メキシコ駐妻たちの軌跡

 今回の日本への一時帰国で、過去にメキシコに暮らして、メキシコの文化や、日常生活の思い、暮らしの比較や、食べ歩き情報を発信していたメキシコの先輩奥様達にお目にかかる機会がありました。

 1990年代後半の活動だったようで、私は、そのころちょうどインド駐在中。
2度目、3度目の転勤となると、最初駐在の時と違って、暮らす国への恩恵への感謝の念も増し、少しでもその国を理解しようと努めて、インド文化研究会(ボンベイ倶楽部)などをしていました。

 時を同じく、ここメキシコでも、この時代そうした活動が盛んだったようで、IT普及がようやく始まったころ。
でもインターネットでの情報収集や、その国の文化を知るにはまだまだ言葉の壁もあって苦労されたんだろうなとインドでも同じ思いをしていた私は、妙にシンパシーを感じてしまいました。

 1997年に初版の「Mexicoの神々と昔のことども」という、メキシコ在住の駐在員夫人のメソアメリカの神話の世界を研究して一冊にまとめた本がありますよとお聞きしました。

 メキシコ研究者の白井良子さんと研究をまとめたシローネンの会。
研究成果をまとめ、某S社さんのお計らいで、出版をされ、未販売という形で、配布。
10ドル程度の寄付をお願いして、研究成果を発表と同時に、メキシコへの恩返しとして「孤児院への寄付」をされている活動でした。

a0254243_2112125.jpg


 手にする機会を得て、はさみこまれたリーフレットには「この土地に育まれた食物による活力を得、また人々の暖かさに受け入れられることに感謝として、この本を通じてメキシコにお返しができたらと考えました」
とあります。

 わたしたち駐妻の駐在というのは、ほんの数年。
昨日お目にかかった在メキシコ30年のご夫人からも、
「駐在員の皆さん、ここに暮らして、お客さまじゃないんだから、知らんぷりしないで、もっとメキシコを積極的に知って、過去の移民の方たちの並々にならぬこの地でのご尽力に感謝して、今があることにもう少し心寄せてもいいんじゃない?」と手厳しいご指摘を受けました。

 もうひとつは、「メヒコリンド」
今回、一時帰国でお目にかかった奥様達は、「メヒコ・リンド」という生活情報と、メキシコ文化の研究をまとめた冊子を編纂された方々。
 自らのメキシコへの知的好奇心を好きなようにまとめて、年に3~4回発行。
実にさまざまな視点でメキシコを暖かく見つめている情報誌でした。
発行は2000年が創刊号で、2008年の31号までです。
今回の帰国で、そのバックナンバーを全部お借りしてコピーしてきました。

 いづれの時代も、こうした活動は世界各国であったようです。
今はWEBサイトでなんでもわかります。情報はWEBで探したいという人も多いでしょう。
便利ですもの。

 でもその地を愛おしく思い、知的な好奇心を満足させるのは、こうした地味で大変な作業の積み重ねと、自分の足で調べ、人にあって話し、みなで協力してこそなのだと思います。情報は欲しい。でも発信の担い手になろうと言う人がどんどんいなくなっている。
 ブログ程度の情報収集では、個人の主観が大きくて、そこでの情報には、偏りもあるし、間違った認識もあるでしょうしね。

 世界各地の日本人婦人会の担い手が減り、世界各国「日本人婦人会」という組織の存続が危ぶまれています。ポータルサイトでの情報シェアだけに満足していては本当の意味での暮らす国を楽しめないのじゃないかと、先達のこの活動を知って思いました。

 持ち帰ったこれらをじっくり読みたいと思います。
いずれご興味ある人には、何らかの方法で貸し出しもできたらいいなと思います。


↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
# by jetwife | 2012-01-17 21:37 | ラテン文化

あさましいかなと恥じる物欲 高齢者食品

 メキシコから持ち帰ったモノは、全部食べ物でしたけど、
日本からメキシコへ持ち帰ったモノの3割はやはり食料。

正直、日本から何も食べ物なんぞ運ばなくても、
「食の豊かさ」はここメキシコシティでは、存分に味わえるのですが、
ほれ、日本に帰国すると仲良しの友人たちはこぞって、
「メキシコで食べてね。今これ日本でブームなの」とか
「お取り寄せにこってるの。体にいいもの。持って行ってちょうだいね」
というようなものがたくさん集まります。
a0254243_125532100.jpg


 単身赴任の親父のような食生活の娘には、到底消費できそうにない、
いわゆる高齢者向きの体にいいものが、こんんなにどっさり集まりましたさぁ・・・。
私の周りには、ロハスや、マクロビ大好き、大事な和食生活、大好き友人が多いのだ。

 ブームのお出し、おぼろ昆布、酒粕、こうや豆腐、おせんべいに、西京味噌や、こだわり梅干し、ゆかりに、浅漬けの元、有機栽培のきな粉や、お茶、日高昆布に干ししいたけ、白玉粉に寒天、ちりめんじゃこに小女子のくぎ煮。くず湯に昆布茶・・・・いったいこれってどうなのよ?

 ほんとにお友達たちも、歳とってきたんだなって実感だよ。
ありがたや、ありがたや!!

これら食品類が、約7キロ。
北米線の預け入れ航空荷物はエコノミークラスは23キロが2個まで。
残りは、言わずもながの全部本(新刊書籍とマンガがどっさり)です。
いちおうマンガ図書館の館長としては、果たさねばならないお荷物でございますよ。
重量超過したマンガは全部船便にして総数実に50冊。
神の雫は31巻まで、テルマエロマエは新刊の4巻まで・・・。
いちおうファッション雑誌も買ったけど、日本で買ったお洋服はブラウス一枚だけ!
税関で審査受けたけど、あまりの本の多さと、変わった食材の持ち込みに質問攻めだったけど全部クリアできたので、輸入禁止ではないらしい。

まぁね。
物欲はなくなれど、不思議なモノを欲しがる年齢なんだろうね。

白内障のおかげで、読むのはだんだん辛くなってきていますが、それでも活字中毒からは脱皮できないんだなぁ・・・。
三浦しおん、江國 香織、堀江敏幸、森浩美、三上延、村上由佳・・・・。
ベストセラーには食指が動きませんが、好きな作家を中心に買い求めてきました。

a0254243_12572438.jpg


物欲はなくなれど、書物への欲はますますだね。
いつかは電子ブックになるんでしょうが、もうしばらく紙での書籍を楽しみたいです。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
# by jetwife | 2012-01-16 12:37 | 暮らしの工夫

日本でもメキシカンフード楽しみました!

 日本への一時帰国は、45日間もあったのに、仕事と、人間ドックの結果が悪く再検査の嵐、ホームステイにやってきたアメリカ娘のケイシーのお世話とで、なんだか、いつも以上に忙しく、毎日が大車輪って感じでした。

 なかなか新しいブログへのお引っ越しもままならず、ようやくメキシコに戻って3日目より、スタートです。

 年末、あちこち出歩くのもなぁ~と、メキシコから持ち帰った
赤トマトのサルサ、緑トマトのサルサ、モレソーズに、
オアハカチーズにパネラチーズ、チップスとトルティージャもトウモロコシと小麦粉の2種。
バカラオ(干し鱈)まで一緒に持ちかえり、連日のメキシカン・パーティーをお友達と楽しみました。

 作ったものは、みんなの前で手際よくアボガドをむいての実演ワカモレ、
魚介類のセビーチェや海老のカクテル、チキンのモレソースと、トルティージャスープなどでおもてなし。
a0254243_1524558.jpg


 具材がのこった次の日は、ご飯にのせて「タコライス」
アメリカ娘のケイシーのために何度作ったことでしょう。
だってケイシーちゃんは、この味を大絶賛だったんですもの。

a0254243_15171458.jpg


さて、Sonyの一眼レフで撮影した写真。
エキサイトブログでは、綺麗にレビューされているでしょうか?

 これからは、ちょっと写真にもこだわってブログ書いてみます。
それにしても、ブログの初期設定、苦しみましたぁ・・・・。

 ことしも「新・ジェット妻ストリーム2」を応援お願いいます。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
# by jetwife | 2012-01-14 22:11 | メキシコの美味しい

ブログお引越ししてきました

 ながらくアメブロを使ってきましたが、どうも今ひとつって感じで、このたび、ブロブ仲間のご推薦もあって、エキサイトブログへお引越ししました。

 2年にわたり、応援いただき、メキシコブログでも、
駐妻ブログでもいつもランキングをトップマークさせていただき、たくさんの応援をありがとうございました。

 この新しいブログでもどうぞよろしくお願いします。

過去のメキシコブログの過去ログは、
ジェット妻ストリーム こちら→をご確認ください。

また、8年続いている本店ブログ「ちょこキャリ日記」はこちら→

 今後も「ジェット妻ストリーム2」をよろしくお願いします。
  
     ブログ店主 YUKKE
# by jetwife | 2012-01-13 19:09 | 過去ログはこちら


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧