<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8月の八ヶ岳 ~キツツキと庭仕事とBBQ~

 しばらくぶりの長期休暇。会津から東京、名古屋を経由して八ヶ岳。すごい大移動ですが。

森の先住民である赤ゲラに、長期間空き家を貸していましたが、そろそろお引き取り願いたくて、穴をふさぎました。(高くて足場を作らないと修繕ができず、業者に頼んだので修理代が、高かったよぉ~)
a0254243_10373371.jpg

 それでも一度つがいになった赤ゲラは10年は一緒に暮らすということで、我が家は絶好の住処であり縄張りでもあるらしく、穴をふさいだ翌週には、もうほら!また穴あけてくれたわさぁ。

a0254243_10375376.jpg

効き目のほどはわからないけど、ピカピカ光る反射に弱いと聞き、キツツキ対策用のタカの目というのを買って設置してみる。都会のスーパーマーケットにはないけど、地方(別荘地)のホームセンターには、こういうものが売られているのね。
窓からのりだすダーリンのベルトをつかんで落ちないようにしていた私。ハラハラしたわ!

 ベランダの増築のために、庭にあったBBQ用の石の炉を移設。
20年前、子どもたちと作った石炉。その当時のDVDが残っていて、先日観たら、子どもたちからは残してほしいとリクエストがあってねえ。一輪車まで買って、ダーリンがにわか新米庭師になって石運び。私と一緒の二人三脚だけど、大変だったわよぉ。
a0254243_10382725.jpg

はぁ、ジムで筋トレに励むよりも、石運びの力仕事はずっと大変でしたけどね。
こういうのは、本当に楽しいぇ~と言い合うおかしな夫婦です。
a0254243_10394053.jpg

力仕事のあとは、山梨名物のほうとうです。とっても八ヶ岳は涼しいから、熱いほうとうは暑気払いになるくらいに美味しい。

 毎年恒例ながら草刈りからはじめるBBQ。
a0254243_10403859.jpg

若いころの倹約食材とは違って、今は本当にこういう支度も安く上手にできるようになってきて。
a0254243_10401931.jpg

でも、息子の炭の火起こしの下手さと言ったら…!

a0254243_10405889.jpg

新生姜の炊き込みごはんでこしらえたおにぎりで、焼きおにぎりを!

 涼しくて、懐かしい山小屋での子どもたちとのひととき。
だんだん、老いてきた親は、こうしてたまに帰ってくる若い人たちを、楽しみに待つ暮らしになっていくんだなぁって思うの。



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-08-18 10:41 | YATSUGATAKE

会津行き ~お盆を田舎で過ごす~

 私の両親が亡くなってからは、私が墓守娘なので、実家のお盆の取り仕切りは自分でしなければなりません。

でも夫の母の実家は、いまだにあって、これすごく羨ましい。
義母にそう言ったら、「ここに帰るとくつろいじゃって私は何もしないのよ。」と
まるで娘時代にかえって、枝豆でビールを飲んでくつろいでいました。そういうところがある人が本当にうらやましいわ。
a0254243_10145248.jpg

 義母とその大姉と、妹で。80歳代の三姉妹を連れて会津の温泉へ。
夫の退職祝いにいただいた旅行券で、お世話になった母と叔母への感謝の温泉旅行。

 それでも田舎は、忙しくお盆の支度を仕上げなくてはならず、温泉の前には、お墓参りも欠かせないのね。
a0254243_10151994.jpg

盆花の女郎花(おみなえし)や、みそはぎに秋の気配も感じる福島のお盆です。

 復興後の進捗はなかなか進まないし、老人ばかりになった町、お寺にもお墓にもお年寄りだけが目立ちます。それでも若い世代が帰省してきて、ほんの少し町が活気づいたかな?
須賀川名物の「くまだパン」。まだ後継者がいるようです。消えないでほしい地元のお菓子屋さん。
a0254243_101641100.jpg


 福島県須賀川市は、ぼたんとウルトラマンの町。100万光年の姉妹都市だそうですよ。
a0254243_101727.jpg


 地震に耐えた、こんないい感じの水路と水車。
a0254243_10171947.jpg

その向こうには無縁仏の倒れたままの墓石や、灯篭もいっぱいそのままになっていましたけど。
a0254243_10174145.jpg


 とっても元気な88歳、85歳、80歳のばーちゃんずと、朝寝、朝酒、朝風呂の温泉と日本のお盆を楽しんできました。
a0254243_10192726.jpg

庄助の宿、滝の湯にて。
a0254243_10195385.jpg

会津磐梯山。



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-08-15 10:04 | Discover JAPAN

ブログ仲間に逢いに行く どうする40スピンオフ企画 ~大阪~

 インド時代からのブログ友達ふぇんふぇんさんやら、40歳からの生き方を探るサイト「どうする40」を主宰するカリーナさん、そして「今日のこていれ」でファッション&メイクのアドバイスをしているMy own style の小島葉子さん、長文ブログのやさぐれ日記!じっくり読ませてくれるサヴァランさん、イラストレーターの慶子さん…。BIGブロガーのみなさんたち。

 メキシコから連載コラム「YUKKEの今日もラテンステップで♪」も書かせていただいていた「どうする40」のスピンオフ会が開催されて、大阪に出向いたついでにこちらのイベントにも参加してきました。
a0254243_1711273.jpg

 いやぁ~、このオフ会企画、リリース後、たった一日で満席になってしまったというファンの皆さんの熱さ!長年の読者さんや、ブロガーのカリーナ&葉子ファンが一堂に集まってのオフ会。葉子さんのちょっとこていれのお話も生で聴けちゃうとあってその熱気たるや!

 素敵な笑顔の葉子さん。
a0254243_173532.jpg


 参加者にも丁寧に一人づつに細かくアドバイスを!
a0254243_1733352.jpg

 ちょっとだけ裏方応援の参加のつもりがすっかり私も楽しみ、とってもためになるお話も拝聴してきました。
ふうわりカールした髪が素敵なカリーナさん(ちょっと写真がぼけててごめなさい)
a0254243_172947.jpg


いやぁ~、たかがブログつながりですが、これが深い!長年の読者同士ということもあって、お話の切れ間がなくて、時間が来ても会場を後にしようとする人がいないんですからねぇ~。

 こちらは、ライターさんたちと裏方隊。
a0254243_17428.jpg

写真公開の許可をもらい損ねたんで一応モザイク入れています。
次回の開催が楽しみですが、歳を取ってからも新しいお友達は嬉しく楽しい。世界が広がります!

 各ブロガーさんたちのサイトに詳しく開催の様子があるので、ご覧になってねぇ~。
楽しいオフ会でございました。大阪最高!
これからも「どうする40」をよろしくね!

どうする40 スピンオフ企画報告→★(カリーナさん)
My own style 小島葉子さん→★
着物でスピンオフ企画に行こう 由美子さん→★

小島葉子さんのMy own style の公式ホームページができました。 >>こちら



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-08-04 17:05 | アラフィフのつぶやき

お弁当仲間に逢いに行く 〜大阪〜

インターネットのおかげで、このブログを通じて繋がったご縁は、メキシコ国内にとどまらず、日本全国、世界中にたくさんのお知り合いができました。
メキシコから投稿したり、繋がったご縁で、帰国後もたくさんの新しい出会いやご縁をいただいています。

今日はメキシコから純ジャパ愛妻弁当を投稿していたSNSの繋がりのお弁当仲間に逢いに大阪へやって来ました!
a0254243_171944100.jpg

いつもコメントをいただく皆さんに、リアルにお目にかかり、実際のお弁当作成の裏話や食へのそれぞれの熱い想いも伺ってなんと楽しいひと時だったことでしょう。

会場は貸し出しキッチン付きのcaféスペースいつもの弁当を通じての食のイベントを開催している会場です。

a0254243_17202171.jpg

みなさんお得意のお弁当の一品を持参。
ご自慢の美味しい一皿で大いに盛り上がります。

あぁ、どうして人はこういう美味しいものを前にすると初対面なのに話が弾み、すぐに打ち解けられるのでしょうか?
味付けのコツ、料理方法、見知らぬ食材への質問。
それだけでも楽しいのに、いつものお弁当のおかずにもお話が飛んで、「お仲間」ってこういう事なんだと愉しいことと言ったら、このうえありません。

あっという間のひと時でしたが、また次回を楽しみに。

Oh! Bento Labo大阪の皆様、今日はありがとうございました!
a0254243_17204569.jpg

みんなには、Oh!Bento Laboのご本人サインを頂戴しましたよぉ。



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-08-01 17:21 | 愛妻弁当


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

お気に入りブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧