<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ナタリー・コールのラテンカバーでメキシコ郷愁

 メキシコがどんどん遠くなってきています。その前のインドや、インドネシアでのこともあまり思い出さなくなってしまったなぁ…。

 メキシコの友人たちから、プレゼントや、クリスマスカードや、メールでクリスマスメッセージが届き、あぁ、カソリックの国のクリスマスは、歌ありダンスありで楽しかったなぁ~と思いだしていました。
 ショッピングモールのクリスマスBGMに、聞き覚えのあるスペイン語のFeliz Navidad(歌手は、スペイン人だと思うけど)を耳に、「あぁ、メキシコのクリスマスソング」と懐かしさいっぱいになりました。

 メキシコを離れる時に、親友がプレゼントしてくれたナタリー・コールのスペイン語によるラテンの名曲カバーのアルバムを出してきて、何度も聞いています。

a0254243_12422697.jpg

偉大な父ナット・キング・コールとの夢のようなデュエットも収録されていて、素敵!
 今更ながら、Mさん、ムーチャス・グラシャス!

 新しい土地で時に落ち込みそうになる時も、メキシコで知ったラテンミュージックの楽しさは、いつも私を励まして元気にしてくれるの。あの底抜けに明るかったラテンの暮らしを、厳寒の日本から懐かしみながら。

a0254243_12425343.jpg

 チクチクと針を動かして、手仕事を。
刺し子はね、なんだか般若心境を写経しているかのような気分。
世界の女たちは、手仕事しながら、自分の辛さや、悲しみを浄化してきたんじゃないかと思うのよ。

 元気になりたいときは、ラテン音楽を聴き、心を鎮めたいときには針をもつ。
年をとったら、自分コントロールも上手くなってきた気がします。






毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-12-25 12:43 | メキシコあれこれ

林檎のローズブーケ・ケーキ

 夫の還暦を海外出張中で、祝えなかったので、立て続けにお祝いモードです。
「クリスマス・イブかぁ~。どのワインにしようかなぁ…?」と言うので、あらぁ?お楽しみにしてるのね?
「ちょっとご馳走」でも作りましょうか。と思います。

 なんだか恥ずかしいよねぇ。新婚さんみたいで…。

a0254243_1674068.jpg


ずいぶん前にブックマークしていた林檎でつくる薔薇のアップルパイを、いつものアップル・ケーキに応用して、クリスマス・イヴ用に林檎のローズブーケ・ケーキを焼いてみました。クリームたっぷりは、もうちょっと私たちの年代には、重くてね。

いつも店頭には、品切れのバターにも巡り合えたので、よかったわ。
a0254243_1684967.jpg

今年初めて知った、酪農家さんたちのご苦労。牛たちに感謝しながらミルクもバターも戴きます。

 久々に、オリジナルレシピなど、ご披露しますね。

林檎のローズブーケ・ケーキ 直径20センチのフラン型1個分

【材料】
林檎(できれば紅玉など焼き菓子にむいた品種で) 中2個
シナモン&グラニュー糖 少々

卵 2個、無塩バター 80g、砂糖 80g、薄力粉 60g、
アプリコットジャム 60g、コアントロー 大さじ2

【作りかた】
フラン型にバターを塗り、薄力粉(分量外)をふる。バターを湯煎して溶かしておく。
林檎は4つに切って芯をのぞき薄切りにする。この時皮から包丁を入れると均等に薄く切れる。
薄切りした林檎にシナモンとグラニュー糖をふって、レンジで3~5分加熱、途中で一度上下を入れ替えると均等に火が入ります。
a0254243_1691366.jpg


ボウルに砂糖、卵を入れて湯煎しながらもったり白くなるまでよく泡立てる。
薄力粉をさっくり入れて混ぜ、ココット型に流し入れる。

冷めた林檎を花びらに見たてて巻きながら、生地にのせる。
a0254243_1693626.jpg

こちらは焼く前。
180度で20分焼く。

裏ごししたアプリコットジャムをコアントローでのばして、熱いうちに林檎の花びらとスポンジに塗る。

 林檎は、ふじなどでは、皮の色が薄くれローズ色に仕上がります。(今回はふじ)
しっかり火を通さないと、丸く巻けないのでご注意してね。

 さぁ、毎年恒例、クリスマスイヴのビーフシチューを煮ましょう。
そして、いよいよご馳走が終わったら、お正月準備。

私はこっちがメインですねぇ~。




毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-12-24 15:56 | 暮らしの工夫

暮れの大掃除 はがしてスッキリ!の巻

 今週末は、いよいよ大掃除に取り掛かっているご家庭もあるでしょうか?
まだ、クリスマス前なので、なかなかというところかなぁ~。

 先日、インテリアコーディネーターでもあるオフィスのスタッフが、
「どうしてこうも日本の家電製品には、警告と注意のシールがベタベタ貼ってあるんでしょうね?
必要以上の文字情報に目線が毎日さらされていて、ちっとも気が休まらないですよね?」と言いました。

 私もね、おうちのあちこちを掃除しながら、このシール書きは嫌だなぁって思うことがたくさんあってねぇ。
でも剥せなかったのよねぇ。なくてはならいない気がして、でもちゃんと読んでみたら、どうでもいいことしかかかれていなくてね。
a0254243_10553049.jpg

まずはトイレの便座のフタの裏側にあるご注意書き。トイレの蓋の裏の「警告、お手入れの手順、ご注意」のでっかいシールをはがすのに、30分も要してしまったわよ。

そして、インターフォンの注意書き、洗濯機、ガスストーブ・・・と次々と気になりだして、カッターナイフを片手に、シール剥がしのスプレーを駆使して剥がしにかかりました。

 そして、びっくりですが、とっても目線がスッキリします。

賃貸住宅のお宅などに伺うと、取り扱い説明書がビニールに入ったままインターフォンや、床暖房のスイッチにぶら下がっていたりします。これなどはさっさと始末しなければいけません。
もちろん退去時に必要ですから、住宅設備ファイルに入れておきましょうね。

 注意書きを捨てちゃうと困ったことになりそうで、シールがはがせない人も多いと思いますが、よーく読んで見てください。余りにも当たり前のことが書かれています。メーカーさんは、注意、警告を怠らないようにという義務からそうしているんですが、もう知ってしまったら不要な情報。

 あぁ~、こういうことにも煩わせられないようにしなくちゃねぇ~。
家中の注意勧告、警告シールをはがしただけで、とってもスッキリです。
でもまだ大掃除は終わってはいませんけどね。

 ちょっと見回してみてください。必要以上の文字情報、インテリア的にもイケてないものが多いですよ。
あぁ、お風呂のフタにある「この上に乗ってはいけません」という注意書き。
10センチ四方のこのシールだけがどうしても剥がれないのが悔しいなぁ~。





毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-12-14 10:55 | THE お片づけコーチング

師走のこころ 母ごころ

 この春から、海外に暮らしている娘にクリスマスプレゼントと、お正月用の食品を梱包しています。
ずっと海外育ちですから、彼女は、海外でむかえるお正月の回数の方がきっと多いと思います。
a0254243_951570.jpg

 留学時代は、「甘やかしては・・・いけない?!」とおもって一切、日本からは何も送りませんでしたが、社会人になって頑張る様子にちょっとホッとしながら、時には日本の風習や暮らしを思い出してもらいたくて、「The Japan」な小包を作っては、時々発送しています。

 私も若い頃に海外でお正月を迎えるたびに、日本から母や義母がこうして荷造りしてあれこれ心を砕いて送ってくれたのでした。小包から出てきた干し柿に涙したこともあったなぁ。
a0254243_9512410.jpg

 「クリスマス休暇はあるけど、年末年始は元旦しかお休みじゃないよぉ~。」という娘。
きっとお正月らしきことは何もできないでしょうが、年越し蕎麦を食べて、お雑煮を食べるということは絶対に欠かさないと思います。だってものすごい食いしん坊ですからね。
a0254243_9514239.jpg

 クリスマスのプレゼントも入れてみました。クリスマスは、現地の方がずっと盛大でしょう。
でもね、日本人は、やっぱりお正月。

 お正月は「年神さま」を迎えて、無病息災を願う大事な日。
食い気に走るとしても、そんな日本の風習を思い出して、自分のライフスタイルに取り入れてくれたらなと思う母ごころ。お供え餅と、お飾りも小さいけど入れてみました。
 現地でも十分に日本食は買えるのですが、仕事にまみれてきっとそんな買い物の時間も、丁寧な正月準備もできないだろうと、密かに母はとり越し苦労で考えてしまうのです。
a0254243_952267.jpg

 「師走のこころ、母ごころ!」ってなかったですかね?
 (指圧のこころ、母ごころだったかな?)

では、いざ郵便局へ!



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-12-13 09:54 | 暮らしの工夫

北欧家具屋さんめぐり

 朝、目が覚めると「ここはどこ?」という今日この頃。
本日は東京の家で目が覚めたのでした。
新幹線での出稼ぎ生活、12月は3往復目。
さすがに疲れてきたけど、なんたって、お片づけは、12月が超繁忙期。
今日から、都内のあっちこっちの自治体さんや、企業さんの社員教育セミナーでのお片づけ講座が連日開催です。

 さて先日、北欧フェアーのイベントがあって覗いてきました。
初めて会いましたよ、ムーミンご一家。
a0254243_9393254.jpg

 岸田今日子さんの声じゃないのでお話はしないムーミンでしたが、のんびりした動きに、ぴょんぴょん元気でイラチなミィーに、突っ込みイレらていたのが笑えます。
a0254243_9385716.jpg

 ムーミンママも優雅な動きで握手しちゃいましたわ。革手袋だった!
うしろにちょっとムーミンパパのシルクハットが見えるかなぁ~?

a0254243_9395767.jpg


a0254243_9401269.jpg


@ in北欧クリスマスストリート⇒ (12月28日まで開催@矢場公園)

 東京の家のリビング・ダイニングのリフォームが終わったので、家具選びを楽しんでいます。
ダイニングチェアを少し増やそうかと思っていますが、新品はどうも結婚生活30年の我が家の家具にはイマイチマッチングしなくて、アンティーク屋さんとか、古道具屋さんをじっくり回って探しているところ。

 それで、びっくりしたのが、吉祥寺もいつの間にか、北欧Walk2014なんていうイベント開催中。
徒歩圏内に、こんなにたーーーーくさんの北欧ビンテージ家具屋があったのか!とびっくりです。
井之頭通り、吉祥寺から三鷹までの間に、まぁ何件あるんでしょうか、北欧家具店。目黒に負けない店数になってましたね。

 古いデンマーク製のダイングチェアの座面をヘリンボーンで張り替えてもらって、今は完成をまっているところ。さぁ、昭和のほかの家具たちとうまくコーディネート出来たらいいけどね。
届いたら、またご報告しますね。
Studio HAGAのスタッフたちは、インテリアや、照明、カーテンの専門家ぞろいなもんで、完成した我が家をみて、みんなのアドバイスがいっぱい来ちゃう。これを聞くだけで、とっても楽しくて、暮らしのいいもの探しに熱中しています。
 でも仕事があってそう、ブラブラもしてられないところが東京生活だなぁ~。

吉祥寺北欧Walk2014は、こちらからどうぞ⇒★



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-12-09 09:46 | ふれあい街歩き

お弁当仲間とコップのフチ子さん

 知らない土地に来て、区報や市報をくまなく読み、参加できそうな地域のイベントに申し込みをしたり、ボランティア登録をしたりしています。

 新しくボランティアで知り合った人と、時にはランチをともにしたり、お茶を飲んだりしては、世代や出身を超えて、共通項目で話しをしては、親交を深めています。
この年になっての友達作りはなかなか難しいです。子ども関係のコミュニティーもないし、地縁も知人もない。
多くの同世代女性が、それらの不安から転居や転勤を選ばないのもよくわかります。
友だちは多くなくてもいいんですが、やっぱり人の輪がつながったり、広がったりするのは、楽しいのね。

 積極的な人付き合いではないけれど、「ご一緒にどうですか?」と言われた時には、喜んで参加することにしています。この土地に来て、お片づけ繋がりの友人、そして転勤妻の会のメンバー、今までの交流の先にも新しいつながりってあるものですね。

 そして昨夜は、メキシコ時代に毎日投稿していたお弁当のSNSのオフ会に。
私が新たしく住むことになった地域のメンバーが集まってくれました。すごいなぁ~。
メキシコで!お弁当で!繋がったご縁ですよ。

 もうねぇ、お弁当という共通興味があるせいか、また互いに毎日のお弁当をみてお人柄を感じていたせいか、すぐに意気投合しちゃうっていうのがまたまたねぇ。
 先日、うちの息子が言い間違えた「ほら吹き大根」の話をしたら、
「わぁ~それ面白そう。
冷蔵庫に大根はあったかな?明日のお弁当は“ほら吹き大根”入れちゃうよぉ~」という、みんなの反応の良さと、お弁当をとことんおもしろがるセンスと感度に脱帽です。
 早くも今朝のお弁当には「ほら吹き大根」入りのお弁当がアップされていましたよぉ。
どんな大根か気になるでしょ?

 朝のお弁当作りは、大変なんだけど、毎日がんばっている同士と言うか…。
女性ばかり7名の参加でしたが、みんなバリバリの仕事を持つ、聞けば超多忙な人ばかり。

 みなさん一様に、「お弁当は段取りだよねぇ。夜のうちに冷蔵庫の食材でお弁当のイメージ決めておくのよね。」と言ってらして、あぁ、ここにも人生の片づけ達人がいたかぁと思ったのでした。忙しい人ほどこういうことに燃えちゃうのよね。

 毎日変わり映えない献立だよねぇ~と言いながら、詰め方、献立、そして最後は写真に収めてSNSアップする。
そうそう、段取り達人じゃなければ、毎日朝忙しいときにこんなことはできませんからねぇ~。
垣間見るお人柄や、生き方はお弁当にもよくあらわれていて、妙に納得したのでした。

 そう、みんな手を抜いてないの。
 お弁当にも、生き方にも!

 でもそれを楽しむセンス(辛いことととらえない)は、皆に共通していて、はい集合写真はこれよ!ってちょび髭まで準備されていて、こういう遊び心もすごいなぁ~。

a0254243_1041329.jpg


私を快く仲間に迎えてくれたお弁当メンバーに大感謝!
 岐阜から参加のメンバーがくれた「揚ぱすた」というあられ煎餅が美味しいこと!
 お弁当仲間には人気の「コップのフチ子」さん。お弁当の縁にちょこんと座らせて撮影する人が多いの。
人気のお弁当小物です。メンバー参加おめでとうって、私もクリスマスのフチ子さんを頂きました。

 そろそろ、お弁当作りを再開したいと思う気持ちがムンムンしています。
楽しい出会いの晩でした。

 人との新しいつながりって、こんな風に生まれて行くんだなぁと思ったのでした。

お弁当で繋がるご縁 Oh! Bento Labo






毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-12-05 10:47 | 暮らしの工夫

オアハカのナプキンリング by さる屋さん

 今年のクリスマスのテーブルセッティングに使おうとおもっていたオアハカのブリキのナプキンリング。

a0254243_11444124.jpg


欲しい人がいっぱいいるそうで、オアハカのキッチュな雑貨屋「さる屋」さんが、今回たくさん発注販売してくださることになったそうです。
 先日ご連絡をいただいておりましたが、ブログにアップするのが遅くなってしまって…。
まだ売り切れていないといいけどなぁ~。

過去のブログのこちら★と、こちら★に詳しくあります。

さる屋さんのブログでのリリース記事はこちら→★

 さて整理収納アドバイザーのわたし。
このナプキンリング画像を探すのが、スイスイというわけには、いかず…(泣)。
結局、自分のブログの過去ログから検索してデータのソースをみて撮影日をさがすという始末。
まぁ、検索方法がわかっているからいいんですが、本当にブログが日々の防備録になってまいりましたわね。
画像整理ってなかなか大変ねと思うのですわ。
撮りっぱなしの画像データ、お正月休みにでもゆっくり整理というが大事かも。
クラウドバックアップも兼ねてね!



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-12-03 11:46 | メキシコボニータ


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧