人にお目にかかれたこと、お話を聞けたこと、広くメキシコを知れたことに感謝しています。この場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 メキシコ日本商工会議所 創立50周年記念誌 ~感謝と挑戦~
お問い合わせはこちら→★

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-08-14 13:26 | メキシコあれこれ


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

お気に入りブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧