<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さくらを撮る 早朝のシーン

 このブログは、海外に暮らしている人からのアクセスが多く、先日の桜の写真レッスンで、「まぁ!桜」って喜んでいただけると、つい調子に乗って今朝は、朝5時起床、始発電車に乗って近くの桜の名所へカメラ女子してきました。ソメイヨシノが満開です!

a0254243_1092751.jpg


 カメラ、写真好きの人達って、とにかく早起きで、どんなに天候が悪くても(晴れ曇りじゃなくて、強風とか、寒さとかね)三脚をもって、重たいレンズをもってじっと絶好のタイミングを狙っている事を知ったのでした。
a0254243_1094297.jpg

 写真教室に参加して面白いのは、私のような女性が断然少なく、初心者も余りいなくて、いわゆるマニアな男性が多いの。そのせいか、とっても大事にされると言うか、かまっていただけると言うか、皆さん、知っている事を「たくさん教えてあげたいなぁ~。」という親切な人が多くて、先生以上に、そうした人々に、超天然な、初心者的な質問をしておりますが、可愛がられているわねぇ、結構これでも…(苦笑)

a0254243_10102066.jpg


 なんたってお手軽なシーン設定ありのエンターテイメントカメラで街中を気軽にスナップがモットーの私の撮影スタンスに対し、他の皆さんは、しっかりマニュアル・モードでこだわって撮ってるのですよ。

a0254243_101119.jpg

 撮影が終わって、みんなの作品の講評会をみるととても勉強になるんですが、
そこで発する私の発言は、「えぇ~、こういうのは、どうやって撮るんですか?何モード?」とか、
「レンズは何?」というびっくりするような初歩的な質問にも、
「うーん、マニュアルだからなぁ・・・」と言われて、
「マニュアルってMモードのことですね?」と聞き返しても、嫌な顔せずに、
「シーン別設定だとね、うーん、絞り優先で、露出は…にすると、かなり近いものが撮れるはずだよ」っていうお困らせな質問三昧しております。
a0254243_10115734.jpg

 ごめんなさいね。質問は、嫌がられない程度にだけどね。
でも、ほら、初心者だから、みなさんの写真に私が、「きゃぁ~すごい」とかわんわの感動リアクションですんで、おじさま達は、結構喜んでます(←お礼には、こういうの大事でしょ?)
でも、本気ですごいお写真ばかりで勉強になります。
いや、私には、参考程度にさえもならないものすごいレベルです。

 そういうわけで、こんな春の早朝シーンの桜です。朝日が昇る瞬間ね。
 鶴舞公園の元八幡古墳というカメラマン達の大好きな撮影場所。

a0254243_10143385.jpg


立ち入り禁止の桜を撮らないと、ほらぁ~、徹夜で場所取りしているお花見客がいっぱいなんですよ。
桜の根本にゴミが落ちていない場所を朝一番に見つけてくるわけさぁ~。
a0254243_10161878.jpg


 ついに、重すぎてAマウント一番レフを手放し、ミラーレスのファイダー付きSonyのα6000に乗り変えました。
a0254243_1020059.jpg


マクロレンズが欲しくなってる春です。
あぁ、浅井美紀さんのマクロ写真の世界には、感動してしまたよ。(こちら→★



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ
by jetwife | 2015-03-31 10:20 | Discover JAPAN

アラフィフのコテイレ

 人間ドックの結果はすべて良好で、よかった、よかったと胸をなでおろしています。
海外赴任は、自分で自覚している以上にストレスが強いもの。帰国後、3年の無理でどこか悪くなっていないかなぁ~と心配していましたが、前回よりもずっと良くて、日本にいるといかにストレスが緩和されるかということかな?

 それでもアラフィフになると、色々なコテイレが必要になるのだね。
歯周病予防でプラークコントロールに行ったら、磨きすぎによるエナメル質の削れによる知覚過敏と、歯茎の退化を指摘されて、その治療に何度も行っています。
メキシコの紫外線のせいで、目玉が焼けて白内障と瞼が垂れて手術したし。
 夜のいびきがすごくなったぞと言われて、いびき外来に行ったら、鼻腔がすっかり詰まっていて、無呼吸にもなっていて、エストロゲンが少なくなるとねぇ~と更年期症状の一つだとか。
ヒールで歩くことが増えて、すっかり足の小指の爪を痛めて、これまた病院へ。
大病気じゃないけど、小さなお手入れが必要で、ほおっておいてもいいけど、早めに直しておいたほうがいいよねってことがいっぱいあってただいまコテイレ中です。

 括られたキーワードは、加齢による老化エストロゲンの減少。あぁまったく気分が落ち込みます。

 体脂肪の改善のためにジムに入会し、ホームエステにも励み、栄養、運動カロリー計算アプリ(あすけん)で、毎日1860キロカロリーの基礎代謝内の食事管理と、450キロカロリーの運動を強いられて、これも愉快じゃありません。
ジムフリークや美魔女志向の人みたいに、自分愛が強くて、もっとフェミになれればいいけど、どうも私むきじゃないのよね。ゆったりの入浴、たっぷりの歯磨き、美白パック、ストレッチに毎晩の時間を小一時間もかけると、うんざりしてしまうのだ。お風呂に一時間なんて思うだけで、生産性の低さにめげちゃうの。

友人たちは、「どうして?自分のことに時間をたっぷり使う時代になったんじゃないの?」っていうけど、私にはどうも楽しいことには思えなくて、締切にもがきながら原稿を書き上げた達成感のほうがずっと刺激的て楽しいんだな。仕事中毒かしらね?

 ファッションアドバイスをいただいている小島葉子先生のご推薦本。
a0254243_1114344.jpg

地曳いく子さんの本が図書館予約で回ってきたので一気読み。大いにうなずくファッション難民だったわたしですが、自信がつきましたねとっても。
また若いころのように、おしゃれを楽しみたいと思います。
残念ながら、私よりちょっとお姉さん世代の団塊世代の人たちに、なかなか素敵なファッションリーダーが見当たりません。私たちよりお姉さん世代(学生紛争世代)は、若いころは、ヒッピー世代ですから。
ちょっと後のトラッド世代が、どんな風におしゃれになれるかがアラフィフのおしゃれ感の分かれ道かなと。
バブル世代の痛すぎる若作りを、横目でちらっと見送りながらね。
 そんなご指南もたくさんあった一冊で、同世代の皆様、是非手に取ってご覧くださいませね。

 もう一冊は、神田茜さんのこちらのご本。短編小説集で、この主人公たちが全員48歳です。

a0254243_11151990.jpg

いやぁ、言い当てていて、これまたうんうん、うなずきながら読みました。おもしろかったよぉ~。
どちらも近所の図書館にあるはずよ。ぜひ読んでみてね!






毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-03-27 11:04 | 読んだ本

さくらを撮る photoレッスン

 ほんとに治安がいい日本は素晴らしいと思います。
先日、スタバで、スマホをテーブルにポンとおいて席とりしている人がいて、本当に平和で安全なのねと思ったのでした。時々危ない海外から帰国するとこういう平和ボケに遭遇してびっくりします。

 その安全な日本で、大事な一眼レフカメラをバックから取り出し、どこでも撮影ができるといいうのもすごいありがたいことだと思います。

 あちこちでカメラレッスンが行われていて、今週は「桜を撮る」の単発教室が目白押し。
Sonyストアの無料セミナーと、有料の東山公園の撮影会で、どっぷり桜を撮るレッスンに参加してきました。
a0254243_19145052.jpg

今回のお勉強で、
ようやくね、マニュアル・フォーカスが使えるようになったのよ。
いままで「オート・フォーカスで置きピンで撮る」しかできなかったのですが、使い方が三年目にして理解できて、これでお弁当の撮影も楽になるだろうなぁ~。
a0254243_19151257.jpg

 ストアでは続々新機能搭載モデルをご紹介いただき、すぐに買換えたくなったボディですが、もうしばらく大事にこのカメラのままでレッスン続けたいと思います。ミラーレスへの買換えはいつだ?

a0254243_19153218.jpg


 みなさんの地域はもう桜の開花宣言がでましたか?
写真レッスンでは、撮るなら一番きれいな「咲はじめの開花直後、そして朝いちばん」がと言われ早速、桜の名所2か所で撮影です。
河津桜、しだれ桜、ソメイヨシノ。種類もいろいろね。
a0254243_19164993.jpg


 早春って感じや、ほんわり柔らかく撮れているでしょうか?

a0254243_1916227.jpg

逆光を利用して、花びらが、透ける感じに撮りたかった一枚。うまくいったかな?
a0254243_191747.jpg

 これから一週間、あちこちへ行ってファインダーを覗き込みながら三年ぶりの桜を撮ります。
カメラのフレームでよく見ると桜、ますます愛おしく、美しく見えるのね。
日本の春満喫中。いっぱい歩いてます。
桜のphotoレッスンです。お粗末さまでしたぁ~。

追伸
 日本に戻って早半年。
メキシコでだぶだぶになった身体は、日本の美味しいに負けずに食事制限で超ダイエットしまして25歳のときの体重に戻しました!
でも、体脂肪減らして筋肉つけ、姿勢をよくする身体改造のためにジム通いをはじめました。
ここに宣言しておくわ!さらに半年後をお楽しみに!



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-03-23 19:17 | Discover JAPAN

春になると買いたくなるもの 真っ白バスタオル

 デパートを歩いていると新学期、新生活の準備のお買いものをするご家族、親子連れをよく見かけます。
この新年度を前にすると買い替えたくなる物があります。

それは、タオル!
a0254243_140584.jpg


 お片づけコーチングで伺うお家で、片づけた後に、いつも
「住まいのなかで、家具や、インテリア雑貨、収納用品以上にお金をかけたいところはリネン類じゃないですか?」とつい余計なことを言ってしまいます。

 タオルやバスマット、寝具やそのカバー類、キッチンのふきんなどです。
特にタオルについては、頂き物や、かなりゴワゴワでも我慢してお使いになっているご家庭が多くて。
我慢しているんじゃなくて、そこまで思いが廻らないのかな?とも思ったり。
タオルの賞味期限ってどのくらいですかとも聞かれます。ゴワゴワになったら私はそろそろと思っているの。
我が家は、柔軟剤を使わないので、布の肌触りが指針です。

 一日の疲れをおとすお風呂のあとにふわっふわのタオルで体を包み、仕立てのいいパジャマになって、ピーンと糊のきいたシーツにくるまって寝る。
暮らしでは、「食」が足りたら、次には、こういうことにも気をつけたいと思ってしまうのです。

 デパートの優待券つきのクレジットカードには、パスモ機能をつけて、公共料金の支払いもしています。
だから半年で、ポイントが一万円分くらいたまります。
 いろいろなところにポイントを分散させずに、日常の買い物は、このカードに集約しているので、還元率も大きいのです。半年ごとにたまったポイントでは、ストッキングを買っていたけど、最近はずっとタオルを買うことにしています。半年でちょうどいい感じにくたびれてくるし、汚れて痛んでくるんです。

 毎回、4枚づつを買換え。
今治のホテル仕様の真っ白タオル。

年度末のポイント清算をちょっと贅沢したいリネン類に使っています。
あぁ、お風呂に入るのが楽しみだわぁ~。

 パソコンを新しくしました。Widows8。
お利巧すぎてついてくのが必死。ようやくブログの更新ができましたわさぁ~。



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-03-16 14:00 | 暮らしの工夫

メキシコ赴任生活情報相談会4月、5月のご案内

 家事都合と仕事で東京に戻っております。
10年間使ったビルドインの洗濯機の交換が出来ないことがわかって、試行錯誤、洗濯物がたまりにたまって、手洗いも限界に来てるわ。辛い!

水道管の工事やら、天板撤去やら、ちょっと大工事で、しばらくめげてます。
だんだん、こういう修繕という問題がわずらわしくなってきた年代。
壊れたものの修理に優しくないニッポンに戸惑うばかりよ。

 メキシコでも修繕は多かったけど、なんだかあちらのほうがあきらめも着いていたからか、日本ほどストレスに感じなかった気がするの。こういうのって何なんでしょうね。

さて、東京、名古屋の2ヶ所で行ってきた「メキシコ赴任生活情報相談会」
ご赴任前の不安や、困り相談ですが、大好評につき、またまた4,5月に開催の運びとなりました。

次回は、4月11日(土曜日)、5月31日(日曜日)、いづれも名古屋が会場です。
自動車産業のメキシコ進出事情から、東海地方からのご赴任者とっても多いんです。
ご赴任先も、メキシコ中西部が続々ですね。

a0254243_13283412.jpg

メキシコ進出企業さま、メキシコ駐在員のご相談やサポートをしているマルワリロエージェンシー
下記サイトからご確認ください。

メキシコ赴任生活情報相談会のお申し込みも、こちら→★からどうぞ。


100冊持ち帰ってボランティアで販売しているメキシコ生活情報誌。
MEXLIFE ただいま在庫は2冊となりました!お早めに



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-03-13 12:04 | メキシコあれこれ

お弁当用の海苔カップ

 夫の職場の仕出し弁当屋さんで、ノロウイルス発生とか…。
夫は、愛妻弁当のおかげで難を逃れましたが、お弁当の配達はしばらく営業停止とかで、ここ数週間、職場のみなさんもお弁当持参になったらしく…目立たなくて良かったなぁと思います。

 毎日のお弁当は、相変わらず昨夜の残りをリメイクしたものを投入するというシニアな食卓の展開ですが、
先日のNHKのテレビ番組でみた、お弁当カップが「海苔、鰹節、おぼろ昆布」でできたカップを紹介していてこれは便利そうだと早速購入してみました。
a0254243_9215564.jpg


 私はね。
空っぽになって戻ってくるお弁当箱には、梅干しの種くらいしか残っていないのが理想なのです。
毎日夫は、お弁当にご飯粒一つも残さず食べきってくれるので、これだけが嬉しい。
ホイルカップやビニールのバラン、シリコンカップも、いま一つで、おかずを仕切るなら、もっぱら青物の葉っぱで。青シソ、サラダ菜、プリーツレタス、時に桜の葉っぱや、笹の塩漬けなどを使っています。

 お片づけコーチングの受講生さんと、ブログの読者からは、
「お弁当講習会を是非開いて!」と熱望されているので、近いうちにと思いますが、お惣菜は水気を切ってと言うくらいが大原則で、あとは、普通に詰めていく。
でもこの詰め方、ちょっとしたコツがあって、そこはほら、収納達人の私ですからねぇ~(笑)
お弁当も見栄えの彩りもよく、美味しく見えるお弁当収納のワザがあるんですよ。

 わたしはね、目鼻をつけたキャラ弁も悪くはないと思うんだけど、食を楽しみ、キチンと食べることを前提にしているので、お弁当も、素材の良さとその素材の演出を大事に美味しくいただきたい。
だから子どもであっても正当なご飯がいいと思っています。

 晩御飯の「和のお菜」さえちゃんと作れば、朝のお弁当の支度はそう大変でもありません。
今日もリメイク弁当。
和食にこだわるのは、洋食は油脂が多いこと、油は冷めると固まって美味しくない。
チーズやバターも冷めると固まっておしいくないことが理由で、基本、お弁当は冷めてもおいしい和のお惣菜がメインになってきます。揚げものも、冷めてもおいしいもに限って…。
 暖かいまま持参がかなえば、チャーハンや、パスタもいいけど、やっぱりなぁ。こんどは酸化や腐敗が怖いしね。
カレー弁当もいいけど、我が家の場合、カレーやシチューはよほどのことがないと食卓には上らないの。(お酒が飲めないおかずですから…)

 日曜日の夜の晩酌で、残った焼き鳥と、サラダ、鰤のお刺身を展開しています。
 焼き鳥→串を打ち直ししただけ。
 鰤のお刺身→醤油、みりん、砂糖に漬け込んで朝グリルで焼いただけ。
 サラダ→もみ海苔とドレッシングであえて適度に水気を海苔に吸わせて、おぼろカップにつめただけ。
a0254243_9272913.jpg


水分の多いサラダをおかずの間に詰めていますが、実は、汁気が周りに回らないように、おぼろ昆布のカップに入れています。なかなか好評。お昼にいただくときには、いい感じに湿って、和風サラダに一味付け加えてくれています。

 おぼろカップには、スモークサーモンや、小鯛の笹漬けで手毬すしも握ってこのカップに入れるもよし。
白菜の漬物や、小松菜の煮びたしは海苔のカップにいれてみるのもよし。
ほうれん草の胡麻和え、たこ焼きだったら、鰹節カップがいいかな・・・・なんて、いっぱい美味し組み合わせが浮かんでしまいます。
a0254243_927521.jpg

 せっかちな私は、このカップを1枚つづ剥がすのがとてもめんどくさいんだけど、ありがたいことに間には紙が挟んであって、崩れることもなく剥がせるの。日本の技術って本当にすごいなぁと感動していしまいました。

 新学期からお弁当生活の皆さま、ぜひご活用くださいませね!






毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-03-09 09:18 | 愛妻弁当

確定申告と書類の整理

 今年も確定申告を無事にすませました。
我が家の財務部長(夫)が、昨日頭を抱えながら、ネットで申告をしてくれまして、
私はそのまわりで言われた書類を、さくさくっと準備して、涼しい顔をしておりました。

 個人事業主なんで、青色申告です。
その上、両親の古い家の家賃収益が、ほんのわずか発生して、講師の仕事や原稿を書く仕事は源泉徴収の給与所得となっていて、決算書作成から、3本立ての収入の申告をすることになるわけで、数字に弱い私にはとても無理ということで、簿記2級の夫が、事業をはじめたときからずっと財務部長になってパソコンの財務応援に入力しておりまする。正しく入力すれば、決算書も、申告書も自動計算、作成してるインターネット万歳の時代で、感涙です。

 昨年までは、海外からの申告だったので、仕方なく会計士さんに代理申告をお願いしていましたが、今年からその5万円の経費は、なくなったわ!
 夫にその分を払わなくてはなりませんが、晩酌を奮発して、うやむやにしちゃおうと思っています。(笑)

 妻が働くときは、家族の協力はなくてはならないものですよね。

 さて、これらのめんどくさい手続きのための書類。
事業をしていなくても、家事の書類の整理って本当にめんどくさい。
 スマホが使えるなら、取扱説明書は即日破棄!と言っても、なかなかそういう勇気がないわという人もおおいでしょう。
ですが、そもそもとっておいた「その書類を活用しているのかどうか?」という疑問のほうはまったく考えられないままに、書類が地層のようになっていくお宅もあります。

 後期高齢者に送られてくる介護保険や、高額医療手当などのお役所書類、お年寄りも本当につらい。

3月という時期は、新しい新年度のスタートのために情報やお知らせが山ほどやってくる時期です。
加えて、古くなった情報をこの時期に押し出しておかないことには大変な事態にもなるわけですね。

 Studio HAGAの大人気セミナーにこのホームファイリングという書類の片づけレッスンがあります。
一度取得したら、一生の財産になる「紙の整理」。
2時間のレッスンですが、知ると知らないとでは、雲泥の差。
今まで、500名近くの参加をいただき、みなさんのお宅のお困り問題を解決してきました。

 3月17日(火曜日) 10:30~ おうちすっきりファイリングセミナー
Studio HAGAのサロン(築45年のビンテージマンション)にて開催です。
 新しくなった我が家もぜひ見に来てね!
まだお席がちょっとありますので、お急ぎお申込みくださいね!

 詳しくは、こちら→★(PDF)
 お申込みは→こちらから



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-03-08 08:48 | アラフィフのつぶやき

窯元めぐり(1) 常滑焼やきもの散歩道

 伊勢湾沿いにある瀬戸物、焼きものの街歩き。瀬戸、美濃、多治見、常滑などなど…。
せっかく中部・東海地方に住んだのだから、できるだけたくさん大好きな焼きものを観て歩きたいと思っています。

 メキシコで観たプエブラのタラベラ焼きや吹きガラス。
最初は、ひとつとして同じものがなくて、稚拙にみえた手作りの焼きものでしたが、ボーンチャイナにはない魅力にどんどん惹かれていって、いつの間にか今の食器棚には、洋食器や磁器よりも、陶器や土っぽい和食器が多くなってきています。
 メキシコを発つときには、磁器はずいぶん手放してきたのよ。

 それでも器が好きと言う事もあって、観ればどれも欲しくなってしまう。
こう使いたい、あれを盛りたいと料理もその場で次々と浮かんでしまうのでたまりません。

 今日は、ひとりで、名古屋駅から名鉄線で30分程の常滑市へ。
平安時代からずっと焼きものの里。
古い手法から、新しい手法もあって歴史の厚さを感じる上、日本の和の暮らしには、どれもお馴染のものばかり。赤土の急須、梅干しや味噌を入れる甕(かめ)、招き猫、土管、植木鉢などなどお馴染みすぎて、あぁ全部がそうなのね?と思うほどなのね。

a0254243_18133231.jpg


 それでも土管や甕(かめ)は時代とともに他の素材に変わっていったけど、素晴らしい技術や、いい土もあって焼きもの里は、とても情緒のある雰囲気でした。
常滑観光案内所でもらった常滑やきもの散歩道マップ(←ダウンロードできます)
この散歩道がそれは、それは素敵で、お天気のいい今日は、遠くに伊勢湾を望みながらちょっと暖かい春の風を感じて散策です。梅とツバキが満開でした。
a0254243_18141015.jpg

 有名な土管坂。
a0254243_18144525.jpg

いたるところに焼きものの里らしい工夫や、暮らしの彩りがあってなんとも素敵!

a0254243_18151537.jpg


a0254243_18153790.jpg


 和の焼きものには、こんなコックリしたクリスマスローズや、多肉植物が良く似合う。
a0254243_18155867.jpg

今は使われなくなった登り窯や、レンガ作りの窯もまだ街中にあってその雰囲気がたまりません。

a0254243_18162226.jpg


a0254243_18165858.jpg

昔はね、煙突が多くて常滑のスズメは真っ黒だったんですって…。そんな話を小耳にはさみながら。

a0254243_18172252.jpg


アップダウンのある坂を登ったり下ったりしながら、たくさんの窯元を観て歩きました。

a0254243_1818215.jpg


 欲しくなってしまった赤土の急須を手に何度もため息をつきましたが、
作家もののマグカップをふたつばかり買い求めて。

a0254243_1817548.jpg

堀田憲児さんの作。常滑の色の違う土を何層にも練って、彫刻刀で削ったあとに土の層が見える伝統的な練り込みという製法。
 なんだかとっても懐かしい色合いと、フォルム。北欧のカップにもありそうな柄ゆきですが、それよりはずっとお値打ち価格。

 梅干し用に、小さな常滑の甕を買い足したくても今日は重たくて次回にね。

どうも天気がいいと、露出の調整が今一つで、久々の外での女子カメラは、露出オーバーしてしまいました。
もう一度行かなくちゃって思うほどに、それはそれは美しい街です。

 平日だから、人もいなくて思う存分撮影できるしね。
今日はさんぽ道Aコース。次回はBコースへ行きたいです。

お薦め 常滑焼きのギャラリー
SPACE とこなべ
morrina 「器とくらしの道具」




毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-03-05 18:21 | Discover JAPAN

手前みそ教室開催報告!

 すっごく濃い東京での滞在でした。
毎回なぜか余裕をもって出かけるのに、なぜか日程がフルフルになるうえに、会いたい人たちにもあって、家事や家族の行事もあって、しばし東京出稼ぎがおわると、ぼーっとしちゃってブログの更新つい忘れちゃうのよ。遅ればせながら、活動報告みたいな記事でごめんなさいませ。

 働きたい女性のためのフォーラム報告は、さきほど、お仕事ブログ「ちょこキャリ日記」にアップしたので(汗・・!)、ごらんになってね!
とっても熱く、密で濃いフォーラムになりました。ご参加の皆さまありがとうございました。
「今日は、ブログを読んで来ましたよ!」と声をかけて下さる方がたくさんいて本当に嬉しい出会いでしたぁ。

 そして自宅のサロンで行われたOh!Bento Laboの松本希子さんを講師にお招きして開催となった「手前みそ教室」。こちらも大盛況。

 ちょっとお写真でご紹介ね。
前の晩から、10キロの大豆を水に戻して、朝から全力で豆を茹でるという大イベント。
お味噌作りって、ちょっと「おもちつき」みたいで、みんなでやると、とっても楽しいし、速い。

a0254243_9235139.jpg


 「楽しかったぁ、毎年来るわよぉ~。」という味噌の完成は秋なのに、すでに来年の寒仕込みの参加リピート宣言をする方もいらして。
a0254243_9245627.jpg


わたしは、強く思うのだけど、子育てママ世代から、高齢者までをあつめて、地域つながりで、親戚つながりで、友だちつながりで、こういう「地域の味噌作りの会」っていうのがあったりいのになぁ~と思うの。
たぶん日本の昔の「和」の村組織にはあったんだろうなぁと思いながら…。
 年季の入った味噌甕は、実家をたたむ時に発掘したカメなのですよ。
a0254243_9251498.jpg

いい感じね。

我が家でいいならと、来年も早くも開催が決定しておりますので、新しく参加したい方は、来年の2月!ってメモっておいてくださいね。

 大好評につき、次回のStudio HAGAの季節の歳時記料理教室は「梅の仕事」です。
また松本希子先生に、日本の食文化の話をお聞きしながらみんなで作りたいと思いますので、このブログでのお知らせどうぞお楽しみに!

 あぁ~、9月の熟成お味噌の完成が待ちどおしいです!




毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-03-03 09:27 | 暮らしの工夫


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧